御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
そらおさまへ
PCのはしっこに・・・ (02/09)
そらお
PCのはしっこに・・・ (02/08)
そらおさまへ
暴風雪の中… (02/07)
もりもとさまへ
暴風雪の中… (02/07)
そらお
暴風雪の中… (02/07)
そらおさまへ
節分かヨガか・・・? (02/06)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
むか〜し、むかし・・・ [2010年02月01日(月)]
昨日の日曜日に

ちょっと、平安時代から江戸時代

市民の生活模様が聞きたくて

若狭歴史民俗資料館に行ってきましてん

ちょうど展示会やっておりました

火に関する資料展

やっておりました

入場料100円やったんでちょっとみてきました〜



資料館HPから引用↑↓



懐かしい だどんのあんかから、昔の水鉄砲式火消し機まで

いろいろ展示してありました

行燈とかランプ見て・・・

そうだぁ〜

今、見上げると当たり前のように電気が点いてて

夜でも、なんでも活動できるけど

昔は、何にも無かったんだもんね〜

いや〜すごいいい世の中だわ

資料展は2月21日(日)までです


そうそう私が聞きに行ったのは

平安時代の生活模様・・・

学芸員さんが資料室から高そうな?

平安絵巻図?なんていうの・・・

大きい蒔絵の本を見せてくれました

平安時代の生活模様を描いてた・・・

なんだか、その絵画にもちょっと感心して帰ってきました・・・

何に使うって感じですが

次回広報しま〜す(^−^)
posted at 22:57 | 若狭小浜発 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/fukui/archive/409
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
もりもとさま
ありがとうございます
何でまた・・・って感じでしょ
映画製作の中の時代の話なんですよ〜
地元新聞には載ってたらしいですが
私は見てないんですよ
3月発表なんで、ぜひ見に来てください
って、まだ衣装も、小物も用意してないのではなかろうか・・・?
Posted by:もりもとさまへ  at 2010年02月02日(火) 23:10

ねえさん、
平安時代の生活模様・・・ってすごいことに感心もってられるんですねぇ。
それに、えらい勉強家です。
 何の役に立てるつもりか・・・ちょっと気になります。
Posted by:もりもと  at 2010年02月02日(火) 19:08

プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る