ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』2歳になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
kappa
スイッチ (10/26)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
スイッチ [2008年10月24日(金)]
昨日、『午後から』ってことをすっかり忘れて
ようやく赤くなったトマトちゃんがぁぁぁ
と心配しながら今朝の中収穫


割れているトマトは1、2個しかなくたくさんとれました
食べたくて待ちきれないりおたんがの隅っこに

朝食後なのにりおたんペロッと半分以上食べちゃいました

今日は日中ずーっと雨だったので夕方のトマトには亀裂がいっぱい


                    


たまには、のことでも。。。

りおたん家に遊びに来たほとんどの人が驚くもの
それは・・・

1階LDKのスイッチ

おうちの中心にあたる部分にこのスイッチがあり
LDKの全てをこの部分で操作します

多くても4ヶ所のスイッチが一般的(?)だからか
このスイッチはみんな驚いていました

はじめのプランではこんなに多くなかったけど
台所と流し元を切り離し
テラス(庭方面の外灯)を移動させたら8ヶ所に!!

でも8ヶ所だったら
4・4を2つ並べたほうが使いやすかったかなぁ〜
って思う今日この頃。
せっかくのワイドスイッチなのに縦3分割しちゃったら
真ん中が押しづらいんだよねぇ〜〜〜
それに小さくなってワイドの意味ないしぃぃぃ

っと、この部分はおまかせにしないで
調べて指定すればよかったところです。


反対に、りおたん家の変なこだわり部分

スイッチの高さを床から1m

1mの目安としてはドアノブと同じ高さ

この高さ。めちゃめちゃ使いやすい

身長90cm弱のりおたんでさえもつまさき立ちでパチパチできる
(はじめは遊んでいたけど、見慣れれば遊ばなくなりました)
何でも自分でやりたい時期なのでダッコしないで届くスイッチは
本当に便利です
ひじと同じくらいの高さなので腕を上げなくていいこと
これに慣れちゃうと通常の高さが高すぎて使いづらい

というのも、りおたん家のスイッチ
1階→床から1m
2階→通常の高さ
の位置で指定しました

通常はだいたい125cmってところですかねぇ。

たった25cmの差なんだけど手が上にいかず
目で確認してから押してます
そしてりおたんは2階のスイッチには手が届きません

これだったら全部床から1mにすればよかった。。。。。


と電気関係はあーすればよかった。こーすればよかった。
がたくさんありすぎてもっと調べるべき部分でした


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ


22:45 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mario/archive/456
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんわ、kappaさん。お返事おそくなりました
ガーデニングも家庭菜園もで今まで興味がなかった
のですが、大きく育ってくれると楽しいですね
でも、失敗もたくさんあるんですけどね
スイッチは気にしなければいーのでしょうけど、楽することと毎日使うことを考えて決めるべきでしたよねぇ・・・・

Posted by:クコノミ  at 2008年10月29日(水) 22:02

こんにちは。
ミニトマト、たくさん採れていますね。マリーゴールドも、これだけ大きく生長してくれるのなら、植えた甲斐がありますね。
ウチのミニトマトはもう末期で、平均すると一日10個にも満たない程度の収穫です。先日の雨でも、かなり実割れしてしまいました。

スイッチは確かに住んでみてから、残念な所が出てきますね。使い勝手を考えると、4×4で揃えるというのはイイかも・・・
ウチの場合は流し元灯の使用頻度が思ったより高かったので、スイッチを2箇所にすれば良かったです。
Posted by:kappa  at 2008年10月26日(日) 19:36

プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る