御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ヒマは不調の元凶なり? [2009年04月08日(水)]
今日は朝から

お腹痛いし

悪寒がするしもしかして風邪?

と思いつつ午前中はじっとり手に汗して固まったままでした

良いお天気で、桜も満開間近なのに

これも、ヒマというマイナス思考の結果

小さな不調が大きくなるんだと思い

これじゃイカン

昨日から思案してた短期バイトの申し込みを

早々にお昼からしてきました

とにかく行くところがあるって幸せ〜〜みたいな

そんな気持ちで申し込んだんですが

私ですでに3人目でした

落ちたらまぁしょうがない縁も無かったってことで

まだまだ職安とか

情報収集に通いまっせ〜〜
posted at 20:02 | 仕事 | この記事のURL
コメント(2)
嬉しくない休日!? [2009年03月10日(火)]
今月で、仕事が契約終了なんですが

予算とかの都合上

土日祝のほかに

今月中に有給、他に数日の休みを

取らなくてはいけなくなりました

今日は現在補助員3人のうち

お二人お休み

他に、学芸員さんが役所から2人来るんですが

資料作りのため、バタバタと

写真撮りに、県の資料館に出かけたりして

昼から、ワタシひとり〜

でも、そんな時に限って

〇〇さん(学芸員さん)いますか?

って、よく電話が鳴るんでよね〜

そんでもって、誰もいないからと

今のうち〜〜

携帯のメールとかを読んでると

いきなり、学芸員さんが何か取りに帰ってきたりして

携帯見てるの、見つかったりするんだよね〜

そんなんで、明日は(水曜日)は

私がお休み取ります

何かね〜休みなのに・・・来月の給料にひびく

休みって嬉しくないなぁ
posted at 23:55 | 仕事 | この記事のURL
コメント(0)
仕事も最終章(~o~) [2009年03月05日(木)]
月曜日、お水送り

火曜日、ミーティング

水曜日、ヨガ講座と

仕事終わって出ずっぱりで

だいたい家に帰ってくるのは

夜10時くらい

帰ってからは、夕食も作ることなく

次の日の準備もすることもなく

掃除をすることもなく

日々、散らかっていく部屋を見ながら

あっと言う間に日が過ぎていく〜

そして3日間、何食べたっけ?ってくらい

昨日の事も忘れてます


今日は何もないし、ゆっくりしようと

思いきや・・・多分歯医者の予約

今日のお昼やったの

忘れたきがする

まぁ良いか〜〜〜ってくらい
・・・疲れてます

今月で今の仕事の契約が終わります

今の仕事は毎日何をするか・・・

行ってのお楽しみ?ってな感じで

本日は、1日パソコンの前やって〜

毎日、見にくいとみんなで言ってた

原図はこれやったのね…って思いつつ

その図面の中身を消したり

付けたり・・・

今日は初めてタッチペンとやらで

図面の線を引きましたがな〜〜

思った様に線はかけないけど

パソコンの方が何を書きたいか

よんでくれる

素晴らしい〜〜かも

最後になっていろいろ経験させてもらってます(^・^)
posted at 22:33 | 仕事 | この記事のURL
コメント(0)
わかってるけどさぁ… [2009年01月30日(金)]
今日で、最後の短期のバイトさんが終了しました
短期で7月に入ってこられた6人全員終了しました

最多人数10人  →  今は 4人

淋しくなった〜〜〜って思ってたら

職員さんから

”今の方は3月までで、その後はしばらくありません
でも今の情勢で
国からの就職支援でまた話があるかもしれませんが
そのときはヨロシクお願いします

とのことでした

国からの支援があっても
えっ22年 さ来年度かい
って感じでかなり先の話をしてるみたいでした
4月からどうしようかなぁ・・・

うぅ〜ん
改めて
告知されるとやはりねぇ

あと2ヶ月間

いっぱい
しないといけない事に考える事
増えた感じでした

何(-"-)このモヤモヤ感

半年毎 更新最長2年間って条件
わかってて応募して入ったんだもんね(^^ゞ

先を見なくっちゃって思うけど

今の日本
仕事のニュースはかなりお先が暗い・・・

しかも3月いっぱいで契約切れる人

周りにいっぱいいますよ(^^ゞ

今はお友達だけど

4月からは就職ライバルだね〜

しかも、しかも…3月って
今、単身赴任で近くに来てくれてる
兄貴が
福井帰っちゃうかも〜〜〜
しそうなったら
1番の難関かもです
福井にも彼は家族置いてきてるからなぁ

うちの家族も
昔みたいに一緒に福井移住しないかなぁ
あたまの中が、いっぱいいっぱいだ〜
(取り越し苦労・持ち越し苦労と言うらしいです)

ヨガでもして早く寝て
すっきりさせよ〜〜
ってヨガすると
眠くなる…?かも

ヨガ始めてから
本日中に眠くなるようになりましたよ

えっ・・・それ普通なんだ
posted at 22:09 | 仕事 | この記事のURL
コメント(2)
本日契約3人終了 [2009年01月23日(金)]
今日で契約終了の方が3人

7月頃から短期期間の方がボツボツ入ってこられて

最初は5人だけが一気に6人増えて
合計11人+学芸員1人で

所せましで

倉庫やら和室を使い

どうなる事やらと思ってましたが

どうにでもなるもので

やはり

人が多いと楽しいし世界が広まるってんだな

って感じましたね

最多女性11人でしたがかなり楽しかったです

その3人のみなさんは来週からは…というと

何も決ってないそうです

なんだか今の世の中を繁栄している感じですね

来週金曜日はもう一人、終了

そして…3月いっぱい
一旦全員終了となります

4月から何しようかな

もう、今からいろいろ考えないとね…

世の中なかなか生きにくくなったねぇ

それは年のせいだろうか

若い時には何でも出来たし

仕事の枠も広かったせいか

何の不安もなかったのにな

今の若い子はどうなんでしょうネ
posted at 22:26 | 仕事 | この記事のURL
コメント(0)
終日雪だし〜重労働だし〜(>_<) [2009年01月15日(木)]
今日は、朝から重い湿気を含んだ雪降り

これは朝の模様ですが
この後は1日中、雪降って
寒くて
テンションひっくぅ〜〜

こんな日に
今日の仕事は
1日、皆で
倉庫の遺物の移動

これってどんなん仕事?でしょ
以前に
発掘された土器がコンテナいっぱいに入ってて
そのコンテナをすべて
中の土器が壊れないよう移動

今まで
置いてある倉庫を改築くするらしく


外の倉庫とか通路とかに積み上げていくという

またこれが重くて重くて

今日は背が2cmは縮んだ感じ
明日朝、腰が伸びるかが心配ですわ〜〜

でもこんな重労働の仕事毎日やってると
痩せる?かもて感じました
1週間ももたんかもですが(^^ゞ
今日1日
佐川急便並みの運動量やった気分です

明日はちょっと晴れの予報なんで
ちょっとうれぴぃーです

posted at 23:49 | 仕事 | この記事のURL
コメント(2)
大晦日の日にご苦労様ですm(__)m [2008年12月31日(水)]
県の土木事務所と、国土交通省の
建物の前を通って帰ってくるのですが

どちらも、休みに入って電気消えてたのに
今日は(30日夜から)いつの間にか点灯してました

ってことは
雪が降る、荒れ模様になる
などのどれかです

やはり県土木職員さんは
大変です
お正月早々に雪になると
職員さんが交代で夜通し
除雪車待機させたり、融雪装置を解除させたり、
橋のふもとにある融雪剤まいたり
黄色い車で回るんですよね

ホントにご苦労様です
他にも除雪車を動かす土建業さん
消防署に、病院、介護職の方々
正月も休み無しで・・・

心より感謝いたします

ここまで生きてると
どの組織もお世話になったことがありまして
ありがたい事です


posted at 00:06 | 仕事 | この記事のURL
コメント(0)
第@号完成間近 [2008年10月07日(火)]

そろそろ復元土器が完成?の予定

ホントはもっともっとこだわりたい所 あるけれど
学芸員さんが、そんなもんでイイと言うので
こんなもんで、止めです

3本立てで、進行しつつ・・・
一気に総仕上げです

        欠けた土器に石膏を盛っております


                    これが右の器の様に


 <こんなもんかしら・・・あと色付けです>


            これがこのように・・・



最近、小浜小学校の跡地も、発掘調査中で
武田氏の何か・・・
武田氏と言っても武田信玄ではなさそうで・・・スイマセン
歴史には全くうとくて
説明会があったのにもかかわらず、すっかり忘れてて行ってません(^^ゞ

でも、この今のこの土器の中にもたいそう貴重な物があるらしいですが
資料作成中ということなんで
ちょっとだけよで・・・一部の工程だけ

これだけ見ると楽しそう〜って見られそうですですが
ここに来るまでの作業が、ホント大変でした


posted at 23:52 | 仕事 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る