御食国発・・・
地味な福井県内、良い所も悪い所も全て発信して行きたいと思います

最近は、健康に良いと思った事や
私事がほとんどになってます 
  φ(..)カキカキ

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント入れておくれて感謝〜☆
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらお
そりゃ太るわなぁ…(-_-;) (02/13)
そらおさまへ
出来上りが楽しみ…♪ (02/13)
そらお
出来上りが楽しみ…♪ (02/12)
もりもとさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあきさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
そらおさまへ
ソフトバンクのCMって… (02/11)
ちあき
ソフトバンクのCMって… (02/10)
そらお
ソフトバンクのCMって… (02/09)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
青苧(あおそ)そば [2008年10月31日(金)]

今日で、10月も終わり
明日から3連休ですね

今日は先日、頂いた新潟県の小千谷の
青苧そば(あおそそば)
なるものを頂いたので
越前おろしそば風に、してみました


青苧そばって何か良くわからないけど
草っぽい様な若葉の様な香がしておいしかたです

新潟小千谷って、すごい地震あったところですやん
今はもう、復旧したんですかね〜

ここ最近は大きな地震きてませんね

忘れたころ・・・って事で
いつも非難袋くらいは作っておかないと
いけませんね
新潟県のお土産からの
思い出し教訓でした





posted at 23:55 | | この記事のURL
コメント(0)
久しぶりの師匠と弟子 [2008年10月30日(木)]
今日、TVドラマ「おみやさん」に
師匠と弟子の関係
ちりとてちんの若狭役の貫地谷さんと出てましたね
久しぶりに見ました
号泣
さすがやなぁって思いますね〜

でも、ネット上で見ると
彼女の評判は・・・

でも、ちりとてファンの一人としては
ぜひ、ちろとてちん再放送でも、何でも良いんです〜〜
やって欲しいんです〜

署名ヨロシクお願いします〜ネッ  → → →
今年いっぱい受付です

明日で10月も終わるんですね
はやいなぁ
明日はこの日?
良くわからんけど(^^ゞ
ハロウィーンっての?
何故かどれ見ても
おいしそう・・・って見えてしまうワタシ


早くも世間では
これ・・・

どちらも洋物ですね
これが出だすと・・・何故か憂鬱
これもひとえに、一人でがんばっちゃてる?せいかもね

良いのよ良いのよ
無事に年末こせることだけで・・・
posted at 22:40 | ささやかな楽しみ | この記事のURL
コメント(0)
歯が痛い・・・(>_<) [2008年10月29日(水)]
最近歯を磨いても、うがいしても歯が痛くて
糸ようじを入れてみたら、どうやら歯の中が
がっぽになってるもようで・・・最悪(T_T)

虫歯は自力で治んないからな〜
歯が生え始めてから歯には今まで泣かされっぱなしで
今回もまたまた泣かされるんだろうなぁ

憂鬱じゃ〜歯医者行くこと考えただけで
しぼんでいくワタシ
エネルギー吸い取られるんだな(>_<)

私の事なんで、卒倒する痛みまで我慢しそうです

そんなんで
硬いものが食べられず

本日訳のわからん
野菜スープ


キャベツと、かぼちゃのクリームシチュー
みたいなもんですな

最近寒いんで・・・これにしました

posted at 20:46 | | この記事のURL
コメント(2)
ちりとてちん記念石碑除幕式 [2008年10月27日(月)]
今日は寒いですね
急に寒くなったせいか
今日はまたまた一日歯が痛くて
大変でした
歯を磨いても、薬のんでも

しかも、何してても寒いので
この前片付けたばかりのストーブを焚きました
あったか〜い

昨日の日曜日
こちらには桂吉弥さんも
某会社の落語会で若狭入りしてたらしく

また、小浜では、ちりとてちんのモニュメントが市役所のところに
完成して除幕式にも吉弥さんが参加してたとの事でした

吉弥さんのブログには写真付きで
その模様を書いておられます

吉弥さんブログ

ブルーシート掛かってたのは見たんですけど
また、記念撮影して来ます・・・

それにしても、この狭い小浜に、
お二人も落語家さんが居たなんて(*^_^*)
しかも、三喬さんも
ちりとてちんのドラマにちゃんと出演されてました
セリフもありましたね
「若狭ちゃん残念!」の
三喬さんぴったりはまり役?のクイズ番組の司会者役

いや〜ちりとてちんドラマは健在や
私の中で





posted at 23:06 | ちりとてちん | この記事のURL
コメント(0)
笑福亭三喬師匠 [2008年10月26日(日)]
キッチンスタジオが正午に終わって
その後、笑福亭三喬さんの落語会が、1時より
市内の公民館祭りで行われました

3時くらいに片付けだけ
行こうかなと思ってたのですが
そこから、近いので
やはり、会場へ・・・
先日のモヤモヤが有りながら
行ってみましたが・・・




やはり、行くと三喬さんの落語も話も人柄も惹かれるので
行って良かったって思うんですね
また、これが落語の良さなんかもです
ふわっっと何か軽くなるんです
落語を聴くと、雰囲気を味わうと

笑いのパワーがそうさせるのかも

その後は
出入り口で署名もお客さんにお願いしてました
適材適所って事で・・・良いんじゃないかと、ふと思いました

ワタシは私で行こうと
落語も聞いて、署名もお願いして楽しければ良いじゃない・・・ネ

今日はそんなんで、スタンプラリーの10個クリアした方がおられました
(ちりとてちんドラマの中で有った演目を
  落語家さんがしてくれたらスタンプ1個押します。愛宕山・まんじゅう怖い・辻占茶屋など)

笑品を渡すんですが
(笑品・・・この日は林家染丸師匠さんのサイン色紙でした)
その方が今日も一人おられました
     おめでとうございます


三喬さんのセレモニーも、めっさ面白かったです

来月は三喬さん、東京池袋で落語会するそうです
お近くの方はぜひ、行ってみて下さい(^_^)/

posted at 23:50 | 落語会 | この記事のURL
コメント(0)
外国の方とキッチン交流 [2008年10月26日(日)]
今日は10時から小浜キッチンスタジオにて
外国の方と料理交流会でした

が、起きたら9時10分
急いで顔洗って、服だけ仕替えて
走りました

皆さん英語圏の、オーストラリアからと、イギリスからと
英語を話すスイスの方でした(世話役さんに聞いた話)

自転車で各地を走ってる方々らしいです

みなさん立派な足をされてましたネ〜

出来たものはこれ

太巻き寿司、ほうれんそうのごまわさび和え、きのこのスープ梅風味、
でっちようかんです
(でっちようかんの作り方を、知りたくて行ったんです
普通においしかったです



交流
全く英語なんて忘れてて、交流したのは
滋賀県に住んでいるというニューヨーク出身の
世話役さんと話しただけした(^^ゞ
バリバリ日本語で

でも、楽しかったっす
posted at 23:41 | | この記事のURL
コメント(0)
良くも悪くも十人十色 [2008年10月25日(土)]
昨日、落語の会の集まりがあったんですが
最近、この会に考える事が多くなってきました

以前は落語会の認知度を上げて、落語会により多くの
人に来て頂き、楽しいと感じて頂く為に
みんなが必死になって
広報活動をしたり、署名のお願いをしたり
いろんな事をしてきました

今でもそれぞれの個々の考えは
それですごくワタシは良いと思うんですが
最近は・・・

ムリになってきました
楽しいはずの落語会を応援しているはずが
かなり窮屈になってきて、一つの意見を言うたびに
そんなんいらんとか、ムリとか
一人の意見だけで押し切られたりで
ミーティングじゃなくなってきているような・・・
普通はいろんな意見を出しあってちょっと考えるとかすればいいのに

即答、即決みたいになってきちゃって

だんだん
やりたい人が勝手にやれば良いのよ
って気持ちになってきちゃいました

多分、落語好きな方はプライドがあって、
他に、何かと一緒に落語!ってのがイヤなみたいで

そう言われると
多分ワタシのような
動機が不純な「ちりとてちん」が好き
イベントの裏方が好き
小浜のなにか活性化を考えながら動いている
そして、落語はおまけみたいな・・・

そんな事を思っているワタシは
この会には不向きなのかもしれませんネ

生粋に落語好きのスタッフを求めておられるようで・・・

かなり意向とか志みたいなのが違うんだぁ・・・って

ワタシ・・・福井は大好きなんやけど
そんな感じだから、
こっちは暗くて、狭くて、イヤなんだー ・・・ホントは
って思うときが多々あります
小浜に居る限り少しでも、居心地良くって思うんだけど
なかなか、福井に居る時の様には
気持ちと行動が付いて行きませんネ

かなり昨日から負のエネルギー抱えて
やばいかもです(^^ゞ

こういう時はしばらく
枠から離れて遠めに見ることにします(-.-)

posted at 23:22 | 憂鬱 | この記事のURL
コメント(2)
和久井映見さん [2008年10月23日(木)]
いやぁ〜
今、NHKどらまHPの「ちりとてちん」
見たら
こんな記事が・・・
ちょっと嬉しくなっちゃって
おかあちゃん役、ホンマ、良かったもんね〜
あの、良くわからない、なまりもピッタリはまりで
おめでとうございます

番組からのおしらせ(2008/10/23)
"糸子さん"に助演女優賞!
 「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2008」の中で開催された「東京ドラマアウォード」で、和久井映見さんが「ちりとてちん」での演技を評価され助演女優賞を受賞されました!
 東京ドラマアウォードは、テレビ番組の海外発信を見据え、海外市場へ流通させられるような作品を選考表彰する目的で設立された賞で、今年がその1回目です


以上NHKどらまHPより

和久井さんが好きな方
右側のリンク署名お願いします〜〜~>゜)〜〜〜  
posted at 23:26 | ちりとてちん | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おばまで頑張ってる方々ブログとななちゃんブログです☆

http://www.dhcblog.com/fukui/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る