ご訪問ありがとうございます!

カッコ可愛いママを目指していた ともも は
この度シングルママになりました♪
4歳のタロ&1歳のジロの笑顔に支えられ生きています!

ブログ開始日2006.6.14.

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
UPしました!
わけてみました。
過去ものぞいちゃう?
出産秘話A [2007年05月13日(日)]
今日は、第二子出産について、ひとり長々と語ろうと思います
気になる方は是非読んでいってね〜




2007.3.20
妊婦健診。予定日3日前。

予定日はあと3日だというのに、お産の兆候は全くなし
そこで、先生、「卵膜剥離しておくね〜」と。
軽〜く言われたけど、とっても痛かったです

卵膜剥離・・・人工的におしるしの状態にすることとか。
陣痛を促す効果があるそうです。


前回のお産は、予定日を過ぎても陣痛がつかず、
陣痛誘発剤を使用してのお産だったため、
今回も予定日OVERの可能性を考えて、
翌週の火曜or水曜に入院して誘発、ということに。

夕方から少量の出血あり。(卵膜剥離によるものと思われる)
いつもの前駆陣痛のような不規則な張りあり。
この日はパパが仕事で、翌日朝帰りのため、実家にお泊り


2007.3.21
予定日2日前。

昨日より出血の量は減る。
相変わらず不規則&頻繁にお腹が張る。
夕方から、たま〜に強く張る。
この日はパパの実家で夕飯をご馳走になりました

夜になると前駆陣痛も遠のき、がっかりしつつも就寝


2007.3.22
予定日前日。


朝5:00ちょっと前
尿意で目が覚め、トイレに立つ。
布団に戻ると突然3〜4分間隔の張り&軽い痛み。

6:00頃〜
5〜10分間隔の強い張り&軽い痛み。
痛みも少しずつ増す。

7:00
洗濯機を回してから実家に電話

8:45
洗濯物を干し終え、産婦人科に電話
「入院準備をして、来てください」と言われる。

を起こして、バナナとを食べさせたり、着替えさせたり。

とりあえず眉毛くらい描こう、と思い、
眉毛を描いて、ビューラーでまつげを上げる

徐々に張りも強くなる、が、まだ余裕

9:32
産院到着  
すぐに陣痛室へ。
既に陣痛は2〜3分間隔
子宮口は3a。
「午前中に生まれちゃうかもねー」と助産師さん。

の時も、「お昼には生まれます」と言われてから
翌日のお昼までかかったので、
私は「そんなこと言ってどうせ夕方とか夜までかかるんだ」
なんて思いつつ・・。

10:30頃
一度病室に行き、荷物を置き、パジャマに着替える。
徐々に痛みも強くなるが、まだまだ余裕。
再び陣痛室へ。
立会い出産のためパパも陣痛室に。は私の実家へ。

11:00頃
子宮口はいいペースで徐々に開く。
「破水したらもう生まれるよー」と助産師さん。
「旦那さんも、お雛様じゃないんだから
ボーっとしてないで腰さすったりしてあげて!!」と。
でもそんな助けは必要ないくらい楽だったので、手を繋いでた。

12:45
なかなか破水せず。子宮口9a。
「ずいぶん丈夫だねぇ」と言いつつ人口破膜→破水

子宮口が10aに!!
ようやく耐え難い痛みが襲ってくる。
「いきんでいいよ!」と言われるがここは陣痛室。
「分娩室に行かないんですか?」と聞くと
「帝王切開の人が入ってるのよ」と、
またしても陣痛室で出産することに

いきんでいる最中、握っているグリップ?が
グラグラガタガタしているのが気になり、
「なんかこれグラグラなんですけどぉ」と訴え、直してもらう。
その後2回か3回いきんで・・・
「もういきまないで、力抜いてー」と、言われたにもかかわらず、
我慢出来ずにまたいきんでしまい・・・
「あ〜あぁ、押し出しちゃった」と

13:04

うまれた〜〜

身長51.0a  体重3134c


抱っこもできました
パパも一緒に3ショットの写真も撮ってもらいました
眉毛描いておいて良かった(笑)

が、が出てきたのに胎盤がなかなか出てこず
先生が手を突っ込んでの胎盤搬出・・・
思わず「い゛っだ〜〜い゛
これが一番痛かった

分娩所要時間8時間10分。
前回は28時間OVERだっただけに、とても短く感じました。
そして、自然に来る陣痛の痛みは
こんなにも楽なのかと、驚きました。
そして、安産でとっても満足なお産となりました



さて、最後まで読んでくださった方、大変お疲れ様でした
目薬をさすなどして、じゅうぶん目を休めてください


ついでに・・・第一子出産秘話?は→こちら
Posted at 13:33 | 妊娠&出産 | この記事のURL
産後2週間。 [2007年04月06日(金)]
昨日、産後の2週間健診に行ってきました(ママのみ)

産婦人科に行く前に、自宅に寄り、掃除機がけ・・・

すると、ここ数日、全く出血していなかったのに、大量に鮮血

健診の時に先生に話すと、まだ子宮内に血がたまっているそうで、

身体を動かさないと出てこないよーと。

異常事態ではなく一安心

入浴許可もでました

その後、銀行によって、帰宅(実家へ)




久々に運転もして、沢山動いたせいかかなり疲れました。

そして、今日は風邪の状態がチョット悪化

この風邪、ホントしつこいです

も、かれこれもう10日以上・・・

あとは、咳と鼻水が治ってくれれば・・・




現在、実家で生活中です。

産後1ヶ月で自宅に戻る予定でしたが、

パパ(自宅でひとりぼっち・・・)とのストレスが

だいぶピークに達しているので

来週12日(パパの三十路のお誕生日)に帰ることになりました

が、昼間、ひとりでのお世話が出来るのか、とっても不安です




とりあえず、早く風邪治さないとね・・・
Posted at 12:32 | 妊娠&出産 | この記事のURL
出産!!! [2007年03月22日(木)]
今か今かと待ち望んでいた方!
大変お待たせしました!!

朝5時に目が覚めて、突然3〜4分間隔の張りが。
また前駆陣痛?と思いきや、痛みが徐々に強くなり。
洗濯物を干してから産院に連絡。
「入院準備をして来て下さい」と、それが8時半。
息子を着替えさせ、なんやかんやと、
産院まで車で5分、でも到着は9時半(笑)
すぐに陣痛室へ。
「午前中に産まれちゃうかも」と言われるがなかなか破水せず、
午後1時4分、元気な男の子誕生!
ひとりめと打って変わって安産そのもの!?でした♪

詳細はまた後日。
実家に帰ったらコメントのお返事もできると思います。
Posted at 16:11 | 妊娠&出産 | この記事のURL
| 次へ
とももです


現在の閲覧者数:
おともだち

お気に入り♪
肉が憎々しい( ̄□ ̄;)


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/daiyamonde/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る