デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
寝苦しい (02/23)
バックナンバー

もうすぐ出産の予定です。[2008年12月05日(金)]
またまたお久し振りです

前回ブログを書いたのが8月。
あれから4ヶ月も経ってしまいましたね

あのあと、またしても順調とはいえない生活でして…
仕事に復帰できたのも1ヶ月半ほど。
でもいい気晴らしになりました
妊娠してからほとんど家に引きこもってましたから(笑)

前回の記事にたくさんのコメントをもらって本当に嬉しかったです。
お返事も書けないまま新しい記事を書くのを躊躇してましたが
ここでまとめてお礼させて頂く失礼を許して下さいね
みなさんからの温かいお言葉、心の底から嬉しかったです
心配もいっぱいかけたと思います。
いつも優しく見守ってくださってありがとうございます

今までの経過は追記で…
8月中は仕事に復帰してましたが、に胎児不整脈が見つかり
その検査もあり週に1度の検診は続いていました。
胎児不整脈はが小さいときによくあることだ、と聞かされましたが
その頃は心配で心配で…
いろいろネットで調べたり先生に聞いたりして分かりましたが
まだ発育が未熟な時によくあること、出産時までには自然に治る事がほとんどだ、と知り、今はもうなんともないので本当に良かったと思います。

9月末(妊娠8ヶ月)頃、仕事が忙しかったせいもあり
頻繁にお腹が張るようになってしまいました。
その週に受けた検診で、先生に怒られてしまい
普段はすごく優しい先生なのに
「いつもと違うと感じたらすぐに連絡する事
「僕らはその為に24時間病院で待機してるんだからのんびりしすぎ
「ダメになるときは2〜3時間でダメになるんだから…」とも
それからおおいに反省…
切迫早産と診断され、その日から張り止めの薬が処方。
検診もやっぱり1週間ごとに。
次の週から仕事も休職することになってしまいました

自宅で絶対安静、と言われまた引きこもり生活へ
外出はもちろん、家事もダメ、椅子に座ってるのもダメ、できるだけ横になっていて…という生活。
なのでネットも見られないし、ひたすらベッドで寝る日々でした。

でも家のことは全て主人がやってくれました
掃除に洗濯、夕食の準備も全て。
本当に助かりました
実家に居た頃はなんにもしない息子だったのに〜と義母が驚く程(笑)


そして10月末(妊娠33週)頃、
自宅で横になってたのに痛みのある張りが1時間に何回もあり
不安になったので時間外でしたが病院を受診したところ
子宮頚管が短くなってると言われ、その場で入院となりました

その日から24時間連続点滴の管理入院生活でした
ちなみに個人病院ではなくそこそこ大きめの総合病院だったので部屋も大部屋。
食事も豪華な産科食ではなく、普通の質素な入院食でした
でも毎日が会社帰りに病院に来てくれたり
土日になると家でお弁当を作って持って来てくれたりして
一人でもさみしくなかったです


入院してから知ったのですが…
私の住んでる地域は早産(低体重児)を扱ってる大きな病院がなく
36週以内に産まれるとNICUのある遠くの病院に緊急搬送されるらしく…
(一番近くて1時間半くらいかかる
なのでこの地域の妊婦さんはなんとしてでも36週までもたさないといけない運命なのだと聞かされました
だからあまり重症の切迫早産でなくても念のために入院させられたのかも

結局3週間入院して、無事36週を迎えた次の日に退院することができました。
でも、張り止めの薬は相変わらず飲み続けて安静生活が続きました。
「運動もしなくていい、できるだけ普通の生活してて」との指示。
先生曰く、点滴を外すと即陣痛、即出産になってしまう妊婦さんが最近多い、とのこと。
やっぱり出来る限りは38週越えてからの出産が安心といえば安心ですもんね。

37週の診察のときは、なんの兆候もなくて
逆に予定日(15日)を越えちゃうかも?なんて言われてたのですが…
(張り止めの点滴をしてたら、めちゃ早いかめちゃ遅いかになるらしい)

そしていよいよ今日が38週(と4日)の検診でした。
やっとここまで来たか…と安堵の気持ちで受診したところ…
「もういつ産まれてもおかしくないね。入院の準備しといてね。」
と言われてびっくり
お腹も下がって来てるし、子宮口も柔らかくなってる(まだ1cmしか開いてないけど)とのこと。
今回の検診で初めて「いっぱい動いていいよ」と言われたのがうれしくて
ちょうどこの週末に家の大掃除をしようと思ってたから


そうそう、お腹の赤ちゃんですが、性別はおそらく女の子のようです。
現在の推定体重はおよそ3kg(笑)
今日のエコー検査では2886gでしたが、先生曰く「もっと大きいかも??」らしいので
頭がに似て大きいみたいなので(笑)今日は骨盤のレントゲン撮影もしました。
もし骨盤より頭が大きければ普通分娩は無理?帝王切開になるかも??と不安でしたが
骨盤の大きさは自分でも自信があったので
先生からも「充分大丈夫」のお言葉をもらいました


あとは今か今か…と出産の兆候が現れるのを待つばかりです。
おしるしから始まるか、陣痛から始まるか、破水から始まるか…
どうなるかはさっぱり分かりませんし、コレばかりはが出たいと思ったタイミングでないとね


無事に出産した暁にはまたここで報告したいと思います
でも、すぐにブログが書けるかどうか分からないので
報告が遅くなるかもしれませんが、どうか待ってて下さいね


それでは皆さん。どうか無事を祈ってて下さい
と一緒に頑張ります
Posted at 21:40 | 出産・育児 | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/489
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/489
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
右上の赤ちゃん、もしかして・・・

京香さんのブログがきっかけで、うちの食事を見直したり、自分もブログをつくってみたりしてきました。
それだけに、京香さんのコトは本当に気になってきになって・・・


体調落ち着いたらアップしてくださいね。
気長に待っています。
Posted by:プチマロン  at 2009年01月17日(土) 21:24

以前から、ブログを拝見させていただいて
おりましたさくらと申します

前回の妊娠の報告もとても喜ばしいものでした。。。
それが、もうご出産なのですね。
もしかして、右側にあるお写真がベビちゃんでしょうか??
とても、かわいらしい赤ちゃんですね

今まで、大変でしたでしょうけれど
かわいい赤ちゃんにきっと会っていますよね
次の更新を心待ちしています
Posted by:さくら  at 2008年12月27日(土) 18:02

「忠臣蔵の討ち入りの日」なので
アクセスしてみました
もうすぐ出産とは、ビックリです

無事に出産されることを和歌山から
祈っています
Posted by:真里  at 2008年12月14日(日) 21:24

いろいろ大変だったんですね
でもほぼ予定通りのご出産になりそうですね。
体動かすの好きだと思われる京香さんが
動かないで過ごすのは苦痛だったと思いますが
その分ちゃんが動いてくれたってことで
無事のご出産お祈りしてます
Posted by:とんぼ  at 2008年12月13日(土) 01:56

こんにちは

予定日は、15日でしたね
もうすぐですね

私も、近くの総合病院から大学病院に入院させられそうになったり
大変でしたが、結果的には近くの病院で出産できました

大学病院に通っていた時は御褒美にドーナツ屋さんで
ドーナツを買って食べたり〜〜〜

今となっては、良い思いでです

京香さんの安産を祈っております
頑張ってください
Posted by:あやぴぃ  at 2008年12月11日(木) 15:48

やっほ
そろそろかなぁ・・・

久しぶりに?夜更かしのミルミルでしたん
Posted by:ミルミル  at 2008年12月10日(水) 01:53

こんなに長文な記事を書けるほどに・・・
大分体調も安定したのかなと安心したよ〜!
今はのノックを待つばかりだね

観念して今年こそプリンターを購入しちゃいました!が、
来年はと一緒に年賀状作成できたらいいなあと
気が早いけど楽しみにしていますよ〜!

が元気に出てきてくれるよう、
私達もみんなでお祈りしているからね
リラックスしてちゃんと待っててね

Posted by:モモ  at 2008年12月08日(月) 12:09

あ〜ドキドキしてきた
最近カレンダー見て、日にち数えたりしてるんよ

大変な妊婦生活でしたね
元気なのに動けないのは本当にツライ。
でも、38週まで無事で本当に何より
私は37週3日で破水したけど

無事出産できることを、遠い大阪から祈っています

Posted by:ともきち  at 2008年12月06日(土) 17:21

お久しぶりです
落花生の国からこんにちは
じょーじです

>それでは皆さん。どうか無事を祈ってて下さい
>と一緒に頑張ります

えぇ全力で祈らせていただきます
お子さんの公開を気長に待ってます(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted by:じょーじ  at 2008年12月06日(土) 13:29

読み返して、本当に良くもここまで無事に来たものだと感慨深く思ってます。
まさに、母のような気分でした

君のがんばりに、改めて感心しちゃいました。
この調子ならが増えても安心だね。

ブログの更新を楽しみにしてるからねぇ。

から頂いてたみたいです。ごめんなさい
夫婦で応援してるからねぇ
Posted by:ゆうこ  at 2008年12月06日(土) 10:27

ついに、ついに
いよいよやね〜

DHCブログでの出産応援も2回目
こっそり安産祈願してますぅ〜〜〜
ドキドキ…
Posted by:ぴあのん  at 2008年12月06日(土) 00:42

はじめまして ひよこともうします
京香さんのブログは、以前時々読ませていただいていました。
最近、友人もおめでたになりましたが、緊急入院をしたり、世間で言う高齢出産の為か、ちょっと心配な時期がありました。ひよこにはまだ子どもはいませんが、なんだか他人事とは思えず、無事に出産なされることを心よりお祈りしております。
優しいだんな様と一緒に赤ちゃんに元気で会えますように
Posted by:ひよこ  at 2008年12月05日(金) 23:18

偶然のタイミング?
たまたまトップ画面みたら

あはは〜
元気いっぱいやねぇ〜
同じ誕生日は厳しいか
どうなるんだろうね〜
でも無事生まれたら同じ月だからかな

もう少しでご対面
やさしい

母子ともに元気でご対面できますよ〜に
Posted by:etyu  at 2008年12月05日(金) 22:22

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る