うちの庭の花〜その3 [2007年06月29日(金)]

昨日に引き続き、庭の植物です



ポーチュラカです

このではピンクの花しか写ってませんが、これからの季節、いろとりどりの花をつけて、楽しませてくれます















母と妹がホームセンターで買ってきた観葉植物です。
最初は、緑の葉とまんなかのピンクの大きい葉の状態でしたが、ピンクの部分から紫の花がひょっこり咲きました。

とてもきれいです

ただ、この観葉植物の名前がわかりません

また、人頼みで申し訳ありませんが、ご存知のかたが、いらっしゃったら、教えていただけると幸いです


《追記》
じゃすこっこさんとmooncatさんのおかげで、この観葉植物の正体がわかりました
チランドシア、別名、花アナナス、だそうです。
どうもありがとうございました

でも、ほんとはケロニアだと思っています


《おわび》
明日、明後日とブログ更新、サボらせていただきます
ちょっと暑いので、・・・
Posted at 21:52 | 植物 | この記事のURL

新たなるトマト〜その1 [2007年06月28日(木)]



これまで成長の過程をご紹介してきたトマトです

赤く熟しました。ほんとうはもっと熟してから切り取り、、断面の写真を掲載するつもりでした。しかし、鳥にでもつつかれたのか、そこの部分に傷があり、そこから腐りはじめているようなので、この写真を撮った直後にハサミで収穫しました。

腐った部分は、実を収穫する際につかったハサミで切り取り、残りは洗ってから、食べました。種をおおうトロトロした部分に青みが残っていましたが、全体としては赤くなっていました。

一口頬ばると意外なほど甘みがありました。とれたてのシャキッとした歯触り、口の中にこぼれでる果汁は緑の味によって深みが与えられた甘さでした





新たに成長中のトマトです

前回のものと比べ大ぶりのトマトです
今後が楽しみです
Posted at 21:45 | 植物 | この記事のURL

筆跡公開バトン [2007年06月27日(水)]

悪友・女王様さんから第3回女王カップナハナハ(7878)杯をするかわりに、筆跡を晒せ、という無理難題のバトンを回されました。

ルールはつぎのとおりです。(女王様さん
ところからのコピペです


【ルール】

1、次に回す人(一名)の名前を書く
(〜さんへ、拝啓○○様、to〜さん、書き方は自由)

2、自分のブログタイトル

3、ブログを見ている皆さんにひとことメッセージ

4、自分のブログ、または自分を象徴するもののミニ・イラストを描く
(たとえばりんご兄さんならりんごの絵とか、ぽじ様ならまろん君とか)
「今日食べたケーキ」「ウチの子」も、いいですね♪
できればカラーでね!




わたしはとても悪筆で絵がヘタなことを自覚しています
いままで回されたバトンでいちばん嫌かも、・・・
















では、ぽじてぃぶさんお願いいたします


回すのはひとり、ということですが、女王様さんのブログの常連ということで、ごにょさんとココさんもしていただけると、ありがたいです
Posted at 21:43 | 雑記 | この記事のURL

ノラネコへの餌やりについての私見 [2007年06月26日(火)]

「ノラネコがこどもを産み、かわいそうなので餌を与えたところ、近隣のかたに注意された。近隣トラブルにならないで、猫たちを救う方法はないか」、というご質問をnahnaさんからいただきました

今日は、わたしなりの考えを書かせていただきたいと思います

まず、ノラネコたちにただ餌を与えるだけでは、近隣からの苦情を避けることはできません。それではノラネコが増えるばかりだからです。

ノラネコをその地域のひとたち共通の飼い猫、すなわち地域猫として地域住民みんなに愛される存在、とまでいかなくても、せめて猫嫌いなひとたちにも黙認してもらえる存在にしなければならないと思います

そのためには、ノラネコをきちんと管理する必要があります

餌場、トイレを特定の場所に設定すること、避妊・去勢手術を施し、数の管理をすること、まずこの2点を実行することなく、猫嫌いのひとに納得していただくのは不可能だと思ってください

地域の猫好きなかたやその地方の地域猫関係のNPO法人、格安で手術を引き受けてもらえるボランティア獣医師、たちと連携をとりながら、ことを進めるといいと思います

そのうえで、きちんとした地域猫管理プランを示すことができれば、猫嫌いなかたたちも納得はできなくとも、黙認してくれると思います。それでもなお、猫に危害を加えるひとがいたら、迷わずにただちに動物虐待事件として、警察に通報しましょう

いずれにしても、適正な管理をすることなく、たんに餌に与えることは、猫にたいする地域の目を厳しいものとし、かえって猫のためにならないと考えます
Posted at 21:30 | ねこ | この記事のURL

今日はサボります。 [2007年06月25日(月)]

せっかく足を運んでいただいて申し訳ございませんが、ちょっと疲れ気味なので、今日はこのままブログ活動をお休みさせていただきます

昨日の7,000コメント達成の記事には多くのかたにお祝いのことばをいただき、どうもありがとうございました。後日(明日か明後日)改めて、個々のみなさまに返礼コメントを書かせていただきますので、しばしご猶予をください

なお、このサボり記事へのコメントにたいする返礼コメントは、はなはだ失礼とは思いますが、サボらせていただきます
Posted at 21:40 | ご報告 | この記事のURL

7,000コメント達成 [2007年06月24日(日)]

6月19日に、おかげさまで、7,000コメントを達成することができました

コメントを寄せてくださるみなさん、読んでくださるみなさん、どうもありがとうございました


記念すべき7,000コメント目のキリ番をゲットされたかたは、


 おともだち の たっきーさん です


じつは、たっきーさんのブログで700コメントキリ番をゲットしたばかりなので、おなじを先頭にするキリ番をおたがいにゲットしたことになります。



そして、惜しくもキリ番を逃されたかたは、じぶんでした。今回はニアピンはいずれもわたし自身でした


そして今回は、もうひとつ発表があります。それはぞろ目キリ番の発表です

6,666コメント目のぞろ目キリ番をゲットなされたかたは


  の ささのすけさんです


ささのすけさん、おめでとうございます


みなさまがたにおかれましては、今後もこのりんごのみつの身辺雑記、ご贔屓にしていただければ、幸いです。くれぐれもよろしくお願いいたします
Posted at 15:55 | ご報告 | この記事のURL

メロンココナッツパパイヤプリン [2007年06月23日(土)]

メロンココナッツパパイヤプリンです

三越本店で開催中の沖縄展で買ってきました

これまでマンゴープリンはいろいろと食べてきました。しかし、パパイヤプリンというのは、はじめてです。どんな味がするのか、楽しみです

見た目です。マンゴープリンと同じく、明るいオレンジをしています。スプーンで触れてみると、プルプルとゆれます。

スプーンを差し込んでみます。パパイヤプリンの弾力はスプーンからもしっかりと感じられます。

スプーンのかたちに切り取り、口に入れます

舌の上にひんやりとした感覚がひろがります。口を閉じ、パパイヤプリンを押し潰すと、マンゴーよりはさっぱりとしたパパイヤの風味にミルクのうま味が深みを与えているのを感じました。

あ、そうです

メロンココナッツミルクソースが添付されていました。

こんどは、そのソースをかけて、食べてみましょう。

若緑色をしたメロンココナッツミルクソースは、ソースというよりシロップと呼んだほうがいいくらいさらさらとしています。

ソースの若緑パパイヤプリンのビビッドなオレンジは、見た目にも南国の雰囲気満点です。

プリンとともにソースをすくって、口に運びます。

瞬間、メロンの甘い香りが口から鼻に抜けました。と同時に、ココナッツミルクのやわらかな甘みが舌をとらえました。ここで、パパイヤプリンを口中で押し潰します。

メロンパパイヤが溶け合いました。

う〜ん、おいしいです

くどくない甘さとプリプリとした食感が、スプーンを持つ手をとめさせません。一気にひとつ、いただきました。

ごちそうさまでした。おいしゅうございました。


  




Posted at 21:43 | 雑記 | この記事のURL

クイズの答え [2007年06月22日(金)]

多くのみなさんに解答を寄せていただき、どうもありがとうございました

それでは、正解の発表です

それは、父の好物でした。したがって、わが家ではしばしばごはんのおかずとして、食卓に並べられました。ただ自分のうちで作られることはありませんでした。多くの場合、それは近所のお肉屋さんで買ってきたものでした。

さっとウスターソースをかけ、かぶりつきます。サクッとした衣のなかにある本体から、そのうま味が口のなかにこぼれでます。

う〜ん、・・・

わたしには、そのサクサクの衣と中身の食感や味があうとは思えません。

でも、いまでもお肉屋さんや揚げ物屋さんにはかならず売られている定番中の定番なので、わたしのように感じる人間はごくまれなのかもしれません。

でも、どうしてもそのおかずを好きにはなれません

ほかの調理法で作られたものは、むしろ好物(なかには大好物もあります)なのに、これだけはダメです。

前置きはこれくらいにして、正解は



続きを読む...
Posted at 21:25 | クイズ | この記事のURL

クイズです。 [2007年06月20日(水)]

昨日の「食べものバトン」で、「唯一あまり好きでないものがある」と書いたところ、それが何か教えてほしい、というコメントをいただきました

そこでクイズです

わたしのあまり好きではない食べものはなんでしょう

ヒント

ある食材をある方法で調理したおかずです
その食材を別な方法で調理したものは、むしろ好物です

みごと正解なさったかたには、プレゼントを進呈いたします

なお解答の〆切りは明後日、金曜日の午後7時とさせていただきます

たくさんのかたのご参加をお待ちしております


《追記》
ヒントが少ないかもしれませんが、1回書いた答えを取り消して、新たに書き直してもいいですので、じっくりと考えてみてくださいね。正解者のかたとはメールでやり取りして、りんごのみつセレクトのスイーツを本当にお送りするつもりです


《6月20日付追記》
多くのかたにクイズの解答を寄せていただき、どうもありがとうございます。みなさんのご解答をヒヤヒヤドキドキしながら、読ませていただいております。〆切りまであと一日、何人のかたが賞品をゲットなさるか、はたまたひとりも正解者がでないのか、わくわくしながら待っております。

大変申し訳ございませんが、今日は仕事からさっき戻ったばかりなので、みなさんのところへお邪魔して、だけ残させていただき、コメントは失礼して、休ませていただきたいと思います



Posted at 21:30 | クイズ | この記事のURL

食べものバトン [2007年06月19日(火)]

サボり休暇の前に悪友・女王様さんから命令されていた課題を提出します



「食べ物バトン」


Q1.味噌汁の具で一番好きなのは?

 わかめ
 ハ○なので

Q2.茶碗蒸しの具で一番好きなのは?

 具より、茶わん蒸し自体が好きなのですが、
 しいてあげると、ぎんなん

Q3.おでんのたねで一番好きなのは?

 ちくわぶ 東京のおでん独特のたねです

Q4.焼き鳥(串もので)一番好きなのは?

 皮

Q5.天ぷらで一番好きなのは?

 小鮎

Q6.お寿司で一番好きなのは?

 こはだ 

Q7.お餅の一番好きな食べ方は?

 砂糖のなかに醤油を入れて、甘いたれをつくり
 それをつけながら焼いて、最後に味付け海苔で巻く

Q8.何鍋が好き?

 かも鍋

Q9.ごはん派、パン派?

 六分四分でごはんかなぁ〜

Q10.そば派、うどん派?

 これはどちらかに決められません

Q11.中華で一番好きな料理は?

 鯉の唐揚げ

Q12.ラーメンといえば?

 太い縮れ麺の醤油

Q13.洋食で一番好きなのは?

 パスタ

Q14.好きな洋スイーツ

 これはひとつにしぼれません
 みんなすきです

Q15.好きな和スィーツ

 これもひとつにしぼれません
 みんなすきです

Q16.ポテチといえば?

 ポテトチップス、しばらく食べていません
 スタンダードな味のものが好きです。

Q17.ミスドといえば?
 
 フレンチクルーラー

Q18.一週間同じメニューしか食べちゃだめ、何を選ぶ?
(栄養は考慮しない)

 パスタ

Q19.これだけは絶対食べられないものは?

 嫌いなものはほとんどありません
 唯一あまり好きでないものがありますが、
 内緒です
 
Q20.最後に食に対するこだわりをどうぞ

 食べたいものを食べたいときにおいしくいただく


バトン、もうみなさんのところに回っているようなので、
特に指名はいたしません。
われこそはと思われるかたは、
「バトン、受け取りました
とコメントし、お持ち帰りいただければ幸いです。

あ、忘れてました
おひとりだけ指名させていただきます。
たっきーさん、もしまだならお願いします



Posted at 22:00 | 雑記 | この記事のURL
| 次へ