苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ハンドメイド作品お引渡し完了! [2010年02月28日(日)]

今日は、完成した作品をお客様に
お渡ししました。

は、あれやこれやと苦労話を盛り込んで
お客様に聞き上手になってもらいました。

また、相手側は「ちょっとした巾着」を何点か考えていたらしく
完成した作品の数々に驚いてくださいました。

その、お客様のリアクションに
すっかり満足してしまった

最後の最後、
「この生地を使って好きなように作らせていただきましたので
私の方こそ勉強になったのです。資格も持ってないし、
プロでもないですので、お金は頂きません。材料費も
いりませんから。」

「その代り、今後も趣味のお話相手になってほしいと思うのです。
こういった話は、分かる人にしか分かりませんので。
話せる人がいるというだけでうれしいんです。」

と、申し上げました。

お代金3000円くらい頂けば十分ではないかと思っておりましたが
結局は、完成した喜びが勝ってしまい
「御代無し」ということにしてしまいました。 

この話を夫にすると
沈黙。。。。。

でも、本人超満足!

だって、お客様が
「こんなにすごいのを作ってもらって
どこかで個展でも開いたらいいんじゃない?
○○さんの喫茶店に置いたら、すぐに売れるかもよ。」

とかおっしゃるので、
すっかり気を良くしたなのです。

兎に角、自分が作ったものを
気に入って使って下さる方がいるということ自体が
作り手の最大の喜びなのです。


そして、私の最終目的は
すごい作品を作る人がいるらしい、
その人になりたいのです。

それには、お金の駆け引きをすることなく
ひたすら自分の求める作品を作り上げていくこと。

しかも、自分のために作るのではなく
相手の事を考えて作るということの繰り返しが
自分のレベルを上げていくのだと。

とても難しい生地の扱いでしたが、大変だった分
完成した達成感は何にも代えがたいものがあります。


ああ、良かった。


それでは、お休みなさいませ。
Posted at 23:15 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 温泉にて [2010年02月28日(日)]

今日の夕方、上の子が温泉に行って
ご飯を食べたいんだと言い張るので
行くことにしました。

おばあちゃんは気が進まないらしく
「ちゃんとお留守番してますから、どうぞいってらっしゃい。」
というのです。

結局、ご飯を炊いて、おかずをセットして
1人前準備してから出かけることに。

嫁はたいへんだなぁ。。。

ということで、7時ころに温泉に到着。
まずは、お食事!

注文したのが、辛味のある麺類でしたので
美味しいながらも汗が出てきました。

その後、お風呂に入ると
さらに汗ダラダラ。

30分くらいで一度上がって、また入ることにしました。
体が温まります。

夜は、満月で風が強く
岩風呂は不思議な感じでした。

しっかり体が温まっていたので
次第に寒く感じなくなりました。
岩風呂は、源泉なので肌にもいいです。


そして、家に帰った今も
足が冷えません。

明日の午前中も
もう一回行こうかなぁ。ふふふ。


それでは、この辺で。
Posted at 23:14 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
チェブラーシカを見ての感想 [2010年02月28日(日)]

「チェブラーシカ」(ロシアの作品)のDVDを見ておりました。



昨年のクリスマスにサンタさんが持ってきてくれました。


始めは、何の事かよくわかりませんでしたが、
何回も見ているうちにとても親しみがわいてきます。

チェブラーシカというかわいらしい生き物を中心に
大人社会の現実が描かれているのです。

いい事もあれば、つらいこともある。
そんな世の中だけれど
自分なりに一所懸命生きましょう。
「みんなのためにね。」
きっといい事がありますよ
と、話しかけているように感じます。



先ほど夫が、
「この間、ロシアの選手がチェブラーシカのぬいぐるみを
持っていたぞ。」と言っておりました。

ロシアでは、人気のキャラクターなのでしょう。
近々日本にも入ってくると何かで見ました。


このDVDは、ジブリでの提供作品となっておりました。
ジブリが薦めるものは
やっぱりいいものなのですね。

以前購入した、プリンス&プリンセス(フランス)も
影絵なのですが、とてもいい内容の作品でした。



アニメとは違いますので
小さなお子様が理解するには
難しいかとは思いますが、
小さいうちから外国語に親しみ
いい作品を見ておくにはとても良い物だと思いました。


現在のアニメや映画は
映像力を最優先にしているようで
画面の展開が速すぎると思います。

視覚で次々と訴えられるのは
自分で話を理解して行く能力が
衰えていくような気がします。

私は、ゆったりとした画面展開で
登場人物の細かい表情や風景を
ストーリーとともに理解して行くことの方が
子供にはいいのではないかと思っております。

もちろん、一緒に見る大人にもいいものです。
この二つの作品は、
観ていて考えさせられるところが沢山あります。


人それぞれ受取り方は違うと思いますが
機会がありましたら、ご覧になってみてください。


それでは、
NHKの津波情報を見ましょう!

失礼いたします。


Posted at 17:10 | ペンギンの日常 | この記事のURL
遅くなりました。滑りこみ更新 [2010年02月27日(土)]

今日は、いっぱいいっぱいでしたので
ブログを開いたのは
今です。

ネタは、明日にします。

こんなことを書いて「更新」とは言い難いのですが、
すみません。



Posted at 23:54 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯とNHKニュースフィギュア [2010年02月26日(金)]

今日の晩御飯は、和食にしました。

イワシの塩焼き
しみ豆腐
ネバネバ昆布
サツマイモ煮
ご飯
みそ汁
  
あっさりと終了。


そこで、いつものNHKニュース。

そんなに何回も真央ちゃんの涙を映さないで!

一緒にテレビで応援していた夫は、
「今日の午後は、真央ちゃんで疲れてしまった。」
と、晩酌の時に言っておりました。

静かに見ていたようで、実は、心拍数上がっていたのかも。
ふふふ。


ところで、キム・ヨナさんの演技ですが、
何回見ても美しいです。 

金メダル選手の演技というものは
その時、その人の最高の演技なのだと思います。

前回の荒川さんの演技も
何回見てもいいものです。



真央ちゃんのプログラムは
何回も見ていると、とても難しいものだと思いました。

ジャンプうんぬんよりも
あの曲で自分のイメージと違うものを演じる難しさです。
素人がこんなこと言って申し訳ないのですが
「大人な内容」だったと感じました。

演じる難しさに
ハイレベルなジャンプも加えていたということは
すごい挑戦だったのだなぁと思います。

また、インタビューの度に
「悔しかったけど、メダルが取れて良かったです。」
とコメントされていらっしゃいますが、

「そんなに無理して言わなくてもいいよ。」と言いたいです。
見ていて、とても痛々しく感じます。

これからの道のりは、今まで以上に大変な事と思います。
どうぞ、けがに気をつけてください。


曰く、「真央ちゃんは、
大リーグの松井さんと同じで福耳だから、
どこかでちゃんといい事があるはずだ。」



それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:58 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
NHK真央ちゃん涙、私も涙。。。 [2010年02月26日(金)]

今日のフィギュアは
涙の観戦でした。

始めに、鈴木明子選手の素晴らしい演技を見て
感動の涙。


そして、とうとう浅田真央選手の演技。

キム・ヨナさんへの大歓声と高得点に沸く会場の中へ
飛び出した真央ちゃん。

頑張れ!
頑張れ!

よし・・・、よし・・・、よし・・・。
ドキドキ、バクバク。

ああっ!!!!!


NHKの会場のアナウンサーが
演技の終わった真央ちゃんに
お話を聞きましたが

真央ちゃん涙。
ぽろぽろ涙。

どんなにか、思いっきり泣きたかったとと思うと

そんなにマイク向けないで!!!!!

NHKのばか!

と思いました。

自分の演技を満足のいくように演じきれなかったことに対する
悔し涙と感じました。

メダリスト3人が並ぶと
真央ちゃんが一番すらっとしていて足も細いのに
よくあんなにジャンプが飛べるものだと
感心いたします。


真央ちゃん、本当にお疲れ様でした。


今回、キム・ヨナさんは完成されたスケートと演技だと思いました。
19歳での金メダルですので
今後どのような人生を歩まれるのか
これもまた、大変なことと思います。

真央ちゃんは、まだまだこれからの変身が楽しみな選手です。
4年後に、色めき立つ演技を見れるのかと思うと
わくわくいたします。


今回のオリンピックはどの選手もミスが少なく
素晴らしい試合だったと思います。

また、コスチュームもどれも素敵でした。
繊維や縫いの技術が進んだ結果と思いました。

特に良かったのは、鈴木明子選手と長洲未来さんです。
本人の表情・体格、演技から感じる印象に良く合っておりました。

しかも、お二人ともそれぞれに
最高の演技をされていたと思います。


そこで、ちょっと気になることは・・・、
前回、荒川さんがブルーに銀をあしらった衣装でしたので
キム・ヨナさんもブルーに銀にしたのかなぁ?

と、公式練習の映像の時から感じておりました。

こんな事気にするのは、私くらいかなぁ。

これは、言ってはいけない事とは思いますが
前回、前々回、さらにその前と
金メダリストは赤の衣装の人ではありませんでした。


これは、不思議なことです。

真央ちゃん、次の時は
赤い衣装じゃなくしてね。


と、こっそり思っております。


それでは、失礼いたします。
Posted at 16:00 | ペンギンの日常 | この記事のURL
はぁ〜、完成。。。。。 [2010年02月25日(木)]

やっと、すべてが完成しました。

ほぉぉぉぉぉ〜。

バック中 2点
バック大 1点
革紐付きポシェット 1点
ポケットティッシュ入れ 1点
巾着 1点
ポケット付きポーチ 1点
30pクッション 1点
革手ミニバック 1点
革紐付きデジカメ入れ 1点
小物入れ 1点
がま口 1点

合計 12点

正絹生地1反から作りました。
裏生地もこの中から取り
どうしても色合いが合わなかったり生地不足のところは
手持ちの絹を使いました。

いやぁ〜、結構な量が出来ました。

明日は、全作品を写真に収めておく予定です。
それから、お客様へお渡し。

はぁ〜、でも、着物のプロの方に渡すので
最後のがま口はちょっと・・・。んんん・・・・。

おまけ!

ということでお願い致します。
やっぱり、口金は難しいですね。
何回もやらないと、生地と金具加減が
満足いくものになりません。

ああ、もう駄目だ。
いつまでも気にしても駄目だ。
接着してしまったのですから!

考えると、結構材料取り寄せたなぁ。
試してみないと分からないので、、、
と思いきや「巻」で購入したりして
無駄遣いもかなりしました。数万円かかっております。

なんか、すごいお気楽な仕事だなぁ。
仕事ではなく、「趣味」ですね。

でも、子供たちには
「お母さんの仕事」と言っております。

お客様には、
3000円という予定です。
大変長らくお待たせいたしましたので。

しかも、全部自分の好きなように生地を使わせてもらい
リメイクの勉強をさせてもらいましたので。

あとは、神経を使った分
来週から体の調子が悪くなるかも・・・。


それでは、お風呂に行きます。
おやすみなさい
Posted at 23:23 | ペンギンの日常 | この記事のURL
ゆかいな夫と私 [2010年02月25日(木)]

子供たちがお風呂からあがってくると
夫がストーブの前で背中を掻いておりました。

孫の手で。

すると、上の子が
「お父さんが使っているから、それ脂(あぶら)なんでしょ?」
「ははは!」
「なんだ。お父さんは「あぶら」だなんて。
「あぶら」だということは、脂がのっていていいということか。」

と言って、お風呂場へ静かに行きました。

私は、このコメントを書きながら
ふふふと鼻笑いをしております。

痩せていても、年齢は年齢でみな同じなのですね。

わたしも、年のせいか頭のにおいがになります。
加齢臭でしょうか。

見かけは若そうに見えても
実年齢にはかなわないものです。

女性として、どうにかクリアしなければいけない
範囲に入っております。

先日、あまりにも皮膚が痒いので
いろいろ試していると書きましたが
「生菌ケフィア」は1カ月飲んだけれど便に改善はみられず
自宅の「玄米活性ご飯」は続けていたら少しいい感じ
「キダチアロエ」は何か分からず

そして、最後に
「ヒアルロンサン」を試しております。
これを飲んで1カ月たったらどのようになっているか
1ヶ月後に書きたいと思います。

それでは、雑多な内容にて失礼いたします。

Posted at 21:22 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 カレー [2010年02月25日(木)]

今日の晩御飯です。



久々の写真です。

ひき肉しかなかったので
なんとか味付を工夫して
ルーも3種類使ってみました。

ちょっと辛くてスパイシーになって
いい感じでした。

は空っぽの冷蔵庫から
おうち晩酌を自分で用意。

「あら?カレーに合わないけどいいの?」
「うん。これで十分だ。
カレーはちょっぴり食べればいいんだ。」
と、自分を納得させておりました。

そして、話題は昨晩の会合の様子と
フィギュア採点の事。

ふむふむ、ふむふむ。

お互いに言いたいこと言って
ゲラゲラ笑って終了!

そして、先ほどのテレビの番組を見たのです。
「おお!これこれ。昨日ブログに書いたんだ。
日本のソリ、かっこいいでしょ?
あれ? ママと同じこと言ってるよ。」

まあ、日本中の人がブログに書いたり、
NHKにFAXを送ったのかも!

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:21 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
NHKネタ、昨晩の私も? [2010年02月25日(木)]

先ほどのNHKオリンピック情報番組で
ベッキーさんがボブスレー女子のソリの事を
コメントしておりましたが

なんか内容が
「もしかして私ネタ?」
と見てしまいました。
最後のコメントまでなんか同じ。

ベッキーさんが見ているわけではないと思うので
きっとNHKのスタッフがいろんなブログを調べているのかも。

と、勝手に想像。

大いなる思い込みにて
失礼いたします。
Posted at 20:56 | ペンギンの日常 | この記事のURL
口金のために道具買う [2010年02月25日(木)]

午後に、ボンドを買いに行くことが出来ました。

いざホーマックに行ってみると
んん、この道具も必要かな?

ということで、塗装・接着コーナーにて
コーティングヘラも買ってきました。

これは、金属ヘラの超薄型ですが
買ってきて良かった!!!!!

「口金入れ」は普通には売ってないし
マイナスドライバーでは、紙ひもが入らないし
そこでコーティングヘラが役に立ちました。

正絹に接着芯を張ったパッチワークに
キルト芯も入れたので厚くなっているのです。

初めてのものを作るときは
作るための道具も揃えることとなり
結構時間がかかるものです。

でも、ハンドメイドのレベルアップにつながりますので
いいこととします。
私の財産ですから!

あと片側を残して、これから晩御飯を作ります。

先ほど、夫
「今日はカレーだからね。」と言ったら

となっておりました。

ふふふ、だって昨日は中華鍋食べちゃったもんね。

それでは、この辺で。
Posted at 18:00 | ペンギンの日常 | この記事のURL
宝くじハズレ [2010年02月25日(木)]

ボンドを買いに行けないので
時間を持て余しております。

そこで、思い出した2月12日当選発表の宝くじ

どれどれ、ネットで検索。。。。。

ハズレ


それもそうなのです。

一枚しか買っていませんから!


当たるわけがないとは思っていても
無性に残念になるでした。

失礼いたします。
Posted at 12:07 | ペンギンの日常 | この記事のURL
天気がいいのに・・・。 [2010年02月25日(木)]

こんにちは

今日は、お天気も良く
用足しに行きたい気分なのですが
は今日も微熱で学校休み中。

土曜日に高熱を出して次の日に37.5℃まで下がったものの
その後病院の抗生剤を飲んでも
ずーっとそのまま。

この人、いつもこうなんです。
最後が治り悪くて、こっちがイライラするのです。


あ〜あ、ハンドメイド作品の仕上げに
スーパーボンドが必要になったので
買いに行きたい!

おばあちゃんは、あてにならないので
が研修から帰ってくるまで待っているのですが、
11時になっても戻ってこず。

は私に怒られて
お布団に入ってちゃんと熟睡中。


「いつまでたっても治らないから
さっぱり予定通りに行かなくて困っているんだから!
ビデオなんか見たり、絵を描いたりしないで
ちゃんと寝て下さいよ!!!!!


そして、洗濯したり掃除機をかけたりいろいろやって
部屋に来てみたら
ちゃんと寝てたのです。

この子は一体何なのだ?


したがって、私は静かにハンドメイド活動。
今日は、カシメやホックはしないから
ドンドン、バンバンと金槌の音は鳴りません。

口金に入れる端の部分を
アイロンで調整して見てます。
ちゃんと入るかなぁ。


それでは、アイロンが温まったので活動再開。
Posted at 11:08 | ペンギンの日常 | この記事のURL
NHKオリンピックボブスレー女子を見て [2010年02月24日(水)]

こんばんは

夕方に、何か面白い競技はないかと
チャンネルを押していると
NHKで女子のボブスレーというのをやっておりました。

ちょうど日本女子選手のところでした。

なんだか分からずに乗るところから見たのですが

子供たちが、
「お母さん、桜が描いてあるよ。」というのです。

何なになに?
良く観ると、目に入ってきたのは、「さくら模様」です。

ものすごく素敵な絵です。

先の方には、平安時代の御姫様がいて、
黒地にピンクの桜の花びらが舞い
脇には富士の山がありました。

あんな絵画的な乗り物を初めてみました。

次々と他の国のソリが出てきますが
どれも国旗をもとにした絵でした。

日本のソリが一番素敵でした。

お雛祭りの前ですので
「日本人として」いい時期だとも思いました。

また、ウェアーも黒にピンクを使ったものでした。
普段ボブスレーを見る機会などないのですが
かわいらしさがありました。

今日の午後は、テレビにくぎ付けで良かったです。

それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:55 | 楽しむ | この記事のURL
今日の晩御飯 中華鍋 再 [2010年02月24日(水)]

今日は夫が会合でいなかったので
簡単にしました。

水餃子を入れるのですが、
これは美味しいですよ。


まだまだ、ハンドメイド作品格闘中!


それでは、また。
Posted at 22:19 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
NHKオリンピックフィギュア女子を見て [2010年02月24日(水)]

今日は、日本中の皆様が日本選手を
応援していたことと思います。

全選手お一人お一人の
精いっぱいの演技は
とても素晴らしいものです。

そして、選手の皆様の美しいことといったら
本当に


鈴木明子選手は、
色白の大人の魅力を出しておりました。
あの、キム・ヨナ選手の後の滑走での緊張の中、
自分の演技に集中している様子が
よくわかりました。

コーチのもとに戻っての一言が
口元を見てうかがえます。

長久保コーチも、鈴木明子選手とのご縁で
今回のオリンピックに来ることが出来たというのは
とても不思議なものを感じます。

鈴木選手は、年齢も24歳とあって
女性としての魅力がありますね。
このままフリーの演技も自分らしく滑ってほしいと思います。


そして、浅田真央選手ですが、
本当に、もう、
ドキドキして見ていられません。

心拍数が上がって
ドキドキ、バクバク!

テレビの前で応援していた皆様は
どうでしたか?

ジャンプする度に
「ああ、頑張って!!!!!」

「それ!次も飛んで!!!!!」

「ああ〜、スピンもっと長く見せればいいのに。」

「ステップ転ぶなー!」


演技が終わって
ほっとするです。

「ああ、良かった,良かった。」
心拍数も、普通に戻ります。


そして、キム・ヨナ選手の時は
全然ドキドキしません。

これは一体どうしたことか?


今回、カナダの選手のお母様が突然亡くなられたということで
演技をした方は、終了と同時に表情が変わりました。
涙をこらえて演技していたことが分かり
も涙。。。。。

NHKのアナウンサーと解説の方も
微妙に涙声に感じました。

大変な中での
とても感情のこもった演技だったと思います。


また、今回のフィギュアの解説の御二方についてですが
声のトーンも落ち着いていて聞きやすく
無駄なコメントもなくとてもいい感じだと思っております。

選手の美しい演技を集中してみることが出来ます。

なおかつ、NHKは、無駄なリプレイやCMが入らないので
とてもいいです。

それでは、明後日のフリーも
心拍数をあげながら応援させていただきます。

NHKが大好きなでした。
失礼いたします。
Posted at 15:21 | 楽しむ | この記事のURL
今日の晩御飯 野菜湯豆腐 [2010年02月23日(火)]

気が付くと、ブログを忘れておりました。
ハンドメイド作品、苦戦中。

数センチのハギレをつないで
口金を使ったお財布を作っておりますが
初めての試みなので、進みません。
ミリ単位で揃えるのが大変です。


本題の今日の晩御飯ですが、

湯豆腐・つぼみな茹で鍋
煮物
ご飯

鍋を特厚アルミで半分にし切り
片側で湯豆腐、片側でつぼみ菜茹でにしました。

つぼみ菜は、近くの方から沢山頂きましたので
自分で茹でてたれにつけて食べるようにしました。


疲れましたので、この辺で。
おやすみなさい。
Posted at 23:05 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
あともう少し。 [2010年02月23日(火)]

あともう少しで、ハンドメイド作品が完成です。

でも、昨晩1センチ間違ってカッティングしてしまい
やる気が失せてしまいました。

こんなことではいけないとは思ったのですが、
パソコンの前に座っております。

むむむ、頑張らねば。
お客様が
首を伸ばし過ぎるくらい伸ばして、
ろくろ首になっております。

それでは、失礼いたします。
Posted at 10:19 | ペンギンの日常 | この記事のURL
今日の晩御飯 中華あんかけご飯・野菜 [2010年02月22日(月)]

今日の晩御飯です。



上の子が、熱があるので
ちょっと簡単に。

家族は、焼きそば麺の上にあんかけをのせましたが
は玄米ご飯です。

それから、つぼみ菜のお焼き・メークインの素揚げ
飲み物は、杜仲茶です。


今日の午前中は、小児科。
はインフルエンザではありませんでした。
ああ、良かった。

ちゃんと、季節ものと新型とワクチンしていたから
大丈夫だったのかも。

普通の、のど咳風邪みたいです。
抗生物質を処方されてきました。


この頃、ブログをあまり書かないのは
ハンドメイド活動に専念中だからなのです。

最終段階大詰め!
あと、小物を一つ!

生地は一反ありましたが、残りは数センチのハギレが
何個かです。
おお、やり遂げるぞ!


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 22:07 | 今日の晩御飯 | この記事のURL
体重増える [2010年02月21日(日)]

この頃、皮膚がかゆいのでイライラして
食べてしまってました。

体重計に乗るのも気が進まず。

昨晩、ちょっこり乗ってみると

 

やっぱり、増えているわけです。

体脂肪は、さほど変化なし。

お菓子は、より一層痒くなると分かっていても
なんか、もう!

痒いんだー!


おやすみなさい。
Posted at 22:55 | お腹周りのお肉 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る