御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
節分かヨガか・・・? [2010年02月03日(水)]
今日は〜節分・・・

なんやなぁ〜って思いつつ、

ヨガ教室に行って来ました

外は、雪も降りだしてて

参加者は8人ヾ( ̄▽ ̄;)

かつてない少なさ・・・

いつもは20人近くにはなるはずが


やっぱり〜


節分やしかな?それとも寒いしか?

私もどうしようかなぁって思ったけど

今年は、豆も買って無いし、

巻き寿司も買ってないし・・・

イワシもないしぃ〜
(これって、玄関にめざしを刺して置いておくんだよね〜)

ナイナイづくしで

って事でヨガを選んだわけでやんす

でも、ヨガのお仲間から

小判のお菓子頂きました(^−^)

これ〜


ちょっと堅めのクッキー?って感じで

ストーブとかでちょっとあっためると

軟らかくなってちょっとワタシ好みになります

そうなのよ〜

これも節分のお菓子だった〜

唯一、節分気分

お金に不自由しないようにって事で、

いっただきま〜す(^◇^)


しかし・・・眠い(=_=)ZZZ
posted at 22:45 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(2)
もうガタガタだす((+_+)) [2009年11月18日(水)]
今日は、ヨガ講座の日でして

11月で暖房なしで寒くて寒くて

でもヨガポーズは

あったまるように足元のほぐしからで

あとは、寝ながらまったり動くねじりのポーズとかなんですが

右を向いても左を向いても

が、あいててて〜

背伸びをしても

が、あいててて〜
太陽礼拝のポーズなんて

前屈から前に手を伸ばして耳にはさむ感じで

起き上がるんですが

腰が〜〜〜って、嫌な汗をかきながらの

ヨガでした全然無理してないのに

やはり、この寒くなった今時期が

腰が、肩が、膝が…って言う人が多いらしいです

そんなときはそのままより

やはりちょっとほぐしたほうが良いかもらしいですが

痛いを我慢してやるのはストレス

になってよけい悪くなるそうで

痛くない程度に動かしてやるそうです

あ〜ぁ今日のヨガは大変でした

毎日ぼ〜っとしてるし運動不足なんだな

ホンマ、伸びる事(ストレッチ)をしないとダメですね
posted at 23:20 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(2)
新年度のヨガの始まり♪ [2009年04月17日(金)]
昨日から、ヨガ講座

ほぼ、新しいメンバーでの新年度始まりでした

端っこで、目立たずまったりヨガだけもやりたかったのに〜〜

ヨガ講座代表になった(>_<)

え〜〜っヤダ〜〜

なんで、アチキに回ってきたのか・・・?

本来は初心者優先の講座なもんで、

3年目に入るリピーターは

アチキと他数人だけ…ベテランって事で

先生と目があったとたん、

指名されちゃったのよぉ〜〜

まぁ、そないすることは無いんだけどね(~o~)

今月に入ってしばらくしてなかったヨガ

今年も頑張りまっす


今日は、DHCさんの福袋でもらった

お茶を仕事場に持って行って飲んでみました



粉末茶のわりに

コナコナしてなくて、味は煎茶の味

そんなに、濃くはないのかな

お好みですが、

アチキは、千いくらか出して買おうとは思わないかな・・・

ふだん、粉茶はF社のまるごと緑茶の玄米茶を頼んでます

それは思い切りコナコナしてるのですが、

同じくらいの値段で90袋入り

便秘解消もして、痩せるきがするものでね

これも、お好みですがネ
posted at 00:49 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(0)
ヨガ講座発表会 [2009年03月08日(日)]
本日、働く婦人の家にて

ヨガの講座発表会で

1時からお手伝いに

その前に、お茶の講座発表会もありまして

正午に、お茶会にも行って来ました

和菓子名は、「さくら」だったかな

緑色の中に上はピンクの練り切りと

抹茶でした

どちらも、お上品で…取り合えず回りのマネをして

頂きました

結構なお手前でした

パネル展示

まったりとお茶頂いてましたら

ヨガの体験講座が始まります〜との放送が

そのために来たんだった

ヨガの体験講座は30分

1時からと2時から、2回

お手伝いというより

自分も楽しんじゃいました

間に、インドの飲み物チャイと先生が作ってきた豆のスナック菓子
振舞われてました(写メ忘れました・・・

3階ではそれぞれのパネル展示がされてました




パネル展示は、習字、中国語韓国語、ストレッチ、料理、和裁など・・・

ステージ発表は着付けに続き、踊りに、ピアノソプラノ

ピアノソプラノの方ってピアノ弾きながら歌ってて

とうてい私には出せない、高い美声で歌っておられました

思わずピアノ演奏にも歌にも力が入りそうな感じで

すごいな〜って感心しながら見て

終了したのは5時半

パネルまで片付けて

ヨガの先生と共に帰りました。

お疲れ様でした〜
posted at 23:18 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(2)
ヨガの後でイタリアン☆ [2009年02月16日(月)]
先日、バレンタインの日に

ヨガのワークショップがありまして

友達と一緒に参加して来ました

そこで帰り先生から貰ったチョコ


ケーキ屋さんの手作りチョコです

お昼は、先生と3人でイタリアンへ

前菜のカキのソテー

あまりの美味しさに
撮るの忘れました
(最もいい感じやったのにぃ・・・


アサリのパスタ



パンはくるみパンと、炒め玉ねぎのパンです

(お持ち帰りしました

デザートは紅茶とティラミスでした

どれも、はずれなし

たまには、イタリアン良いですね

小浜市川崎
リストランテAさん
昼ランチ1300円です

でも、3人で話したのは

断食の話

ワタシはたまに
デトックス効果を期待して
土曜日
外出予定のない、掃除の日に

白湯などを飲みながら〜の掃除しながら〜ので

お昼ごろから
腹減った〜感が出てくるので

アチキはウィンダーインゼリーを飲んじゃう

とかって言ったら

先生が
ダメよ〜〜って(^^ゞ

夜も白湯など取りながら
(やはり0カロリーのこんにゃくなど食べちゃったりして)

翌日

日曜日の食事は

お昼に、白菜と豆腐の鍋

その後に雑炊しました

とヤクルト400


そうそう、断食(減食)とかの後に

何を食べるかを用意しておいた方がいかもです

いきなり菓子パンやチョコ、カステラ、カップめんなど
食いついちゃうアチキは・・・


下手すると
逆に過食に走る気もするので
要注意やなぁ…って気はします

糖尿の気のある人も注意
ってアチキもです(^^ゞ

いろいろと

先生にダメだしを、貰いながら

断食いや減食話をしてたわけで

今度は3人で

連絡取り合ってしようかと言う事になりました

効果は・・・
しばらくお腹ゆるくなってた
気がする
くらいです(^^ゞ
posted at 23:19 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(5)
春先は遠いねぇ [2009年02月04日(水)]
節分が終わって
今日は立春ですね

まだまだ寒いですけど・・・

今日のニュースで
飯島 愛ちゃんが
亡くなった死因がわかったって
言ってましたね!

「肺炎」
ですって

うぅ〜ん
若いのになぁ…
誰にも助けを求めなかったのかな
早く見つけられたら
助けられたやろうに・・・
とかいろいろ思います

人の命って
儚いですね

若くても肺炎になる前に
しっかり、治療しましょうね


原因がわかっただけでも
良かった・・・(+_+)

そんなところで
切り替え

今日はヨガ講座の日でもありまして

ヨガをして変わった事

良く寝れるようになりましたが
なんか体重も増えた気が!!?

そういう時期やと思うので
しばらくすると減って行くハズ(^^ゞ

ハトのポーズってわかります?

これこれ

このポーズ数年前までは

いとも簡単にできて

しばらく静止も出来たのに

今は
手と手は届かないし

股関節硬くて足が定まらない

こけるぅ〜〜〜!


これが出来るまで

頑張るわよん

一度に出来なくても

良いんですって

とにかく、やってみる事に
意味あり
デトックスあり・・・?

posted at 22:53 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(2)
初ヨガ教室 [2009年01月21日(水)]
本日今年初のヨガ講座でした

先生宅に不幸があって
一回遅れの始まりとなりました(^^)

今年早々に
風邪から膀胱炎になった話をしたら
今日は、血流をよくするヨガポーズをしてくれました
股関節が硬くなると、あちこち冷えたりしてなるらしいので

ツボマッサージとかも

主に足ですね
足の甲からくるぶしの下
くるぶしの上
ふくらはぎまで

シャバアナーサー(仰向けに寝転がるポーズ)
の時に
先生が足の下からふくらはぎまでツボ押ししておくれまして
痛た〜気持ちいいみたいな・・・
なんとなくスッキリしました

今年は
新年早々
体調不良で
未だにちょい不調

体格的には
やせに近い標準体型なんですが
筋肉も無いし
全体的に下がってる感じ〜
風邪も引きやすいし、だるくて
いつも微熱持ち
体は鍛えないとね
動けるうちに・・・

昔はバドミントンやってたときもあったけど
1年あくともう出来ませんね
ハードすぎ

やはり、無理なく続けられるヨガに毎日励みたいと思います
ちょっとしたでけで、軽く暖かくなったもんね〜

ちょっとずつ記録してみようかな


posted at 22:49 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(2)
年末と言えば・・・ [2008年12月18日(木)]
今日は今年最後のヨガ講習でした

ほとんど
座りながら
寝ながらのヨガ

足の指ほぐしから
足抱え込みから、足上げ

そして、ねじりのポーズ

ねじりのポーズしたら
前屈しといた方が良いらしいです

片足曲げての前屈

ひざと顔が近づくような気持ちで・・・

全く近づかないけど
それで、良いみたいです(^^ゞ

充分まったり
堪能しましたとさ(^^)

帰りに
落語の会の人にお会いしました

他の講習受けてるそうです

今度披露してもらおう〜

中国語ですって(^^)

今週日曜日の21日
小浜市文化会館で
第九演奏会があります



見て欲しいのはココ〜

なんとちりとてちんのテーマ曲をするそうです


どんな感じになるのかな・・・

みなさん来て下さいね〜

一般2000円 当日2500円 : 学生1000円

14:30開場
15:00開演です


posted at 00:01 | ヨガ教室 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る