デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

実家のごはん [2007年03月26日(月)]
今日もうちの店のネットワークが私のパソコンに繋がらない
無線LANなのです…

結局、ネットする時間は無かったけど


昨日の続きを書こうと思ったけど無理でした
いつ書けるか、と言いつつ明日書けるかもしれませんが(笑)
長い目で見てやってください


さて、久しぶりの母の料理
うちではほとんど作らない物の多いこと

カキフライにトンカツ。
揚げナスに揚げ出し豆腐。

揚げ物ばっかりやん


私が帰って来たから
いやいや、私がいる時から揚げ物多かったなぁ

そう思ったら、なんで揚げ物とか食べ慣れてない訳じゃないのに
作らないのか。

思わず考えてしまいました。


まず一つ
掃除がめんどくさい(笑)

油が飛ぶのがいやぁ〜
ってガスレンジの掃除の担当だけど(笑)


二つ目
部屋に臭いがつく

広いキッチンじゃないからしかたないけど
カーテンなどの布物に臭いがつくのがイヤ
ファブリ−○しろって?(笑)


三つ目
油の処理に困る

何回かは繰り返し使えるけど、あまりに放っておくと酸化しちゃって…
結局、あまり使わないうちに捨てる羽目になったり
もったいないよね


四つ目
やっぱりカロリーが気になる

油物も取らなさすぎは問題だけど、揚げ物は美味しい分カロリーがね
もちろん、大好物だし食べたいんだけど、控えてます

だからたまに揚げ物する程度だと、油の酸化が気になって
作る気がだんだん無くなって来たんやろね。

なんとなく実家の料理を見てそう思いました。


これはただの習慣からかもしれない

という新たな発見をした今日なのでした
Posted at 22:30 | 美容・健康のこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
スノボ後。測定の結果は・・・ [2007年01月15日(月)]
おはようございます

昨日の夜、無事にに着きました!
乗り継ぎがあまり良くなかったので11時間もかかったけど


二人ともケガもなく元気です
私は転倒したときに首をムチ打ちしちゃったけど
ゴーグル吹っ飛んで行ったよ
これは毎度のことなので


今日はほんとに暖かくていいお天気で
溜まりに溜まった洗濯物も一気に乾きそうな気配

洗濯と片付けの合間にまずはご報告


北海道に行く前に測定記録を載せましたが
(その時の記事はコチラ
あれからどう変化したのか

一部の気になる方々の為だけに(笑)
公表しておきます
なるべく早い時間の方が見る人少ないし

ちなみに。
1月9日の測定結果はコチラでした

体重:50.7kg
体脂肪率:21.8%
骨格筋率:29.2%
内臓脂肪レベル:1
基礎代謝:1155kcal
BMI:18.3
身体年齢:25才


今日のはこんな感じ

体重:52.6kg
体脂肪率:20.2%
骨格筋率:30.7%
内臓脂肪レベル:1
基礎代謝:1215kcal
BMI:19.1
身体年齢:26才
(以上、カラダスキャンより)


体重が増えて体脂肪率が減ってる
体重増えたら体脂肪減るのは当然だけど

明らかに筋肉太りですね
いや。やっぱり食べ過ぎかも

昨日、お風呂の中で自分の足を見たとき
「ん?これ私の足
と思った程、太いのなんの

この筋肉が脂肪にならないように気をつけようと思います

スノボのせいで下半身だけは
しっかりと
身がついてしまってるので


のちほど、滑走写真を公開します〜
Posted at 10:52 | 美容・健康のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
手足が冷える方へ [2006年11月13日(月)]
本日2つ目の日記。
「うちごは勝手に健康講座・第2弾」です
い、いつの間に

ちなみに第1弾は→「たかが頭痛。されど頭痛。」

なんだか急に寒くなってきましたよね
昨日、東京では木枯らし1号が吹いたとか。
こちらも夕方から風が強くなって寒かったです
マフラーしててちょうどいいくらいでしたよ

本格的な冬はまだ少し先ですが
今からでもこの記事なら役に立てるかと思い
載せる事にしました。
(前にやっていたブログの記事です)

特に冷え性の方や、寝る時に手足が冷えて・・・という方。

よかったら試してみて下さい

全員が全員、効果があるかどうかは分かりませんが

では、どうぞ
続きを読む...
Posted at 14:15 | 美容・健康のこと | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
やっぱり・・・ [2006年07月24日(月)]
体重・体脂肪率、共に増えてました・・・(泣)

って当たり前ですよね。

ゆうべ、恐る恐る体重計に乗りました・・・。
(我が家はお風呂上りに計る、と決めてます)

体重、2kg増の53kg。。。

体脂肪率、1.5%増の21.5%。。。

1月に53kgだった体重をやっとここまで戻したのに(涙)


なのに、主人はなにも変化ナシ。
食べすぎた私が悪いのだけど(^^;

というわけでしばらくはヘルシーメニュー、というか、量を控えた食事にしていこうと思います。
もちろん、おやつも減らします!

ちなみにゆうべはあっさりと・・・
「肉少なめ豚しゃぶ!」

野菜不足を感じてたので、お野菜ときのこ類たっぷりに、お豆腐と春雨などを入れて食べました(^^

さっぱりとポン酢と、ごまだれで頂きました♪
私はなぜか、豚肉はごまだれ、お野菜類はポン酢と決めています(笑)

今夜はずっと食べたかったパスタかな☆
出発前に余ってたトマトで作ったトマトソースがあるので(^^

コメント数、500超えました!ほんとにありがとうございます(涙)
Posted at 17:31 | 美容・健康のこと | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
身体にとって良い事とは。 [2006年06月24日(土)]
最近、体脂肪率が減って来ました!
ブログを始めた影響でしょうか(笑)
みなさんのがんばってる姿を見て、感化されてるみたいです。


私は前にコメントでも書かせて頂きましたが、
身体に良いものを食べるのが一番いいと思ってます。

身体に良いものというのは、わざわざ買うのではなく、
どこでも売ってる物の中でどう食べ分けるか
だと思うんです。

気をつけてるといえばファーストフードはほとんど食べませんね。
お菓子もスナック菓子は買わないようにしてます。
甘いものは一日ひとつだけに決めてます☆
それも夜8時以降は食べない!
できるだけ午前中や夕方に食べてます。

これだけでも摂取カロリーが違うのだと思います。


身体に良いと言われる物を摂っているからといって
他で身体に悪い物ばかり食べていたのでは素も子もありませんよね(^^;


誘惑に打ち勝つ力こそが、健康と美に繋がると信じています。
(たまには息抜きも必要ですが・笑)
私もこれが持続できるようにがんばりまっす!
Posted at 13:18 | 美容・健康のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る