美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
そんなぁ〜〜 [2009年07月29日(水)]
先日、実家へお野菜を仕入れに行った時の出来事。。


この日は久しぶりに畑で夏野菜の写真でも撮ろうかと
一眼持って出かけました

しばらくして・・そこで見た物は。。


犯人はカラス。。。これはコウモリ


この日は3つやられていました。
父曰く・・美味しそうなのを選んでつついてるそうです。
それにしてもこの贅沢な食べ方・・許せん!!!

わらで隠してもちゃんとみつける賢いカラス
今年のスイカはこれで〜The End〜だそうです。


posted at 16:44 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(8)
まるごとトマト [2009年07月27日(月)]
先日。。久しぶりに本屋へ行って・・
買わずに立ち読み

お料理の本を見ていると〜〜衝撃的なレシピが
『トマト好きのトマトレシピ』そんな題名でした。。

先日実家から大量のお野菜を仕入れたpakupaku
簡単だったので頭にインプット
本ではお鍋ルクルーゼ等を使用してましたが・・
pakupaku 炊飯器でGOやってみました

『 トマトごはん 』


まずは仕込み>>>
1)お米2合(白米1:発芽玄米1)をといでざるにあける。(30分前)
2)トマトを洗いヘタをくりぬく。
3)炊飯器のなかにお米を入れ真ん中にトマトを置く!
4)酒大さじ1、薄口醤油大さじ1とカツオだしを合わせて
  白米炊きのメモリ2合分で普通に炊く。

こんな感じ↓
どん



出来上がりました〜↓

ふたを開けた時にはちょっと固いかな??と思ったけど・・
大きなトマトを潰していくと〜とってもしっとり良い香り〜
トマトがとってもフルーティー

本ではトッピングに万能ネギと黒こしょうとありましたが
今回は大葉が沢山あったのでかわりにトッピング〜

全く味が予想出来なかったので・・
↑は少なめにトッピングしましたが・・
相性抜群だったのでこの10倍くらいをまぶして食べました!
お米もアルデンテな感じで油を一切使ってないから
ヘルシー
この本では和風出汁の方がトマトの味が引き立つ!!!
とありましたが、もちろんコンソメなどの洋風だしでも
美味しくできると思いました。。いろいろアレンジ出来そうです


地味ですが・・
冷や奴のトッピングとして作ったコレ↓も美味しくできました

適当に混ぜて作っただけなのですが・・

オクラ5本を塩ずりした後レンジでチン!
小口切りにしたらシーチキンのフレークを半分、
マヨネーズ、ゴマだれ、出汁醤油を適量。。
混ぜ混ぜしてネバネバしたらできあがり!!!

醤油で食べる冷や奴よりボリュームアップ

この日は疲れた胃を休める為とダイエットを兼ねて・・
これだけ
普段ならメインのお魚かお肉料理をもう一品加えて
簡単なスープも添えて・・ネッ


なんだか手抜き料理全開のpakupakuでした〜


posted at 13:55 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(13)
快気??(3) [2009年07月24日(金)]
昨日から一日遅れの記事が続いておりますが・・
昨日は実家へお野菜の収穫に行って参りました〜

珍しく??午前中から家を出たので・・
一緒にお昼を食べる事に。。
実家で母の手料理かと思っていたpakupaku。。
実家に着くや否や・・出かけるよ〜〜と・・ラッキー

行ったお店は。。記念すべき??ブログ初日に登場の〜

『 ビストロ・ドゥマン 』


この日は1,100円のランチを頂きました

まずは前菜盛り合わせ

お次はスープ。。綺麗な色の人参のポタージュ

メイン登場!ライスコロッケ風とお魚

最後はデザート盛り合わせ盛り合わせは木曜のみ!

もちろん、これにパンorライス、ドリンク付き!
メニューの名前をちゃんと覚えられなかったpakupaku
ま、見た目で判断してください。。

夫婦お2人でやっているこのお店・・
お料理はどんどん運ばれてきますが、自家製お野菜や
旬の食材を使った優しいフレンチ
ホテルフレンチのようなバターたっぷりではありません。

素材の味を活かした「ヘルシーフレンチ
ごちそうさまでしたpakupaku勝手に快気祝いランチと解釈







<  フランス料理 ビストロ・ドゥマン  >
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001915987/


posted at 10:56 | 外ごはん(洋) | この記事のURL
コメント(8)
皆既・・(2) [2009年07月23日(木)]
昨日の皆既日食
見られた方はラッキーでしたね。。

その時pakupakuは・・

名古屋のお天気は生憎の
専用のグラスも用意してなかったので・・
もし日が出たら三日月形の木漏れ日でも撮影しようと
10時半頃からを準備してスタンバっておりました!

TVのライブ映像と自宅のベランダから見える太陽を
確認しながら・・11時少し前・・10時50分頃雲の隙間から
少しだけ三日月形の太陽が見えました!!
うっすらと雲がかかっていたおかげで?ちらっとですが
肉眼で見ちゃいましたTVであれだけと言われていたのに・・

これまたやってはいけないと思いつつコンパクトカメラで
写してみるも・・残念露出オーバーで真っ白け。。
失敗写真

調節している間もなく太陽は厚い雲の中へ。。

ま、太陽の写真はっもともとそんなに期待してなかったので
ダメ元で近所の公園へ・・

出かける前にTVで宇宙飛行士の毛利さんが・・
太陽を見る意外にもその時の動物の動きや
空気感を肌で感じてみて!!とのアドバイス

単純なpakupakuは空気感を味わいにを持って
出かけました

分厚い雲に覆われた空からは光は届かず・・
木漏れ日どころか影すらナッシング・・・
でも空気感じました
太陽が最大に欠ける頃あれだけうるさかった蝉が
鳴き止んだような・・単なる気のせい???
静かな公園が今にも雨が降りそうな感じに暗くなり・・
涼しささえ感じました!

その10分後位から・・
メチャメチャ蒸し暑くなり・・動いてないのに汗だくに
さっきまでの空気とは全く違う感じになりました。不快指数100%
せっかく公園に行ったので少しだけ写真を撮って帰宅。。

今日、mogumoguの実家でその話をしていると・・
義父が・・写真撮ったけど写ってるかな???と
まだパソコンで見ていないとの事。。
どれどれ・・と見てみると〜
くっきり三日月形の太陽が・・

その写真がこちら↓画像クリックで大きく見れます!

少し見やすくした物が・・こちら↓

くどいようですが・・この写真はmogumoguの父撮影
なんと撮影時間11時8分
名古屋で最大に太陽が欠けた時間帯です。。
400万画素のコンパクトデジです!凄いでしょっ
写真はトリミングしてあります!



みなさんは何か宇宙の神秘感じましたか?



posted at 21:47 | 季節もの。 | この記事のURL
コメント(10)
快気・・(1) [2009年07月20日(月)]
今日はmogumogu両親からpakupakuの快気祝い
という事で・・名古屋名物うなぎをご馳走になりましたぁ〜

昨日が「土用の丑の日」だったので今日は大丈夫かと
予約の電話をしたらしいのですが・・
お店の一曰くたぶん17時開店なので今日もみなさん
16時30分頃から並ばれます。。との事。
もちろん予約はなので16時30分から並びました
おかげで開店と同時に個室へ通され・・よかった よかった

そこまでして行った今回のお店はこちら〜(笑↓

これはお店の座布団
お店の名前入りです!!!


オーダーしたのはやっぱり?全員『ひつまぶし』


1杯目はほんとは薬味なしで・・
でもpakupakuは最初から全部のせ↓が好き


最後にお茶漬け!と言うけれどpakupakuは途中で。。
お茶と言ってもお出汁をかけます↓



このお店は市内に3店舗ありますが
今回はガスビル店で頂きました!
名古屋焼き?はカリッと香ばしくてpakupaku好み
このお店は美味しいのにリーズナブルなお値段
「上ひつまぶし」で1680円也
これでも少し値上がりしました!

これでpakupakuはもう元気
ペロッと完食!ご馳走さまでした
みな様にご心配頂きありがとうございました





昨年の事で恐縮ですが・・
このお店の本店が改装して新しくなったはず。。と
mogumoguと2人で行った時はビックリしました!!!

休日の6時頃・・初めて本店へ行く私たちはふら〜とお店へ。。
なんだか凄い人だかりなので・・
なにかあったのかな〜?と思ったら。。

ここのお店の列と駐車場待ちの車の列でした
聞いてみるとなんと2時間待ち!!!

その時撮った写真がこちら↓本店外観

この日は2時間待って食べ終わってから
この写真を撮ったのですがこの写真の下に
実はまだ並んでいる人がいました。。


うなぎ屋さんは不景気知らず???




<  うなぎしら河  >
http://www.hitsumabushi.jp/kodawari.htm



posted at 11:49 | 外ごはん(和) | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る