2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
マグロのハラミと帆立丼☆ [2007年05月03日(木)]
懐かし料理シリーズ

4月16日の晩ご飯はマグロのハラミと帆立丼


この日仕事帰りデパ地下に立ち寄ったら
マグロのハラミが半額
帆立が半額
私の大好きなうずらの卵様が半額


マグロのハラミって初めて聞いたけど脂が乗っていて
まるで大トロのようだったので迷わず買い

普通にお刺身にと思いましたが
せっかくなので帆立も一緒に丼に

作り方

酢・砂糖・塩を混ぜてご飯に振り松前岩海苔を敷く。
マグロと帆立を切って載せ長いもをすって載せる。
中央にうずらの卵を載せる。

帆立も厚みがあっておいしかったです
寿司飯風にしたせいか
相方「おいしいおいしい」と絶賛
期待したマグロのハラミは
意外と筋張っててさほどではなかったですが
そう言いつつ相方
「下手な店で食べるよりおいしい」と

ただ切って載せただけですがうずらの卵ととろろも
相まってうっとりです

刺身に付いていたわさびを全部使おうと
醤油と溶く用と直接海鮮に載せて出したら
相方「わさび多い」とビビってましたが
知らぬ間に相方も全部食べてました

あと今回おいしかったのはこちらのおかげかも


はぼまい昆布醤油たち

期限切れが近い試供品が
余ったので相方が頂いてきたもの。

蓋を開けると
小さな穴の開いた蓋がさらにあり
どばっと出てこないので
使いやすいです

そして甘味もあって
おいしい気がします


この醤油を使ってもう1品。

実は先に作っておいて
レンジに入れっ放しにしてて
食べ終わる頃気付いたもの

この日新玉葱も腐りかけが4個80円になっていたので
かなり前から作ろうと思っていた新玉葱料理を
やっと作ることができました


新玉葱を4つに切ってレンジで4分チン
かつおぶしと醤油を掛けて頂く。

これはいつも賑やかな食卓のmikarindaさんのレシピです。
この料理を初めて見た時
おいしそうで簡単そうだったので絶対作るぞと決意。
やっと作ることができました

シンプルがゆえに玉葱の甘味がすごく感じられて
激うま〜〜〜〜〜〜

この日以来クセになり連日にように続くのであった
少し日を置き、新玉葱が安くなるのをまた狙って
まとめて買ったり

簡単おいしい料理紹介してくれたmikarindaさん
どうもありがとう


この日の汁物はしじみ汁。
しじみも半額で買わせていたっだきましたっ

デパ地下もクセになります〜
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/tombow/archive/717
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/tombow/tb_ping/717
» 新鮮野菜の簡単メニューfrom 思うツボ日記
今日はヘルシーな簡単和食です



鮭と長いもの炊き込みご飯
とんぼさんのブログで美味しそうだなと思い、作ってみました
いただきものでずっと冷凍になっていた鮭を使いました。
写真がうまく撮れていませんが
なんとも不思議な食感で、美味しかったです
でも、... [ReadMore]
Tracked on 2007年05月03日(木) 23:52

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
mikarindaさん

こんばんは
何かと忙しい中来訪、トラバ&コメ
ありがとうございます
基本的に新玉葱は生で食べてました。
mikarinda方式にハマって今季はレンジでチンのみ。
ちなみに新じゃない玉葱も水にさらしません。
ビタミンの流出を避けるため
でもさすがに新玉じゃないと辛いですけどね
マグロのハラミ、私も初めてでしたが硬かった
私の仕事が終了したから暫く相方の料理はないかな。
そういやGWにナシゴレンって言ってましたね。
思い出しました
Posted by:とんぼ  at 2007年05月04日(金) 00:31

追伸です
新玉ねぎは生でもそのまま、いけます
水にさらす必要もないですよ
この場合、繊維を切るようにスライスすると
いいそうです
とんぼさんお得意の野菜のカルパッチョには
最適かと・・・是非お試しくださいませ
Posted by:mikarinda  at 2007年05月04日(金) 00:05

こんばんは〜
ご無沙汰しております
新玉ねぎの超簡単料理(料理か?・・・爆)を
作っていただき、ありがとうございました
私もトラバ返し、完了しました
旬の味覚を生かした料理は本当に栄養もあって
美味しいですよね
お財布にも優しいし
まぐろにもハラミってあるんですね
相方さん絶賛の丼、私も真似っこしてみたいです
近いうちにまたゆっくりお邪魔しますね
GWですが、相方さんのお料理、載ってるのかな?
Posted by:mikarinda  at 2007年05月04日(金) 00:02