御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
染二さん [2010年01月24日(日)]
昨日は、小浜検定の試験日

いざ〜

って思ってたんですが、小浜検定の会場には時間内に

行けずに、のちのち話を聞くだけとなってしまいました

地元新聞には

その時の記事がのってました

日刊福井

さばとらななちゃんが、ふつ〜に

みんなと座って試験受けてる写真が・・・可愛いんですけど

いったい、どのくらいななちゃんは座っていれたのでしょう・・・

でも試験はちゃんと受けたみたいですよ

どうやってなぞは多いですが

その後、林家染二さんの落語会

会場では急きょ場所が変わって、せまいほうの会議室で

60人ばかり詰め込んでやったそうです

酸欠になるかと思ったってくらい

室外にもお客さんがあふれてたそうです

夜は7じ時から

はまかぜプラザの方で同じく染二さんの落語会



お昼と夜とで二回だから

お客さんの入りを心配してたんですが

な、な、なんとお昼にも行ったで〜っていう

リピーターさんが来られてました

分かる人にはわかるって感じなんですかね

笑福亭 松五(しょうご)さんは

名前のイメージからいくと30歳代?なんて思ってたら

見た目20歳前半、実年齢は28歳の好青年でした

染二さんの噺のインパクトが強くて

松五さんが、なんの噺したか忘れちゃいました

染二さんの噺のネタは、”宿替え”

初めて聞きましたが、おもろい話なんですねぇ〜

ちょっとここでは書きにくい話ですヾ( ̄▽ ̄;)

インパクトありすぎ〜!

ぜひ、生で聞きに行って下さいってかんじですか

最後は”子はかすがい”ってそのままなのかな

泣かせるようなホロットするような話なんですね

まさしく子はかすがいの話でした

終わってからは、染二さんったちとスタッフと懇親会
続きを読む...
posted at 22:13 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
真夜中の広報です [2010年01月17日(日)]
今日は来週ある、落語会と小浜検定のミーティングがありました


まだちょっと席に余裕があるそうですよ

良かったらぜひ、受けに来てねん

最近、暇だしアチキも受けてみようかなぁ

・・・って言うだけ〜(=_=)

あと1週間しかないし

小浜の事知ってそうであまり知らないしなぁ

どうせ受けるなら勉強して合格ラインまでいかないとねぇ

落語会は

林家 染二さんと笑福亭松五さんと

三味線の豊田久美子さん


いらっしゃいます・・・久々なりものつきとは豪華な落語会ですね〜

検定の時はなななんと、さばとらななちゃん

も登場するといううわさ

うへぃ(^◇^)楽しみだっちゃ

当日は 夜7時から同じメンバーではまかぜプラザで落語会します

お昼に来れなかったら夜に来てね



料金は1500円ですが、中身は濃そうです…ヾ( ̄▽ ̄;)

みなさんぜひいらして おくんなまし・・・



夜中って同じ何かを書いててもテンション下がってますね

これって広報ちゃんとしてるのだろうか・・・?

〜〜四隅に塩でも盛っておいたほうがいいって方向かな





posted at 01:36 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
落語よりスープに力が… [2009年12月20日(日)]
今日小浜で今年最後の落語会でした

終わって、帰って即行したこと

ホンマは餃子作りたかったんだけど

昨日のまずいスープをリサイクル
鶏ダンゴと、人参、しいたけを足して

牛乳とコンソメで味付けしなおして、リベンジ

何とか見栄えは良くなった?



まずは、食べる事が先って事で(^^ゞ

うまくもなく・・・まずくもなく・・・(=_=)



今日ははまかぜ行ったらすでに、高座は出来てるし

生喬さん、生寿さんはきてるし

大阪から車で雪を考えて早く出てきたんですって・・・

スノータイヤに変えてきたのに、雪は全く見ることなく

小浜に着いたそうです 良かったや〜ん

で、高座でリハ中…

じゃなくて高座チェック中…声の響きぐあいとか
(たまに足場が壊れたり、ぐらぐらしたりする時があるらしいです)



この方が生寿さんです
(ってほとんどわからないですね〜

来年の2月で年季があけるそうですよ〜!

生寿さんは「池田のイノシシ」って話し

生喬さんは
「尻餅」?…餅つきってお題かな
あとは「三人兄弟」
三兄弟とも遊び人っで
三男が遊びに関しても一番正直ものいう話でした

もう一回聞いたらすっきりわかるかな(^^ゞ


今日のはまかぜ通り

人がいないよ〜(>_<)寒いしなぁ…


暇なんで、みんなでサンタさんと撮影して遊ぶ

リンクしてあるほとけちゃまブログにも・・・同じ写真が
会長様でございます
おまけにもひとつ、仲間です
HidebuLOGさん


帰り生喬さんと

ラクゴリラメンバーでもあります
大阪ではなかなか席が取れないそうですよ

本日の感想・・・

寒くてもやはり外に出ないとダメですね〜

外の風に当たらないとますます寒がりになるネ

ってぜんぜん落語会に関係ねえやぁ〜(^^ゞ
posted at 22:14 | 落語会 | この記事のURL
コメント(2)
今年最後の・・・ [2009年12月14日(月)]


はまかぜ商店街さんから画像頂きましたm(__)m

はまかぜ商店街

12月20日

日曜日 午後2時から


はまかぜプラザではまかぜ商店街主催の

落語会があります

笑福亭 生喬さんと生寿さん

がこられます


あ〜っ師匠と弟子さんですね

料金は1000円です〜

お近くの方は来てねん

3778歩なり
posted at 23:20 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
免疫力UPした…かも♪ [2009年12月05日(土)]
明日は12月最初の日曜日ですね

羽賀時で今年最後の観音市があります

え〜っ

からくじ無しの抽選会があるとな…?

1等なんとかプレーや〜(◎|◎)

当ててやる〜!!ってなんとかプレーヤーゆうてるようじゃぁ

あきまへんわな

お近くの方、たまたま小浜に行く方は是非

羽賀時観音市へ〜

そんでもって

入り口で来る人を迎えておくれる

黄色く染まった銀杏の木も見に来てくださいまし

時間は2時までです(^◇^)



今日は口名田と言う所で

公民館主催の落語会がありました

桂 こごろうさんと、笑福亭 喬若さん

こごろうさんの声ホント良い声で

入って来られた時から、“あっ!こごろうさんの声がする”ってくらい

響いてました

今日は、場所にも余裕があったので

しっかり落語は聞きましたよ〜



喬若さんは今までとは別バージョンの

「ちりとてちん」の話が…

久々に新鮮に見入ってしまいました

こごろうさんは

初めは、動物園…これも、聴くというより

見て楽しむ感じですかね

トラの動きがあまりにも良くって拍手〜喝采でした

あとひとつは、代わり目…先日、文三さんがやっておくれた酔っ払いの話ですが

やはり、話の筋は同じ感じなんですが

落語家さんそれぞれ違うんですね〜文三さんの酔っ払いのおっちゃんも可愛かった

こごろうさんのは

こんなおもろい酔っ払いのおっちゃんやったら許したろ〜感じの

楽しいはなしでございました(^◇^)

本日万歩計
昨日とは大違い
3069歩 殆ど動かないに等しい状態?かもです

今日は行ったらすでに高座も出来てたしなぁ〜
posted at 23:57 | 落語会 | この記事のURL
コメント(2)
二つの落語会 [2009年11月24日(火)]
22日に
小浜市堅海(かつみ)という所での
落語会です

ここどこ?ってくらい
小浜のはしっこの海の方です
でも、ここには水産業でヒラメなどの養殖とか研究している
県の水産試験所が近くにあって良いところです

堅海での高座風景です



右側の桂 文三さんの幕は

小浜で沖縄ガラスの製作販売をしている

KEIS庵さんの直筆
です

お店はガラス工房なんですけどね

お店

書家でもあるのかな

ここでは
右喬さんの落語も
文三さんの落語も堅海のおかあさん方にはものすごく

受けてましたね〜(^−^)気分良かったです

文三さんの代わり目やったかな

酔っ払いのご夫婦の話なんですが
あんなに受けるのは
実話に近いんでしょうかね…

お昼からは小浜市内のはまかぜプラザで落語会
ちょうと私はいなかったんですが

みんな良かった〜おもしろかった〜って

四人くせがおもしろかった〜って口をそろえて言ってました

いやん…聞けなんだ(*_*)

ネットで調べて、ひとり笑ってやろう

… … 

聞けなかったのはしょうがないか…

帰りは3時半に終演の4時のお帰り

瞬く間にお帰りになられる

所を…ちょっと〜待った〜一枚しゃし〜んを〜

って(^^ゞ

いつも思うんだけど

私入らなくて良いんだけど(>_<)盗撮じゃないって事でご勘弁を

とにかく桂文三さんと笑福亭右喬さんはこんなひと〜って伝えたくて



次回は12月20日はまかぜプラザで
あると思います
またお知らせします(^.^)/~~


posted at 02:12 | 落語会 | この記事のURL
コメント(4)
これも中止((+_+)) [2009年11月17日(火)]
今日は兄貴の誕生日です
おめでとうさんです…って本人には何にも言っちゃいないんです
ここで言うだけね(^^ゞ
変って思うでしょ
我が家は、私には兄貴からも言われたことがないので逆に今になって
言っても変な感じだから

兄貴の嫁さんや子供から言われたらそんでいいかなと(^−^)

今度の日曜日に22日ね

スポ少のバドミントン大会があるハズやったのに

インフルエンザで中止だそうです

せっかく練習してるのに

今度の金曜日とりあえず練習はあるみたい

もしかしたら、校内で

つまりいつも練習してる今のメンバーだけで試合しようかって話も出てるんですが

あるのかな?

同じく11月22日にも

はまかぜ商店街主催の落語会ありますのよん



はまかぜプラザ

桂 文三さん(前 桂 つく枝さん)と笑福亭 右喬さんですね

文三さん、ラクゴリラのときにお見かけしたのですが

すごく可愛い人でした…表現失礼かな?でもホントなんですって


右喬さんは小浜で2度目?ですかね

右喬さんはつかみどころのない性格?おぼっちゃまが落語家さんになった?

って感じがして…すれてないと言うか

舞台では緊張してる感じ

なんとなく大丈夫か?って感じで見てしまって、

違う意味で釘付けになるかもです

ぜひお越しくださいましネ
posted at 22:00 | 落語会 | この記事のURL
コメント(4)
免疫力UP☆ [2009年11月16日(月)]
日曜日、ちりとて落語の会主催の

三喬、文華さんの二人会の落語会でした



久々にはまかぜプラザに集結って感じで

三喬さん、文華さんはハズレなしですねぇ〜


三喬さんのお弟子さん喬介さんネタ

おもしろかったですまくらですね

三喬師匠も喬介さんにかなり愛情をもっておられるのがすごくわかって

喬介さんも、師匠さんの言うことには一生懸命で

その一生懸命がまくらのネタになってしまうという



あるお弟子さんが、師匠のお迎えに寝坊して遅刻して

師匠みずから来て

ず〜っと休んでたらええで

の師匠の一言やったらしいですが

その一言がものすごく恐ろしいらしいですけど

でも人間だから失敗とか誰にでもあることなんで、その後の行動が大事ということらしいです

普通の会社ではそんなことあると、ちょっと上の人から

しつこく、くどくど言われたりしてね

言い方ひとつで、人の心に入り込み方は違うものですね

言霊かぁ・・・意外と落語にもあてはまるのかもです

昨日、落語聞いて大笑いした方は免疫力がUPしたかもしれませんよ〜

本日の夕ご飯


久々の
鯛そうめんに鯛で炊いたサトイモ
う〜んおいしぃ〜いや、まぁまぁかな
すべて頂き物で作りました
ありがたい〜です

ここから後は読むほどでもないです
続きを読む...
posted at 22:00 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る