2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
ご無沙汰しています [2009年05月27日(水)]
ちょっと二週間ほどあいてしまいました。
仕事がなかなか落ち着かないのと、猫がやってきたからです。
そう、昨年夏にそれまで18年間飼っていた猫が亡くなってから、しばらく猫断ちの日々だったのですが、縁あって、真っ白な雌猫(推定五歳)を預かることになりました。
これがまた、福々しいぐらい真っ白で、よく慣れていて甘え上手で、我が家はすっかりめろめろです。
で、猫がきたらアトピー悪化したらどうしようかと思っていましたが、昨日あたりから少しずつ軽くなってきました。
一時期、あの北海道に雪が降るほどの低気圧が通過したせいで、すっごく悪化してしまい、どんよりしていたんですが、仕事のほうも少し落ち着きそうな気配がみえてきて、このところの晴天続きで、よい感じなのです。
でも、日曜からまた目にきていて、もしかしてブタクサかもしれないんですが、花粉のほうは相変わらず簡単にはよくならないみたい。
ま、ぼちぼちやるしかないですね。

仕事が……大変で(笑)。
基本、週五日ですが、土日もあるので、とびとびに休みがはいるのはありがたいのです。
六月分はシフト申請して大体希望通りに通ったから、平日週中に一回休んで、土日どちらか休みにするぐらいが一番いいかな。
祝日がある分休みが増えるシステムで、五月は休みが多いんですが、六月は休みが少ない!大丈夫かしら、自分。
いま、ここでアトピーを悪化させないことが一番で、そのためにはむくまないことなので、体重管理に気をつけています。
1kg増えると、やはり悪化するんですよね。
私の場合は代謝が落ちて水分がたまるとむくんで太るので、むくみを解消するのが一番。
とりあえず55kg台をキープすれば楽で、57kg台に突入するとやばやばってのがみえてきたので、とにかくむくまないように気をつけてます。
食べる量とは関係ないんだよなー。タンパク質とビタミンはむしろ積極的にとるようにしています。
今年はなんだか豆腐イヤーで、ばりばりと豆腐を食べています。
妙にカツオが食べたい年とか、肉だ肉〜って年とかあって、面白いです。
とにかく私のようにむくんで冷えてアトピーが悪化するタイプは、食事はむしろからだを温めるために積極的にとるほうがよくて、水分も控えるのではなく、まわすようにしたほうがいいみたい。
これからの季節は、利尿作用のある瓜系の野菜とかが出回ってくるので、そういうものをせっせと食べるのもよいようです。
あとは精神的に落ち着くことですね。
以前にくらべて、柴胡剤をあまり飲まなくなってきたのは、精神的に落ち着いてきたからで、それはよい兆候なのだと医者はいいます。
ま、いろいろと不便の多いからだではありますが、なんとか仕事が続けられるようならがんばって続けたいものです。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/atopie/archive/362
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/atopie/tb_ping/362
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント