苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
オムライスとニンジンスープ [2010年06月04日(金)]

今日の晩御飯は、2品だけ。。



が会合でいなかったので
単品勝負で。

にんじんとジャガイモはレンジ調理した後に
ミキサーにかけて、牛乳を入れて、ブイーーーン。

味付は、「おっととと」の味にしたので
子供に評判が良かったです。

それから、オムライス。
今日もうまくいきました。


あ〜あ、明日と明後日は、
子供の事で朝早くからびっちり付き添いです。
明後日の夜までかかりそうです。

大きくなったらなったで、結構いろいろあるもんですね。

は家の仕事もあるので、
ローテーションを組むのにてんてこ舞いです。

たかが、田舎の小さな中学校なのにねぇ。

やりたい人は、個人的にクラブに入って活動すればいいのにねぇ。

などなど。



ああ、つまんない愚痴を言ってすみません。




今日の、花の様子です。






こぼれ種で出てきたのもです。小さいです。




どんどん咲いてきました。

でも、数年前よりは、株が小さくなりました。
土の栄養が無くなったせいです。
(ほとんど手をかけておりません。)

葉もブチ入りになり、いかにも栄養不足です。

これだけの量を植え替えるのは至難の業です。
大変だなぁ〜。



先ほど、4月から取り掛かっていた
親戚の方のバックが出来あがりました。

ファスナー式裏付きバックは、頭を悩ませました。。。

本当は写真を載せたいところですが
ひと様に差し上げるものなので控えることにします。


ふぁぁぁ。 あくび。。。。。


明日は早起きなので、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:27 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
納豆巻き・しいたけ煮・他 [2010年05月30日(日)]

じつは、今、ブログを書き終えたので
ほっとして寝ようと思ったのです。

でも、ボタンを一つ間違え
保存する前に消えてしまいました。

もう一度入力する気力はないので
長い文章はやめて、写真だけ載せます。










今日もいろいろありまして、
眠くて、終りにします。

おやすみなさい

Posted at 22:52 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
白い花とすき焼き [2010年05月28日(金)]

牡丹も、ほぼ終わりとなり

次に、ひっそり咲いている小さな花が目に入りました。






ゼラフィンサスだったと思います。

かわいらしい姿です。




ひなげしの白です。

何年も前に植えたものが種で広がり
その後、赤とピンクだけを残しましたが
いつの間にか小さいものしか咲かなくなりました。


外に行くと、こんなうすら寒い日なのに
遠くの方から、かすかに「カッコウ」の鳴き声が聞こえてきました。

私は、カッコウの鳴き声が好きです。

遠く、少年自然の家の合宿の朝を思いだします。

気持ちが、すぅ〜っとしてくるのです。




そして、今日の晩御飯です。



なんと、我が家では数年に一度しか作らないすき焼きです。

知り合いの方から、御返しにと高級和牛をいただきました。

我が家にも、こんな素晴らしいことがあるのです。



本当に美味しいお肉でした!


でも、もともと肉系家族ではありませんので食べきれず
残りは煮て保管することにしました。


それにしても、よくもまぁ、毎月毎月、臨時の支出があるものです。

先月は、車の掛け捨て保険 7万2千円
今月は、車の税金 3万9千5百円、部活用品2万5千円、知人の結婚祝い1万円

今月は、あと3日残っておりますが、
何もないことを祈っております。

そして、来月こそは何もなく
少しは贅沢してみたいものです。(計画性なし)


我が家には、皆さんのようなボーナスがないので
一年中同じ生活を繰り返すことが日常です。


そうなのです。
結婚してからは金銭感覚になれるのに大変でした。

一応は、大企業なるものに勤めていたので
ボーナスも当時沢山頂いておりました。

社内で海外旅行に行けばブランド物を買い、
会社帰りはデパートによって目を肥やし、
コートなどはデパートで仕立ててもらったり、
インテリア家具などもいいものを買いました。

むしゃくしゃした時は、一人でカウンター飲み。。。


思い起こせば、随分散財していたものです。



そして、結婚する時、もうこんな贅沢はできないと思い
あれやこれやと買いだめしたものです。(さらに散財)

ただ、その時買っていたものは
今確かに役立ってます。
もう買うことは出来ない品ばかりです。

いいものを買っておけば、長く使えるんだなぁ。。。。。


人生の中で
人それぞれにいろんな覚悟があると思います。

私の場合は、やはり結婚だったのだと思います。

今までの生活とまったく違うところに飛び込んでいく覚悟。

ここで生きていくんだという覚悟。

二度と戻らないという覚悟。


先日、NHK[あさイチ」で水木茂さんご夫妻の事を
取り上げておりましたが
まさに、本当に、そのものだなぁと思いました。

お話を聞いていて、あまりの「核心」に涙がこぼれました。


兎に角、これからも
夫婦ともども前を向いて歩いてゆくのみなのです。

夫婦であり、社長と有能な最高の秘書であり、
同士であり、仲間であり、友達であり。


私たちはこんな感じ。



なんだか、すき焼きから
壮大なテーマになってしまったなぁ。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:50 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
白菜のパスタ、他。 [2010年05月26日(水)]

この写真は、今日のお昼御飯です。



知人より白菜をいただきましたので、白菜を使ってパスタ。

オリーブオイル、新玉ねぎ、アンチョビフィレ、白ワイン多め
ウィンナー、白菜、調味料各種、

最後に、「目の前野菜」のバジル

ちょうどいい大きさになって出番を待っていたようです。



次は、今日の晩御飯です。



豚ロースのしゃぶ肉4シート、新玉ねぎ、糸こん、ショウガ




随分緑の写真ですが、マッシュポテトです。

最後に、「目の前野菜」のセロリをのせてみました。




大好きなかぼちゃ。


それから、ご飯に、みそ汁。



今朝、NHKの「あさイチ」で冷蔵庫の収納を見ました。
番組の途中で、すぐに冷凍庫に挑戦しました。

あっという間に、縦置きにし、すっきり満足です。

ただ、引出式冷凍庫2つのうち、一つの半分が
念のための保冷剤で占められております。

子供が熱を出した時に必要だからという思いだけで
大中小各種何十個も取りそろっております。

肝心の食料品は、何とも、いやはや。
自家製保存食ばかりで、鶏挽肉とボイルホタテが少々。

自分で整理してみて、唖然としてしまいました。

意外と何にも入ってなかったなぁ。。。。。

でも、冷蔵庫は奥が見えないとストレスがたまるなので
このくらいの感じでいいのかも。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:48 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
フルーツサラダとカレー [2010年05月24日(月)]

今日の晩御飯は、フルーツサラダとカレーです。



バナナ・りんご・キウィ・トマト・レタス
オリーブオイルドレッシング(手作り)・レモン汁・黒胡椒

りんご・バナナ・キウィを切ったら
ドレッシングで和え、更にオリーブオイルを加えます。

サッ、サッ、っとオリーブオイルを全体にからむようにしておきます。
そうすることで、果物の表面が茶色くなるのを防げるようです。




3日目のとろとろカレーです。


が会合でいなかったので
簡単夕食にしました。

は、ただ今、ハンドメイド活動中

集中しないと作れませんので。



と言いつつも、本も読んでます。



宮城谷昌光さんのお名前を知ったのは、昨年の事です。
NHKの番組にご出演なさっていたのを何回か拝見致しました。

始めは、とても難しくて何のことなのか分かりませんでしたが
回を重ねるうちに中国の歴史について興味がわいてきました。

おりしも、秦の始皇帝についての番組などがあり
より一層興味をかきたてられたのです。

でも、中国の歴史をそう簡単に理解できるわけがなく
にはバカにされるのみでした。

そんな中、たまたまブックセールにて
宮城谷さんの「香乱記」というハードカバー本を手に入れることが出来ました。

しそうだけれど、私が読めない時は夫にあげればいいやと
思い切って買ってみたのです。

家に帰って読んでみたれば
面白いいのなんのって
どんどん読めるのです!

全3巻を一気に読んでしまいました。 

とても楽しく中国の歴史の一部を垣間見ることが出来ました。
私には、大いなる喜びでした。

そしていつかは、三国志も読んでみたいと思いました。


すぐに調子に乗って
「ねえねえ、私にも三国志読めるかな?」
「三国志は難しいからそんなに簡単には読めないぞ。」

ガクッ。。。。。


本屋さんに行くたびに
私にも読める三国志がないか探しておりますが
結論としては、マンガから入るのが一番かなぁ〜。。。。。


と、先日本屋さんに行った時
たまたま目に入ったのがこの「楽毅」でした。

後ろの内容案内を読むと難しそうで、
これは本当に読み切れないかもと・・・

でも、いつか三国志を読むためには
なんでもいいから少し勉強しなければと・・・


 今回も楽しく読めております。 


少しずつ中国史に触れ
最後は三国志をちゃんと読めるようになりたいのです。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 20:51 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
生カツオオリーブオイル和え [2010年05月20日(木)]
 
今日の晩御飯です。



生カツオのオリーブオイル和えです。

2p角に切って、オリーブオイルで和え
その後、塩・黒胡椒で味付けするだけです。

私は、このままの味でいいと思うのですが
は「なんか足りないなぁ。バジルないのか、バジル。」
「はい、はい、ありますよ。今切りますからね。」

「目の前野菜」大活躍です。
やっと、3センチくらいになった葉を2枚使いました。




先日、一度洗って水に生けておいた観音寺セリ。
全部茹でました。

一口食べてみましたが、
しっかり薬草でした。




これは、初めて見て、買ってきました。
のれそれ(穴子の稚魚)だそうです。

拡大写真です。



8〜9pくらいあります。体は、ペッタンこです。




きゅうりのキムチ漬けです。
ちゃんと漬かりましたので、美味しくいただきました。

「ああ、ちゃんと漬かったなぁ。まな板臭くないぞ。」
「あれは、まな板の匂いじゃないよ!
このきゅうり自体が、青臭いにおいのきゅうりだったんだよ。」


それから、ご飯となめこのみそ汁。


あっさり目の食事で終了しました。


けれども、おやつは再バナナケーキでしたし、
夕食後もはまた食べて、
すっかり満腹です。



お買い得のところで、バナナの色の変わってしまったものが
「78円」なのを発見!
2袋購入してしまいました。

今日はシナモンを少々入れました。

写真を撮ったのですが、もう5枚になってしまいましたので
この辺で終わりになります。



話は変わりますが

ただ今、NHKの「サラリーマンNEO」を見ました。
今回は、「二人三脚」のストーリーが大変面白く
次はどんな展開になるのか早く見たくて仕方がありません。

それから、小池栄子さんの御美脚(おみあし)。

またまた今後が楽しみです。



***** この度のランキング御礼 *****

本日は、ランキング20位に入れていただき
多くの方に見ていただきました事、大変うれしく思っております。

先日は、いつもにない出来事で戸惑いました。

どなたかは存じませんが
夢見るようなきっかけを作ってくださった方に感謝申し上げます。

ありがとうございます。



**********



それでは、遅くなりましたので
この辺で失礼いたします。
Posted at 23:43 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
棒棒鶏たれ活用つまみ他 [2010年05月19日(水)]

今日の晩御飯は、昨日の棒棒鶏たれの残りを使って
晩酌用つまみを一品



新玉ねぎをスライスしてそのまま和えました。
味が足りなかったので、
しょうゆ・りんご酢・ごま油・ラー油・はちみつ・生姜を加え
味を調えました。

夕飯が完成した時には、ちょうど良い漬かり具合となりました。

「お、これは何かな?」 アムアム、
「お、これはいいねえ〜。」

ああ、気に入ってもらえてよかった。




なますに「目の前野菜」のシソをのせました。

にんじんと大根は、茹でた後、熱いうちに布きんで絞りました。
その後、すし酢で漬け、こりこりした食感にするために
保冷材を使って冷やしました。




ポテトに「目の前野菜」のバジルを散らしたものです。

メークイーンは皮をむいて2p角に切り
タッパーに入れて電子レンジで調理しました。

ボールに移して、塩・胡椒をし潰して混ぜながら粗熱を取り
2分の1ハーフのマーガリンを大さじ2くらい入れて混ぜました。




鳥もも肉のカリカリソテーです。

ホークでザクザク刺した後、下味をつけ
数十分後に焼きました。

オリーブオイルをしいて、皮面を下。
蓋をして中火で焼くことしばし。

脂が出て、フライパンの周りがきつね色になるまで
そのままかわまず。

何か結構焼けてる!と思ったころに、
蓋をあけて裏返し、肉面をちょっと焼きます。

その後取り出し、
煮汁にコンソメと白ワインを入れて煮つめソースを作りました。

皮がカリカリっとなって美味しいです。


それから、昨日の残ったセリ・ご飯・お吸いもの。


6時から作って、食べ始めたのは7時半でした。

いや〜、晩酌マンがいると
おかずを色々作らなくちゃいけないので大変です。

さま、色々とお飲みになって大層ご満悦のご様子。




以前は、晩酌にちょこっと付き合っていたですが
この頃アルコール類は頂かないようにしました。

と、言いますのも

あ、別に、ご懐妊ではございません。

先日の「じんましん」騒ぎから気が付いたのですが
もしかして、の晩酌に付き合って色々とお酒を飲み始めたのがいけなかったのではないかと。。。。。

お酒を頂かなくなってから
痒みが少し減ったような。。。。。 。。。。。


兎に角、もう少し様子を見てみます。
痒くないのに越したことは御座いませんので。


でも、がビールを美味しそうに飲んでいるのを見ると
ああ、いいなぁ〜。

我もチョコっとでいいからのみたいなぁ〜。

DHC赤ワインも買ってあるんだけどなぁ〜。


それでは、長くなりましたので
この辺で失礼いたします。

お風呂事件は、写真を撮り直してから・・・、・・・、・・・。

Posted at 22:35 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
豚しゃぶ肉の棒棒鶏たれ他 [2010年05月18日(火)]

今日の晩御飯です。



今朝のNHK[あさいち」料理コーナーで
棒棒鶏ソースの作り方を見ました。

早速チャレンジ。

でも、豚しゃぶ肉で。




観音寺せりというのをいただきました。
茎が太くて香り高いセリです。

とお婆ちゃんの大好物のようです。

は香りの強い野菜は。。。。。



今日の外の様子です。



なんという花の名前か忘れました。
毎年株が増えております。




涼しげなシダです。
ここ数日で葉を広げました。




隠れ蓑の新芽です。



だいぶ遅くなりましたので
この辺で失礼いたします。
Posted at 23:53 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
ホットドックとフルーツ入りサラダ [2010年05月17日(月)]

今日の晩御飯です。



めげずに、揚げ物に挑戦。
ホットドックを作りました。

慎重に慎重に。

ちゃんとうまく出来ました。 




バナナとりんご入りのサラダです。

甘酸っぱくて、いい感じ。
ドレッシングは、もちろんオリーブオイルを使って。




ジャガイモ・新玉ねぎ・ホタテのスープです。

「目の前野菜」のシソを浮かせました。


お腹一杯になって、ただ今休憩中。



夕方、揚げ物をしていると
台所の窓から「ツバメ」が屋敷周りをぐるぐる飛んでいるのが見えました。二羽かと思ったら、3羽で声を出して飛んでました。

車庫の中を出たり入ったり
台所の換気扇のフードまで来ては急旋回したり
とっても忙しそう。

どこに巣を作るか決められたのかなぁ。


それから、先日の「俵星玄蕃」についてですが
この歌は、いわゆるJ-popをある程度歌いこなせる方には
かなり強烈なレベルの歌だと思いました。

夫と私は目が「・・・。」

何だ!この歌は!

難しい〜〜〜〜〜。

インターネットで色々と調べては聴きましたが
いやいや。これは、これは!

更に、島津亜矢さんの歌声の素晴らしいのなんのって

おおおー! 

以前から、NHKなどで歌声は聴いておりましたが
この歌謡浪曲を歌う亜矢さんは
聞けば聞くほどに素晴らしく

ただ今独学特訓中です。

いつか、カラオケで思いっきり歌ってみたい曲です。


「いやぁ〜、こんな曲があることも知らなかったけれど
この年にならないと分からない難しい曲だったのだあなぁ。」

「ホントだね。こんなの知らなかった!
まずは、忠臣蔵から勉強しないと駄目だね。」


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 20:03 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
「目の前野菜」大活躍  [2010年05月16日(日)]

今日は色々あって忙しく、シンプル食事にしました。



「目の前野菜」は、連日、大活躍です。

本当に植えて良かったです。


毎日チョコチョコ使うので、このようになっております。



光合成をする葉が無くなってきております。



心配です。


それから、夕方に近くの方よりレタスをいただきましたので



採りたてですので、柔らかく甘いです。


田舎暮らしは、大変なところもありますが
トータルしてみると
いい事の方が多いかもしれません。


朝、高台からの外の景色は美しく

隣近所を気にすることなくカーテンを開け

着替えていても誰の目にも触れず

気になるのは、遠くに見える「気球」くらいです。


まずは、毎日のこのオープンな世界が
既に幸せというもの。






今週は、本当に色々なことがありました。
3つの会に顔を出し
いい事もあれば、微妙なこともあり。

兎に角、周りに流されることなく
自分のペースを大切に生きていかねば。。。。。


ただ、揚げ物事件はここ数年で最大の出来事だったなぁ。



それでは、この辺で失礼いたします。



Posted at 20:33 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 生たこ [2010年05月15日(土)]

今日の晩御飯です。



昨日買った生タコを一度さっと湯通しし
塩とごま油、「目の前野菜」のシソで和えました。
塩みを効かせて。 

晩酌にピッタリのようでした。

「これは、今日の焼酎にぴったりだなぁ。」
「まあ、それは良かったですね〜。」


それから、きゅうりのキムチ漬け



昨日漬けたばかりなので味が染みておりませんでした。

「なんだ、これはまだ漬かってないぞ。まな板の味がするなぁ。」
「そうかなぁ。でも、まだ漬かってないね。」


後は、湯豆腐・ご飯・みそ汁などなど。



今日は晴れていたのですが、風が冷たかったです。
この時期独特の気候です。

先日作った、自分用の針刺しです。



中には、擂ったコーヒー豆が入っております。
こうすると豆の油分で針の通りは大変良くなります。
尚且つ、コーヒーの香りをかぎながら洋裁を楽しめるのです。

でも、私は普段からコーヒーは飲みません。

「紅茶とお茶」派です!


だからこそ、コーヒー豆をこのようなものに使えるのかもしれません。

ふむふむ。


かれこれ、針刺しを十数年ぶりに作り替えました。
今までのものを見ると
よくこんなになるまで使っていたものだなぁ。。。

ぼろぼろ

お疲れ様でした。


色々でしたが、
今日はこの辺で失礼いたします。


あ、そうそう。

先日の油撥ねのやけどは
すぐに冷やしたのが良かったようで
皮がはってきました。

それから、現在コエンザイム薬用Q10のサンプルを使ってます。

これも、早く治ってきた要因かなぁ。


顔なので、早く治るに越したことは御座いませんね。


失礼いたします。


Posted at 22:11 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 コロッケ [2010年05月12日(水)]

今日の晩御飯です。

たくさん作りました。



買い出しに行く時間がありませんでしたので
家にあるものでコロッケにしました。

ジャガイモ・玉ねぎに、
昨日の鶏肉の煮たもののみじん切り(グットアイディア!)




きゅうりと高濃度トマトのドレッシング和え




市販のさきいかキムチ(おつまみ)


それから、キャベツの千切り・しいたけの煮たもの
ご飯・みそ


5時前から作ったのに
食べ始めたのは7時半でした。
ゲゲゲの女房を見ながらの晩御飯。

やっぱりコロッケは時間がかかりますね。

いや、我が段取り悪いだけか!



今日の日中は、高速を使って会議に出かけました。
久しぶりにスピードも出したので(平均時速95キロ)
夜になって頭が痛くなりました。

しかも高速の途中で、新しい路線からの合流があり
そちらの車が本線よりも早スピードで入ってくるので
我の車は追い越し車線によけるしかなく
しかもその後で次々とインコース抜きをされ身動きがとれなく
スピードも出しているのに・・・怖い思いをしました。

合流する側がスピードを落とすべきだと思うのですが・・・。

もし、追い越し車線にトラックが来たら
大事故になったはず。。。。。


今日の命があって良かった。


こんなに大変な思いまでして帰ってきてご飯を作ったのに

は「三波春夫の俵星玄蕃っていう曲
なんだかすごいんだよ。歌詞調べてみて。」




それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 23:17 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 おから [2010年05月11日(火)]

今日の晩御飯です。



怪しい具材のおからです。

沼エビ・昨年の冷凍枝豆・えのき・しいたけ・ねぎ・おから
調味料各種




鳥もも肉の煮たもの(ちょっと煮過ぎて焦げが。。。。)

でも、焼き鳥の味がして美味しかったです。


それから、高濃度トマト・ご飯・みそ汁。



話は変わりますが、今日の外の様子です。



山椒の葉です。

なぜか、南天の下から出ています。

牡丹の写真を撮ろうと行ってみましたが、まだ蕾でした。
帰りに見つけましたのがこれでした。

お料理にはぴったりの大きさ(小ぶりで)ですが
このようなものを上品に使う料理を作れません。

毎年のことですが、夫に言われます。
「そろそろ山椒とか出ていないのかなぁ。山椒味噌食べたいなぁ。」
「うん。出てたよ。」
「なんだ。もったいないな。」
「・・・。」


ということで、今年もアゲハの幼虫の住処となります。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 21:44 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 手作り鳥ハム [2010年05月10日(月)]

今日の晩御飯です。



鳥の胸肉に下味をつけバジルも入れました。
2日寝かせ、茹でて冷ましたものです。

食べる前に、「目の前野菜」からセロリを使いました。

このセロリは、夫に好評でした。

「こういうハーブみたいな野菜を普段からむしゃむしゃと食べたいのになぁ。なかなか出てこないんだよね。」
「・・・。」(香りの強い野菜は苦手です。)

でも、「目の前野菜」はちょっぴりだで新鮮だから
より一層おいしく感じるのかも!



どうか、最後まで美味しく育ってください。


それから、干しシイタケの甘醤油




オムレツの中に、ドライカレーを入れたもの



ちょっと、アップ過ぎて良く見えませんー。

これ、結構美味しいかも。


それから、湯むきした高濃度トマト・ご飯・みそ汁・納豆。



土曜日の「じんましん」らしき皮膚病は
昨日も休日当番医で注射してもらったおかげて
何となく治まってきました。

ああ、助かったぁ〜。


今日も天気が良く、次々とタンポポが出てきておりますが
見なかった事にします。

 

しかも、タンポポが大量に咲くころになると
必ずくしゃみと鼻水がひどくなってくるのです。
杉花粉以上に反応している気がします。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 22:16 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 クリームパスタ [2010年05月06日(木)]

今日の晩御飯です。



が会合でいないので
クリーム系パスタにしました。

まあ、材料はいろいろ入れて
ぷりぷりエビを使えば、OK!

最後に、「目の前野菜」からバジルを収穫。

「お母さん。このバジル美味しい!」

やっぱり、採ってすぐのものは
小さな葉っぱでも味が違うようです。

「目の前野菜」 ばんざーい





それから、デザートにはハーゲンダッツのアイスを食べましたので
かなりカロリーオーバーしてます。

痩せたいくせに、やっぱり食べたい人 


今日は、何回もプロテインダイエットのところを見ました。

ああ、私も頑張れば、
こんなふうになれるのかしら。。。。。


それでは、また。
Posted at 20:45 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 美味しいトマト [2010年05月03日(月)]

午後に、地元野菜を売っているところにちょこっと行きました。
人気の高濃度トマトです。フルーツのようです。



湯むきをしました。桃の形です。




茹でたこんにゃくです。
さすが、柔らかくて美味しいです。
田楽味噌を作って食べました。




きゅうりに細かい切り身を入れて炒め
醤油・ごま油を入れて煮立て、急いで冷ましたものです。

シャキシャキとした食感です。

それから、昨日の残りのかぼちゃと手羽先。


今日の午前は納戸を片付け、ゴミがたくさん出ました。
片付ける

兎に角、捨てること


後2日で連休も終わりですが
我が家は明日も忙しく
最終日にどこかに行けるといいね、といった感じです。

でも、どこに行っても込んでいそうですので
リュックをしょって歩くのが一番でしょうかねぇ〜。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:01 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 かぼちゃ他 [2010年05月02日(日)]

今日の晩御飯は、



美味しいカボチャ。

かぼちゃは、高くてもいいから美味しいものがいいですね。


それから、手羽先



お酒をたっぷりたっぷり入れて
後は、しょうゆとみりんを入れてひたすら煮ました。


それから、麻婆豆腐と頂き物のシカの缶詰
みそ汁・ご飯

 

疲れたので、我もビールをちょこっと頂きました。


今日は、午後も草取りをしたので
へろへろです。

しかも、根を張る草ばかりでしたので
腹が立って腹が立って、疲れは倍増!


でも、そんな中、不思議な花を発見。

明日にでも写真を撮ろうと思います。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 20:59 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 フルーツサラダ他 [2010年05月01日(土)]

今日の晩御飯は、



キウイとバナナとりんごのサラダ

手作りのオリーブオイルドレッシングで和えました。
黒胡椒も多めに入れ、レモン果汁とすし酢も加えます。

さっぱりと、甘酸っぱくなり、黒胡椒も効いて美味しいです。




残りご飯を使って、チャーハンです。
ピンクのものは、京都「おうすの里」の万力漬です。
ニンニクの梅赤シソ漬けです。
これを少々みじん切りにして最後に色付けしました。


今日は、午前10時に小児科に入ったのですが
ものすごく混んでいて大変でした。
しかも、二人とも血液検査があり
第一次結果待ちなどをしたので
全部が終わったのは午後の3時10分でした。

お昼も我慢して、ひたすら待ち続け
さあ、やっとコンビニでお昼を買うぞと思いきや
お財布には数百円しかありませんでした。

血液検査などをしたので、薬局にて薬代も払うと
お財布にあった10000円がすっかりなくなってしまったのです。

仕方なく「イオン」まで行き、銀行カードでお金を下ろし
やっとお昼にありつくことが出来ました。
このとき既に4時。

ふわぁ〜。

車でお昼(夕おやつ?)を食べ、家につけばもう5時過ぎ。。。。。
私はもう何も食べたくありません。


なので、夜ごはんは兎に角家にあるもので
おばあちゃんにお食事を出しました。

私たちがいない間、
おばあちゃんがお昼をどのように取ったかは定かではございません。

電気がまにご飯はたくさん残っていたのですが
バナナが1本無くなっていただけです。

先ほど、食欲満点の上の子とこの食事を取り
満足して?お部屋にお戻りになられました。

と、嫁は解釈するようにしております。


今日は、自分の子供の体のことで精一杯でしたので
御母堂様の事までかまう余裕はない私ございます。


さっぱり人間が出来てない

自分でいやになっちゃいますね。


Posted at 19:56 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 草餅他 [2010年04月26日(月)]

今日は、お客様よりミニ竹の子をいただきました。
美味しい油揚げもありましたので、




それから、お昼に作った草餅



今日のもち米は、べとべとしていてうまくいきませんでした。
でも、夜に食べたらちょうど良くなっておりました。

本当は、この皿で3個分出来る予定でしたが
このまま作っても美味しいお餅にならないんじゃないかと思い
一皿作って残りは「のし」ました。

ところが、べたべた餅だったので「べろーん」と
平らに広がってしまいました。

お餅って、難しいですね。

そのお米が、どんな種類か、いつ取れたものかで
ふやかし具合と蒸かし具合を変えなければいけないと。

何回もやってたつもりですが
お客様の来た大事な時に限って失敗でした。

お客様の手土産にしようと頑張りましたが
断念しました。


それでは、この辺で。

Posted at 20:10 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
今日の晩御飯 沼エビかき揚げ [2010年04月21日(水)]

今日の晩御飯のおかずです。








それから、塩鮭とご飯とお吸いもの。

5時から作ったのに、完成は6時40分となりました。

大変でしたが、早めに作り始めた分
疲れはさほどでもありませんでした。


今日は、朝から着物を着て過ごしましたが
掃除機もかけたし、お風呂の壁を「カビとりハイター」もしたし
モップもかけたし、洗濯もしたし
子供の小物も作ったし、最後は「かき揚げ」。

普段とまったく同じです。

久しぶりの「おうち着物」
体の動きは慣れるまでにちょっと窮屈でした。


それでは、この辺で。
Posted at 20:16 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る