毎日があっという間に過ぎていくのを感じて始めたブログ

最近いろいろな事に興味があった自分を思い出してます。
 
興味のあった事を思い出して楽しみ始めたら

楽しくなってきました。

楽しい日常は自分で作らなきゃね!


2008.10.07

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日記
いつもありがとう!
パセリ
あずきアイス (08/23)
よこりんりんへ
名物!かき氷 (08/21)
mamaちゃんへ
名物!かき氷 (08/21)
社チョさま
名物!かき氷 (08/21)
エリちゃんへ
名物!かき氷 (08/21)
よこりんo(*^▽^*)o~♪。+・゚☆
名物!かき氷 (08/21)
社チョ
名物!かき氷 (08/20)
はしちゃんへ
あずきアイス (08/19)
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
金さんの家庭菜園 [2009年07月03日(金)]

梅雨ですね〜〜〜〜

家の中に洗濯物を干してるので

湿気が更に倍!!!!!

空気がよどんでます



皆様如何お過ごしですか?

今日は、姉の夫のキムさん(韓国の方です〜ハムサムニダ〜)

の家庭菜園で出来たナスとインゲンをちょっとだけ

いただきました〜〜〜






まるまると太ったおナスちゃん

白ナスちゃんも1本入ってました

無農薬のお野菜ほどありがたいものはないですよね

皮のところに栄養があるのよーーーって、

よく本とかテレビとかで言ってるけど

普段はなかなか安心して皮からいただけるお野菜には

お目にかかれませんものね



ナスとインゲンは皆様ご存知夏野菜

夏野菜はほてった身体を冷やしてくれます。

そして、暑さで奪われやすいビタミンCが豊富な野菜も多く

水分もたっぷり含まれてるんですよ

旬の食材は安いし、栄養価も高いです!! 



とまと・とうもろこし・レタス・きゅうり・枝豆・オクラ 

いろいろありますよ





先日お友達のmeemaちゃんのところで「食べ物」というのを

考えて納得させられた記事だったので

便乗記事でーーーす

meemaちゃん、ごめんなさい





今晩のメニューは何にしますか? 











Posted at 11:28 | 食育のはなし | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
抹茶ソイラテ [2009年03月17日(火)]
朝のバタバタがひと段落〜



最近豆乳でラテを作って午前のお茶タイムを



一人で楽しんでます



今日は、 「抹茶ソイラテ」 










小鍋に豆乳と抹茶(小さじ1弱程)を入れて



混ぜながら温めて沸騰直前に火を止めて出来上がりー



好きなカップに入れて「いただきまーす」



私は調整豆乳を使いますが、好みもあるので



機会があれば是非、好きな豆乳で試してみてくださいね



ほっとした優しい飲み物です。お味も(私好み




ここで、豆まめ知識〜〜


カフェ・ラテは牛乳ですよね。
でも、牛乳は未消化のまま腸に残りやすく
甘いカフェ・ラテをひんぱんに飲んでいると
脂肪がつきやすくなるんだそうですよ。
そこで、豆乳入りのアレンジドリンクがおすすめ。
豆乳には脂肪を燃やす成分が豊富なので
ダイエットには最適なんだとか


伊達式脂肪燃焼ダイエット/主婦と生活社 より
Posted at 18:15 | 食育のはなし | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
食を考えてみました [2009年03月13日(金)]
ダイエットをするにあたって



最近わたしが参考にしている本を3冊ご紹介します










毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ / 株式会社 主婦の友社
伊達式 脂肪燃焼ダイエット / 主婦と生活社



写真に撮るの忘れてたけど、教材も参考にしてます↓



服部幸應の食育インストラクター養成講座 テキスト1〜5 
/ がくぶん総合教育センター

 (食育インストラクターの資格習得しましたよ


ダイエットスープのは以前にも野菜スープの方で


紹介させていただきました〜


結構まねっこしてくださる方がいらして


私考案でないのにも関わらず
「ありがとう」


お言葉をいただいて恐縮してます


このようにを読んでみるとつくづく思いました。


食の大切さ・・・





続きを読む...
Posted at 12:38 | 食育のはなし | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/tunetune-cou/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る