御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
契約社員の寂しさ(~_~) [2008年09月30日(火)]
今日で契約終了の同僚がいました
契約社員ってねぇ・・・終了すると、少々途中でも「ハイ! お疲れさんでした」
のひと言で終わり
寂しいもんだ(~_~)

でも、ちょっと今日は羨ましいような
そんな気がしました

次の終了は11月いっぱいの人
その次は1月いっぱい
そして私は、来年3月いっぱい
って、事は4月は新年度だし、仕事の求人はかなり少ないって事でして
今の方が、年末に向かって忙しい所は結構あるし・・・
今の方が求人数は多いハズ
今日終わった子は、11月に新しく出来る薬局行くと言ってました
仕事にありつけるのって、やはりタイミングだよね〜

行政機関のバイトは
残業もなく早々に帰れるし、きっかり有給も取れるし
その感覚は大変良いのですが・・・1年や2年なんてすぐ終わるし

来年はわが身
そろそろ、パートでも良いし
期限のない普通の会社に行こうかなって思う
今日この頃でした

posted at 23:31 | 仕事 | この記事のURL
コメント(2)
「さばトラななちゃん」デビュー [2008年09月29日(月)]
10月11日12日と小浜市川崎の
食文化会館前特設会場にて
「食と文化の交流フェア」が行われます
内容は
大屋台村と、物産展in小浜

富良野カレー・奥美濃カレー・富士宮やきそば・丸亀讃岐うどん・小浜ラーメン
みそば・川越たいやき・地魚七輪焼き・焼き鯖バラ寿司・若狭牛すじコロッケ
くずクレープ・たこめし


などなど

他にも

11日のみ
若狭おばまミニ大漁市…とれたて鮮魚を浜値で販売
学校給食フェア…模擬授業と学校給食の試食
川野夏美歌謡ショー
松喬・鶴瓶二人会・・・小浜市文化会館にて落語会
手作りマーケットinつばき回廊…1階特設会場

12日のみ
御食国のイタリアンフェア…お米づくしのイタリアン
ステージイベント・・・
ダンスフェステバル・・・オバマガールズのフラダンス・ヒップホップダンスなど
伝統工芸のまちなかECO活動…廃材を使った伝統工芸のクラフトコーナー
小浜Produce大作戦…福井県立大学が提案するまちおこし
           「海秋鍋」、タッチプールなど




その時にデビューする事が決まった「さばトラななちゃん」

小浜の新ゆるきゃら登場です↓ 見てな〜
http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200809240017.html
「さばトラななちゃん」
の生みの親・・・あだちなおきのふろしきづつみ
リンク付けさせて頂きました⇒
福井県文化奨励賞をお取りになられて
忙しい方なので、なかなかブログは
UPされませんが、
お邪魔してみて下さい(^_^)/


posted at 23:55 | 若狭小浜発 | この記事のURL
コメント(0)
小浜ライオンズクラブ [2008年09月28日(日)]
今日はライオンズクラブ会主催の
落語会のお手伝いに行って来ました

実はワタクシ、この年になるまでライオンズクラブって言葉は知ってましたが
どんな組織は存じませんでした(^^ゞ
ホンマ、失礼な話ですね

それで今日始めてライオンズクラブの雰囲気に
触れてキタ〜〜〜!!って感じなんでちょっと先に感謝を込めて語りたいと思います

世界最大の奉仕団で、
• 高齢者福祉対策
• 精神障害者・身体障害者対策
• 献血・献腎・献眼・骨髄移植推進
      ・・・etc・・・ 

などがあって、
そういえば、学校の備品とかにライオンズの文字がありましたね
どこどこに、何を送ったとか・・・そうそう、植樹とかもよく見ますし
○○ライオンズ杯なんてのもありました
なるほど〜☆


ライオンズに入られてる方は、社長さんとか偉いさん達が多いんですね
雰囲気がすごくて、
落語の会のスタッフはとても軽装(~_~;)
でも落語会の設営、撤収に来たのでそんでいっかって思いつつ
ホンマに仕事らしいこともせずに
こんなんまで頂きました



袋の中に
記念冊子と
黒箱にはマイ箸の袋入り

そして頂いた
お弁当




すごく豪華です
ホテルアーバンポートさんのお弁当です
会席料理ですね

お箸は
マイ箸用の袋付き
小浜のフナイさんのお箸ですね


美しい〜

下のお箸はお弁当に付いてた物で
ライオンズの文字が入ってます
漆をしみ込ませているのかな?
細身作りでいい感じで、しっかりお持ち帰りしてきました

今日は落語会というより
ライオンズの活動を知ることが出来たと言うことで
大きな収穫があった日でした
これからは「ライオンズクラブ」の文字を見かけたら
今日の方々を思い出したいと思います
ありがとうございました
posted at 23:55 | 健康 | この記事のURL
コメント(0)
「オールスター感謝祭08」に… [2008年09月27日(土)]
今日、いや今もやってますね
「オールスター感謝祭08」
TBSでしたっけ
それに、松重豊さんと

久々の登場
加藤虎ノ介さんが番宣に、出てました
加藤さんは3m 短距離競争にも出てましたね
なんかドキドキしてみてました

今度のドラマは松重さんが
「ブラッディ・マンデイ」

加藤虎ノ介さんが
「SCANDAL」 …合ってる?スキャンダルで
白髪   ではなく
銀髪ヘァ姿

友達からの情報ですと、ピアニストの役で
出るみたいです
沢村かずきさんに
鈴木京香さんとか吹石さんなどなど
豪華女優さんと共演ですか
ええですね

来月からかな
なんとなく楽しみです〜うひょひょひょひょ〜)^o^(

明日は、某噺家さんの落語会です
ローズの会なので報告出来るかどうか
判りませんが
出来たら報告したいと思います〜(^_^)/
posted at 22:51 | ささやかな楽しみ | この記事のURL
コメント(0)
松喬さん鶴瓶さん落語会 [2008年09月26日(金)]
来月の10月11日の鶴瓶、松喬師匠の
二人会の準備が本格的になってきて
とーっても忙しくなってまいりました
そんな、中
落語会の会報紙用の記事も出さなきゃなんないし
なのにネタは無い・・・って言うか思いつかないし〜
プレッシャーに弱い私は
ちょっと頭痛い、ちょっと鼻詰まる、ちょっとのど痛い
風邪気味がダラダラと続いております
そんなんで、
まずは
それぞれブログ等で二人会を宣伝しろ
とは、ストレートには言ってないですが
取り合えず付けときます(^^ゞ
まだ、席に余裕はあります・・・って言うか入るだけ入れちゃうのよん


内心ホンマに忙しい鶴瓶さんが
こんなショボイ?町に(^^ゞ失礼か
小浜に来てくれるのかしらって 思いつつも

会のスタッフは12人たらず…
しかも、当日は9人に減ってしまうって(+_+)
ヤバくなくない?
当日、高校生にボランティア頼むとしても
ホンマ大丈夫なんやろか…?

とにかく、何にしても
来ておくれるお客さんと、出演される師匠さんたちには
粗相の無いようにしっかり準備しとかなくっちゃ〜

って気合入れるわりに・・・
良く当日に歯が痛いとか熱が・・・とか
のび太になって迷惑かけてるワタシでしたスイマセン

posted at 23:19 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
おめでためでたい [2008年09月24日(水)]
今日、友達の所に用事があってお家に邪魔しに行ったらば
なんとまぁ〜先日見たときは普通やったのに
今はもう生まれるって感じのお腹してました
いやもう生まれるのよ
すばらしい
他にも、もう一人の友達も年明けには生まれるみたいで
右見ても、左見てもめでたいのだが
二人のお祝い どねぇしょ〜なぁって考えが横切ってました
帰ってから、なんだ
アタイのこのガックシ感は・・・知らんかった事にしようかな
           もうムリか・・・

そんなんで、癒しを求めて先にちりとてドラマで弟の正平役やった
橋本敦くんのブログにお邪魔して〜 (^◇^)
今は青猫物語という舞台をやってるらしく
前は、松重さんがきて
今日は、和久井映見おかあちゃんが来たそうです
お母ちゃんが撮った写真ですと、満面の笑顔が写ってました
いまでも、和田家は健在らしいので
(なぜに東京で・・・(T_T)和田家は小浜ですやん)
他愛ないのぉ〜〜(+o+)

ホンマ他愛ないのぉ〜たわいないの・・・?たわいないの
って方言?共通語?
意味判らずに他愛なく使う私でした
ちゃんちゃん


posted at 23:08 | 雑記 | この記事のURL
コメント(2)
ブログめぐりで暖まる [2008年09月22日(月)]
ここ最近、フトコロも寒けりゃ〜体も寒い
早からと、言われそうですが・・・家に帰ると
フリース着てます(^^ゞ
寝るときはすでに
毛布に布団をしっかり掛けてしっぽり
なのにすでに、風邪ぎみ
やばいっす

風邪はストレスかも知れませぬな
仕事では、台風の目の様な
同僚のおなごはんが
弾丸トークしてきて
私だけがこんな仕事やらされて・・・
イヤわイヤわ・・・と
あぁ〜そうなん!って簡単に聞いてると
攻撃の矢はこちらに・・・参った
ここ最近、エネルギー取られて
疲れがどどっ〜

こういう重い日は、
気持ちを暖めたいところで・・・
ちりとてちんで和田正平役だった
橋本敦君 (この子のブログ風に書きたいのだが)
http://blog.amuse.co.jp/hashimotoatsushi/p/
橋本くんのブログは簡潔で面白くて可愛いです
こんな息子がええな〜って思いつつ
ウォーターボーイズにマジレンジャーに出てたなんて・・・ワタシ見てないじゃん

野口順子ちゃん役の
宮嶋麻衣さん(めっさ可愛い)
http://star.ap.teacup.com/mogasroom/108.html
福井大好きと言ってくれて
良く福井の話題を書いてくれてます

おとうちゃん役の
松重豊さん (同世代とは思えぬ・・・?)
http://matsushige.cocolog-nifty.com/blog/
書く文章がうまいな〜って
たまに意外な俳優さんも登場するし面白いです

とあとDHCブログのブログ回りでもして
楽しも〜って感じです

宮嶋麻衣さんが
書いてくれてた
ちりとてちん杯ふくい女性落語大会
のもようが福井新聞に
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=5157

この大会には川崎市から
最年少の、8歳の子が「寿限無」の演目
最年長は地元福井からの
80歳の女性が「動物園」など61人の女性が参加したそうです

どちらも、すごいパワーですね

見たかった!

posted at 22:55 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
雑草生活 [2008年09月21日(日)]
そうだ〜昨日給料もらったんだ〜

先月は盆休もあったしなぁ
少ないとは覚悟してたものの、
げ〜っ
8万ちょっとかよ〜
分かてってても、がっかりやだわさ

家賃に4万8千円
しゃーないわな

光熱、通信費に2万円
これもしゃーない、しゃーない

今月は、火災保険切り替えで、1万4千円
あ〜〜
今月は雑草生活やな・・・

久々に乾物、缶詰、冷食から在庫整理食しましょうかね

こんな時

“だんさん、おかえり〜”
“だんさん、おおきに〜”
なーんて、言える だんさんでも居ると良いのだが
そんな、キャラにもなれず

良いのよ、良いのよ
“好きで〜選んだ道
じゃ〜ない〜”

けど頑張るしかないっす(T_T)
posted at 00:00 | へこむ〜(>_<) | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る