苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
痒い人生。いい事無し! [2010年08月21日(土)]

人生において
皮膚が痒いということは
絶対にいい事無しです。


私の人生が
全然痒くない皮膚の人生だったら
どんなにいいことでしょう。


小さい時から
プールに入るのが嫌で

もちろん、皮膚のぶつぶつを見られるのが嫌だからで

体中につける紫色の殺菌剤、そして絆創膏。


子供の頃、親戚のおじさんが遊びに来ても
「うう、うつるから触るな、触るな!」
と、よけものにされ


子供ながらに傷つき


夏になると
ひざの後ろは血だらけ


冬には
顔や首は鮫肌。

頭の中も年中皮膚病。

流行りのシャンプーなど使っても
サンプルどまり。


記憶のある限りで
体に皮膚病が無かったことは
一度もありません。


小さい時から
ずっと皮膚科の渡り歩き。


幼稚園から大学まで
現在のような皮膚を覆う水着など無い時代ですので

背中の大きく空いたスクール水着では
皮膚病が丸見えで
毎年毎年悲しい思いをしました。


また、大学時代に体育会系のスポーツに所属しましたが
連日の紫外線と初めての化粧品で
顔の皮膚が大変なことに。。。




いろんな皮膚科を探し
最後に紹介された先生のところで
半年かけて顔の皮膚の脱皮を繰り返し

皮膚が産まれ変わったと思ったら
全身毛深くなり
しかも体のあちこちから膿がでてくるようになり

一体これは・・・  ・・・???



一番強いステロイド軟こうを使っていたことが分かりました。


恐ろしくなって
また他の病院を探す。


これの繰り返し。


どの先生も御自分の治療に自信を持っていらっしゃいましたが
何年通っても完治することはなく

33歳ころになったらちゃんと治るという言葉を信じて
我慢してきましたが

どんどんひどくなる一方。。。  。。。  。。。



34歳の時、神戸の先生を頼って
水治療を行い
何年も何年もかけて現在の皮膚となりました。


それ以降
自分の皮膚の状態をよく観察し
痒みを起こす原因となるものを生活から取り除くようにしてます。



でも、


でも、


もともと私の体の中には
アレルギーが存在し

それは決して無くなることはなく

この体と付き合って行くしかないのです。



ああ、人生に痒いことがなかったら
どんなに素敵な人生だろうと



この頃と語り合ってます。


皮膚を見せても大丈夫であれば
キャミソールのようなお洋服だって着ることが出来たし(若いころ)

お化粧だっていろいろ出来たし

ストレートパーマだってかけられたし

どんなデザインの水着だって着られたし(ビキニとか)

海に入っても平気だし(夜に激かゆ)

素敵な下着だって色々使うことが出来たし


女性としての生活を満喫する事が出来たのでは。。。



皮膚病のおかげで
かなりの制約を受けて生きてきました。


ガーデニングも何年かやってみましたが
日光に当たる時間が長過ぎたせいか
皮膚病悪化のため取りやめ。


草取りは30分〜1時間以内。

家の中の仕事でも
汗をかいたらシャワーを浴びて汗を流す。

これは、汗をかいた後痒くなるからで

さらに、着ているものに古い埃やカビなどついていたりすると
それが別な痒みの原因にもなるからなのです。


したがって、何かするときは全身シャワーを浴びる時間も想定して
作業計画を立てなければならず
時間との勝負になるのです。



また、ちょっとした汗も
痒くなるのでイライラの原因。


痒くない人には
なんでいつもイライラしているのかが分かるはずはありません。


そうなんです。


夏になって
「ああ、暑い暑い。」と汗をかくだけの人は楽なもんです。


私にとっては
日々のちょっとした汗が
その後の生活に影響を及ぼします。

新しい皮膚が出るまでの3〜4週間

その間にも日々の汗が
皮膚病をどんどん悪化させます。


皮がむけて薄くなった皮膚の下から
また更にぷつぷつが出てきて

痒くて掻くとプチプチとつぶれていくのです。


そして、最後はツユだらけ。。


夜中も
の脇でボリボリ掻いて寝ている

はもう慣れてしまったようですが
本人は掻いている自分の音で目が覚めます。

更にイライラして
体が熱くなり痒くなります。


夜中にクーラーをつけたいところですが
みんなが体調を崩すといけないので
私が我慢するしかありません。


ボーリボリボリ。。。。。


朝になると
あちこちからツユが出ていたりヒリヒリしたり


がっくりすると同時に
またイライラ。


痒い人生
本当にいい事無しです。




御自分がアトピーではなくても
子供さんがアトピーになってしまった方は
本当に迷いの連続ではないかと思います。


私は自分の経験上
こうなったら次はこうなるという皮膚病の過程が分かっておりますが

全く知らない方は
自分の子供の皮膚がお化けのようになっていくので
恐ろしくてしょうがないかと思います。


私でさえ
自分の子供の皮膚病がひどくなっていくと
自分の皮膚より心配になり


手袋・ハンカチ巻をして寝させるようにします。

朝になると
手袋の先には血が付いて、ひじやひざに巻いたハンカチは
ゆるくなって外れておりますが

何にもしないよりは良いようです。


私のような体には決してならないようにしなければいけないという
堅い信念で

毎晩毎晩ガミガミ言いながら
巻々きしています。



ああ、痒い人生いいこと無し!




大変長くなりましたが
今日はどうしてもこれを書きたかったのです。


それでは、失礼いたします。

Posted at 15:14 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
めまい中 [2010年07月07日(水)]

この頃
耳鳴りが大きくなってきたので
何か怪しいとは思っておりました。


めまいです。


以前飲み残した薬を飲みましたが治らず。


薬を飲んで、ゆっくり休めば良かったのですが
ここ二日間は忙しいので休んでる場合ではなく




右目が変な感じなので
眼科にも行った方がいいのかなぁ。。。



ブログ更新をしていない間にも
アクセスを頂きましてありがとうございました。

うさぎちゃんのことは、また次回に。


Posted at 23:38 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
強烈なかゆみ改善につながる [2010年03月21日(日)]

2010年2月23日より
寝る前に2錠飲んでおります。

今、リピートで2袋注文しました。


アトピーのため
かゆくてかゆくて困っていることを
何度か書きましたが

DHCの電話相談にて
ヒアルロンサンを紹介され
疑心暗鬼で飲んでみました。


ものすごいガサガサ肌で
ちょっとした刺激から
次々と痒くなり
部分的に虫さされのように
ぼこぼこしていた皮膚。

血とかさぶただらけの体でしたが
次第に「無性に痒い」ということが減ってきました。

すっかり痒みなしというわけではございませんが
かなりの改善が見られました。

7ヶ月間
掻き続けた皮膚は
そう簡単に戻るわけではありません。

でも、掻かない日が多くなると
ひとりでにカサブタは落ちてきますし
皮膚の再生も始まります。

この状態で再生を気長に待つつもりです。


やっぱりステロイド系は後が怖いですから
使いたくはありませんね。

今年の初め、かかりつけの内科にて痒みの事を相談したら
ヒルドイドという軟膏を処方されました。
これはステロイドではないということで
安心して塗っておりましたが

やけに治りが早いので
ネットで調べてみたら
ステロイド系だということが分かり
使うのをやめました。

その2,3日後
強烈な痒みが戻ってきて
すぐにまたひどくなったのです。

ステロイドというのは
いったい何なんでしょうね。

この薬は
私から言わせると
テレビで騒がれている麻薬のようなもので
体が味をしめると
手放せなくなるものです。

そして、
何十年もの蓄積から
だんだん効かなくなり
思ってもみなかったところに
副作用が出てきます。

薬に薬を重ね
抜けられなくなるのです。


病院の薬を使わないで生活していけるものなら
それに越したことは無いと思っております。


それから、普段のクリームですが
お風呂上りすぐに
尿素20%のクリームを体全体にたっぷり塗るようにしております。

「ウレコート」が一番いいのですが
メーカーの生産が追い付かないとのことで
いつもの薬局に無い状態です。

仕方なく
別のメーカーを使っておりますが
ウレコートが一番いいようです。


アトピーでも
人それぞれ症状は違ってくると思いますので
必ずしもこれがいいとは言い切れませんが

年齢的にカサカサしてきて痒いという方には
お試し価値があるかなぁ。


それでは、この辺で失礼いたします。





ヒアルロンサン 30日分
気になる季節の美容対策
¥1,380 (税込)
商品番号:2179

Posted at 22:35 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
玄米ご飯を作る [2010年02月18日(木)]

あまりにも、体のかゆみがひどく
何が原因なのか模索しております。
体の皮膚は大変なことになっております。

サプリメントなのか、洗剤なのか、食べ物なのか
お茶なのか、着るものなのか、ストレスなのか・・・。

そこで、「みんな、げんき?」を見ているうちに
発芽玄米に目がとまりました。

あれ?
家のお米は「玄米」30キロ入りの袋じゃあございませんか!
4袋あります。
(10キロぐらいずつ使う分を精米所に行き
無洗米にして来るのが日常です。)

むむむ、そういえば、電気釜に玄米のメニューがあったような・・・。

がたがたがた。

おおお!大きな電気釜に「玄米」メニューがあった。
しかも、「玄米活性」もあるぞ。



説明書によると炊き上がるまで3時間半くらい必要とありました。

さっそく、午後にセットしました。



夕食には、ちゃんと完成いたしました。

ああ、これで少しは皮膚が良くなるかなぁ。

最後の希望をたくして、
毎食私専用に作って行こうと思います。


それでは、この辺で。
Posted at 22:45 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
シャッツは裏返して着る [2010年01月23日(土)]
引き続き、こんにちは 

子供がDVDを見ているうちに、もうひとつ。

以下の文章は、
女性にしてはかなり日常のつまらない話です。

***************

私が、かなりなアトピー性皮膚炎であることは以前に書きましたが、
あれ以来、工夫していることがあります。
それは、

シャッツを裏返して着ることです。

あえて、シャッツと言わせていただいておりますが、
DHCの岩盤浴インナー8分袖や極薄ホットインナー7分袖
のことです。

その中にも、綿100%のキャミソールを着ておりますが、
それも裏返しにしました。

すると、少しはかゆみがよくなりました。

痒い時というのは、ちょっとした刺激でも
強烈な痒みへと移っていきます。
少しでも改善することがあれば、試みて見なければ!

ただ、さすがにパンツは裏返せませんが・・・。

お恥ずかしい話ですが、この辺で。
Posted at 16:07 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
甘エビを食べると・・・。 [2010年01月04日(月)]
お正月の2日の晩に甘エビをむいて食べたことを載せましたが、
その夜に、下くちびるの周りが何となく赤くなっておりました。

気のせいかな?と思いましたが、次の日の朝、下の子供の顔も
やっぱり口の下が赤くなっておりました。

今日は二人とも、ガサガサひび割れの口の下となっております。

体はそんなに痒くはなりませんが、やっぱりアレルギーなのか・・・。

短いですが、気がついたことをかきました。

それでは、この辺で。
Posted at 16:29 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
悲しき皮膚病 [2009年12月20日(日)]
悲しき皮膚病
それは、超アトピーです。

かれこれ8年前、水治療により、死ぬ思いでステロイドを抜きました。
自宅治療。 それはそれは、地獄の日々でした。

赤ちゃんのころより、ずっと塗り続けたさまざまな薬。
もう何を塗っても飲んでも治らなくなり、薬の限界を感じたのです。

5〜6年かけて、治療の際ものすごくなった皮膚を戻し、
普通の皮膚に変わるのをひらすら待ちました。
普段は、「ムヒ」と「尿素20%クリーム」がお友達です。

ことし、温泉に行っても恥ずかしくない皮膚になりました。
ああ、人に肌を見せても心配ないなんて、しあわせだなぁ・・・。

そんな幸せもつかの間、夏より再び猛烈なかゆみが!!!
皮膚の奥から湧き出るかゆみ。どこが痒みの本体何だ。
数週間もすると、すっかり全身真っ赤。
正常な皮膚は見る影なし。

この、恐ろしいまでの痒み、ぷつぷつ、かさぷた。
絶対、皮膚科には行きたくないので、自分で何が悪いのか探すしかない。

@アルコール
A肉の脂
B甘いもの
Cオリーブ油
D洗濯洗剤
E台所洗剤
F洗濯のしかた(種類分け)
G綿以外の下着類

いま思いつくのは、こんなところです。
まずは、着るもの、洗濯関係からやり直してみようと思います。
すっかり皮膚が良くなったので、この頃暴飲暴食をしておりましたし、
肌着類も綿以外のものを購入するようになっておりました。

おしゃれな服や下着は当分着られそうにありません。
これも自分の体のことと思いつつも、やはり素敵な下着は着てみたいものです。
まずは、皮膚をよくしないと・・・。

先日の温泉も、自分の皮膚のことを考えると本当はいやでした。
でも、子供も連れて行かなければならないので
人の目を気にしながらもはいっておりました。

今回は、悲しき皮膚病の話でした。

それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 21:40 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
めまい [2009年12月10日(木)]
おはようございます。

今朝は、朝からボランティア活動があったのでちょっとだけ早く起きました。

ただ、ベットから起き上がって動いた瞬間からぐらぐらとなりまっすぐ歩けませんでした。

あれ?こりゃあ変だ!

と思ったものの、どうしても行かなければならなかったので頑張っていきました。

でも、今でもなんかぐらぐらしています。


かれこれ4年前になりますが、ある日突然耳が「ぼー。」と音がして変だなぁと思ったら、

目が回ってきて、音が二重に聞こえるようになりました。

何が起こったのかわからずにいると、

次の日に、顔の頬骨のあたりがぶつけたように痛くなりました。

もしかして、鼻も詰まっているから蓄膿症にでもなったのかと耳鼻科に行くと

右側の三半規管がうまく働いていないようで、この間々ほおっておくと

メニエル病になって耳が聞こえなくなるといわれました。

半年ほど病院に通いましたが、その間は「うつ病」のようになりとにかく暗いんです。

自分でもなんか変だとは思うのですが、日中の真ん中にぼーっと座っていたり・・・。

そこから抜け出すことができませんでした。

半年で薬は止めましたが、そのあとも、あちこちが痛くなったり、

調子悪かったりと病院通いの連続でした。

体もどんどん冷え始め、風邪もひきやすくなりました。


次の年は、気がついたら、子宮筋腫もできていて超がっくり。

体の心配ごとを産婦人科の先生に話すと、メンタル科を紹介されるし…。

普段が元気な分、落ちると落ちるんです。

さらに次の年は、妊娠したものの、子供のリンゴ病がうつり、結局流産してしまいました。

これまた、人生最大のショックでした。 生まれていればちょうど2歳かな。

体が戻るまで1年以上かかりました。

冷え症は治りません。



今年、NHKのためしてガッテンで「うつ病」のことを放送しておりました。

それを見て、私のめまいの始まりは「うつ病」だったのだと気がつきました。

症状が全く同じでした。

だから、産婦人科の先生もメンタル科を紹介したんだとわかりました。

今は、うつの症状はありませんが、これからも気をつけないと思います。

無理はしない。

自分の好きな事をベースにに生活をすること。



ああ、なんとなくぐらぐら。

もともと耳鳴りもありましたが、あれ以来は音が大きくなってきました。耳の聞こえも

若干落ちました。

でも、耳鼻科の薬は強いからあまり行きたくありません。

ひどいときは、内科に行ってめまいの薬を処方してもらってます。

今日はまだ何とか過ごせそう。


今、おうちパンが焼けました。とてもいい匂いです。

今日は、桑の葉粉末を入れてみたので、草色のパンです。

あとで、おばあちゃんとお昼に食べる予定です。


それでは、まずはこの辺で失礼いたします。
Posted at 11:04 | めまい・皮膚病 | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る