DHCダイエットアワード2009グランプリ受賞ありがとうございます。
私が3ヶ月間体験したDHCのダイエットは、単に体重を減らすことが目的ではなく、
なりたい身体を目指すためのメニューです。
3/12より、改めて全てのダイエッターへエールを送るためにブログ再開致しました★
更にダイエットも再開現在奮闘中です★

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
グラフ


グラフを拡大する
最新記事
マイコレBOX
カテゴリアーカイブ
最新コメント
大発見?当たり前? [2010年06月09日(水)]


実は昨日、玲君に言われたことがあります。玲君の成長を感じたのですけど、また1つ大きな驚きでもありました

玲君は「バンガル(頑張る)」とか「おたませー(お待たせー)」とか

「つまがえた(つかまえた)」、言葉が逆転したりすることがしょっちゅうです。

また生まれて4年半ですから、当然日本語も充分ではないので、

自分の思ったことを人に充分伝えきれる訳じゃありません。

それでも恥ずかしがりやだけど内弁慶な玲君は、

一生懸命ママに愛情を伝えようとして話してくれました

「ママ、もっとちゃんとお仕事しなさいよ。

ジャスコへ行ったり、映画を観に行ったり、

ご飯作ったり、公園へ行ったり、サイゼリアへ行ったり。一緒に遊んだり。」

コレだけ聴くと、まるで私が子ども達と一緒に遊ぶばかりして、仕事をしていないように聞こえます。

私自身「子ども達と一緒に居る時間を大事にしたいと思っているけど、

中々充分にはできていないと感じているし、

ちょうどもっと充実した時間を過ごせるように変革を考えていたところでしたし、

公園へ連れて行ったり、サイゼリアへたまに行ったり、

大阪までバスト電車を乗り継いで、ジャスコへも連れて行ってるし、

自分では頑張っているけど、反面甘過ぎるか?と思っている一面もあったり

しかも仕事も変革期で未だ実績や結果を出していない出発の時期にあって、

何もある訳じゃない。」と思っている

痛い一面を突かれたようで、ハートがズキュンとした訳です

でも一瞬、昨年に亡くなったおじいちゃんが言わせてるのかな?とも思いました。

叱咤激励してくれているんじゃないかしら?と…




俊も一緒にお風呂に入っている時に玲君の言葉を聞いて、私と同じようにムッとしたようで

「そんなこと言うんだったら、玲だって、仕事したりお金もらったりしてないだろー」


とすかさずフォローしてくれましたけど、

そこに俊の優しさを見ました。本当にありがとう。

それで玲君は黙っちゃいましたけど、私が寝る前になって、

キッチンを片付けている時間に玲君が

「玲もレモン食べたいー」って言ってきたので、

レモネードのレモンを取り出してハチミツをかけてあげて、

お口に入れてあげながら尋ねてみました

「玲は、何でママにお仕事しなさいよ。って思ったの?」すると私が思っていたものとは違う答えが返ってきました。

「玲は、ママにばんがれーって応援してるんだよ。」


「ママ、もっとちゃんとお仕事しなさいよ。」という言葉の玲君なりの本当の意味は、

「お仕事頑張ってね。ボク応援しているからね。一緒にジャスコへ行ったり、サイゼリアへ行ったり、公園へ行ったりできるように、今はガマンしてあげるから頑張ってね。」


って言いたかったんだなって解りました。

言葉の成長よりも心の発達の方が先なんだね。

だから言葉で全てを伝えられるとか思っちゃいけないね。

玲君なりに一生懸命伝えようとしてくれたんだね。ありがとう。

子供はボキャブラリーより心の発達が目覚しく、

大人顔向けの感性や感情が見えないところでちゃんと育ってるんだなと教えられました。

仕事で忙しい?母親の代わりに祖母に預けられた、未だ喋れない8ヶ月の私の記憶では、発熱した私の傍らに母親にがひざまづいて私の顔を覗き込んでいる様子と、その母親に

「お母さん、来てくれたんだー(喜)お仕事は大丈夫なの?」と逆に心配する私がいます。

私が急性肺炎にかかって、初めて死にそうな体験をした時のことですが、

8ヶ月の私も大人の事情とかも理解していましたし、

自分の居る場所も良く理解していたし、母親に心の中では話しかけていたなと鮮明に記憶しています。

日々忙しくしていると、大事なことをまた忘れてしまっていました。


子ども達はいつも親のことを心配したり気遣ってくれたりしているのに、

イキテルことで大変な私たち大人が、子供の心を忘れて子供と接してしまっていたなと。

見えない部分でも子供の心は育ってる。

その小さな芽を踏み潰したりしないようにするには、細心の心遣いが必要だったな。

今日はそれに気がつけて良かった。

反省と共に、俊の優しい心や、玲君の気持ちに、これでまた1歩成長できる!と自分に言聞かせた、昨日の出来事でした。

いつも悪いのは大人なんじゃないかしら?そう思うこともあります。

よーく考えると、子供の優しい小さな芽を沢山摘んでいると思います。

忙しいし、大人の事情はあるし、色々と都合や順序ってモノがあるし、段取りだって気持ちを合わせて一緒にしていないと、

ソックスはいてー!コラー未だ○○してないー!ちゃんと人の話を聴いてないからでしょー!」と叱るばかりになっちゃいます。

アクションを起こす数だけ、1日中大声で号令をかけたりしてるわけで、

子供の安全を確保し、快適さも確保し、色々考えた結果の段取りだとしても、3人それぞれに準備の号令をかけてれば、そりゃ疲れるよね→私。

でももう1歩成長したいなら、相手の気持ちを子供の立場になって考えてみるってことが、私には未だ少し足りないようです。

そんなことできたら、メチャクチャ良いママだよねー(アッハッハ♪)良いね〜☆

あのちなみにご飯はちゃんと毎日作ってますよ(笑)嘉奏子のミスユニバース計画ってことで(笑)食は基本だからね。


ちなみにこれは日曜日の朝食の1品で、

パンにバターを塗って、チーズをのせてトーストして、

鮭とイクラをトッピングしてオリーブオイルをかけたものです。

良質なエクストラバージンオリーブオイルを選ぶと風味が断然違います

その他に果物盛りとかを添えます

朝は忙しいし、子供が食べやすいように作り、美味しく、綺麗に、栄養もパワー系でと考えています。


ヌニェス・デ・プラド
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,520 (税込)
商品番号:2001

posted at 10:20 | 幸せな日常から | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち

QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。

http://www.dhcblog.com/aphrodite/index1_0.rdf
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る