DHCダイエットアワード2009グランプリ受賞ありがとうございます。
私が3ヶ月間体験したDHCのダイエットは、単に体重を減らすことが目的ではなく、
なりたい身体を目指すためのメニューです。
3/12より、改めて全てのダイエッターへエールを送るためにブログ再開致しました★
更にダイエットも再開現在奮闘中です★

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
グラフ


グラフを拡大する
最新記事
マイコレBOX
カテゴリアーカイブ
最新コメント
大喜び♪大盛り大盛況のレシピ [2010年06月18日(金)]


野菜のバーニャカウダ



実は昨日作ってみました



写真は我が家のものより「パパ料理研究家」のビストロパパの方が元祖なので

そちらをお借りしました→「パパ料理研究家」ビストロパパのHP

作り方が書かれて居なかったので、

当日、百貨店実演の日に頂いたものを転記しておきますのでご参考になさって下さい

先生は「酒のつまみに良い」と仰っておいででしたけど

なるほどそうなんだけど、我が家ではちょっとアレンジを加えて

子供でも食べやすい一工夫をしてみました

【野菜たっぷりバーニャカウダ レシピ】



材料:(野菜)

きゅうり/にんじん/トマト(我が家はプチトマト使用)/パプリカ/セロリ/じゃがいも/アスパラガス/

※プチトマトを使うと、栄養価も更に高く、子ども達が喜んで食べてくれました。


ちなみにセロリも美味しく食べられました→私


材料A:

にんにく(6かけ)我が家では瓶詰めの摩り下ろしにんにくを使用

牛乳/エキストラバージンオリーブオイル(大さじ1=15cc)

塩(小さじ1=5ccこれは我が家では一つまみ程度にしました)

アンチョビ(1缶) 

※我が家ではアンチョビペーストを買って使いました。みじん切りにする手間を省きました。

-----------------------------------

【作り方】

1.野菜は食べやすい大きさに切る(ジャガイモやアスパラガスは適度に湯を通す)

2.にんにくを牛乳と一緒に煮詰めてすりつぶし、みじん切りにしたアンチョビと、オリーブオイル、塩を混ぜる(煮詰めても美味しい)

注2:※牛乳は煮詰めて本当に料が少なくなるくらいにするとにんにくの旨味は残り、臭みが取れる

実際臭くなかったです

ちなみに我が家ではすりゴマを沢山入れてみました

ゴマを入れることで、野菜にからみやすいタレになりました

3.野菜を2につけて食べる

子手伝い:野菜を手でちぎる/生ハムをちぎる/水きり器を回す/チーズをかけるなど


玲君は昨日もお気に入りの黄色いエプロンをつけて、子手伝いしてくれましたかわゆいなぁ


こんな子供の純粋さが大好きです

さて我が家では昨夜の夕飯にキュウリ3本、ジャガイモ中サイズ2個、プチトマト1パック、パプリカ大1個、もう手巻き寿司のお皿に盛り山盛りの野菜をおかずに夕飯を食べました。

野菜がメインの夕飯だったのに、子ども達は大満足

たまにはこういうのも良いよねみんなお腹いっぱいで、これ以上食べられませんでした

まあ前日の夕飯が回転寿司だったので、俊には丁度良かったかも。

驚くことに12皿くらい食べてました(一人で)私は6皿くらいでお腹いっぱいでしたのに(笑)

既に息子に抜かれてしまいました

そんな昨日の今日ってことで?

俊は「やっぱりママの料理は最高やねー!」って言いながら、山盛りのお野菜と玄米ご飯+ふりかけという夕飯を

とっても素敵な笑顔で完食したのでした

ちなみに2才になった嘉奏子も4才の玲君も、パリパリもぐもぐ、ウサギのように野菜を色々と食べていて可愛らしかったです

セロリを入れ忘れて正解(量が多過ぎたから

あー美味しかったご馳走様でした


オロ・デ・ヘナベ
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205→¥1,700 (税込)
商品番号:2002
キャンペーン〆切日: 2010年08月10日

posted at 07:46 | 幸せな日常から | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち

QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。

http://www.dhcblog.com/aphrodite/index1_0.rdf
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る