不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
ゲネプロの見学[2008年03月07日(金)]
実家に行ったり お友達と会ったり、
美容院(半年ぶり?)に行ったり、確定申告したり・・・・
東京にいたらいたで、なぜか忙しくなってしまう私

そんな合間を縫って、先日は貴重な体験をしました。
オペラの舞台稽古を見ることができたのです

<スザンナ役のダニエレ・デ・ニース>

舞台稽古とはいえ、衣装はもちろん、
音楽も照明も舞台装置も本番と同じように進行するもので、
「ゲネプロ」といい、マスコミなどに公開されるもの。
普通、一般人は入れないのですが、
今回は縁あって見学することができました
席は自由席、写真撮影もフラッシュさえ使わなければ
OKなんですよ ちょっとした関係者気分

場所は赤坂のサントリー・ホール
一度でも行かれた方はご存知だと思いますが、
このホールはブドウ畑形式で前後左右に座席があり、
舞台は常に丸見えの状態です
もちろん、幕などなく、はっきり言って
オペラを上演するには不都合極まりないホールです
果たして、どんなオペラを上演されるのか
身振り手振りを入れて歌う程度かな・・・なんて思っていたら、
とんでもない
いい意味で「裏切られた」公演でした

演目はモーツァルトの「フィガロの結婚」
開演前の舞台はこのような状態でした


「モーツァルトと同時代の画家ゴヤの絵画を舞台に散乱させ、
貴族社会であるオペラの時代背景や反骨精神を理解してほしい」
という、俳優でもある演出家ガブリエーレ・ラヴィアの
斬新なアイディアが盛り込まれているんだそう
なるほど

通常、オーケストラ・ピットに入るオーケストラ
舞台の上で「主役の一部」として演奏していました

そして、何よりも驚いたのはお芝居がとても面白かったこと
芸の細かさ、躍動感溢れる歌手の動き、歌唱の素晴らしさ
ここがコンサート・ホールだとはとても思えない、
立派なオペラハウスにも匹敵するほどの出来栄えでした

立派な体格と声で圧倒したフィガロはもちろん、
所狭しと動き回り、表情豊かに歌い上げるスザンナは
見ているだけでもとても楽しく、ダンスもキュート
スザンナ役のダニエレ・デ・ニースは華道家・假屋崎省吾さん邸で
サロン・コンサートをしたそうなので、テレビで放送していたかも


伯爵はかなりかっこよかったし 写真がうまく撮れなかったけど
優美な歌唱の伯爵夫人は落ち着いて貫禄十分
ケルビーノはとてもスマートでズボン役にぴったり

<ケルビーノのパンツはハート模様

また、マルチェリーナ役の日本人女性(下の写真、左端)の
コケティッシュな演技がおもしろいったら・・・爆笑ものです
演出家自ら、絶賛の笑い声をたてていました
そして、全ての衣装が大変美しく、
登場人物の個性が見事に表されていて素敵でした

<マルチェリーナ、ケルビーノ、フィガロ、スザンナ>

ゲネプロだけあって、些細なところでNGが出たり、
逆に予想以上のデキだったのかウケていたり、
good jobのサインがでたりと、
すぐ近くで演出家がいろいろな反応を示すので、
それもまた、興味深く拝見させていただきました

<右から二人目の青いシャツの方が演出家、その左が指揮者>

「ホール・オペラ」と掲げるだけあり、工夫を凝らしているので、
コンパクトでありながらも充実した舞台が繰り広げられるのだと
つくづく納得した舞台でした 

写真がどれも上手に撮れなかったのが残念です・・・

ちなみに、この公演はただいま上演中です
チケットが残っているかどうかはわかりませんが、
もしご興味をもたれた方は足を運んでみてはいかがでしょう
ちなみに、このあとの公演はあと二回。
3月9日(日) 16:00開演(15:20開場)
3月12日(水) 18:30開演(17:50開場)
見てみたいと思った方はコチラへどうぞ

私は決してサントリー・ホールの回し者ではありません
でも、このお値段で見られるのは絶対にお得だと思います。
これだけキャストが充実して、あの舞台が見られるなんて
できることなら私ももう一度みたいくらい
特に初心者の方にはお薦めです
オペラを一度見てみたいと思っていた方、チャンスですよ
モーツァルトの美しい旋律と楽しい舞台に
あなたも是非、りんごのみつさんとか・・・いかがですか
しばし引き込まれること、間違いなしです
Posted at 14:35 | 音楽・オペラ・映画 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/863
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/863
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
りんごのみつさん、こんにちは
さっそく起こしいただきありがとうございます
ご予定があったとは・・・残念です
でもきっとまたいい機会があると思いますので、
そのときは是非
今回のゲネプロはスペシャルだったので
たぶんもうみることはないと思います
Posted by:→りんごのみつさんへ  at 2008年03月08日(土) 11:00

こんばんは

初心者にも楽しめるオペラ、ご紹介していただき、どうもありがとうございました

優れた審美眼をお持ちのmikarindaさんオススメのオペラなのですから、高いレベルの演技・演奏の楽しめるオペラなのでしょうね
せっかくいい機会だったのに、あいにく両日ともすでに予定がはいっています とても残念です

またオススメの演目があったら、ぜひ教えてください

それにしても、ゲネプロをご覧になったなんて、スゴイですね
さすがmikarindaさんですね


Posted by:りんごのみつ  at 2008年03月07日(金) 22:33

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る