2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
いろいろあって [2009年01月27日(火)]
二月末で、いまのお仕事は終了となりました。
早い話が、体力のない人間はいらない、ということらしい。
それなら早め退散がよろしかろうと、双方合意しました。

なんだかすごくミスが多いと指摘され、あまつさえ、仕事中に居眠りをしているといわれ、びっくりしまして。
そういえば、目がかすむ、画面がゆれる、意識が遠のく……という印象があったんですが、ふっと気づくと左目の視力がガタオチして、ガチャ目になってる。
医者に相談したら、「申し訳ないけど、40すぎたら目の筋力は落ちてくるので、その仕事は無理だと思う」といわれました。

ずっと、パソコンの画面見続けです。
まったくといっていいほど、目をはずすゆとりがありません。
注視しっぱなし。右手のマウス操作と、左手のショートカットキーの操作も、両腕ががちがちになるぐらい。
これで大丈夫な若者しか、無理な仕事らしいです。
「眠くなるのは当たり前です」といわれてしまった……。

もともと近視なので、どちらかというとパソコン画面をみるのは得意で、液晶画面でもそんなに遜色ない(とはいえ、自宅用の液晶は、ダイアトロンという比較的目にいいとされているものを選んでいますが)と思っていたんですが、いかんせん、やすみなく一日中、ただひたすらデータベースをコピペしていくという作業は、あまりにもつらかったらしいです。
職場環境が、いささか暗い(地下室ではないにも関わらず、外の光を遮断して、少し閉じこもったような印象)うえに、画面がハレーションをおこしやすい、加えて、自分のペースで休みがとれない、トイレいくにも断ってから、という状態は、きびしすぎたようでした。
とりあえず、一時間ごとに五分、強制的に目の休みをいただくことで交渉し、そのぶん、昼休みを削って、二月末までの特例ということになりました。

あとはできるだけ自分のペースで仕事ができるように、体調整えてミスしないように一ヶ月、穏やかに仕事したいものです。

で、次の仕事、実は決まってる……というか、頼まれた。
そこは長くは続けられないと思う……というか、以前にいったことがあって、かつ、続かなかった場所なので。
以前とは条件がちがうから、もう少しなんとかなるでしょ、といわれているし、大恩ある人からのヘルプ依頼なので、短期という約束で、取り組んでみることにしました。
そのあいだに、次の仕事をまた、探すことになりそうです。

ま、がむしゃらに仕事するにはあまりにも体力がないし、かといって、ある程度仕事覚えるまではほかの人より時間かかるんだから集中的にやらざるをえないし。
そこらへんで、なんとか折り合いがつけられるといいなぁと思っているんですが、ダメな場所もいっぱいあるってことで。

こんな不況下でも、お仕事はいっぱいあります。
雇ってくれるかどうかは分からないけど、エントリーはできる。
そして、なによりすごいことに、この状態でアトピーが少しずつ軽くなっている。
一時的な悪化はあっても、全体として、この仕事はじめたときよりよくなってるんです。
これがすごい。
というか、正直、こんな状態になっていて、もっと悪化してもおかしくないはずで。
さきに目にでちゃったぶん、アトピーのほうが軽くなったのかもしれないけど。
なぜか、左目とあわせて、もともと弱い左耳も、なんとな〜く調子が悪いんですけど、そこに集中してるのかなぁ。
なので、しばらくそこの部分を重点的に直しつつ、次の仕事を探していこうと思います。
少なくとも、11月末に、いきなり12月のお仕事が吹っ飛んだときよりは、条件が格段によいので。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/atopie/archive/340
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/atopie/tb_ping/340
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
いらっしゃいませ〜。
私の場合、ポジティブであるというよりは、ネガティブになると生きていけないというぎりぎりの状態なのです(^ ^;)。
だって、ネガティブになると鬱になっちゃうんだもん。
今回は、けっこう、鬱がきました。どーんと落ち込みました。どんどん状態が悪くなる。悪い考えになっていく……。
この連鎖を断ち切るためには、気持ちを切り替えて前向きでいくしかありません。
とにかく自己嫌悪に陥らないこと(って、よくやるんですよ、これを)と自分に言い聞かせて、あとは漢方で補えるところは補って、天気のせいの場合は「早くお天気にな〜れ」と祈って、過ごしております。
ブログ書くときはたいがい、「ま、なんとかなるか」と居直れるようになってからなんで、大変にポジティブに見えるかもしれませんが、というか、ポジティブな状態でないと書きたくないというのもありますが、ま、内実はそんなもんですわ。
アトピー持ちでないと分からないことって、あると思います。
私の場合、自分がすごく特殊ケースだなぁと思うことしばしなんですが、共感していただけることがあるととても嬉しいです。
アトピーを克服するためにも、前向きでないといけない、と思うのですよ。
でも、前向きになるのがすごく大変。
そこをどう、うまく波を捕まえて前向きに生きるかっていうのが、ポイントなんだろうなぁ、と日々模索しております。
またどうぞ、お立ち寄りくださいませm(_ _)m。
Posted by:点子  at 2009年02月02日(月) 10:48

はじめまして、Maruと申します。。。
以前からブログ読ませていただいてます。
同じアトピー持ちと言う事で参考になることや、共感できる事で凄く親近感を感じます。。。
点子さんはどんな状況下に合っても凹むことなく頑張ってるところが私が見習いたいところです。

これからも点子さんのポジティブルさ見習っていきたいなぁ〜と思っています。
Posted by:Maru  at 2009年02月01日(日) 22:36