デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

バジルの花が咲いたら。 [2007年09月29日(土)]
こんばんは

今日は昨日に比べて一気に寒くなりましたね。
雨も降ってるし余計寒々しい


今日、バジルを食べようといつものように
ベランダに出て摘もうと思ったら
もう葉が固くなってました。

ここんとこ花を咲かせようとしてるのを阻止する為に
わざと花の芽を摘んでたんですが(笑)

バジルは花が咲くと、もう葉が固くなってしまい
生で食べるにはちょっとイマイチ…なんですよね

なのでいつまでも生の柔らかい葉を楽しむには
出てきた花の芽を摘んでやるのがいいんです。


でも、今回旅行に行ってる間に
花のつぼみが出来てしまった

こうなったら仕方が無い。

あとは花を咲かせて種子を収穫するのみ


そしてまた来年、気温が20℃を越えた晴れた日に
種を蒔いて新しいバジルを作りましょうね


残ってしまった固い葉は、バジルペーストにするか
バジル味噌にするか、冷凍して保存してしまう!!
バジルは一年草なので冬越えはできない

冷凍にするのは普通にジップロックに入れて
凍ったら手でバンバン砕くだけ。
凍ったままスープや炒め物に入れたりします

バジル味噌は今回初めて作る予定。

おいしく出来たらアップしますね〜
Posted at 20:56 | ベランダ栽培日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
バジル生長してます。 [2007年08月01日(水)]
そろそろ鉢を大きくしようかと思ってて
その前にパチリ

だって大きさが分からなくなるもんね(笑)

ちなみに7月8日時点の大きさは→コチラ


かなり大きくなったのが分かります

やっぱり一つの鉢にたくさん入れなかった苗が
一番大きくなってますね。
間引きって大事なんやなって改めて実感
まだ間引きしてない人!早くしなさいよ


バジルの葉をたくさん増やすコツは…
葉が何枚か増えた時点で先端の芽を摘んでしまう事
そうすると脇芽が出てきて、それだけで葉の量が2倍

摘み取った葉は柔らかくて美味しいので
食べちゃって下さい


そうやって脇芽が出てきたところ


バジルは1年草なので秋頃で終わってしまいます。
残ったバジルの葉は私は冷凍庫で凍らせて
砕いてパリパリにして使ってますが
バジルペーストを作られる方が多いようです。
(うちも今年は挑戦しようかな


今年はetyuさんがくれたバジルの種のおかげで
おいしいバジルが食べられそうで今から楽しみで〜す
Posted at 13:40 | ベランダ栽培日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
結婚3年目とバジル生長記。 [2007年07月08日(日)]
昨日は入籍記念日でした
今日から結婚生活3年目です。

去年も思ったんやけど…
入籍した日と結婚式をした日。
どっちを基準に「結婚何年目」っていうんやろ

って毎年言い続けるような気がしないでもない(笑)
みなさんはどっちを基準にしてますか


ゆうべは近所にあるお気に入りの欧風レストランの
ディナーを楽しんできました。

写真は残念ながらありません!
やっぱりこういうとき、一眼レフはこっ恥ずかしい
でっかいもんね〜

なにはともはれ。
3年目もよろしくお願いね



今日の写真は…
昨日、植え替えしたバジルの写真です。

etyuさんにもらったバジルの種を蒔いたのが5月。
ちょうどG.W明けかな?


なかなか大きくならなくて心配してたんだけど
やっとここまで生長しました


初めは一番大きな丸い植木鉢に全部収まってたんだけど
2回、3回と間引きしていくうちに
間引きした苗が捨てられず(食べられず)
空いてた植木鉢にどんどん増やしてしまった


無事に根付いてくれますように
Posted at 13:58 | ベランダ栽培日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る