大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→未姫さんへ
踏んだり蹴ったり (08/06)
未姫
踏んだり蹴ったり (08/05)
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
旅の寄り道 観光編 [2011年07月15日(金)]

1泊2日の旅行なのに一週間近くも引っ張りました

今日で江差旅行の話はお仕舞いです



江差の繁栄は江戸にもないと言われた位に

道南 江差は栄えた町だったそうです。




海沿いに廻船問屋や商家がたくさん並び、通りから海に向かう

斜面に一番蔵 二番蔵 三番蔵とうなぎの寝床のように連なり

一番下が船付き場になっていたらしいですが

今は埋め立てられて一番下の蔵を出ると国道がはしってました。


その商家の中の北海道や国の重要文化財になっている

横山家と中村家を見学してきました。





あまり細かい歴史はその時「へー」と思っても

すぐ忘れちゃうんですよね私

だけど古い建物や道具を見て回るのは大好きです。


このストーブ・・・懐かしくて思わず撮ってしまいました。

子供の頃、私の家もこういうのに石炭とマキと新聞紙を入れて

お風呂を沸かしてました。





復元した開陽丸も見てきましたヨ



旧幕府家臣の榎本武揚らが新政府から

開陽丸を奪い函館に渡り、その後開陽丸は

陸兵の援護のため向かった江差沖暴風雪のため

座礁沈没したのですねー。



中は資料館になっていて引き上げられた大量の大砲の弾や

かけた食器や曲がってしまったスプーン

等が展示してあります。



明治以前を感じさせる町って北海道には少ないので

江差の町は私にとって新鮮でした。

なんだか北海道じゃない所(遠く)に旅行に行った

ような気分が味わえて得した感じ








江差をあとにする前に、一息

壱番蔵というCafeで

黒ごまシフォンとアイスコーヒー頂きました

結局、最後まで食べてる



posted at 21:54 | お出かけ | この記事のURL
コメント(6)
2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る