ショコプさん再上京オフ会 [2008年10月27日(月)]


オフ会レポを書き終えたばかりですが、ふたたびショコプさんから出張で上京なさる旨、ご連絡いただきました


そこで、ショコプさんのおしごとが終わったあとに歓迎オフ会を開催しようと思います

場所  東京都心部

時間  11月5日(水)午後7時前後より

ご参加できそうなかたは、わたしのブロペまで《参加希望》の旨を書いて、ご連絡ください。ブロペを設置なさっていないかたは、この記事のコメント欄に《参加希望》と書いて、e-mailアドレス欄にe-mailアドレスを記入してくだされば、おりかえしわたしがメールします。詳細は決まり次第、ブロペないしメールでご連絡させていただきます


10月31日(金)までにお申し込みいただければ幸いです

当日、ひとりでも多くのかたにお会いできることを楽しみにしています





Posted at 22:10 | オフ会告知 | この記事のURL

ショコプさん歓迎オフ会〜その3 [2008年10月26日(日)]

インティライミでの会話は、とても盛り上がり、あやうくおなかを抱えながら笑死しそうになる参加者もいたくらいです

今回のオフ会での、話題の中心はなんといっても、さるびーくんです。向かいに座るやーくんのお前、ほどほどにしろよ、という視線を全く無視し、さるびーくんの独演会と行っていいくらい、ノリに乗っていました

さるびーくんの通っていた小学校は、町工場や商店街が近くにある小学校だったそうです。したがって、そこに通う子どもたちも、町工場や商店の経営者や従業員のこどもがほとんどだったようです。

そんななか、さるびーくんのクラスには、おとうさんが東○電力に勤めている子(仮称・Tくん)がいたそうです。東電といえば、だれもがその名を知っている有名な企業です。さるびーくんをはじめとする同級生たちにとっては、雲の上のエリート(談)である東電マン話は、どんな内容でも、まったく疑うことなく、信じられていたようです。

あるとき、Tくんがおとうさんから聞いたといって、つぎのような話をしたそうです。

中国の子どもたちが校庭でいっせいにジャンプすると地震がおこる。
アメリカの子どもが麦畑でかごめかごめをするとハリケーンがおこる。


さるびーくんたちは、この話を中学生になるまで、ずっと信じていたそうです。

地震が起こると、「あ〜、中国の子どもたちが校庭でジャンプしたんだ」とか、ハリケーンの被害のニュースを見ると、「アメリカで子どもたちがかごめかごめをしたんだ」と思ったそうです。

さるびーくんによると、活断層のツボのようなところがあって、その上でジャンプすると、ほかの地域の断層が刺激されて、地震が起こる。また、アメリカの麦畑でのかごめかごめは、子どもたちが回ることで風の力が増幅されて、それがハリケーン発生につながっていくそうです

カオス理論をわかりやすく説明したたとえ、バタフライ効果の変形のようですが、アメリカの子どもたちが麦畑で日本語のかごめかごめをする姿や、中国の子どもたちが地震を起こさせるために必死でジャンブしている姿を見てみたい気がします。

さるびーくんは、ほかにも、「田んぼの畑」のことなど、いろいろと話してくれました。でも、つづきはぜひオフ会で本人の口から聞いてください




おしまい
Posted at 17:44 | オフ会 | この記事のURL

ショコプさん歓迎オフ会〜その2 [2008年10月26日(日)]

仕事で横浜出張のショコプさんをお迎えしてのオフ会。
当初はキリンビール生麦工場併設のビアレストランで開催する案を検討していましたが、オフ会に参加なさるmooncatさんから、川崎駅近くにおいしいペルー料理店があると伺い、そのレストランで開催することにしました。

そぼ降る雨のなか、わたしたちは駅から会場であるペルー料理レストラン《インティライミ》に向かいます。



レストランまでの道のり、傘をさすほどの雨の量でも距離でもありませんでしたが、やーくん(11月23日訂正)は、emさんと相合い傘でご満悦の様子でした。

人気のペルー料理レストランということなので、常連のmooncatさんを通じて予約しておきました。席は、3人ずつ、おたがいに向かい合わせに座るかたちです。壁側に、emさん、わたし、やーくん、通路側に、mooncatさん、ショコプさんさるびーくんというかたちで席に着きました。

ペルー料理ははじめてだったので、mooncatさんにアドバイスをしてもらいながらの注文です。

ここで、痛恨のミス、発覚
デジカメを忘れてきてしまいました

ほかの参加者のかたもデジカメを持っていらっしゃらなかったようで、お料理のきれいな写真はありません。以下、携帯電話のカメラで撮った写真で失礼します。



最初にmooncatさんおすすめのとうもろこしからつくられたチチャモラーダという濃い紫色をした甘いジュースで乾杯です。
次々に運ばれてくる料理は、日本人向けにアレンジされたものか、どれも食べやすく、とてもおいしかったです。






最後にデザートとして、プリンと、ピカロネスというペルーのドーナツを食べました。このピカロネスは、これまでに食べたことのないきわめて軽い食感のドーナツで、また食べたくなるおいしさでした。




つづく



Posted at 17:42 | オフ会 | この記事のURL

ショコプさん歓迎オフ会〜その1 [2008年10月26日(日)]

JR川崎駅は1日に30万人以上の乗降客があるにも関わらず、改札口はひとつしかありません。そのため、混雑さえ気にしなければ、迷うことのない待ち合わせ場所になります。

あらかじめ、今回のオフ会の主賓・ショコプさんの服装は伺っていましたが、念のために改札口を抜けたら、ただちにわたしの携帯に電話をいれることを頼んでいました。

待ち合わせ場所となった改札前では、約束の時間5分前には、すでに今回の参加者であるemさん、mooncatさんさるびーくんやーくんが勢揃いしていました。ショコプさんからは、仕事が長引き、少々遅れるということをすでに連絡してもらっていたので、わたしたちは雑談をしながら、待つことにしました。

待ち合わせ時刻から2分後、わたしの携帯がなりました。
ちょうどショコプさんが改札をでたところでした。ショコプさんは黒いスーツに白いストールという事前に伺っていた服装で、携帯をかけながら、キョロキョロなさっていました。わたしはすぐにお声をおかけし、めでたく合流とあいなりました。

ここでいきなりショコプさんに質問をしました

さるびーくんやーくんを並べて、どちらがどちらかお尋ねしてみました。

ショコプさんは、さるびーくんやーくんやーくんさるびーくんと反対に答えてしまいました。

でも、これはある意味正解でもあります。

というのは、ほんとはさるびーくんのほうが《やー》と呼ぶにふさわしい悪人だからです。

やーくんのばあい、《やー》は外見上とことば遣いだけの問題ですが、さるびーくんのばあいは、表面上はニコニコ愛想がいいですが、根は意地悪で、こすっからい人間です。ショコプさんはきっとその本質を見抜き、さるびーくんやーくんと言ってしまったのだと思います。




つづく
Posted at 17:39 | オフ会 | この記事のURL

ラデュレのお菓子 [2008年10月20日(月)]

三越本店にオープンしたラデュレに行ってきました

まずキャレショコラです。

金箔がちょんとのったかわいいキューブ型をしたチョコレートケーキです。



チョコレートケーキといっても、そこはラデュレ、ふつうのチョコレートケーキとはちがう工夫がされています。

ひとつのデザートでチョコレートのさまざまな変化(へんげ)を楽しめるよう、プラリネ、チョコレートクリーム、チョコレートムース、チョコレートのスポンジ、ベリーの入ったマカロン、そして薄い板状のチョコレートが、きれいな層を成してこのケーキを形づくっています。



それはこのケーキにフォークをいれたとき、指先に感じる微妙な力の変化からも感じることができます。

口にいれたときが楽しみです。

さっそくひとくち

パリッ、まったり、じわーっ、パリパリッ、サクッとさまざまな食感が口のなかに踊ります。と同時に、いろいろな表情をもったチョコレートが溶けだしてきます。

とてもおいしいです

見かけからはとても濃厚なチョコレートケーキのように思えるかもしれませんが、チョコレートにさまざまな顔をもたせている分、意外とあっさりいただけます

つづいて、マカロンです。



このマカロンもケーキ同様、小ぶりであっさりしていました。ローズマカロンには生クリームがはさまれていて、感動的においしかったです

おまけ



今年のバレンタインシーズンに買った、オレンジピールのチョコレートです。
オレンジピールのほのかな苦みと甘みとビターチョコレートがよくあっていました


Posted at 23:20 | 雑記 | この記事のURL

はふうのビーフカツサンドイッチ [2008年10月09日(木)]

はふうのビーフカツサンドイッチです
はふうは京都市中京区にあるステーキハウスです。



現在日本橋高島屋で開催中の《美食の京都展》で買い求めました。



分厚くカットされた牛肉は、なるほど衣をつけて揚げられているものの、見かけからもビーフカツサンドと呼ぶより、むしろビフテキサンドとの名がふさわしい重厚なサンドイッチです。





手に取ると、まずサンドイッチには似つかわしくない重みを感じます。続いて、ふんわりと柔らかなパンを通して、分厚い肉の触感が手に伝わってきます。
あまり強く持つとそのまま指のかたちがついてしまうような柔らかなお肉のようです。

口に運び、ひとくち。

ガブリと力まずとも、口を閉じただけで、いともあっさりサンドイッチは分たれます。

マヨネーズソースのまろやかな酸味を纏う玉ねぎやトマト、レタスの心地よい歯ざわり、滋味というのはこういう味をいうのだろうと思わせる肉のうま味。ろくろく噛まないうちにそれらが渾然一体となって胃の腑にむかって、とろけていきます。

値段がそこそこするし、はじめてで味がわからなかったので、一箱買って、家族でひときれずつ分けあいましたが、この味なら、こんどは一箱ずつ買ってもいいかなぁ、と思えるおいしさでした

とてもおいしい『ビフテキサンド』でした


Posted at 22:58 | 雑記 | この記事のURL

ショコプさん歓迎オフ会 [2008年10月01日(水)]


このところ、わたしのブログのおつきあいがバーチャルな空間から、リアルな場にその中心を移しつつあるようですが・・・

というわけで、またまたオフ会の告知です


10月23日(木)に ニライカナイ のショコプさんが上京なさいます

そこで、ショコプさんのおしごとが終わったあとに歓迎オフ会(飲み中心)を開催しようと思います。

場所  神奈川県川崎市か横浜市の某所

時間  午後7時より

ご参加できそうなかたは、わたしのブロペまで《参加希望》の旨を書いて、ご連絡ください。ブロペを設置なさっていないかたは、この記事のコメント欄に《参加希望》と書いて、e-mailアドレス欄にe-mailアドレスを記入してくだされば、おりかえしわたしがメールします。詳細は決まり次第、ブロペないしメールでご連絡させていただきます


10月15日(水)までにお申し込みいただければ幸いです

当日、ひとりでも多くのかたにお会いできることを楽しみにしています




Posted at 21:45 | オフ会告知 | この記事のURL