不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
りんごちゃん
三十路ちゃんの出産秘話8 (09/09)
妊婦・歯医者へ行く☆ [2008年03月07日(金)]
三十路ちゃんの妊娠の記録を綴っています。


先日、母親学級に参加したときの歯科検診(→コチラ)では
虫歯ナシ と 言われましたが、
赤ちゃんが 生まれたら なかなか歯医者も行けないと思い、
2年ぶりに歯石とりにいくことにしました。
(旦那様には「スケーリング」と言えといわれますが・笑)



歯石取りだけでも、やっぱり歯医者さんには妊娠してることを
言っておいた方がいいですよね。

その歯医者さんの受付にも

「妊婦はその旨、お知らせください」 と書いてあったし。



その日の私の担当は 25才くらいの若いかわいい歯科助手さん

「ちなみに私、妊娠してます」と告げると

「アハッ そうなんですか〜!」 という応答。



・・・いや、別に世間話してる訳ではないんですが・・・


私が「この人、大丈夫かぁ〜」 と不安になっていると
受付に座っていた方が飛んできて


「今、妊娠 何ヶ月ですか?あ、7ヶ月ですか。
     でしたら安定期ですので 大丈夫ですね」

と、フォローをいれてくれました

そのフォローなかったら、なんか不安だし
妊娠していることを自慢したいだけの人みたいだったし ヨカッタ・・・




で、歯石取りの方は 出血も痛みもあまりなく
上手にやってくれたのですが治療の終わりころに

「今は、あの・・・オエ〜っ てなったりしませんか」・・・て。


もしかして貴女・・・「つわり」という日本語が出てきませんでしたの?




いや〜、まだ彼女若いし、いかにも独身って感じだったので
「つわり」なんて言葉、あまり縁がないとは思いますが
かりにも医療にたずさわる職業だし・・・
知っててもいいよね〜




歯石取りはだいたい、3回かかるとのこと。
いっぺんにやってしまうこともできるけど、
しみたりすることもあるので3回くらいにわけて治療するのが
ベストだそうです。

けっこう知覚過敏ぎみなので、私もその方がいいと思うんですが
次は違う人でもいいかな〜
ま、彼女 害はないんだけどね。



なんとも言えない面持ちでお会計を待っていると
さっきフォローを入れてくれた女性が、
お帰りの時は そこの階段急ですから 
足元充分気をつけてくださいね と 温かい一言

たったその一言で ほんわかした気持ちで帰りました
終わりよければすべてヨシ?



特に気分を害したわけではないんですが
「なんだかな〜」って感じの2年ぶりの歯医者さんでした。


でも久々の歯石取りで お口スッキリ
だけど、今回は下の歯だけの治療だったので
上下のスッキリ感が全然ちがう〜

下の歯がスッキリしすぎて、
上の歯のネバネバ感というか、気持ち悪さを感じてしまって



例の「彼女」でもいいから早く上もして〜って感じ。
次の予約の日が楽しみです





 


ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします

18:40 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(14)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/407
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
sachie さま 

風邪とか怪我ならほっといても治りますが
虫歯だけはそうはいきませんからね〜
ちゃんと治してもらわないと後が怖い

歯磨きしっかりしててもネバネバ感は
次第に出てきちゃいますよね
明日はいよいよ上の歯のスケーリング
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年03月09日(日) 13:24

 とも さま 

2年・・・ってことはともさんも結婚してから
放置してましたね・・・?
私もそうです。
前回はめっちゃ沁みました
治療後も歯石がなくなってスッキリしすぎたせいで
歯磨きのときにしばらく沁みるようになってしまったし。
でも最近シュミテクトを使ってるせいか
あまり感じなかったです。

2年ぶりのスケーリングは歌いたくなるくらい
さわやかですよ〜ラリホ〜
Posted by:さやぴ〜→ともさま  at 2008年03月09日(日) 13:10

 ちび太 さま 

そうなんですよ
高校生くらいの子ならまだしも
その年で「つわり」とか知らんか〜?
と思ってしまいました

次回は彼女が成長してくれていることを祈る!
・・・って、その「次回」は明日だわ
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年03月09日(日) 13:06

 コモチン さま 

マッサージでも歯医者でも
妊婦は断られることが多いですよね〜
確かにやる側としてはリスクしょいたくないですが。
ちなみにうちは足ツボとかでも
子宮のツボとかをさけてやるので
安心して受けていただいてますよ〜

私は堺市の母親学級しかしらないから
どこもこんなもんかと思ってたんですが。
どうやらけっこう力入れてくれてるみたいですね。
ラッキ〜

明日はパパと一緒に沐浴講習です
Posted by:さやぴ〜→コモチンさま  at 2008年03月09日(日) 13:03

 はなちゃん☆ 

こんにちは
偶然ですね!はなちゃん☆も歯医者さん通いとは!

次回のこの歯科助手さんの対応が楽しみです。
成長してておくれよ

スケーリングは半年に1度が目安らしいです。
マメにやってると口臭とかも
気にならないですね。
Posted by:さやぴ〜→はなちゃん☆さま  at 2008年03月09日(日) 12:59

MINI さま 

おなかが小さいと特に医療機関では
ちゃんと妊娠してることを告げないと怖いですよね。
歯医者とか外科とかレントゲンあるとこは
気をつけないとね

私が行った歯医者さん・・・
受付の人は多分、受付専門のパートさんで、
きっと若い歯科助手さんのほうが
いいお給料もらってるとおもうんですよね〜
お給料に見合うように頑張ってもらいたいもんです!
Posted by:さやぴ〜→MINIさま  at 2008年03月09日(日) 12:56

おはようございます

私も安定期の時に、歯医者通いをしました
想像以上に、悪くて時間かかりました
通っていた時は、口のネバネバ感はなかったのですが
後期になって、あの気持ち悪さが戻ってきました
何回も歯磨きしているのに〜
Posted by:sachie  at 2008年03月09日(日) 11:30

う”・・・
スケーリング!行きたいな〜と思いつつ私も2年
イタ〜イ記事です
だって沁みるのが嫌なんだもん。。
ちなみに音も。
この2年っていう期間も痛さ倍増な気がしてなかなか

にしても歯科助手していて、妊婦さんをチェック出来ないのはなぁ・・たまたま麻酔しなかった治療だったから良かったもののフォローしてくれた女性がきちっと教育して下さる事を祈るばかりです

私もスッキリした〜〜〜ぃ
Posted by:とも  at 2008年03月09日(日) 00:20

こんばんは

うーん、ビミョーな歯科助手さんですね
すっごく若い訳でもないのに…

でも歯石とりが痛くなかったのはなによりです。
虫歯無しも羨ましい
思いやりのある人もいる歯科医さんのようですし、次が楽しみですね
Posted by:ちび太  at 2008年03月08日(土) 22:28

私も妊婦中に歯医者に行きましたが、「妊婦は責任が取れないからみれない」風な事をいわれて放置になりました
今は別のところで、ステキな先生に出会えましたよ

それにしても、虫歯ゼロも立派ですが母親学級メチャメチャ充実していてうらやましいです
Posted by:コモチン  at 2008年03月08日(土) 21:57

こんにちは
先ほどはコメントありがとうございました
偶然な事に(?)わたしも今日歯医者へ行って来たのですよ。
先生も歯科助手さんも親切丁寧に説明し、
治療も細かく丁寧で安心して任せられました

この、かわいい歯科助手さんはきっと経験不足なのでしょうが、今回の事をきっかけに、周りのスタッフから指導を受けて次回からは適切な対応をしてくれると思いますよ。


歯垢除去、わたしもやってもらおうかな…
Posted by:はなちゃん☆  at 2008年03月08日(土) 13:06

 こんにちは
 私ははるか前になりますが、
 妊娠中の頃を懐かしく
 思い出しました
 私はお腹の赤ちゃんにカルシウムを
 摂られたらしく歯の裏が1本かけてしまい
 歯医者へ行った時、妊娠してると言わなくて・・・
 お腹小さくて目立たなくて気づかれず
 あやうくレントゲン撮られるとこでした
 
 今は歯石一度で取ってくれないものなのですね。
 私もついこの前、治療ついでにお願いした
 歯石取り、やっぱり下だけやって
 次回上を、そして歯磨き指導するから
 使ってる歯ブラシを持ってきて下さいと言われ
 この年で歯磨き指導
 行くのも面倒だし、お金もまた取られるし
 そのままフェードアウトしちゃいました

 しかし、その女の子、危ない
 でもちゃんとした方がいてくれてよかったですね
 きっとその子に後で言ってくれてますね

 元気な赤ちゃんにもうすぐ会えますね
 お体に気を付けて、今をお腹のと一緒に
 過ごして下さい
Posted by:MINI  at 2008年03月08日(土) 12:48

 まー さま 

診察台に乗った瞬間、久々だったのでちょっと
ドキドキしたせいか、
何回かボコッボコッと力いっぱい
蹴ってましたけど、すぐおとなしくなりました。

キューーーーーン
ってのがなかったからかな?
あの音、イヤですよね
Posted by:さやぴ〜→まーさま  at 2008年03月08日(土) 10:59

歯医者に行って台に座ると、お腹の中で
ポコポコ・ボコボコやたらと動きませんか
私の場合はいつも動きが活発になります
終わるとピタッと止まるんです
どうでしたか
Posted by:まー  at 2008年03月07日(金) 19:40

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る