美味しいお酒は至上の喜び^^
飲兵衛で万年ダイエッターのsatsukiと申します。
おかげ様で2年目突入です♪

■食事記録をする〜〜
 体重管理をしつつ、健康に楽しく生きていきます♪
■1日1画像以上アップする〜〜
 ウォーキングしながら、季節のうつろいや日々の徒然を、
 デジカメで撮ってアップします。
■毎月1日に季節の手作りスイーツをアップします〜〜
 
以上の3本柱で、これからの2年目に向けて頑張っていきたいと思います。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
最新記事
カテゴリアーカイブ
文旦マーマレード [2009年04月01日(水)]
文旦のマーマレード



文旦スイーツ、第三段
トーストの友

煮過ぎてしまい、透明感や風味が若干飛んでしまいましたが、
やっぱり、手作りは美味しいです。
成城石井のジャム瓶で、高級感を出してみました・・・なんて、
素材がいいから高級に決まってる〜
Naruっち、いっぱい楽しませてくれてありがとう
これで、使いきりました



3回茹でこぼして、水にさらしわたの苦味を取ります。



果肉を丁寧に剥いてほぐして・・・



一晩水につけた皮を、水気を切り千切りに・・・



果肉と皮を合わせて、砂糖と共にぐつぐつ煮ました。
初めてなので、出来上がりの頃合いが分からなくて・・・
何でも一朝一夕にはできませんわん

4/1日の食事記録

体重 52.4kg +1200g
体脂肪 22.7%
基礎代謝 1146kcal

230kcal
8枚切りトースト+マーマレード(200)
カフェオレ(30)

330kcal
鯖の味噌煮、副菜色々(300)
カフェオレ(30)

430kcal
アーモンドカフェモカ(80)
アイスチョコシュー(200)
大判焼き(150)

330kcal
低脂肪ヨーグルト+ブルーベリージャム(100)
イギリスパン+マーマレード(200)
カフェオレ(30)

4/1日の合計 1320kcal

今朝は大増量にも関わらず、帰り買い物してる時に、
甘い物の誘惑に、あっさり負けました
いかーん、またグラフがエベレストになってしまう〜〜
明日からイベント続きなので、ちょっとだけ自重しなければ〜
Posted at 21:25 | 手作りスイーツログ | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
卯月スイーツ [2009年04月01日(水)]
季節のスイーツシリーズ
卯月スイーツ

果物の美味しい季節
フルーツロールケーキ、作ってみました〜





ブッシュドノエルは作った事ありますが、
巻くのはうまくいかなかった。
シンプルなロールケーキ作ったのは初めてです〜
よく見ると、やっぱりちゃんと巻けてないけど・・・



スポンジはまあまあ柔らかく焼けました。
泡立てが多すぎても、固くなるみたい・・・
何でも、止めどころが難しい・・・



手作りならでは、フルーツいっぱい
もちろん文旦も



クリームは泡立てが甘くて、八分立てって難しい〜
素人は、固めに泡立てた方が丁度いいみたい。
フルーツもいれすぎかな〜

そんなこんなで、何とかかたちになって良かった。
いっぱい課題を残したので、またリベンジしてみたいです。

ロールケーキって、美味しいね〜

4月も宜しくおねがいします
Posted at 00:56 | 手作りスイーツログ | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
あんぱん
さくらんぼ茶 (05/02)
ももっちへ★
皐月スイーツ (05/01)
ララさんへ★
皐月スイーツ (05/01)
あんぱんさんへ★
皐月スイーツ (05/01)
souさんへ★
白玉だんご (05/01)
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る