デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(迷惑コメントが多いため、現在コメント欄閉じてます)
ブログ開始日* 2006.6.15

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
バックナンバー

ブログ初心者講座・10「ブログの重さを計ってみよう」 [2007年07月21日(土)]
久しぶりのブログ初心者講座です。


今日は、ブログの重さについて少しお話を。
というのも、私のブログも相当重かったのです…

それで記事を書くのもコメント入れるのも苦痛で苦痛で
楽しむどころかストレスになっては意味がない!


…いろいろ調べた結果。

私のブログで一番重かったのは


な・ん・と



自己紹介の写真


そこは完全に盲点だったわ〜っ
って感じでした


ブログを始めてすぐに載せた写真は
圧縮作業をしてなかったんですねorz
(圧縮の仕方は→コチラ


てなわけで。

ブログの重さを計るツールをご用意しました


続きを読む...
Posted at 20:58 | ブログ初心者講座 | この記事のURL
悪質トラバの本当の目的 [2007年05月25日(金)]
ブログ初心者講座・番外編です


昨日の記事に
「記事にするのは相手を刺激するのでしない方がいい」
と書きましたが、どうやらそれだけではないようです。

今日、久々にいつも見るブログ以外のブログを見て回ったら
ほんとにたくさんの方が被害に遭われてて…
混乱されてる方や誤解されてる方もいらっしゃったので
もう一度、この話を書く事にしました。


そもそも、トラックバックとは…
ブログの最大の醍醐味と言われてる
コミュニケーションツールです。
ブログという言葉はもともと「記事」だったと聞いてます。
時事ニュースや専門的な意見をネット上に表明して
他のサイトの著者と意見を議論したりする形式が主で、
それが最近では日記のように使われてるのです。

なので、コメント機能やトラックバック機能というのが
ついてるのがブログと呼ばれているのです。


このDHCブログでは、
すごく良心的な方が多いということもあって
トラバをする際、コメントを一言入れたりする習慣が
なんとなく広がっていますが、
基本的にはコメントはいらないのです。

突然、なんの挨拶もなしにトラバされるのはごく普通のことです。
トラバ受信OKにしてる限り、断り無く入れられても
仕方が無い事なんです…

なので、無断でトラバされて気分が悪い方は
初めからトラバ機能を利用しない方がいいかもしれませんね。


そして、今回の悪質トラバ

目的でいちばん多いのは賞金稼ぎやアクセス数アップのため。
アフィリエイトも多く、クリックするだけで相手が儲かったり。

ああいうアダルトサイトのトラバの本当の目的は
クリックしてやってきた相手の
PCの情報を盗むことも多いようです。
(なのでクリックする時は注意
メアドやパスワードや履歴etc。
PCには自分がいろんなサイトで入力した全ての文字が残っています。
それを盗む目的でトラバ等をするのをスパイウェアと言います。

この悪質トラバはプログラムで無作為に送られてくるので
ブログや記事をいちいち選択しなくても、
勝手に自動で送る事ができます。
なので過去記事にも付いてしまうんですね…


ブログをしている上、こういう被害が起こるのは
残念ながら仕方がありません。

私は今の所、自分がPCしてる間だけトラバ受信可にして、
離れる時は受信拒否にしています。
気づけばすぐに削除出来るし、即IPアドレス禁止にも出来ますしね!



どこかで一人で悪質トラバに悩んでる方がおられたら、
このブログを勝手にリンクしてくださって構いませんので
少しでも悩みを解消してあげてください。
昨日の記事もよろしければ一緒にご覧下さい。


差し出がましいようですが取り急ぎ失礼しました
Posted at 17:30 | ブログ初心者講座 | この記事のURL
ブログ初心者講座・9「悪質トラバの対処法」(追記あり) [2007年05月24日(木)]
(追記事項がありましたので、再度アップします)

久しぶりの「ブログ初心者講座」です

相変わらず変なトラックバックが多いですね
夕べ、7つくらい付いた時点でメールに気づき
すぐに削除しました。
今の所、トラバ設定を外しています。
あと数件でトラバ100件だったのに

私はトラバが付いたらメールが届くよう設定してるので
どの記事に付いたか分かるようになってます。
削除するにはどの記事に付いたかが分からないと消せないので
トラバだけはメール受信設定にしておくことを
おススメします
(マイページの基本設定画面に、お知らせメール設定があります)

削除するときはIPアドレス禁止設定にすることもお忘れなく!

それから、変なトラバだな?と思ったら
むやみにクリックしないことです。
相手に自分のPC情報が流れる可能性があります。
もしクリックしてしまった場合は、
DHCブログのお知らせにもあるように

Cookieを削除をしておいたほうがいいようですね

(*追記します。
Cookieの削除の仕方は→コチラを参照して下さい。
特に「クッキーの削除に関して」の項をよく読んでから実行してください。)

私はURLアドレスを大体覚えていたので、
これは怪しいな?と思うクッキーを削除しました。


ほんとはこうやって記事にしたりするのは
相手を刺激するだけなのでしない方がいいですよ。
できればあまり騒がず触れず、無視することをおススメします。


このDHCブログはかなり穏やかで平和なブログですが
他所のブログではこのようなことは日常茶飯事です。

ブログをやっている以上、起こっても仕方が無い事なので
自分のブログは自分で守りましょうね



ちなみにブログ初心者講座の過去記事は・・・

第1回「コメントの入れ方」の記事はコチラ
第2回「トラックバックって何?」の記事はコチラ
第3回「リンクの貼り方」の記事はコチラ
第4回「RSSアイコンは貼っておこう!」の記事はコチラ
第5回「我が子の写真を載せるリスク」の記事はコチラ
第6回「履歴は消しておこう!」の記事はコチラ
第7回「画像の容量は圧縮すべし」の記事はコチラ
第8回「ブログが重いと…」の記事はコチラ

よかったら参考にしてくださいね。
Posted at 21:50 | ブログ初心者講座 | この記事のURL
ブログ初心者講座・8「ブログが重いと…」 [2007年03月16日(金)]
最近、PCの調子が悪いです…

なんかCPUの回転?がイマイチ悪い。
(ちなみにCPUは1GHz、メモリは768MBに増設済み)

記事とかコメントとか書いてて、だんだん長文になってくると
重〜くなってきて

絵文字の変換にも時間がかかったり
間違って打ち直そうとしても反応が悪いもんだから
どこまでdeleteしたか分からなくなってくるし

PC4台あるんやから、別のん使ったら
とお思いでしょうが
が2台、私も2台で、それぞれMacとWinなんだけど
私のWinは使うとしてもネット以外での使用なので
ウィルスが心配なのよね
(Macはあんまりウィルス来ないしね

というわけで、ブログの時やネットサーフィンの時は
このMacを愛用しています


でもそれとこれとは関係なく
ブログ自体が重い所がありますよね〜

私のブログもそこそこ重い方なのかもしれませんが
他のブログへ訪れた時に、なかなか開かないブログがあります。

きっと、ブログの1ページに表示する記事数が多い所と
ブログパーツが多い所は重い気がします…

ブログ編集部の記事にも載ってましたよね
(記事は→コチラ


開くのに重たいブログは、それだけで訪問しづらいような…

私もいろいろ考えてパーツを減らしたり記事数を調節してます。
これは私のみたいにCPUに負荷がかかってる状態だと
ますます開きにくくなってしまうので

ちょっと自分のブログが、重たいかなと感じた方は
よければ参考にしてみてくださいね
続きを読む...
Posted at 17:28 | ブログ初心者講座 | この記事のURL
ブログ初心者講座・7「画像の容量は圧縮すべし」 [2007年02月14日(水)]
お久しぶりの「ブログ初心者講座」です
なんと5ヶ月ぶりっっ

書きたいと思いつつ、ずっと延ばし延ばしにしてました
すみませーん

ご存知の方もすでにいらっしゃるでしょうが
サイドバーに「うちごは☆ランキング」なるツールを作成してから
過去の記事もたくさん読んで頂いてる事が分かり
ありがとうございます
特に「ブログ初心者講座」の人気(?)の高い事

私がこのブログを始めた昨年の6月から
6回に渡って書かせて頂きました。

ちなみに過去記事は・・・
第1回「コメントの入れ方」の記事はコチラ
第2回「トラックバックって何?」の記事はコチラ
第3回「リンクの貼り方」の記事はコチラ
第4回「RSSアイコンは貼っておこう!」の記事はコチラ
第5回「我が子の写真を載せるリスク」の記事はコチラ
第6回「履歴は消しておこう!」の記事はコチラ


今回はブログの画像容量を気にしながら写真をアップしている
全ての方々にお役に立つ情報が書ければと思います
とんぼさんへの救済記事でもあります(笑)


デジカメをご使用中のみなさま。

綺麗な写真がブログに載るのはすごくうれしいけど
そういう写真はそれなりの大きな容量が必要となるので
ここDHCブログの容量では足りなくなる恐れが・・・

デジカメ画像の写真の容量は、デジカメの画素数や
画質、撮る写真により異なりますが
画素数が高く、高画質で色が多い景色ほど、容量でかい
私の320万画素のデジカメで一枚約500KB
主人のデジタル一眼レフは610万画素なので・・・

さらに容量は大きいはず


DHCブログの画像容量は50MBから100MBに増えましたが
アップ可能な上限の200KBの写真を貼り続けたとしたら
(ちなみに1MB=1024KB)
約500枚しか貼れない事になります。

一つの記事に5枚の写真を貼っていたら・・・
100記事程で終わってしまう事に
↑サラちゃんのコメントで間違いに気づき、訂正しました

元々、デジカメの画素数は写真をプリントアウトしたときに
最大どこまで引き延ばした時まで綺麗か?というのが基本なので
(画素数が大きい程、引き延ばした時に綺麗
ブログに載せる時はそんなに引き延ばす事は画面上不可能なので
それほど高い画素数は必要ないのです。

そこで私が行っているのが「圧縮」です。

ようするにに写真をアップする時は
そんなに画質にこだわらなくても全然構わないので
元画像より画質を落として容量を縮小させて
載せてしまえ〜ということです。


ちなみにこの「うちごは」。
現在記事数245ですが、写真は結構載せてる方です。
去年の8月までは私の320万画素のデジカメ
9月からは610万画素の一眼レフで撮った写真を載せてます。

でも私の今の画像容量は・・・
続きを読む...
Posted at 12:52 | ブログ初心者講座 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る