御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
出来上りが楽しみ…♪ [2010年02月11日(木)]
今日から、ショートフイルムの映画の撮影が

始まりましてん

といっても、私は…お役に立ってない

いるだけのお手伝い側

本日

見たもの



ふきのとう
はやっって思ってたら
1月からすでに出てるらしいです

本日、撮影場所はここをお借りしての中





時代は平安時代だからこんな感じ・・・

って分かりにくいですか


どんな感じになるかな

今回初めてのスタッフ参加なので、楽しみです )^o^(
posted at 22:26 | イベント  | この記事のURL
コメント(2)
PCのはしっこに・・・ [2010年02月07日(日)]
今日は風もなくちょっと晴れました

ありがたい〜

今日は、文化会館で連合婦人会のなかで

落語会があったのでちょっと聞きに行って来ました

福井であった女性落語大会で優勝した方で

露の紫さんがこられてました

落語のあと、

本村弁護士さんの講演会があって、

落語会の次やったので本人さん、ちょっと見かけました

ら…

そのまんまでした(^◇^)

小柄やったけど

頭でかっってそこばかり

みてしまいやした(^^ゞ

あたま良いんだろうね〜

その後、友達のいる

若狭屋さんへ

ついかわいくって

買っちゃいました

さばとらななにゃん









サイズはミニサイズの5cmくらいかな

パソコンの端におにあいかな
posted at 22:41 | イベント  | この記事のURL
コメント(2)
復活したところで… [2010年01月10日(日)]
まだちょっと先なんですが

今年初めての落語会が1月23日にあります



この日は小浜検定の日でもありますね

検定受けられる方は落語も付いてきますね(^◇^)

染二さんは、小浜に何度も来られてて

おなじみなんですが…

初めてみられる方は…

モチベーション最高にあげて

聞きに来てください

セカンドから一気にトップに入る落語をされますので(^◇^)

付いてきて下さいよ〜




って今の私にはちょっとムリかな(-_-;)

それまでに、ハイ上げます

あっ 落語の会のブログが〜〜→ → →

UPされてました

会長さん直々の広報です

みなさん見てねん
posted at 23:17 | イベント  | この記事のURL
コメント(0)
お役に立ったでしょうか…? [2009年12月27日(日)]
本日、交流会などというものをしてきました

しかも、じっくり話ができるようにと

羽賀寺さんの部屋の一室をおかりしました

ご住職ご夫婦には、たくさんご協力頂きまして

ありがとうございました

事の発端は…

書いていいのか?良いよね?

噺家さんの 桂 三扇さんの一言

誰か〜小浜にええ子(男子)おらへ〜ん?って

それを、聞いたからには…

ガッテン承知しました…

ってことで段取りしてみました

三扇さんがひとり女の子を連れてくる娘と小浜の

独身男女

簡単に言うと合コンね(^^ゞ
…でもちょっとマジ婚活入ってる?かも

だいたい6人くらいでまとめようと思ったのですが

ひとつのつながりから

御世話役などなど総勢13人となりました


自分の飲む物と、ひとりひと品持ち寄り式パーティーです


みんな近い職場の集まりなんですがね… えっ?そこ…?みたいな

でも初対面やったみたいです

話していくうち、

なにかと世間は狭くて、つながったりしてましたけどね

今日はお若い集まりやったので

私は大奥のお局さまの気分でした
端から遠目に眺めるかな…みたいな

でもみんな、楽しかったって〜言ってたので

これで一つでも多くの交流ができて

うまくいくことを願います


載っけても良いよ〜って言ってたので雰囲気だけね
誰が主賓でお世話係かわからないという
ワタシ・・・あっ映ってナイ(>_<)

少子化対策!少子化対策!
ちょっとは協力できた?

住職さんにこれも頂きました

カレンダーです


↑ 羽賀寺の十一面観音様です  ↑


表紙 ↑


京都の海住山寺の四天王様の立像 ↑

貴重なものありがとうございます


posted at 23:55 | イベント  | この記事のURL
コメント(2)
くりの木ライブ [2009年12月25日(金)]
今日は若狭町にある
パン屋さんなんですが
「くりの木」さんという所でクリスマスパティーがありました


くりの木さんのみほさんは若狭町の議員さんもやられてて
歌も歌われて
パンも焼いて(今は忙しくて出来ないそうですが)
とにかく忙しい方です
そんな中でのクリスマスコンサートなるものを開いておくれました

参加費500円ほんまに良いのか

初めにこれを頂いて

ゴメンマリネのサーモン食べた後写した

後は写真撮るの忘れて
いっぱい出たのに・・・
リンゴのマリネ、ハムのサラダ?、ぜんざい 他(^^ゞ忘れた




みほさん本人です〜!
クリスマスソングから中島みゆきまで…
さすが うまいです
小浜の某お店のテーマソングも歌われております
それにしても…人多(>_<)


最近仲間に入ったお若い娘
うぅ〜ん
名前も何にも聞きとれんかった
中島美嘉の「雪の華」を歌ってました
それはよく聞こえた…良い声してました


それから…このおうちのご子息(^◇^)
初めて会ったときは保育園だったようなきがするけど
小学校4年生になったんだって(◎o◎)いつのまに…

しかもギターもって弾き語りデビューだよ
小4の貫禄とは思えない…声もいまはハスキーボイスで
「平凡ぶる〜す」? …わからない(-_-;)知らない
のりのりで歌ってました

そうそうみほさんは
若狭町でも福井県若狭町の特定失踪(しっそう)者、
宮内和也さん=失踪当時(32)=の真相究明を願う
って事でこんな歌を作られたそうです


みほさんのブログにも載ってましたね

「くりの木」さんブログ〜ひなたぼっこ〜

心にしみる歌、多くの人が聞いておくれる事願います
posted at 23:06 | イベント  | この記事のURL
コメント(2)
いのち〜短し〜恋せよ〜乙女☆ [2009年12月24日(木)]
小浜市内に

山川登美子記念館っていう所があります




誰?って感じなんですが

誰?って思ったでしょもちろん私も…

与謝野晶子さんと一緒に明治時代に活躍した

歌人さんです

その山川登美子さんの生家が今は記念館となってます

ものすごく庭も家も明治って感じの匂いがします

公開してるのは一部みたいですが

全体は大きなお屋敷です

山川さんは

結婚もしたけれど

わずか1年後に旦那さんは結核?でなくなられて

山川登美子さんもこの生家で29歳で亡くなられたそうです

…時代なんかな…早いなぁ

自分の人生に感謝(T人T)

登美子さんとは関係ないかもですが

”いのち みじかし
  恋せよ 乙女”


って歌がよぎりました





ちょっとせつない思いをしながら

そこで、今日はクリスマスリース作りをしました



生木です

よく見るけど名前忘れた〜

シダ?…??

今日の出来上がりはここまで


これに家から万両とかの赤い実を採ってきて

付けようかなと思います

正月も水引と飾りかえれば

行けそうですね

正月は南天だな(^−^)

その後は

ハンドベルの演奏を聴きながら楽しみました



小浜に来られて

文学に興味のある方は

ぜひ寄ってみてください

山川登美子記念館
小浜市千種1丁目10-7
0770−52−3221
posted at 00:08 | イベント  | この記事のURL
コメント(2)
医食同源…美肌の話 [2009年12月12日(土)]
今日は友達に誘われて

食文化館キッチンスタジオに行って来ました(^−^)



1時からの講演会

小浜病院の皮膚科医長の井階 幸一Drお話

いきなりpowerPointの画像が…高井麻巳子さんが…(?_?)
※元おにゃん子クラブの子で秋元康さんの嫁さんですね
若狭美人ってことで、先生は、若狭の美人で高井さんしか思いつかなかったらしいです

たぶん当りです…若狭美人ねぇ…他に…誰かいたっけ?


先生の話 若狭ビジンになろうで講演なんですが

画像が…いろんな女の人の画像が多くて(しかも古い?)
かなり、面白いお話でした

中身が濃くて、簡単に言うと

紫外線によっての日焼けが一番肌を傷める…シミ、しわなど
必ず小さい頃から、UVクリームを塗ることだそうです

清潔に保つこと、殺菌ではなく石鹸でいつもきれいに
お風呂で、ナイロンたわしでは、体を洗わない事だそうです
泡だてて、手で手だけで良いみたいです

入浴後はすぐに保湿だそうです

医食同源で
食べ物はいっぱいあるのですが簡単に
油脂の取りすぎ、加工品、嗜好品の取りすぎに注意
魚をたくさん
ビタミンC、意外と鉄分取らないとお肌は荒れるそうです


その後は、リストランテAのシェフから
世界三大美女・クレオパトラが食した料理

じゃ〜ん ホンマかぁ〜?

めっちゃ庶民的なきもするけど
(薔薇の花びらと金粉乗せなかったら(^^ゞ)


メニューは
赤ワインリゾット
イワシのオーブン焼き
※とろーりチーズのデザート


塩コショーしたいわしのなかは
オレンジ果汁半分、パン粉、クルミ、レーズン、パセリみじん切り、アンチョビ
をまぜまぜしてイワシの中に入れて巻いてオレンジで挟みオリーブオイルを大さじ1かけて16分から20分焼いたものです。めずらしいお味でおいしかったですよ

デザートはお持ち帰りしました
餃子の皮にチーズ、オレンジ果汁半分、ショウガみじん切り、黒コショウを混ぜたものを
挟んで揚げたものです
外に砂糖、ココア、蜂蜜をかけてミント添えて出来上がり


って持って帰ってきたせいか
蜂蜜でパリパリやったのがしっとり〜
うんま〜ぃ

これは、ホームパーティに使えるかも

あっ このニュース下の福井新聞のタグにすでに載ってるやん(>_<)
負けた…そういえばあそこで書いてたよなぁ
posted at 20:57 | イベント  | この記事のURL
コメント(0)
おばま検定があります…あれ(?_?) [2009年12月07日(月)]
来年1月23日土曜日

おばま検定なるものがあります





場所は小浜市働く婦人の家3F大ホール

検定料 1000円 落語会込

定員100名

申込期間2009年11月16日から2010年1月8日

出題内容 100問で○ ×式で 80点以上合格とします


とのことで

採点中に 林家 染二さんの落語会があります

14時半〜16時まで

一般で落語会だけ聞きたい方

え〜ぇっ

1500円だって〜



こりゃ〜検定受けろってことですね (o|o)

年明け早々に締切ですね

受けられる方は頑張って〜

副賞はなんだ?合格認定証とマイ箸だそうです

去年のときも問題見たけどすごく難しそうでした(*_*)

あっ!問題集と小浜検定の本もあるみたいです

それ読んでおくと80点は確実みたいです

なるほどね〜(=_=)

御食国若狭おばま検定

2007歩 6千歩目標が…やばくねぇ〜
今からちょっと歩きます
posted at 20:36 | イベント  | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る