大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→未姫さんへ
踏んだり蹴ったり (08/06)
未姫
踏んだり蹴ったり (08/05)
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
冷やしたぬきつ [2010年08月19日(木)]
札幌に行った時、ついでに母校を訪れちゃいました

目的は学校の斜め向かいにある手打ち蕎麦屋さん

たぐと」というお店の「冷やしたぬきつ



更科のコシのある細麺に揚げ、海老入りの揚げ玉、ミョウガ、刻み葱

冷たいタレをかけて食べます



学校は、お昼休みに外で食べてもOKだったので

私は気分転換に外へ出る派でした

卒業した後も時々、無性にこの「冷やしたぬきつ

食べたくなる・・・卒後に来たのはこれで2回目です

私の中では「おいしい蕎麦 第1位」だと思う




麺が素麺かと思うほど細く白くやや硬め

これ食べてからは蕎麦は更科の細麺だわっ

と思うようになりました



学校の昼休みには頼めなかったビールも頼みました

蕎麦粉で作ったお菓子が付いてきた

塩味のカリカリしたおつまみ、素朴な味でした




たぐと」の外観・・りんご倉庫だった建物を利用しているそうです


この蕎麦に出会えたのが学校に行った一番の収穫

とは言いませんがそのくらい、この偶然に感謝です



フルで働きながらプライベートな時間のほぼ全てを2年間勉強に

費やしたのでホント後悔したり前向きになったりでした


「10年以上のキャリアがある人前提」なので生徒のほとんどが

必然的に30歳以上・・・北海道では2校しかなく、どっちも札幌です

だから私のような独身者はいいですが、ほとんどの方は

家事をこなして、学校に行く時は小さい子供を預けて何時間も

かけて遠方から集まります



今もがんばってる学生がいるんだなー

この日はお盆だから、ひっそりしてましたけど

がんばれ看護課程2年通信制の後輩達よ


posted at 11:05 | お出かけ | この記事のURL
コメント(2)
2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る