デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

今年心がけたこと。エコの話。[2007年12月25日(火)]
世間はクリスマスで盛り上がってるようですが
私はクリスマスとかそういうイベントが苦手なので
いつもと変わらない日を過ごしてます

でも昨日はモスチキン食べたけど
やっぱモスでしょ!


クリスマスが終わったらすぐにお正月。
ほんとに1年があっという間でしたね。

私なりに今年はどんな風に過ごしたのか
少し振り返ってみました。


一番心がけたつもりになってるのが…
環境(エコ)のことかな。

その根底には、エコと節約って健康に繋がってるな〜
と思ったから。


いつだったか、買い置きのお風呂用洗剤がなくなって
ふと重曹があったことに気づいて。

スポンジに重曹を振りかけて掃除したら
最初は泡立たないことがなんだか物足りなかったけど
研磨作用でツルツル綺麗に

台所の油汚れもお風呂の皮脂汚れも
どちらもアブラ(酸性汚れ)だから
アルカリ性の重曹で落ちて当然だったのよね。

理系の頭が妙に働きだし(笑)
今度は水垢(アルカリ汚れ)にはお酢(酸性)を。
5倍に薄めた希釈酢をスプレーボトルに入れて
お風呂場や台所の水垢に使用すると
びっくりするくらい綺麗に落ちて

重曹水も作って、洗濯機に使用。
さすがにこれだけでは綺麗になった感じがしないので
洗剤の量を1/2に減らして入れてます。


今まで普通にスーパーで買っていた合成洗剤って
ほんとに必要なのか?という気持ちになり…
合成洗剤を買うのをやめました。
入浴剤もしかり。


まだ重曹もお酢も完璧に使いこなせてはいないけど
使う範囲をどんどん増やしていくつもりです。

環境にもお財布にも優しいのっていいですよね



そうやって自分ちの掃除から見直しただけで
買い物も包装の多い物は買わないようになり
ゴミの量も最小限になるよう心がけました。
可燃ゴミの日の我が家のゴミ袋を見ると
近所の中で一番小さいってのがうれしいっ(笑)


外国産の食べ物も極力買わないようになりました。
わざわざ遠い国からで運ばれてきたものは
それだけ燃料が使われてるので、二酸化炭素の発生量が多い…
そういうものは安くても出来るだけ避けるようにしました。


そしてエコ買いも。
すぐ使う物なら賞味期限の短い食品から買うようにしてます。
なるべく新しい期限の物を買いたい気持ちはあるのですが
それだと賞味期限切れになる食品が増えてしまうので
できるだけ廃棄にならないように…



あと、パーマとカラーをやめました。
今まで十何年と当たり前のようにしてきた
パーマとカラー。
あのパーマ液やカラー液も洗い流せば水が…
と考えるとなんとなく気分が

思い切ってやめてみると髪の調子が戻って来ました。
こんなに艶のいい自分の髪なんて何年ぶりだろう?



環境のことって人によって
出来ることと出来ないことがあると思うので
私は私なりに出来そうなことから
やればいいと思ってます。

私がやってることなんて当たり前のように
普通のことって人も居るでしょうし
もっと極めてる人もたくさん居るでしょう。

でもまったく興味が無い人だってたくさんいます。

そういう人の前で、エコだの環境だのって話は
すごく嫌がられるような雰囲気なので
なるべく話さない方がいいんだな、と思うようになりました。
それも今年の教訓。


だからブログに書いちゃった〜(笑)


あーすっきり。
自己満足でもいいや。

とりあえず、自分なりに頑張ったんだから
良しとしよう
Posted at 16:39 | エコや節約の話 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/447
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/447
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともきちさん

やっぱモスチキンやんね
ケンタッ○ーも好きやけど、クリスマスはなぜかモスチキン(笑)
日記、ずっと見に行けてなくてごめん
最近mixi放置でっす…

エコに共感。うれしいです
ゴミが少ないとうれしいってのが
ともきちさんも重曹生活だったのね〜
LCR、知ってるよ!
ランドリークリーニングリングでしょ?(合ってるかな?)
あれずっと気になってるんよね。
でも微妙なんや(笑)
やっぱり汚れ落ちてるかどうか不明なんかな
初期投資はちと高いけど、いつか手に入れるで

ともきちさんこそ重曹とお酢、何かいい使い方あったら教えてね!

私はいつか福袋でもらったオロ・デ・ヘナベで手作りオリーブ石鹸作ってやろうと思ってます
Posted by:京香  at 2007年12月28日(金) 21:27

うちもモスチキン食べた〜
久々に食べたらおいしかった
うちも頑張って日記更新しようっと

エコの話。大好きです
重曹で掃除も洗濯もしてるよ
合成洗剤も柔軟剤も、もう1年半くらいちゃんと使ってないかなぁ。
たま〜に入れる時あるけど。
うちは重曹とLCRを使ってます。
え?何って?!それはコミュを参考にしてください(笑)
はっきり言って微妙ですが

あとはエコ袋持ち歩くのと、たまごパック&牛乳パック&発砲トレイ&たまに買うペットボトルをリサイクルボックスに持っていくぐらいかな?
ゴミはうちも一番少ないです(5軒で)

重曹とお酢、またいい使用方法あったら教えて下さいね〜
Posted by:ともきち  at 2007年12月26日(水) 17:53

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る