デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

2月のうちのごはん☆前編[2008年02月28日(木)]
今日は花粉症の患者さん激増
最近は小さな子供ちゃんが増えて気の毒だわ…

ちょうど雨が降って風が吹いたあとは
花粉が地上近くで舞い上がるので…

みな始まる時は同じですね


かくいう私も12年来の花粉症持ち。
毎日マスクとアレルギー用のサプリは欠かせません。

せっかくいいお天気なのに部屋干しはツライ
今日で最後〜とシーツ干しちゃったけど(笑)


花粉症の話は以前記事にしたことがあります。
コチラの記事
去年の話なので花粉が少ない、と書いてありますが
今年は地域によっては増える所が多いそうで

症状が出てから薬を飲んでもある程度の効果は期待出来るので
ひどくなりそうな方は早めに耳鼻科を受診してくださいね



と、前置きが長くなりましたが
いつものことですね
今日は今月アップしなかったうちのごはん
特にレシピのないものや過去に作った料理です。


まずは2月12日のごはん



・ブロッコリーと舞茸のペペロンチーノ
・牡蠣のグラタン


ブロッコリーと舞茸は冷凍保存してたもの。
冷凍できるものはほんとに便利
(あると便利!な冷凍食材の記事は→コチラ

この日はどーしても牡蠣が食べたくて
ちょうど安売りしてたから即購入。
余ってたじゃがいもを薄くスライスして敷き詰めて
玉ねぎとベーコンと牡蠣をバターで炒めてのせて
市販のホワイトソースで作っただけ。
北海道から帰って来てすぐに食べたかった味なのでした(笑)




2月14日のごはん



・鱈ちり鍋


最近、鱈の切れ端が安く売ってるのを見つけると
(1パック198円
ついつい買ってしまう私(笑)
だって切り身で買うよりめっちゃ安いんやも〜ん。
なのでその時はいつも鍋




2月15日のごはん



・チキンとポテトとブロッコリーのハーブ炒め
・ミネストローネ

etyuさんにもらったローズマリーで作りました
作り方は→コチラ
久しぶりに作ったけどおいしかった〜
うちにもローズマリー茂ってくれんかな(笑)

ミネストローネの作り方は→コチラ




2月16日のごはん



・生ハムとサラダ菜のペペロンチーノ
・ミネストローネ


またパスタですね
この日は土曜で朝からずっと出掛けてたので
病院行って映画見に行ってた日
残り物のスープと和えるだけのパスタで簡単に済ませました。
野菜スープは一度にたくさん作っておくと重宝しますね





2月18日のごはん



・ネギトロマグロ丼
・バター豚汁
・ほうれん草のオリーブしょうゆ和え


近海マグロが安く売ってたので購入。
二人ともトロのたたきが大好きなので一緒に載せました

バター豚汁の作り方は→コチラ
レシピは玉ねぎと豚肉だけですが今回は大量投入
人参、山芋、ネギ、白菜、ニラも追加してます。
玉ねぎと豚肉をバターでこんがり炒めてから作ると
すごく美味しいですよ



写真が5枚までなのとお風呂のお湯が入ったので
今日はここまで

コメントのお返事は明日にでも〜
Posted at 22:04 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/482
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/482
» うち厳選サイト一覧from うちのサイト集情報
うちのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [ReadMore]
Tracked on 2008年02月29日(金) 08:42

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
しーちゃん

こんにちは
久しぶりだなんて…私なんて最近巡回もせずにごめんね
例のページ、ほんとにありがと!めっちゃうれしい〜
英語で曲名入れないといけないのがネックよね(笑)


「あると便利!な〜」記事、懐かしいね
あの頃はしーちゃんと毎日やりとりしてたっけ(笑)
記事にも古さを感じるよ
うちももうすぐホームフリーザーを購入予定なの。
しーちゃんも持ってたよね!
パスタは見た目美味しそうに見えるからいいわぁ
これから小麦粉の値上げが痛いけど





まーさん

初めまして
コメントありがとうございます
ブログ村から遊びに来て下さってうれしいです

ご主人サマ、京都出身なんですね。
北関東に来られた所が私と同じ
京都に住んでた頃はその良さをあまり分かってなかった気がします。
離れた今になってもっと色々行っておけばよかった…と思う事が多いです。
まーさんは毎年帰省されてるとのこと。
京都を存分に楽しんで下さいね
Posted by:京香  at 2008年03月05日(水) 17:22

初めましてブログ村から遊びに来ました

今…妊娠6ヶ月でマタニティライフを楽しんでます
主人が京都の山科で今は北関東に住んでます
毎年・・・京都には帰ってますいいですよね京都
遊びに来ます
Posted by:まー  at 2008年03月04日(火) 09:49

こんばんは
久しぶりのコメントになってしまいました
例のページは楽しんでいただいているようで、よかったです

『あると便利!な〜』の記事、もしかしてと思い
覗いてみたら、やはりコメントしていましたね(笑)
こちらの記事のお陰で、冷凍できるお野菜が
増えました

いつも・どれも美味しそうなメニューばかりですが
麺類好きなので、今回は特にパスタに釘づけ
今からでも食べたい〜
Posted by:しーちゃん  at 2008年03月04日(火) 00:37

ayuuさん

いえいえ、こちらこそご無沙汰です
最近読み逃げですみません

冷凍ストックは重宝しますよね!
うちも安い時に買いだめしときます(笑)
下処理も一緒にやってしまえばあとが楽ですもんね
ぺぺぺぺぺ(笑)ペペロンチーノが続いてるのは
ayuuさんの影響デス

花粉症歴20年ですか
そろそろヤバいですね…
用事のないときはお互い家に引きこもりましょうね(笑)





まめこさん

遊びに伺う、と言ってて行けずじまいでごめんなさいね
でもこうやって遊びに来てくれてうれしいです。

美味しそうに見えるのは写真の腕ですよ
のおかげで料理上手に見えてラッキーです(笑)
レシピはまた簡単で美味しい物があれば紹介しますね
Posted by:京香  at 2008年03月02日(日) 18:39

京香さんは、本当にお料理が上手ですね
どれもこれも美味しいそう
私も頑張って作らなくちゃな
やる気がでました

またレシピも公開してください
Posted by:まめこ  at 2008年03月02日(日) 17:43

ご無沙汰してます〜。

我が家も冷凍ストック多いですよ!
二人暮しだと使い切れないし、何より便利ですよね★パっと何かを作るときに冷凍庫にある、って思えば安心。
安いときに買いだめ(笑)

マグロ丼は我が家ではあまり食べませんが、その他のパスタや鍋、鶏肉料理・・・私好みだわ


花粉症、私は歴20年ですよorz
何故か今年は未だ反応していませんが。
昔はアトピーも酷かったので、これから春先にかけてが勝負っす

Posted by:ayuu  at 2008年03月01日(土) 07:10

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る