不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後1才4ヶ月♪(2009年11月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
あこちん
「何か」憑いてませんかね? (05/29)
かおる
日本和装 確認テスト (05/28)
あこちん
とんぼ池公園のバラ園 (05/26)
美原の森
とんぼ池公園のバラ園 (05/26)
実は福娘やりました・・・ [2008年01月15日(火)]
関西では年間イベントとしては
かなり上位にランク付けされる えべっさん

やっぱり商売繁盛を祈願するお祭りなだけに
関西人の心をくすぐるのでしょうか




かく言う私も


 商〜売繁〜盛で

          笹もってこ〜い 





のフレーズに心躍ります  





実は私、そのえべっさんの 福娘 をやったことがあるのです


えべっさんの福娘というと、今宮戎の「ミス福娘」が有名なので
福娘=ミスコン受賞者  という風に思うかも知れませんが
私の場合は違うんです


私はとある神社で結婚式をしたのですが
その神社では そこで結婚式を予定している「未来の花嫁さん」から
福娘を選抜するのです。

今宮戎の福娘さんたちは 本当にべっぴんさんばかりですが
ここの神社の福娘達は、間もなく結婚を迎える、
「本当に幸せな娘さん」ばかりなのです



・・・ただ、その時すでに三十路ちゃんだった私は 「福」と呼ばれることに
かなり 申し訳なさを感じていましたが

今宮戎の福娘は二十歳前後ですからね〜





12月はじめ頃に 突然神社から「福娘しませんか」という通知が届き、
なんでもやりたがりの私は迷わず立候補

どうやら抽選に当選したらしく、運良くその年の福娘を
務めさせて頂くことができました










福娘のお仕事(御奉仕)は、主に福笹という笹に
参拝客が希望する、金の俵や小判など縁起物をつけて
お渡ししたり、記念撮影に応じること。


そして何より楽しいのが、約1時間に1回行われる
「餅まき」 です



やぐらの上から、紅白のお餅をまくのです。



写真ではお餅をまいているのは おじさんしか写ってませんが
奥に福娘もいます。



うちの旦那さま(当時婚約者)もかけつけてくれて
餅まき拾いに参加してくれましたが

「おばちゃん達にまじって お餅争奪戦して 
 下々の者・・・って感じがした(笑)」

と言っていましたが、やぐらの上からお餅をまいていた私は逆に

「天上人」の気分でした







そして旦那様がGETした福餅はコチラ



おうちで、美味しくいただきました






福娘をさせていただけるだけでも とてもありがたい事なのに
なんと 「御奉仕料」までいただけるのです。
けっこういい金額をいただいてしまってビックリ

それに草履や福あめなど、大きな紙袋いっぱいに
たくさんの記念品もいただきました。




この神社で結婚式をあげたいと思っている人は多いと思いますが
多分、この福娘のシステムについては
知らない方がほとんどだと思います。

私も実際、全く知りませんでしたが
独身最後のとってもいい思い出となりました




先日のえべっさんのニュースなどを見ていて
こんなことをふと思い出した 三十路ちゃんでした
14:37 | 日常ちゃめしごと(茶飯事) | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/359
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ラジボー さま 

お世話になります
どなかたと思えば、とっても意外な方からの
メッセージで夫婦共々喜んでおります

足ツボとエステは問題ないんですが
ロミロミ120分コースとかはかなり体力使うので
時間を短めにしてもらうとか
様子見ながらボチボチやっていきたいと思います。

ちょっと遠いので「妊婦菌」は光ケーブルで
送信しておきます




院長より↓

まいどです。お元気ですか?
同級生が誕生するといいですね
大阪に来ることがあったら
是非一度遊びにきてください。




Posted by:さやぴ〜→ラジボーさま  at 2008年01月16日(水) 15:25

はじめまして

 福山の新屋カイロの嫁です。

 ご懐妊おめでとうございます

 本当に良かったですね。

 無理のないようにマタニティーライフ楽しんでください

    妊娠菌 希望します  
  
 福娘のシステム・・・初耳です。

 とてもいい体験をされたんですね〜

 院長先生も福餅GET ほくほくの笑顔が目にうかびます
Posted by:ラジボー  at 2008年01月15日(火) 17:40

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る