毎日があっという間に過ぎていくのを感じて始めたブログ

最近いろいろな事に興味があった自分を思い出してます。
 
興味のあった事を思い出して楽しみ始めたら

楽しくなってきました。

楽しい日常は自分で作らなきゃね!


2008.10.07

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日記
いつもありがとう!
パセリ
あずきアイス (08/23)
よこりんりんへ
名物!かき氷 (08/21)
mamaちゃんへ
名物!かき氷 (08/21)
社チョさま
名物!かき氷 (08/21)
エリちゃんへ
名物!かき氷 (08/21)
よこりんo(*^▽^*)o~♪。+・゚☆
名物!かき氷 (08/21)
社チョ
名物!かき氷 (08/20)
はしちゃんへ
あずきアイス (08/19)
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
ばななシフォンケーキ・・・のつもり [2009年07月29日(水)]


皆さま、お久しぶりです。

夏風邪・・・なかなか治らなくて困ってます

体調管理には気をつけましょうね〜〜〜




さてさて・・・

夏休みに入ってから初の

「手作りおやつ」 を作りました







・・・・こう見えても

実は 「ばななシフォンケーキ」 なのです

すっごくふんわり膨らんで、膨らみすぎたので

上下に半分づつと分けていただきました


断面にこだわるものらしいのだけど

私はこだわる程の腕はないので

コレで許してください




ばななの完熟を待てずに、スーパーで買ってきて

とっとと作ってしまいました

レシピはお友達の だいママさん のレシピです

とっても美味しかったです

ばななの香りがふんわりとしては美味しい美味しいと

お昼ご飯食べ終えたばかりなのに

軽いケーキなのでぺろっと食べちゃいましたよ



紙のシフォンケーキの型で作ったんだけど・・・

今回を機会にちゃんとした型を購入しようと思いました。

卵もちょっと買いすぎて沢山あるので

また近いうち、お菓子作りしようかな〜〜






Posted at 14:57 | うちの食育 | この記事のURL | コメント(24) | トラックバック(0)
炊飯器で・・・ [2009年06月04日(木)]



我が家は朝は食パン

すぐ無くなるからパン屋さんで一斤とか買ってたんだけど

高くつく・・・・

で、今年に入ってから実家で眠っていたホームベーカリーを

我が家に持ち帰り作り始めました

ホームベーカリーもなかなかお手軽でよかったんだけど

昨日は手で捏ねて、なんと炊飯器で食パン作っちゃいました

炊飯器だから、四角ではなく、丸い食パン








ふんわり&しっとりした

食パンが出来上がりました






冷ましてから切ってみました

こんな感じ

パンの表面は白いけど、底はちゃんと焼き色も付いています

発酵も炊飯器の保温を利用するんですよ〜

結構手軽に出来ました。

パンのキメも柔らかさも私好み

ホームベーカリーより出来具合が好みかも

とうぶん、炊飯器食パンにはまりそうです






Posted at 10:04 | うちの食育 | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
初めて作ってみました [2009年04月01日(水)]

今友達の間でパンや簡単お菓子作りがブームになってます。



で、実家にホームベーカリーが眠っていたので


母からもらってきてたので、今日早速作ってみました。



・・・と、言うよりスイッチONしてみました









米粉の食パンの出来上がり〜〜〜〜



多少、不恰好に出来てしまったけど、味は出来立てだったので



美味しかったですよ



でも、フワフワすぎて切るのがチョット大変でした


イロイロ試してみますね


実験気分です



最近が何か一緒に作りたがって毎日


何か作ってるかも




この春休みは沢山一緒に何かに付き合おうと思ってます



体力の続く限り・・・・
Posted at 19:05 | うちの食育 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/tunetune-cou/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る