御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
気になるキティちゃん☆ [2009年02月20日(金)]
さっきから
こちらは、風強いです

予報では
波浪警報が出てました

すごい低気圧が来てる?のか
変な頭痛が

明日は雪の予報です

先日から
CMで気になる画像が

キティちゃんが

鼠先輩の

ポッポポポポ・・・の歌に合わせて

めっちゃ首を上下に振って、一旦止って

「・・・うざいでしょ?」見たいな事を言うのかな

そのCMのキティちゃんが

めっさ可愛くて〜〜

動くキティちゃん初めて見て思わず釘付け

確か、夕方時に見かけたはず…

とにかく、もう一度見たくて

最近帰ってからの

5時半から8時くらいまで

TVのチャンネル回して

CM狙って見てるんですが

2回目

お目に掛かかれてないです

見たいんだけどなぁ

どこで放送されてたのかな・・・
posted at 23:29 | テレビのお話 | この記事のURL
コメント(2)
NHKためしてガッテン!見た? [2009年01月14日(水)]
今日のガッテン見ました〜
大根おろし
(最近NHKっ子になってるワタシ…

しかも越前そばのおろしのおろし方
出てました
(あんな時間差のおろしが出てたなんて知らんかったです

あれを見て
すぐに大根おろした人、
いたんじゃないかしらん

ワタシワタシ(^^ゞ

おろしたては、美味しいですよね
6分置いて・・・なるほどね
ちょと辛くなるんだ

それ以上置くと・・・
匂いが出る
そうなんですよ〜

置いておけないんですね
大根おろしって

でも越前そば
おいしそうだった〜

本日は大根だけで
蕎麦はナシ(T_T)

しぐれかに鍋?もおいしそうだったなぁ
でもあれは知らない〜

ものすごく贅沢な食べ方のようなきがします
越前町とか三国町とかだけでしか食べられなさそう(^^ゞ
だ〜ってあんなにカニ買えないよ〜〜〜

明日はおろし蕎麦だなぁ・・・ウホホ


PS
レッドカーペット
天津木村はん
見ました?いや聞きました? (*^_^*)
力の抜ける
笑い・・・
いいねぇ〜〜
posted at 23:31 | テレビのお話 | この記事のURL
コメント(2)
名田庄村にすごい人がいた!! [2009年01月13日(火)]
今日10時からNHKのプロフェッショナル
小浜の隣の名田庄村の診療所の先生の話をやっておりました

NHK総合番組より

プロフェッショナル 
仕事の流儀「“いい人生やった”その一言のために〜中村伸一」

▽地域医療の危機が叫ばれる中、全国から注目される診療所医師、中村伸一。
地域でただ一人の医師として住民の命を守り、
人生に寄り添い続ける日々に密着。
地域医療の危機が叫ばれる中、一つの理想型として注目される
診療所医師・中村伸一(45歳)。

地域でただ一人の医師として、内科、外科から、整形外科、皮膚科まで診療。
内視鏡を操りがんを発見し、初期ならば切除まで行う。
患者一人一人に向き合い、その人生に寄り添うのが中村の流儀。
2008年10月、往診を続けてきた一人のお年寄りが肺炎にかかった。
今後も自宅で暮らしたいと願う老夫婦。その思いを中村はかなえられるか?

出演 【出演】医師・名田庄診療所所長…中村伸一
,【キャスター】茂木健一郎,住吉美紀,【語り】橋本さとし


名田庄村の友達からのうわさでは
前から何でも診てくれる
すごい先生がいると聞いてはいましたが
TVで初めておめにかかりました

中村先生
たしか
出身は嶺北、福井のほうの方と聞いた事があります

お医者さんの基本と言うか医者の心と医療技術
すごいなぁ

いつもお世話になっている小浜病院も写ってましたが

お医者さん同士の連携も出来てて

患者さんが安心して居れる

思わず、親の時の事を思い出してしまいまして

思わず私も手を合わせてしまいました(^人^)感謝

中村先生と違うけど・・・(^^ゞ
うちの親は鈴木先生でした☆

長寿の福井県
こういう方々がいらっしゃるお陰だと思います

こういう先生が全国に沢山増えると
良いですね



posted at 22:55 | テレビのお話 | この記事のURL
コメント(0)
江戸落語 談春さん [2009年01月07日(水)]
立川 談春さん
「赤めだか」

先日
情熱大陸
談春さんやってましたね

この本で
立川 談春さんを知り

読み始めてすぐに情熱大陸でやってたので
同時進行的に
よくわかりました

上方落語会の話しはちょとづつ
分かってきましたが・・・


江戸落語

いろいろ格付けみたいなものが
あって大変なんですね

二つ目?とか真打とか・・・

たしか
上方落語は無いんですよね
アバウトな感じで

江戸落語の方が何か違う厳しさがあるように
思えました



やはり上方落語の方が馴染みやすいですかね・・・

江戸落語 
きっちり正座して聞かなきゃ・・・って緊張感に包まれそうで(^^ゞ
どの師匠さんも怖そうだし

談春さん立川談志さんが師匠さんですよ

この本と、TV でちょっと印象は良くなったけど・・・
ワタシはお見かけしたら
叱られる前に逃げるかもですが

談志師匠・・・そういえば
江戸落語協会から外れたんでしたっけ・・・
ちごた?


志の輔さんも兄弟子さんなんですね
志の輔さんは好きですが・・・ためしてガッテンの方ですね

う〜ん・・・談志師匠たくさんお弟子さんがおられるんだし
きっと良い方なんでしょうね(^^ゞ ハハ

ただ談春さんてすごいなぁ・・・って
また、TVに出てこられたら
見てしまうかもです
頑張れ〜談春

お借りした
「赤めだか」「ちりとてちん 下」
ありがとうございました

今日も感謝
明日も良い日です


posted at 23:00 | テレビのお話 | この記事のURL
コメント(0)
ケンミンショー [2008年12月04日(木)]
今日のTV番組の

秘密のケンミンショー
って言う、みのもんたさんと、久本まちゃみさんの番組で
福井県の鯖好きをやってました

ちょうどその時
ワタシはへしこでお茶漬け食べながら
見てたんですが

TVの
丸焼き鯖みて、
「おいしそう〜」って思ちゃいました
地元やちゅうに(^^ゞ

鯖の缶詰も、美味しいですよ
缶詰は
福井缶詰鰍ニいう地元の会社でも作って作ってるんですが

小浜水産高校でも実習で鯖缶を作ります

その缶詰は「水高祭」と言う
高校文化祭でしか、一般には販売されなくて
1時間も経たないうちに
売れ切れると言う
ワタシにすると幻の缶詰でもあります

小浜にいらしたら
焼き鯖
是非お土産に丸々1匹買ってってちょ
特に炭焼きネ



posted at 23:28 | テレビのお話 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る