2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
手作りキムチ餃子。 [2008年04月22日(火)]
皆様、こんにちは



中国製餃子の問題が起こって久しいですが、今、手作り餃子が人気だそうですね。

餃子は手間がかかりますが、家族のイベント的にみんなで作るのもイイと思います
我が家では主人がウデをふるってくれます
みじん切り・皮に包む……餃子作りで大事な手順がニガテという、致命的欠陥を持つしーちゃんは、いつも見守り役です(爆)





手作りキムチ餃子


最近のお気に入りは、キムチを入れること。
今までずっと合挽き肉・白菜・にらだけのシンプルな餃子だったのですが、前回残っているキムチを入れてみたら、一層ジューシーで美味しかったのです
今回もキムチを入れたら、やはり美味しかった


我が家の焼きは、ホットプレートです。

十分な温度に熱くなったプレートに、オロ・デ・ヘナベを塗ります。
すぐに餃子をのせ、鶏がらスープを回しかけ、ふたをします。
スープの水気がなくなったら、出来上がり〜♪♪


基本的にポン酢(博多っ子のは+柚子胡椒)で食べますが、キムチと鶏がらスープで味がついているので、そのままでも美味しいです



今回も大好きな餃子をお腹いっぱい食べられました
、どうもありがとう
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/366
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hiroron/tb_ping/366
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
mikarindaさん

こんにちは

ホットプレートはイイですよ〜
アツアツで美味しいですし、欲張って一度に
↑こんなに焼いても(笑)、保温で熱いまま
食べることができます
mikarindaさんのお宅では、シソやセロリが
入るのですね!
各ご家庭のお味があって、奥が深い

餃子が好きなので、冷凍食品の餃子は購入
しませんが、中華屋さんのお惣菜で
つい手が伸びてしまうことも多々あります
それも美味しいのですが、自宅ですと原材料が
ハッキリわかるから安心ですね
Posted by:しーちゃん  at 2008年04月25日(金) 14:53

こんばんは
この餃子に釘付けです
なるほど!ホットプレートで焼くのもいいですね
熱々がその場で食べられますし、
なんといってもスープを注ぐところが深いです
キムチといい、素晴らしい
我が家は中国問題以前から餃子を買ったことがなく、
いつも私がせっせと作っているんですが
(シソ入りとか、セロリ入りとか)
キムチ入りを是非、まねっこさせてくださいませ
そうそう、食べるときは老陳酢をつけてもいいですよね
それにしても、いつもご主人が作ってくれるなんて、しーちゃんが羨ましい
Posted by:mikarinda  at 2008年04月23日(水) 21:15

hina☆ちゃん

hina☆ちゃん手作りの餃子、美味しいだろうなぁ
私は餃子そのもののお手伝いはできないけれど
一緒にその場で片づけたりなど、横にいると
楽しい時間が過ごせます
ご主人様がお休みの日に、ぜひ

今までシンプル餃子ばかりで、ようやくキムチに
着手(?)した我が家。
チーズ大好きなので、今度はチーズ入りかしら
Posted by:しーちゃん  at 2008年04月23日(水) 15:08

私も結婚してから餃子は手作りです(*゚ー゚*)
我が家はだんな様の帰宅を待ちながら私が包むのが100%ですが、しーちゃんの話を聞いて、
今度は一緒に作ろうって思いました♪♪

我が家は羽餃子にするために、小麦粉水を注ぐのですが、
ただの水じゃなくって、スープ注ぐんですね!
味が深まって美味しそう

チーズやポテサラなんかもなかなかイケマスよ

Posted by:hina☆  at 2008年04月22日(火) 17:30