上諏訪オフ会レポ・終章 [2008年11月24日(月)]

二日目は、ワカサギ釣りとトンボ玉。

二日目は、諏訪湖でワカサギ釣りをするグループとトンボ玉づくりをするグループに分かれました。ワカサギ釣りは朝が早いこと、えさに紅さし(食紅で色を付けたウジ虫)を使うことからトンボ玉に流れていったかたも多くいました。

ワカサギ釣りをするグループには、二日目の日程から参加のあおいさんご一家も加わります。nahnaさん、Soraさんご一家、いちごのはなさん、いづコロさんご夫妻、えみぃさん、おむすびさん、キャンディさん、はどぉさんさるびーくん、わたしがワカサギ釣りのメンバーです。

上諏訪の対岸・岡谷にある民宿みなとでドーム船を一艘貸し切り、ワカサギ釣りの開始です。

参加者には、過度の期待を持たせて失望することになってはいけないので、「あまり釣れないかもしれない」と予防線を張っていましたが、いい意味で予想に反し、そこそこの釣果があるとても楽しい釣りとなりました。

民宿側のご好意により、途中、それまでに釣れたワカサギを回収し、てんぷらにしてくれるありがたいサービスもありました。

トンボ玉グルーブといっしょに昼食をとるため、お昼には釣りを切り上げましたが、釣ったワカサギを《お土産》にできるくらい大漁でした。

昼食の場所は、トンボ玉グループが創作体験をしていた《SUWAガラスの里》内のレストランでした。サラダ、ハッシュドビーフ、スープ、焼きたてパンのバイキングを楽しめるコースで、おなかいっぱいになるまでおいしいパンとてづくりジャムを堪能しました。

その後、《SUWAガラスの里》でおみやげを買い、解散となりました。

はじめての一泊二日のオフ会は、参加者のみなさんのおかげもあって、終始笑いが絶えないとても楽しいオフ会となりました。今回参加してくださったかたから、はやくも「次回はいつ、どこで」というリクエストもいただいています

いまのところ、次回は来年の春、関西方面での開催を考えています。今回のようにブログで告知をしないクローズドスタイルのオフ会にするかもしれないので、興味があるかたはあらかじめご連絡をしていただけると幸いです



↑ワカサギ釣り風景1(釣りかたの説明を聞く参加者)




↑ワカサギ釣り風景2




↑昼食のパンバイキング




↑昼食会場からの眺め




↑SUWAガラスの里からみた諏訪湖



Posted at 14:12 | オフ会 | この記事のURL

上諏訪オフ会レポ・第3章 [2008年11月24日(月)]

宿泊場所は、上諏訪温泉《ホテル紅や》

諏訪高島城での観光を済ませたわたしたち一行は、ただちにホテルに向かうことにしました。というのも、雨がぱらぱらと降り始めたからです。
本来なら、もうすこし諏訪湖周辺の観光地を徒歩で巡る予定でした。しかし、冷たい雨の降るなかを歩き、風邪をひいてしまってはせっかくの楽しいオフ会に水を差すことになってしまうので、あたたかい温泉にまずつかることを優先して、ホテルに直行することにしました。

わたしもふくめて何人かの参加者は雨具の用意をしてきませんでした。雨が勢いを増してきたので、高島城近くのドラッグストアでビニール傘を購入しました。日帰り予定だったのが、急遽宿泊することに変更したえみぃさんはそのお店で、お泊まりセットも買われていました。ビニール傘は、わたしには小さめでしたが、148円といういまどき東京では信じられないような安さでした。

ホテルに向かう道すがら、近道をしようと思って、工場跡地の廃墟に迷い込むなど、ちょっとした冒険もありつつ、無事ホテルに到着しました。

チェックインを済ませた後、夕食の時間まではフリータイムです。
わたしとさるびーくんはさっそく最上階にある展望大浴場へと向かいました。

最上階から眺める諏訪湖は、雨のため、水墨画の風景のようにモノトーンのしっとりとした情景でした。

《ホテル紅や》の温泉は、アルカリ性単純泉のからだにやさしいお湯で、43度とやや熱めの温度ながら刺激はなく、心身に染み入る感じがしました。

午後6時から始まった夕食は、鹿鍋をメインとする日本料理の数々です。お料理については、すでにほかの参加者のかたがたがレポをしているので、詳しくは書きませんが、ごまとみそ仕立ての鹿鍋は特筆すべきおいしさでした。



↑部屋から見た諏訪湖




↑宴会風景




↑鹿鍋




↑カラオケで熱唱するぽじてぃぶさん



Posted at 14:05 | オフ会 | この記事のURL

上諏訪オフ会レポ・第2章 [2008年11月18日(火)]

オフ会のはじまりは諏訪大社。



今回のオフ会の集合場所は、諏訪大社上社本宮でした。諏訪大社は信濃国一宮で全国にある諏訪神社の本社です。上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮の四社から構成され、建御名方神(たけみなかたのみこと)、八坂刀売神、八重事代主神をご祭神にしています。



いづコロさんご夫婦、いちごのはなさん、キャンディさん、シュリンさん、ぽじてぃぶさん、錬さん、そしてSoraさんとはここで合流です

みなが集合すると、一気に境内が賑やかになりました

諏訪明神にオフ会の成功、おともだちや自分自身の健康、ちゃくらさんの安産祈願をしたあと、恒例のおみくじ引きです。

わたしが引いたおみくじは《中吉》でした。今回、おみくじを引かれたかたで《凶》のかたはひとりもいらっしゃらなかったようです。ただ、やーくんは、引いたおみくじに「旅先での女難」が記されていたことに、本気でビビっていたようでした。




続いて訪問した高島城。










次回更新までしばらく時間があきます
Posted at 21:40 | オフ会 | この記事のURL

上諏訪オフ会レポ・第1章 [2008年11月18日(火)]

旅の始まりは中野駅

今回、emさん、mogmogさん、nahnaさん、えみぃさん、おむすびさん、雅さんさるびーくんやーくん、わたしの9名は、スーパーあずさ号に乗車し、信州を目指しました。

11月15日は、甲州街道の工事にともない、新宿駅の中央線特急ホームが閉鎖されていたため、本来新宿発のスーパーあずさは中野駅始発に変更されていました。

中野駅始発のスーパーあずさの貴重な写真
鉄ちゃんたちに混じって撮影。



中野駅ホームでお弁当や飲み物を買って乗車。



車内では、やーくんが決め台詞、「こんな俺でもいいんすか」が連発し、車内を爆笑の渦に巻き込んでいました。

お弁当を頬張るさるびーくん



Posted at 21:35 | オフ会 | この記事のURL

上諏訪オフ会レポ・序章 [2008年11月18日(火)]

さる11月15、16日の両日、信州・諏訪湖畔の上諏訪温泉にて、一泊二日の温泉オフ会を開催しました。

北は東北から、南は九州まで全国津々浦々から、およそ20名の参加者が集い、とても楽しいオフ会となりました

今回のオフ会ははじめて一泊二日の日程を組みました。そこで、ブログでオープンな告知をせずに、これまでわたしが主催したオフ会の経験者のかたを中心に個別にお誘いしたクローズドスタイルのオフ会としました。

オフ会のレポを書く前に、今回参加してくださったメンバーをご紹介しましょう。

emさん
mogmogさん
nahnaさん
Soraさんご一家・
あおいさんご一家(16日のみ参加)
いちごのはなさん
いづコロさんご夫妻
えみぃさん
おむすびさん
キャンディさん
シュリンさん
はどぉさん
ぽじてぃぶさん
雅〜みやび〜さん
錬さん

やーくん
さるびーくん
りんごのみつ

以上

では、記事をあらためて、上諏訪温泉オフ会レポを書くこととさせていただきます。
Posted at 21:25 | オフ会 | この記事のURL

KAMONジェネレーター2をしてみました。 [2008年11月09日(日)]

ほんとうならまずオフ会レポを書かなければいけないでしょうが、おともだちのみむママさんのところで紹介されていた《綾鷹・KAMONジェネレーター2》がおもしろそうだったので、わたしもやってみました


わたしの結果です





《さかずき紋》でした。


礼儀正しく、几帳面なさかずき紋のあなた。友人、知人を大切にし、誰からも好かれるのが特徴。そんなさかずき紋の今後は・・・・大きな決断のときが迫っているようです。しかし、自分だけの考えで決断してしまうのはお勧めできません。誰かとよく相談して答えを出せば、きっと素晴らしい未来が待っているはずです。

お酒に弱いのに、《さかずき紋》とは・・・

「誰かによく相談」、誰かって、誰
やーくんさるびーくんでないのだけは、確かそうですが・・・

みなさんもいかかですか
ここにリンクを貼っておきます





《11月13日付追記》
来週にかけて、早朝に起床しなければならない状態が続くので、しばらくブログ活動をお休みさせていただきます。来週半ば頃に『オフ会報告』の記事で復活したいと思っています。わざわざ当ブログに足を運んでいただき、どうもありがとうございました
Posted at 13:57 | 雑記 | この記事のURL