ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』2歳になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
kappa
スイッチ (10/26)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
フローリングにワックスを☆ [2008年06月16日(月)]
昨日の日曜日は1組だけお客さんが来ました

完成見学会は行わなくなったけど
’1組だけの内覧会’でした

その後、社長さんと打ち合わせ(?)をしたのに
お客さんの感想を聞くのを忘れました

                    

前日の午後(土曜日)に引渡し前だけど勝手に床の掃除をしました
クリーニング業者さんは入ったけどその後電気屋さんが
仕事をしたので汚れているだろうと思ったからです

自分で雑巾がけをしてみると、ただ見ているより
フローリングのへこみや汚れがあるのに気づいちゃいました

その部分を補修してもらって、いよいよ本当の目的
フローリングのワックスがけを決行しました

普通はクリーニング業者さんがワックスをかけてくれます
ただそのワックスは効果が6ヶ月くらいの一般的なものなので
もっと耐久年数の長いものを施主支給して塗ってもらおうとしたら
業者さんに断られました(ワックスの種類でだそうです)

断られたけどそのワックスを使いたかったので
自分ですることを伝え、引渡し前の日程に入れてもらいました




左:1度塗り後 右:2度塗り後 の子供部屋です

2度塗りするとぼやけていた室内窓(左下)や窓(右下)
はっきりとわかります


説明書通り塗ったはずなのに
使用量の半分しか使わず余ってしまいました薄く塗りすぎた?
’ペットのいるお宅は更にもう一度・・・・’と書いてあるので
1階のみ3度塗りしました



左:1度塗りした後 右:2度塗りした後

テカテカしてきれいです


自分で塗ったのでたくさんムラができたけど
触らないと分からないのでです

本当にワックスメーカーの耐久年数もつのかはナゾですが
(半年で効果がなくなったらクレームつけるけど)
いつまでもきれいなフローリングを保ちたいです
2歳児いたら無理かなぁ???


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ

23:15 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mario/archive/408
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
EYOさん、こんにちわ

http://www9.ocn.ne.jp/~yukaron/
使用したワックスはコチラ↑のTOPページのものです
(検索で引っかかるのでメーカーは伏せておきます)

この商品を使用した私が言うのも変ですが、かなり怪しい。
本当に耐久年数持つのなら安いと思いますが、すぐに効果がなくなったらものすごく高い買い物になってしまいます。

自分でも簡単に出来ると書いてありますが、大変でした
8畳くらいまでの部屋は簡単なんですが、LDKはどうしても1度で塗れないので重なった部分がムラと気泡でザラザラになったりします(15年ぶりのワックス初心者です)

長所は鏡のようにテカテカになることと滑らないこと。
ただ、滑らないので大物家具を置くと位置を変えるのが
大変です(引越しをしてわかりました)

まだ、住んでいないので
これ以上のコトはわかりませんが参考までに

Posted by:クコノミ  at 2008年06月25日(水) 23:32

こんにちわ
床ワックスですが、写真で見るととってもきれいで、自分で塗ったとは思えません。
また。ちょっとくらいムラがあっても、それが逆に家への愛着にあるかもしれませんね。
実は、うちもフローリングワックスを今検討しています。自分でやるか、外部の業者を頼むのか・・・
もしよろしければ、使用したワックスを教えてくれませんか?
よろしくお願いします
Posted by:EYO  at 2008年06月23日(月) 02:49

プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る