デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

友達にもらった手作りマイ箸入れ☆ [2008年03月10日(月)]
友達にもらったとってもうれしいプレゼントの話です

友達とは私の高校時代からの旧友で
このブログにも遊びに来てくれてるゆうこ

最近、彼女が自分や子供の服をミシンで作ってる
手作り女王だということを知り
「マイ箸入れ作って〜
とリクエストしたところ
あっという間に作ってくれました


ちょうど時を同じくしてモモリと一緒に
無印良品でお揃いのマイ箸入れを買っていたので
一緒に写真を撮ってみました



一番右端がゆうこの手作り。
めっちゃ可愛いでしょ〜
家に余ってる布切れでいいよって言ったのに
色もデザインもすごく私好みで…
さすが我が友(笑)

あとの2つがモモリとお揃いの箸入れです


ゆうこに
「ペアで入れられる袋がいいなぁ〜」
とリクエストしたらこんな風に作ってくれました



真ん中を挟んで2本入れられるようになってます
見本用にのお箸を真ん中に置いてます


こうしてくれたのはゆうこの発想なんだけど
お箸を2本入れてパタッと閉じると
お箸同士が直接ぶつかり合わないので音がしないんです
これがかなりいい感じ


ちなみに無印で買った箸袋には
お箸の先端を入れるプラケースが1つ付いてるので
食べ終わったお箸をそのケースに入れて片すと
箸袋が汚れないという優れもの
これが欲しかったので2つ購入しました

もちろん袋のデザインも色もシンプルでかなり好み
ゆうこが作ってくれた箸入れとなんだかお揃いっぽいし(笑)
どれを持って出掛けようかいつも悩みます〜
ってそんなに外食しないんだけど


ついつい箸袋を使いたくて出掛けたくなってる私でした
ゆうこ、ありがとね
Posted at 21:55 | エコや節約の話 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
今年心がけたこと。エコの話。 [2007年12月25日(火)]
世間はクリスマスで盛り上がってるようですが
私はクリスマスとかそういうイベントが苦手なので
いつもと変わらない日を過ごしてます

でも昨日はモスチキン食べたけど
やっぱモスでしょ!


クリスマスが終わったらすぐにお正月。
ほんとに1年があっという間でしたね。

私なりに今年はどんな風に過ごしたのか
少し振り返ってみました。
続きを読む...
Posted at 16:39 | エコや節約の話 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
節約生活=エコ生活! [2006年07月06日(木)]
★店長日記★の7coさんのお話に感化されて、私のやっているエコ生活をお話します(^^
7coさんの店長日記はコチラ

「節約生活」ってイコール、「エコ生活」じゃないかな〜って思ってます。
物を大事にする、とか電気代や水道代を節約することも、環境に優しい気がしますもんね。

で、店長さんのお話にもありましたが、私もマイバック使ってます!
スーパーに行ったときにもらうレジ袋がやっぱりもったいない。。
どうしてもマイバックに入らなかったりしたときだけ、もらうようにしてます。

スーパーにもよるけど、マイバック持参でスタンプをカードに押してくれて
(smail_n_nさんのコメントにもありましたね)
いっぱいになると100円の金券になったり。。
たかが100円だけど、なんかムキになって貯めたい!と思うのはなぜかしら(笑)

電気代の節約ですが、うちは電源を元から落とせるコンセント(いわゆるOAタップ)を使って、マメに電源を切っています。
見ないテレビや使わない電子レンジ、エアコン、とにかく何もかもです。
お出かけするとき消してまわるのが大変です(笑)
待機電力もばかにならないって聞きますもんね。
(ただ、しょっちゅう使う電化製品は逆に何回も電源落とさない方がいいとの声も)

午前中は明るい部屋に移動してそこで過ごしたり、夕飯は台所が明るいうちに支度したりして、なるべく照明も消してます。
(暗い日は別だけどね)

なによりガス代が高い!(LPガスなので)
もうびっくりする位高いので、なるべく電気を使ってます。
お湯を沸かすのもポットで湧かしてから鍋に入れたり、野菜を茹でるのも電子レンジを使ったりしてます。
(この方が安く付く!)
そして、保温料理を心がけてます。
煮込み料理だったら、出来上がったら鍋を丸ごとバスタオルで包んでそのまま数時間放置、とか。

もっとケチな話が(笑)
ガスコンロで調理をするとき、同じコンロで続けて料理をした方がガス代が安くつくそうです。
なんでも付けたり消したりするのが一番よくないらしい!
点火するときに一番ガス消費してるのかも。。
なのでコンロは二つありますが、なるべく時間差を考えてひとつのコンロで調理するようにしてます。

水道代の節約といえば、お風呂の残り水利用ですよね〜!
うちは湯船に毎日入らないと気が済まない質なので、残り湯は毎日発生します。
洗濯物にはもちろん使いますし、拭き掃除やお風呂洗いにも。
観葉植物に水をあげたり、庭とかがあれば水まきとかにもいいですよね!(ないけど)
冬場はクルマのガラスが凍った時にも大活躍です☆

あと、台所からなるべく汚水を流さないように心がけてます。
どこかで読んだのですが、みそ汁1杯を台所から流すと、魚が住めるような水に戻すのに、お風呂の水何倍分も必要なのだとか。。
なので汚れたお皿はなるべく拭き取って、洗剤も少なめに。。
水分のゴミも広告の紙や安いキッチンタオルなどに染み込ませて、燃やすゴミで出すようにしてます。

なんだか長くなってしまいましたね(^^;
よければ皆さんがされてるエコ生活、節約生活を教えてくれませんか?
プロフィールにもあるように、節約生活にハマってます。
(実は重曹生活、にも興味あります)
どんなことでも環境にいいことってありますよね!
ぜひぜひ教えてください☆
Posted at 11:15 | エコや節約の話 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る