デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

投資信託は分配金再投資で。 [2007年09月27日(木)]
今日は仕事を終えてから速攻で銀行に行ってきました。

目的は…

そう、投資信託の追加購入です


こないだの「サブプライムショック」で
どの投信もかなり基準価額が下がりましたが
それでも一応全体ではマイナスにならずに一安心

あの時はどのファンドも下がりに下がって
安く買うにはうってつけだったけど
やっぱり様子見を貫いてました…


何もかも底値で買う必要もないし


今回購入した理由は、狙ってたファンドが
ちょうどボーナス配当が終わったところなので
たくさん分配金を吐き出した後のファンドは
純資産額が減る為に基準価額が下がるので
安く買えるんです


私のファンドの種類を4つに分散して購入しています。
その内訳は…
続きを読む...
Posted at 21:30 | 投資信託の話 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
どこで買うかよりも何を買うか。 [2007年07月24日(火)]
今日は主人が休日出勤の振替日でお休みでした

で、せっかくの休みに何をしてたかというと…


二人で銀行へ


投資信託を買いに行ってました

私が投資信託にハマったのは独身時代なのですが
最近ではも少し興味が出てきたようで


今まで私に

<全部おまかせ〜僕知らないもん〜

だったのに、ようやく興味を示してくれるように
一緒に考えてくれるのはいいことです


私は近所の地銀でファンドを購入しています。

普通、銀行や証券会社この辺りは全く無いけどで買うより
パソコンを使ってネット証券などで買った方が
購入手数料が若干安いんですが
ちょうど購入しようと検討してた外国債券ファンドが
ネット証券よりも地銀の方が手数料が安い事に気づき
ちょっとびっくりしています…

そんなことって珍しいような?


「どこで買うかよりも何を買うかが大事

と、私のファンドの師匠(勝手にであるカン先生も
おっしゃってますが、何を買ったらいいかが一番迷うんです

でも、私はたまたま地銀の窓口で本当に良い方と出会い
いいファンドを紹介してくれたり
いろいろ教えて下さったおかげで今があります。


しかし最近の銀行や郵便局の窓口では
投資初心者の私なんかよりも知識のない方が
投資信託を薦めている事があるというのも事実です。

窓口でどんな人と巡り会うかは分からないもの。

だからなにもかも人任せにしないように
少しくらいは勉強して(投信用語の意味くらいは)
自分で多少理解しておくのがいいと思います



私はプロじゃないのであまり詳しく書けませんが
私なりに経験した事や思った事を綴っていきたいと思います


→前回、投資信託について書いた
「お金を育てる。〜投資信託とは」の記事はコチラ
Posted at 21:04 | 投資信託の話 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
夏に向けての体調管理 [2007年07月05日(木)]
仕事から帰ってきたらのバッテリーが切れてて
最近気づいたらそんなことばっっっかりで
何の為に持ち歩いてるのかあまり分かってない?今日この頃



今日はさむーい

なになに?東京は夏日とな??
そかそか。遠いのぅ〜東京はセンセイ?

もはやTシャツの上にパーカー着てます。
窓も閉めとかないと寒いっ

患者さん(主に子供)の流行はすっかり夏だって言うのに…


今週に入って
ヘルパンギーナ手足口病
増えてきましたよ

高温多湿好きのウィルスがいるんです。
エンテロウィルスやコクサッキーウィルスなど
それがコレからの時期、大流行するってわけですね。


夏のウィルスは、インフルエンザウィルスなんかと違って
特効薬がないもんだから、長引く傾向があります。

対症療法症状を抑えるだけで元から治す治療ではないのみ。
予防は冬と同じように、うがいと手洗いをしっかり


夏風邪もこれからが本番ですね!

夏風邪は腹風邪といって、嘔吐や下痢を伴うのが特徴。
腸内でウィルスが増殖するのが原因で
症状が治まってからでもしばらくはにウィルスが混じるので
トイレ後の手洗いはしっかりとしてくださいね。


大人は冷えた屋内から暑い外に出たときが注意

体温を調節する自律神経の働きが狂って
発汗がうまくできなくなり風邪を引いてしまうんです。
衣服でうまく調整するよう心がけることを忘れずに


大人、子供問わず一番の予防法は普段の体調管理
面倒でも羽織り物の上着を持ち歩いて
こまめに温度変化に対処すること

そして水分をしっかり摂ること。
これは基本中の基本

でも冷たいものばかり摂っちゃいけませんよ
胃が冷えると胃の血流が悪くなって消化が悪くなり
肝臓で老廃物が溜まって疲れが出やすくなります。


夏でもできるだけ熱いものを摂る心がけを
お忘れなく…ね
Posted at 16:32 | 投資信託の話 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
お金を育てる。〜投資信託とは [2007年06月22日(金)]
今日は私の自己紹介にも書いてる
最近ハマっている投資信託について
少しだけ語ってみようと思います。


投資信託を始めたのは3年前の夏


当時の私は仕事のことしか考えてなくて
結婚もあきらめてました
一人で過ごす将来のことを結構考えてたんです。


年金も全額もらえるかあてにならないし。
もちろん、すぐに浮かんだのは貯金

定期預金を始めて何ヶ月か経った頃、
銀行の窓口で言われたんです。

「投資信託、やってみませんか?」


それから私の投資信託が始まりました。
以下は私なりに感じた投資信託の魅力です。
続きを読む...
Posted at 17:36 | 投資信託の話 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
年始を記念して初測定! [2007年01月09日(火)]
今日は朝からいいお天気

うちは太平洋側沿岸なので風が強い事はあっても
雪なんて滅多に降らないし
降ったら街がマヒ
冬でも比較的お天気が多いです。

だからお野菜が豊富に作られるのでしょうかね


さて。

せっかく年始なので私も自分の記録を残しておこうかと
いわゆる体重とか体脂肪率ですか

幸い明日からスノボなので帰って来た時と比較するために。

お正月中は移動が多かったせいか
あまりのんびりと過ごす事も少なく
早寝早起きの規則正しい生活を守っていました

なので体重・体脂肪率ともに変化無し

もちろん、美味しい物ばかり食べ過ぎた感はありましたが
去年帰ったときよりもあまり無理せずに
薦められた物を全部食べ切る!ということはしませんでした

はっきり断るこの性格をなんとかしたいんだけど
おかげで体重増えずに済んだけど


ではでは、本日の測定結果です

身長は166.5cm(最後に計ったのはいつ
体重:50.7kg
体脂肪率:21.8%
骨格筋率:29.2%
内臓脂肪レベル:1
基礎代謝:1155kcal
BMI:18.3
身体年齢:25才
(以上、カラダスキャンより)


とりあえずスノボから帰って来たらまた書きます

増えてるか減ってるか、恐ろしいようなお楽しみのような
今後書くかどうか不明なのでカテゴリは作らないでおこうっと
Posted at 11:25 | 投資信託の話 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る