デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
寝苦しい (02/23)
バックナンバー

出産報告後編・帝王切開後[2009年02月02日(月)]
先日の記事にコメントをくれたみなさま。
お祝いの言葉をありがとうございます
こうやってお互い近況報告ができるのってやっぱりいいですね
時間の許す限り、がんばって書こうという気になれました

娘が眠ったので前回の続きを書いてしまおうと思います。

ちなみに今日でちょうど1ヶ月半になるのですが
昨日初めて、あやすと声を出して笑うようになりました
だんだん可愛さが増して来て…
初めはそこまで可愛いとも思わなかったのですが(笑)
だって家の中に宇宙人がいるような不思議な感覚だったもん…


続きは帝王切開のその後編です。



ナースステーションに一番近い個室に引っ越しさせられて迎えたその夜。

麻酔が効いてる間は少しウトウトすることも出来ましたが
4〜5時間くらいして麻酔が切れるとそこからは激痛の嵐。
後陣痛という出産後にある陣痛の痛み(これは自然分娩でもある)が
帝王切開で切ったお腹の傷の痛みをさらに増幅させ
とてもとても言葉では言い表せない程の辛い痛みでした…

ガマン出来なければ痛み止めあるから言ってね、と看護士さんに言われてたのですぐにナースコールをしました。

使う薬は薬剤師の私ならすぐに予想がつきました。
麻薬性の鎮痛剤。
痛み止めとしてかなり強い薬です。

当然、絶飲食状態なので水も飲めないから注射なわけで…
それも筋肉注射
筋注って肩に打つんだけどすごく痛いのよね
でもそんな痛みなんか全然平気と思えた。

あまりたくさん打つと、麻薬だから幻覚とか出るので…
と言われ、4時間間隔ならOKとのこと。

注射を打つとやっと落ち着いて眠れる…と思ったら
今度は眠ってるのに意識があるという不思議な状態。
なんとなく
『あ、今私って呼吸してないよね…
と感じた途端、計器類からアラームが

夜中、何度も呼吸が止まってました。
アラームが鳴る度に主人がそばにきて
私が呼吸するよう起こしたり…
看護士さんも来てくれて枕の位置を整えてくれたり。
熱があったのでアイスノンを交換したり
1時間おきに血圧の測定をしたり。

結局、痛み止めも4時間待たないと打ってもらえないから
それまでガマンするしかないので、ほとんど眠れず

高熱と高血圧が続いたのでしばらくベッドで寝たきりでした。
でも二日後からはまだ痛みで動けない身体を無理に動かさないといけなくて(内臓の癒着を防ぐため)
これが本当に辛かった
繋がれてた尿管カテーテルも外されて、自力でトイレに行くときが一番苦痛でした。
まずベッドの上で上半身を起き上がらせてスリッパを履くまで5分。
病室内にあるトイレに歩いて行くまで5分。
ものすごい激痛に襲われながら少しずつ身体を動かすだけで脂汗と涙が
でもカテーテルのせいで尿管が傷ついてるのでさらに痛みが
このときはおもいきり泣き叫んでました。
トイレから出てくると私の叫び声を聞いていたが涙ぐんでました。

主治医の先生が私のところにきて
「陣痛と帝王切開。どっちも味わって、まるで二人いっぺんに産んだような立派な出産だったよ。よくがんばったね。」
と言ってくれた時にはもう大泣きで泣いてばっかり

この時はとにかく不安で不安で…
あまりにも身体の状態がひどくて、元の身体に戻れるのか自信がありませんでした。
もうこのまま自分だけ亡くなってしまうんじゃないか。
産まれたばかりの娘と主人を置いていくなんて…と
考える度に泣きっぱなしでした。
今思えば一番辛かったのがこの時です。
赤ちゃんにも会えないし、身体は思い通りに動かないし
痛みは一向に治まらないから不安だし

回診に来た非常勤のDr.に
「血圧200頭の血管切れててもおかしくなかったね
と言われ、改めて恐ろしくなったりもしました。
この先生、ざっくばらんとしてて悪い先生じゃないんですが言葉が悪いです(笑)
次の出産もきっと命がけになるね〜なんてあっさり言われたり。
恐ろしくて今は考える事もできませんが


術後、ガスが出てからでないと水も飲めないと言われ
結局ガスが出たのが手術から丸二日半経った日でした。
(前日から絶食していれば一日くらいで出るらしい)
それまでずっと絶飲食。
ずっと点滴をしてるので喉の乾きはかろうじて治まってました。
食事はお白湯から少しずつ重湯→お粥へ。
楽しみにしてた豪華な産後食とは遠くかけ離れた食事内容でした。

産後の高血圧は後遺症として生涯残る可能性があるらしく
私はしばらく降圧剤の服用をすることになりました。
そのせいで赤ちゃんに母乳をあげることもできず、
授乳の時間になると私の赤ちゃんだけ粉ミルクをあげないといけなくてそれが悲しかったです。
あげることができないのに、やたらと母乳が出るので
おっぱいが張って痛くて痛くて、搾乳しては捨ててました。
初乳をあげることができなかったのも残念です。

赤ちゃんに会えたのは点滴が終了した4日後のことでした。
それまでは外来の人と同じようにガラス越しにしか見る事ができなくて…


先生の言う通り、身体は一日一日少しずつ回復していったので徐々に不安はなくなっていきました。
出産日が近いママさん達と親しくなったり
退院前のたった二日でしたが産後食も食べる事ができたり
なにより赤ちゃんが元気でミルクの飲みっぷりもいいし


そんな10日間の入院生活が終わりました。

こうやって思い出して書いてみるとほとんど泣いてたような
不安と恐怖の出産経験となりました


ちなみに娘は出生時、体重3,315gでやや大きめだったからか
新生児のもや〜とした独特っぽさは無く、はっきりくっきりした顔立ちでかなりの美人さんです親ばかです


いよいよ「うちごは」とかけ離れた内容の記事になってしまいましたが、しばらくはいいですかね?

今は降圧剤も無事終了して、完全母乳なので母乳にいいと言われてるご飯味噌汁をメインとした和食ばかり食べています。
おっぱいが詰まらないように乳製品や高カロリーなものは避けて
母乳の味がまずくならないようにカレーなども刺激物も避けて
将来の高血圧の予防のために減塩も心がけて…
(今回の出産がきっかけで高血圧予備軍になってしまったらしい
とかなりヘルシーな食生活なので美味しそうな記事になりません(笑)

また思いつくまま気の向くままにブログは書こうと思いますので、よろしくお願いします
Posted at 16:18 | 出産・育児 | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/491
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/491
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ゅめの*。ぉ部屋☆+.プロフ作りました♪彼氏ぼしゅう中wメアドを乗せておくので遊んでもイイヨ〜ってヒト、メルちょうだいネ☆
Posted by:彼氏ぼしゅう  at 2010年01月21日(木) 17:36

携帯ライブチャット
Posted by:携帯ライブチャット  at 2009年11月25日(水) 00:20

はじめまして。あはは です。。。

ご出産おめでとうございます

大変な出産だったんですね

私は自然分娩でしたが、次男の時には陣痛室で2晩

産み終えた時には、全身筋肉痛と「ぢ」が酷くて・・・

でもお腹を切った痛みに比べれば大した事なかったってことですね

娘ちゃんとママ、両方元気で幸せですもん、これからも体、お大事に・・・


また、お邪魔します
Posted by:あはは  at 2009年09月16日(水) 22:31

すっかり遅くなりましたが、おめでとうございます

それにしても大変な出産だったのですね。
なにはともあれ、母子ともにご無事でよかったです。

赤ちゃん本当に美人さんでかわいい
将来が楽しみですね
Posted by:chomomi  at 2009年03月04日(水) 16:32

こんにちは

ご出産おめでとうございます

ひゃ〜〜〜〜
京香さん、とっても大変な出産でしたね

私もぴーちゃんの時、いきなり
「帝王切開です」って言われてショックでしたが
京香さんは本当にギリギリまで頑張ったのに・・・・
さぞかしショックだったでしょうね

帝王切開
後腹は痛いし、傷は痛いし・・・・・
私もトイレに行くのに苦労しました

そして、トイレに行ってもおしっこが出ず
汗ダクになってトイレから帰ってきました
結局おしっこの管を入れて出したのですが
800mlも出てきました

「こりゃ〜痛み止めも効かないわけだ!」と
看護師さんが申しておりました


なにはともあれ、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれて
よかったです
子育ては気楽に行きましょうね
Posted by:あやぴぃ  at 2009年02月23日(月) 10:36


おめでとう〜

京ちゃんほんまにお疲れさん!
そしてまだまだ大変な事も多いと思うけど、
疲れたら休むんやで〜
多少泣いてても泣かしといて大丈夫!
(なんて事言うの!って思うかな?)
頼りないけどなんかあればいつでも言うて〜
Posted by:なる  at 2009年02月17日(火) 14:25

すっかりご無沙汰している間に・・・・
大変だったんですね
そして、ご出産おめでとうございます
どちらに似ているのかまだわかりませんが、
本当に美人さんですね
命のドラマ、壮絶で私もでした。
お二人とも今はお元気で、本当によかった
女性は本当に大変ですが、
どうか無理をせず、マイペースで進んでくださいね
ヘルシーな食事でもきっと京香さんなら美味しくできているはず
コツもそのうちに教えてくださいね。
ママ業はお休みなしですが、このかわいさならがんばれますよね
Posted by:mikarinda  at 2009年02月12日(木) 23:05

遅ればせながら、ご出産おめでとうございます
記事読みながら私も
正にお腹を痛めて生んだお子様なので
愛おしさもひとしおでしょう
とにかく今は母子共にお元気でなりよりです
産後の後遺症というのも初めて知りました。
いろいろ初めての経験が増えると思いますが
またこれまでとは違った人生って感じで
楽しみですね
ほんとに黒目がちの目がはっきりした
美人ちゃんですね
Posted by:とんぼ  at 2009年02月02日(月) 17:06

さらりと聞いてあったとはいえ、
改めて知る壮絶な出産風景に涙が〜・・・
本当、二人と赤ちゃんですごく頑張ったんだねー
命の尊さをしみじみ感じました!
大変な思いをしたこともありとても愛おしい
でしょうねいくらでも親ばかになってくれーい!
母子共に元気でいてくれて本当によかった!
(しかし宇宙人て姐やん・・・
マイペース更新での子育て奮闘記、
気長に待ってるよんでも無理は禁物でね

Posted by:モモ  at 2009年02月02日(月) 16:44

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る