デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

ボーナスの使い道。[2007年12月11日(火)]
今日は仕事が休みだったので
ヒマさえあればPCとにらめっこしてました…

その理由は、ボーナスの使い道の検討


我が家はまだ子供もいないし、家も当分買う予定もなし。
理由あって賃貸派なので
せっかく二人とも働いてるんだし
ローンや負債のないうちにやっぱり貯蓄かな…
と考えてたんですが、なにかやってみたいなと

そこで考えたのが…


株主優待狙いの株の購入


株主優待とは…
企業が株主に対して、自社製品や金券を無償で提供したり
割引などのサービスをしてくれる制度のことです。
企業から株主に対してのお中元やお歳暮みたいな

年に1〜2回(企業によって異なる)送られて来るので
ちょっとした楽しみになると思って

今まで投資信託一筋でやって来たけど
完全に複利狙いなので分配金は全額再投資されてるし
長期保有と決めてるので、解約しない限り利益なし
なんだか楽しみがない…というか
利益が出てても実感がないのよね

もちろん将来的には楽しみなんだけど
ものすんごく先の話だし


かといって、株なんてさっぱり分からないし
はっきりいって手を出す物ではない
頭から考えてた私。

でも、いろいろ調べてみると…
売ったり買ったりして差益を儲ける株式投資じゃなくて
気に入った企業などの優待特典を目当てにして
最低購入額の株を取得するだけで
配当と優待が受けられるとのこと


どんなものがもらえるのかいろいろ調べたんですが
ほんとに様々

商品券や図書券、お米券などのお買い物券があったり
食事券、割引券、航空割引券、ホテル宿泊券だったり
自社製品の詰め合わせセットだったり
選べる地域の特産品だったり…

貰える物は金額的には3,000円前後が多かったかな?
もちろん購入した株数によって変わるけどね。


もうちょっとお手軽な優待もありました。
例えば、有名なスターバックス
ここの1株が55,000円(変動あり)くらいなんだけど
1株所有するとドリンク券が2枚もらえます(年に1回)
しかもドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用可

株を持ち続けてる限り、毎年もらえるんですよね。
もちろん、利益が出てれば配当金もあり


他にもいろいろあるけど今は割愛



今からだと12月の利益確定に間に合いそうだけど
確定前って株価が上がってるようなので
今月の優待は無理っぽい

配当が出て株価が少し下がったあたりに
何か買ってみようかな

もし購入することになったら随時報告しようかな


これからもうちょっと勉強して
その勉強内容も含めて書いていこうと思います
興味のある方はお楽しみに


ちょっとだけ憧れだった株主優待生活に
一歩近づくために意欲満々な私でした
Posted at 17:44 | 株主優待の話 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/441
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/441
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まだまだ、駆け出しの投資家です。
最近、株式投資にハマってしまい寝不足の日々を送ってます(笑

また、遊びに来ますね♪
Posted by:トップトレーダーを目指す男  at 2008年08月11日(月) 22:00

supermincoさん

こんにちは〜
supermincoさんは今年の夏からだったんですね!
ブログ拝見したときに、あ〜株されてるんだ
実は興味津々で
でも塩漬け状態なんですね
いくら勉強しても簡単に利益を出すのは難しいと思う私。
とにかくなんでも経験第一
マイナス分は勉強代と割り切りましょう

とりあえずは優待目的で初めてみて
私もいずれ時間が持てたら差益目的の売り買いもやってみたいと思ってます。
まずはご主人様と同じく、趣味と実益を兼ねたものを探してみますね
Posted by:京香  at 2007年12月16日(日) 17:26

京香さんへ

こんにちは
私は、今年の夏頃から株を買い始めました
最初は、株主優待目当てだったのですが、最近は、売り買いで差益を期待するように・・・
けど、欲張ると良い事はなく、マイナス一直線で塩漬け状態です
勉強もせずに利益を出そうと思ってもだめって事で反省してます。
私の旦那は、ゴルフが好きなので、あるゴルフ場の株を13万くらいで買って持ってます。ここは、年に2回5000円割引券をくれるんですって
趣味と実益があっていて良い選択だな〜って思います。
あと、実家に飛行機で帰省する事が多い友人は航空会社の株を持っている人が多いかな。
私は、製薬会社の株(優待なし)と、アパレル関係の株を持ってます。
アパレルの方は1年に1度割引券をくれるので、しっかりステキな洋服購入に使いたいと思ってます。

良い株主優待情報があったら教えてくださいね〜



Posted by:superminco  at 2007年12月13日(木) 11:56

はどぉちゃん

お〜前向きなコメントありがとう
そうなのよ。
これからは「貯蓄より投資」の時代なのよね。
私も前から興味があったけどなかなか実行できずにいたから、一緒に勉強しよう

はどぉちゃん向けのいい株主優待あるよ〜(笑)
特に関係ね
どうせなら好きな物を送ってくれる優待がいいもんね。
これからちょっとずつ紹介していくから楽しみにしててね

ちなみにはどぉちゃんが頑張って貯めてるマイル&Edy。
これは私もと出会ってから知って貯め始めたんだけど、どんなキャッシュカードよりも効率よく貯まってお得なのはやっぱりマイルが一番
の持ってるデジタル一眼レフも、溜まりすぎて
使い切れないマイルをEdyに交換して買ったのだ
約7万円分がタダ

会ってゆっくり語りたいな〜(笑)





Lumosさん

こんばんは〜
Lumosさんも興味があったんですね
スタバの株、ご主人におねだりしてみるとか(笑)
でもご主人が株に興味がないと難しいですよね
ちなみに今年の配当は1株200円も出てるので
55,000円を普通に貯金するよりいいんですよ
と、そそのかしてみる(笑)

ディズニーはオリエンタルランドですよね。
最低購入株が100株で約67万円ってのが
(100株で1デーパスポートが1枚)
こういう単価の大きい物は難しいです
Posted by:京香  at 2007年12月12日(水) 19:40

こんにちは!
スタバの株主、いいですねえ
55000円くらいなら何とか・・・・ならない収入がないから何ともしようがない私。
でも優待はうれしいですよね。
以前すごくディズニーリゾートにはまっていた時期、真剣に株主になることを考えました!結局はやっぱりそこまではできなかったけど。
またいろいろ教えてくださいね。
Posted by:Lumos  at 2007年12月12日(水) 15:52

はいっ  
資金運用、興味あります

外貨預金とか株とか、難しそうなんだけど、
将来を考えたら 一度、きちんと考えておかないといけないかな、と。

株主優待は、JALとかフェリー会社とかのを金券ショップで、
興行とかの割引券はネットオークションで購入する程度だけど、
資産運用の面から言っても考える価値アリですよね。
Posted by:はどぉ  at 2007年12月12日(水) 13:11

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る