御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
シーフードカレーのつもり [2009年11月30日(月)]
久々にシーフードカレー作ってみました



もちろん、ヨガの先生に教わったようにインドカレー

SBカレー粉で味付け…カレールーとあんまり変わらんか(^^ゞ

コンソメもかなり使うしね

でも、とろみがなくしゃばしゃばなんです

えっどこにシーフードが…?って

ここにエビが

1匹(^^ゞ



トマトに玉ねぎに黄色パプリカに人参にサトイモで
+エビにイカもほんとは入ってるはず


でも野菜カレーの方が似合ってるかな

久しぶりに食べた感が…(^◇^)満足

それと

ずんだもち

これは買ってきたものなんですが

ここらへんは、すんだもちってあまり食べないですよね

っていうか作らない…かも

ずんだ餅って東北の方?でしたっけ

一番初め食べた時

イメージは甘くなくて塩が強いのかと思ってました

普通に甘かったのね〜

自分で作るなら甘み少なく、塩濃く作ってしまいそうかな

って普通に塩ゆで枝豆で作るって思ってるんですけど…その作り方はハズレ?

いや塩ずんだもち作ってみたろ
posted at 00:29 | | この記事のURL
コメント(0)
先週に引き続き [2009年11月29日(日)]
土曜日も、ちょっと告別式に行ってきました
先週に引き続きで…

いつもお世話になってる友達の祖父が亡くなられて
行ってきました

う〜ん
こういう時って、自分の生き方を考える時でもあるんだよね(-_-)

良いことも悪いことも

人生は経験なり

って思ってるワタシ

ってな〜んにも経験してないんですけど〜

常に
疲れたなぁ…
何か良いことないかなぁ〜


って思う自分がいるってことは

私の人生まだまだ中身なしやなぁ(+_+)




posted at 01:30 | 雑記 | この記事のURL
コメント(2)
真夜中なのに [2009年11月28日(土)]
久々に、バイト行って
12時にかえってきました…夜中のね(^^ゞ

ポストに…

そうや〜
敦賀行くっていう友達に
ミスドお願いしたんやった〜〜

28日午前零時



ポンデリングと(すでに食べちゃった)
ピンクのそれそれ

我慢できなくって
一気に食べちゃいました

やばいなぁ〜
太るというより…血液どろどろにコテコテだわよ

ちょっと公開じゃなくて後悔
posted at 00:14 | 雑記 | この記事のURL
コメント(2)
やりにくぅ〜(*_*) [2009年11月27日(金)]
今日は好いお天気で
掃除でもと…と思ってると
最近、ここに入ってきたお兄さん?おじさんたち?
どうも、勤務が夜勤とかバラバラのようで、
とくにお隣さん
夜、8時に出かけて朝10時すぎくらいに帰ってきたりで…

しかも、大きい車に乗ってるから
ちょっと前の道に車止めてあると、不動産に駐車の邪魔やと報告して
苦情の注意書きの紙が入るように

今日も、アパート周りの掃除をしに、たまに来てる方の車が
まんまと空いてる(他、お昼やしいっぱい空いてるのに)
そのうるさいでかい車の駐車場に止めたらしく

不動産やに電話したんでしょうね

早々に、不動産から私に連絡きて
「その人のとこに止めてある車誰のかわかりません?」ってかかってきて
掃除の方ですよ…」って言ったものの

最近、なんか家にいるせいか気を使う〜

掃除機かけたいんだけど、隣とは壁一枚なんやけど

となりの扉開く音が聞こえるくらいだし…

さっき帰ってきてると午前中には寝てるだろうし

休みの日は、九州ナンバー?でどうやらめったに帰ることもなく
いるみたいだし

何かと気をつかう〜3月まで周り空きばっかりやったのに…
今は工事関係者が一気に増えたみたいです(>_<)
posted at 10:56 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
良いねぇ〜新婚さん♪ [2009年11月25日(水)]
今日はお産で帰省している友達に会ってきました
と、もうひとり
9月に結婚した新婚さん


新婚さん29歳同級生夫婦だったかな


まぁ〜この新婚さんの時期って
何の話聞いてものろけにしか
思えませんよねぇ〜

でもその彼女は、2か月経つけど

「もう無理、疲れた」(>_<)

ばっか言ってました

何が無理って性格とかじゃなくて

いつも
4時起きでお弁当作って

7時には旦那を送り出すらしく

その後寝たつもりはないのに

二度寝で2回寝坊したらしくて

やっとれんっていつも旦那に当たっているらしいです

彼女は仕事は不規則で日勤だったり、昼から出勤の10時帰りだったりで

…いつも旦那さんが先に帰ってる

疲れ方わかる気もする

彼女は完ぺきを目指してるからなぁ


でも旦那は

いつも、ちゃんと

「今日のお弁当おいしかったよ〜」

って言うし

いつも旦那さんニコニコしてすっごく幸せそうだよ〜

って

旦那の周りの人から聞くもんでまだ、頑張れるらしいです

「ホンマ、旦那はたぶん幸せやと思うわ

私はすっげ〜日々疲れていってる

言葉なかったら、殴ってるわ…」やって

新婚早々、旦那さんがバイオレンスかぁ〜

でも旦那さん、やさしいから

今は何言っても幸せそうだわね

あっちゃんお幸せに〜
posted at 22:25 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
二つの落語会 [2009年11月24日(火)]
22日に
小浜市堅海(かつみ)という所での
落語会です

ここどこ?ってくらい
小浜のはしっこの海の方です
でも、ここには水産業でヒラメなどの養殖とか研究している
県の水産試験所が近くにあって良いところです

堅海での高座風景です



右側の桂 文三さんの幕は

小浜で沖縄ガラスの製作販売をしている

KEIS庵さんの直筆
です

お店はガラス工房なんですけどね

お店

書家でもあるのかな

ここでは
右喬さんの落語も
文三さんの落語も堅海のおかあさん方にはものすごく

受けてましたね〜(^−^)気分良かったです

文三さんの代わり目やったかな

酔っ払いのご夫婦の話なんですが
あんなに受けるのは
実話に近いんでしょうかね…

お昼からは小浜市内のはまかぜプラザで落語会
ちょうと私はいなかったんですが

みんな良かった〜おもしろかった〜って

四人くせがおもしろかった〜って口をそろえて言ってました

いやん…聞けなんだ(*_*)

ネットで調べて、ひとり笑ってやろう

… … 

聞けなかったのはしょうがないか…

帰りは3時半に終演の4時のお帰り

瞬く間にお帰りになられる

所を…ちょっと〜待った〜一枚しゃし〜んを〜

って(^^ゞ

いつも思うんだけど

私入らなくて良いんだけど(>_<)盗撮じゃないって事でご勘弁を

とにかく桂文三さんと笑福亭右喬さんはこんなひと〜って伝えたくて



次回は12月20日はまかぜプラザで
あると思います
またお知らせします(^.^)/~~


posted at 02:12 | 落語会 | この記事のURL
コメント(4)
悲哀感の中 [2009年11月22日(日)]
今日はスポ少のバドミントンもなくなったんで
結局、落語会に行ってきました
今日の小浜入りは
桂 文三さんと笑福亭 右喬さん
午前、敬老会と
午後、はまかぜのプラザでのダブルヘッダーで
敬老会終わったら即行
移動してセッティングというハードな一日でした
その話はのちほどで


落語会は午後2時開演
でも
午後2時すぎには
知人の告別式で
落語会のお客さんを入れたあと
告別式会場に走りました

今日はさすがにすごく寒くて
行くとすでに大勢の方の中で読経が流れていました
とにかく受付をして、そとで私は立ってました
故人となった彼はライオンズにも入っていたし、いろんな役されてたんでしょうね
いろんな会から花輪が20くらい端から端まで並んでいました
お焼香になって
とにかくお焼香だけと思ってたので大勢の中待ちました
まわりは見たことあるひとばかりで
そうだよな、中学校一緒だったんだし

その後、出棺なんですが
思っただけで、泣きが入るので
その前に
落語会の会場に戻ってきてしまいました
ダメなんです
こういう時、いろいろ思い出されるのと
先に、泣いてしまい、一気にエネルギーが失われてしまう感じ

ほんとうに、お悔やみもうしあげます

寒いのもあるんでしょうが
戻り道、冷え症もあって
急激に胃が痛み吐き気とお腹の痛みで一度
我が家にGO行って
また、手足お湯で温めて
ちょっと治まった…

何事もなく
落語会に戻ったのでした。もう終わるちょっと前でした

のちほど続く…
posted at 20:07 | 雑記 | この記事のURL
コメント(0)
そうなんやって… [2009年11月21日(土)]
今が旬のカキ〜木の実の柿ね柿

そんじゃそこいらにある

普通の地元の柿です

頂きました〜

冷え(と言われてる)のであんまり食べなかったんだけど

ヨガの先生が、陰と陽のバランスで

塩かけて食べると冷えないよ〜って

陰と陽

ようわからんけど

信じる者は救われるってことで

塩をパラパラとかけて

意外と味は合うかも〜

めっさ食べるようになりました



ってこの画像ちょっと塩多いな(^^ゞ

こんなに付けてはいけません

塩分の取りすぎにはご注意を
posted at 23:10 | 健康 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る