御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
小浜でお茶子コンテスト [2008年07月31日(木)]
今日は小浜夏祭りのイベントの中で
上方落語 桂 三扇さん司会のもと
お茶子コンテストがありました


※お茶子とは落語会で、噺家さんが入れ替わる時
  座布団とめくりをめくったりするのですな


すごく暑い中
お客さんもこんなに多くきてくださったのは初めてかも


綺麗どころがずらりと並びました
2代目小浜のお茶子クイーンは
小浜でも有名な せいわ箸店さんでした
おめでとうございます

左 初代  右2代目です

是非、大阪彦八まつりの大会では
頑張っていただきたいです

ってわたしは
このステージの前でADさんしておりました
“あと10分前!”ってなかんぺい持っておりあした

そんな中、今日は福井県立大卒で
群馬出身のアパート仲間のお友達?まだ28歳なんですが
かわいいボク二人と
やさしい素敵な旦那さんと家族で連絡なしに
ピンポン〜って家にきて
ビックリ(@_@)
な、な、な、なんで群馬からって
旦那さんの実家の石川県に帰る途中とのことで
えらい遠回りして寄ってくれました

仲良し家族


そのまま夜は一緒にこのお祭りへ
いろんな話をしながら
帰りはなぜか
泣きながら帰ることになってしまいました

また会う事を約束しながら

私とはかなり年離れてるけど
ホンマ、エエ娘ですわ〜!

福井が好きでいてくれて
ありがとうね

posted at 22:26 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
負けちゃったネ [2008年07月30日(水)]
清水選手負けてしまいましたね
残念ですが、まだまだ若いので
これからガンガン頑張ってほしいです
頑張れ〜福井県人

内藤選手は相変わらず
素朴ですね
内藤選手もまだまだ頑張って欲しいです
今度の相手は亀田兄?ですかネ

明日は小浜では夏祭りの始まり
夕方から歩行者天国が始まります

私は夕方からのお茶子コンテストのお手伝い
昼から仕事休んで行ってきます

楽しいはずが何故か 気持ちは凹んでます
イカンイカン 気合入れて準備しよう

ここで涼しげな画像
仕事場で古い冷蔵庫の冷凍室から
ツララがぶら下がるのです
1週間おきくらいに取り除いてます
今日は綺麗なのが出来たので
ハイチーズ 
ってとこでしょうか

posted at 23:37 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
ボクシング 清水選手 [2008年07月30日(水)]
今TVで
ボクシング世界フライ級ダブルタイトルマッチ
内藤大助vs清水智信 戦やってますね

内藤選手は亀田選手と戦った事で有名ですね

清水選手は、福井の27歳の選手です

見ていただくを分かりますが
かなり可愛いお顔立ちをされてます

彼は、その可愛いと言われること
嫌では無いでしょうが、
可愛いと言われる反面強くなりたいと言う
想いでボクシングを始めたそうです

これで内藤選手に勝ったなら
カッコいい可愛いとなるのでしょうか

でもいい男前は影ながら何かしら、かなり努力してますね
いい男前は一日にして成らず・・・ですか

男前な人は外見だけではなく
性格も、良い性格で付いてまわりますからネ
私は 性格がいい人は男前に見えるのですが・・・

亀田戦の時は内藤選手応援しましたが
今日は清水選手
応援しましょうかね
posted at 20:33 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
うぅ〜ん ご馳走か?粗食か? [2008年07月29日(火)]

今日は先日に、鯛のアラを2匹頂いたので
鯛のアラそうめんを作ってみました
以前、友達のお母さんに教わったものです

これ見るとあんまり、おいしそうに
みえませんね

見た目は色ないし、パッとしないけど
でも食するとかなり美味しいですYO
高級料理店の味がするかも
お試し下さい

かなりおおざっぱですが作り方書いておこうかな

鯛のアラ 適当

醤油 
みりん又は酒 (醤油と同量)
砂糖    (おおさじ2杯くらい)
しょうが (1カケを千切り)
きざみねぎ少々

水と醤油、みりん、砂糖、しょうがの千切りを煮立たせる
鯛のアラを、エラなどを取り除いた後、だし汁のなかで
落し蓋をして煮込む

※ 旨みは少々抜けるかもですが
  頭、かまの部分を湯通しして、皮とうろこを取り除いてしまいます
  骨と身だけになったものを、煮含めます 


そうめんは通常通りゆでたものを
鯛の煮汁を うろこなどが入らないように
茶漉しなどでこした汁で少々煮込む

アラの上にそうめんとねぎをのっけて出来上がり〜っす

おいしいぃ〜あたいにしたら
鯛は鯛ですな


posted at 22:55 | 若狭小浜発 | この記事のURL
コメント(0)
お茶子コンテスト [2008年07月28日(月)]
今日は、落語の会の会議でした

まずは地元で行われるお茶子コンテスト

去年ちりとてちんに合わせて始まり今年は第二回となります
コンテストちゅうほどもものではないですが
浴衣着て、自己自己PRして
座布団ひっくり返して、めくりをめくる
その立ち振る舞いで結果が出るということですな
・・・去年の今頃は「お茶子ってなに?」って言ってたなぁ〜

周りが君も出たら〜!?って言うけど
お茶くみっ子なら出来るんだけどな
あたいには一芸も出来ないしPRもネェ・・・

でもこれに出ると
9月に大阪である、彦八まつりの本選に出れます
彦八まつりって、噺家さんが一同に集まるらしく
ものすごい人人人になるらしいです
優勝するとかなり人生変わるかもと言ってました
小浜予選☆ぎゃんばってみようかな

彦八まつりでは、つるべさんが実行委員会になった時もあるそうで
10万人は毎年集まるそうです
鶴瓶さんやったら集まるでしょうな〜
でも今年はもっと集まる想定とか?

あと「ちりとてちん」杯ふくい女性落語大会が、
9月20日21日と福井市でありますが
だんだん感動的な、いい話が大会の中で
出来上がってるみたいです
行ってからの楽しみ?ですかね
まさしく ドラマ「りとてちん」になりそう

落語生活も今年で すでに半年近く

たまに、こんな事ばっかりでええんかな
って沈む時はありますけどね

posted at 23:42 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
今日の夜ご飯 [2008年07月27日(日)]

今日の夜は鯛とイカと甘エビのお刺身がメインですかね〜
頂き物ですけど、かなりうれぴー
後は天ぷらにナス煮とアジの唐揚げです
あと写ってませんが冷奴が最近の定番です

久々に体重計ったらば、今朝、体脂肪が19.9%に体重は49kgでした
ちなみにあたいの身長は160cmでやんす

ごくごく標準と思っているのですが
久々の体脂肪10%台には驚きました

多分、毎日飽きもせず冷奴に厚揚げ焼き、など大豆食品ばっかり
食べてるからだろうな

単なる、地味な食生活なだけですが

ちなみに、お腹がグ〜ゥと 鳴ってる時にストレッチするのもかなり効くかと
私の中では思っております
そうそう、緑茶にトマトジュース食後に飲むと〜
も次の日にはしっかり・・・効かない人もいるけどね〜
もちろんたまにじゃダメですけどね

こんな貧乏人でも
たまには、イタメシも行きまっせ
いつになるか分からないけど
その時は小浜産材料で作ってるイタリアンがあるので
その時はしっかり写メ撮って来たいと思うのでありんす
秋には行けるかな

同じ小浜の海産物にキュウリやナスなのにみごとに
おっしゃれ〜なパスタに変身するのには、
お見事と思ってマス

あたいも なんちゃって調理師
頑張って勉強しょ


posted at 23:24 | 健康 | この記事のURL
コメント(0)
未知との遭遇かぁ? [2008年07月26日(土)]
最近思い出したのですが
先週、お月さんがあまりにも綺麗だったので
写メしたのですがその時
肉眼では目がうといせいか、見えなかったのに
カメラでズームしているとお月さんの周りを回るオレンジの星が・・・☆
いや、動きめめっちゃ早いやん!!
でも、気にせずお月さんだけを撮ったつもりが3枚とも
ぼんやりオレンジの光がアチコチに映ってました
そのうちの一枚です

この日は
いろんな事が朝からありまして
朝は染丸師匠さんを見て(私にすると奇跡に近い)
その次は、田舎の祇園祭で20年位?ぶりにいとこに会ったのですが
いとこは北海道に嫁いでて、連絡もしたことも無く
偶然の再会でした
家族に写真を見せると、そんな事ってある?って
帰省して知ってても会うことも無いのにって、不思議がられました

その日に夜家路に着くときに
未確認飛行物体にお会いしました
これも、一期一会とでも言うのでしょうか
あえて、あちらからカメラの前に出てきてくれた様な気がします
今思うと、この日は
すごく心身とも疲れてて
まるで、地球上のちっぽけなわずらわしい事に振り回されず
大空を見よ宇宙を見よと、言われたような気がします
あくまでも推測に妄想ですがネ (^^ゞ

先週の未知との遭遇話でした

今日はお腹が痛くなったり、やはりわずらわしい一日でした(~_~)
posted at 21:19 | 不思議な事 | この記事のURL
コメント(0)
ちりとてちんスピンオフ [2008年07月25日(金)]
今日は関西限定で
ちりとてちんスピンオフドラマ
まいご3兄弟が放送されました(^・^)

久しぶりに
草原兄さんに 草々さん、小草若さん、四草さんと、萬事九郎役の
田村亮さんだけですが
あ、失礼しました 萬事九郎夫婦ですね
計 たった6人のドラマなんですが・・・お会いできました 

この話、どうみても四草さん主役ですな (*^_^*)
でも四草のままのキャラで面白かったです
番組そのものも、あのまま やわらかい場面が多くて
やさしい感じが伝わってきました


以前、真冬の小浜で吉弥さんの落語会があったとき
四草役の加藤さんと小草若役の茂山さんがお忍びで来た時がありました

加藤さんがその時
湖西線で今津で降りて、上中線のバスに乗り換えて来るのですが
道中、県境の山でホンマにバスが故障して止まってしまい
バスの中では暖房もきかず、他のお客さん3人とガチガチ震えて
小浜に着いた頃は吉弥さんの落語会は終わってたという
そんな話がありました
藤本さんはそんな加藤さんの話から思いついたのかと
思ってしまうような
ええ話でした


脚本家の藤本さんホントにすごいですね
強引やな〜って思う所もあるけど、うまく、面白くまとめられるって
ホンマすばらしいです\(^o^)/

底抜けにー また、続きを期待してしまいますがな〜

まいご三兄弟の再放送は
2008年7月27日(日)11:00〜11:43 BS2

2008年8月10日(日)10:05〜10:49 総合(全国)※冒頭に番組解説が1分入り、44分となります

2008年8月3日(日)深夜24:35〜25:18(日付は8/4) 総合(関西ブロック


だそうです
posted at 22:37 | ちりとてちん | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る