大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
はっぴーたん
サービスデイは一日限り (07/31)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
こんぴら狗 [2010年06月20日(日)]
四国旅行のスケジュールを、組むのに
格闘しています

もう、宿は予約してしまったので大幅に
ルートは変えられない

でもネットやガイドブックを見てたら
寄りたい所はドンドン増えていく


一番悩んだのが「金比羅宮」 こんぴらさん参りです
ご本宮という所まで785段の石段がある
しかも、たぶん今までに体験した事のない、暑さの中
それを登るんか〜


正直、自信ない
その後に行く場所と方向的にちょっと違うし

旅の諸々の手配とプラン作りをやってる
権限で「ここ行きたいなー」とは聞いてたが
外しちゃおうかなー

なんて思ってた

でも「こんぴら狗{犬}」の話を読んだら
なんだか、頑張って行ってみたくなった



昔、お参り以外の旅行を禁じられていた時代
お参りも、なかなか自分では行けないので
ワンコの首にお賽銭と旅費をくくりつけ旅に
出したそうです

ワンコは道中、色んな人に引かれ世話になって
見事、飼い主の代わりに「お参り」をはたす

そんなワンコの事を「こんぴら狗
と呼んだそうです

なんか、犬をヒッチ・ハイクの旅に出すみたい
今ならお金だけ盗られちゃいそう
昔の人のなんとも、おおらかな感じに感動しました

かなりスケジュール、キツキツだけど
行こうじゃないかと決心したのであります
posted at 19:19 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(0)
夏を乗り切るためのグッズ [2010年06月20日(日)]


今年は誰が何と言おうと、これを使います
首用アイスノン
同じ職種でこんなん、巻いて働いてる人は見たことない
けど、いいのだっ
見栄えが悪いとか、きっと言われそうだけど
リラックマも付いてるし・・・余計、怒られるかな

最近、特に汗が凄いんだもの
頭の中からダバダバ流れてきて
滝に打たれて来たのですか
という感じになる・・・見た人も怖いと思うヨ


職場にはクーラーがありません
築41年の建物・・・私と同い年

それ、どころか網戸も一部の窓にしかないの・・・
いくら北海道とは言え、あり得ないっての

毎年、暑さに耐え切れず、網戸ナシの窓も開けまくる

当然夜になると、ここはキャンプ場のトイレかっ
って位に色んな種類の蛾やら蚊が、わんさか入ってくるのです



今年は、これ使って短い夏を乗り切ろう
2年後には新築に建て替えになる予定だそうです
クーラーはないだろうけど、網戸とアルミサッシの窓くらいは
あるでしょう

ちなみに、今は木枠のガタピシの窓です
は20時には暖房が止まります
24時間、人がいるのにっ

あと2年の辛抱




posted at 16:08 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る