大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
はっぴーたん
サービスデイは一日限り (07/31)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
バナナ以上のバナナ最中 [2011年10月13日(木)]
私の子供の頃の写真のほとんどが

何故かバナナを手にカーテンの余り生地で作った

パンタロンをはいてポーズをとっている



祖母がカーテンの仕立てをしていたので余り布地を

大量に送って来てくれていて、その布地で母が

パンタロン(そんな時代だったのさ)を作ってくれてました



カーテンの余りだもんでそりゃーもう

サイケな柄ばかりでした


私は今では考えられない事ですが

とにかく食べない子供だった・・・そうで

仕方ないからバナナでもやっとけ・・・と

それでいつもバナナを手に持ってたと



青森に住む祖母が北海道へやって来る時に

必ず持ってきてくれたお土産


それはバナナ最中

今でも無性に食べたくなるのですが

青森の祖母も亡くなり

いつも買ってきてくれていたお店は

ご主人が亡くなりやってないと聞いて

諦めていました



機会あって青森へ行った際に買った

別のお店のバナナ最中は

なんか違うのよねェ



あれに近い味を求めて

この間、十勝は池田町で買った



バナナ饅頭

香り的にはとっても近い



でもねー 残念だけど饅頭はまんじゅうだ

最中じゃない



余計にバナナ最中が食べたい

という欲求が増してしまった



薄い最中の皮に淡い黄色の餡

バナナは使ってないのにバナナより美味しい

バナナの香り

上品で高級そうな紙に一つ一つ包まれた

バナナ最中・・・あぁ



で調べてみた

そしたらね

見つけたんです



やはりバナナ最中を懐かしむ方が沢山いて

久しぶりに食べました

とか書いてるじゃないですかー


画像も見てビックリ




まさしく コレです

青森市青柳の

甘榮堂芳香バナナ

 ご主人はご健在か

はたまた跡継ぎがおられたか



残念ながら通販はやってないらしいです

私、行きます

今年は無理でもそのうち絶対に行くだはんで

お店続けててくださいね

posted at 22:10 | 私の好きな あんな事こんな物 | この記事のURL
コメント(2)
2011年10月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る