苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おうちクリスマス会ケーキ。 [2010年12月25日(土)]

昨日のおうちクリスマス会のケーキです。





スポンジはで午前中に作りました。

クリームや飾りつけは上の子がすべて担当。

真中の巨大クリームにはちょっと驚きましたが
結構ちゃんと出来てました。


20p型ですが、昨日で全部食べてしまいました。

といいますのも、

初めに食後に5人で食べ
その一時間後に、で残りを完食。


ああ、満腹満腹。 


やっぱり、自分たちで作ったケーキは美味しいねぇ。。



ただね、たくさんくクリームを食べたので
その後家族でおならブーブーでした。



それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 20:34 | お菓子作り | この記事のURL
りんごバナナケーキ [2010年12月02日(木)]

お昼を食べた後に
りんごとバナナを使って簡単ケーキを作りました。





オーブンプレートフルサイズです。


材料

@りんご(フジ)  大1個
バナナ       4本

A小麦粉      300g
ベーキングパウダー 5g

B卵          4個
きびさとう    200g
オリーブオイル 100ml
塩       小さじ半分
バニラエッセンス 少々
ラムエッセンス  少々
バニラオイル   少々
シナモン    お好みで


・小麦は2回フルっておきます。
・プレートにはアルミホイルを敷いてオリーブオイルを塗っておきます。
・オーブンは 2段 200度 で温めておきます。
・果物は一口大に切っておきます。

Bを大きめのボールで全部混ぜます。
@を加えて混ぜます。
Aを加えて混ぜ、プレートにモッタリと入れて隅々まで広げます。

焼きます。 200度 55分くらい





部屋中に甘酸っぱい香りが広がり
ぜいたくな気分になります。


焼きあがった後は
すぐにでも食べたい


子供が帰ってくるのを待ちません!





3時前に おやつの時間は終了してしまいました。


そして、子供の帰宅と同時に、また食べるのです。

そして、太るのです。




話は変わりますが、
今日の午前中に三越のお歳暮をインターネット注文しました。

1万円以上のお客様対象にプレゼント抽選があるというので
申込ました。

プレゼントは サンヨーのゴパン?(お米でパン焼き機)です。
20名様だそうです。

新聞にも載っておりましたが
このパン焼き機は予約殺到で注文受け付けストップになっております。


我が家もこの商品を欲しておりますが
波が過ぎたころに買おうと思っております。


ああ、

でも、
その前に4本糸ロックミシン「衣縫人」を手に入れるんだった!


初売りで手に入れようかとお金の工面をしております。
(子供たちにアピール)


我が家の子供たちは私よりもお金持ちです。

我が一所懸命に貯金しておいたからです。

生まれてすぐからの御祝金・各種お祝い・お年玉
親戚からのおこずかいなどなど。


子供たちも自分の方がお金持ちだと思っているので
お母さんを憐れんでいるようです。




それでは、この辺で。

Posted at 15:05 | お菓子作り | この記事のURL
あん(まんじゅう)ドーナツ・牡丹 [2010年05月27日(木)]

先日、親戚のご法事があり、まんじゅう3個をいただきました。

一口食べましたが、んんん。。。。。

捨てるに捨てられなく4日が立ちました。


そこで、



じゃじゃーん!

写真をさかのぼらせます。



生地にくるんだところです。




まんじゅう本体と、皮をむいたところです。
このまんじゅうを5等分にして、生地にくるみました。


はじめて作ったので、生地を薄くして包むことはできませんでしたが
食べてみたら、あんドーナッツになってました。

 

ホットケーキの粉って、なんでも出来るんですね。


今、一つ味見をして、緑茶を飲んでいたら
が来て「何だ、油くさいなぁ。」
「うん、今ねあんドーナツ作ってみたから。
窓開けてるよ。」
「。。。。。」

更にもう一つ食べようとしたら
「何だ、ママ。甘いものに油と
あなたの体に一番悪いものばかりじゃないか。
なんでそんなものばかり作るんだ!」
「ええ、だって、ほら、子供たちのおやつに
作ってみたんだけど。味見もしないと。・・・。・・・。」
「まったく、そうやって、一番食べないほうがいいものを
食べてるんだから。」
「・・・。(反論できず)」




話は、牡丹に変わります。



何とか白牡丹を撮ることが出来ました。


まるで、純白のドレスを見ているようでした。


どちらの写真も、よく撮れてはないのですが
こんなに真っ白な花弁が
何枚も何枚も付いている花って、他にあるのでしょうか。

間近で見ると、本当に美しいです。

ひらひらと真っ白なんです!



それから、もうひとつ



最後の一枚は、正面から撮ってみました。

まるで、奥から美しい目が覗いている感じがしましたので。



この辺で失礼いたします。

Posted at 15:12 | お菓子作り | この記事のURL
材料修正 バナナケーキレシピ [2010年05月19日(水)]

大変失礼いたしました。

材料に、牛乳 少々を書き忘れておりました。

先ほどの内容を修正し、もう一度掲載させていただきます。


「超簡単バナナケーキレシピ」の巻

さて、先ほど完成した「バナナケーキ」です。



準備  オーブンを200度にセットし温める

材料 卵 2個
オリーブオイル 1カップくらい
日清ホットケーキミックス 300gくらい
大きいバナナ 4本
バニラエッセンス 少々
きび砂糖 50gくらい
牛乳 少々



@ 大きめのボールに卵・オリーブオイルを入れ、
泡立て器でとろっとなるようにかき混ぜる

* オリーブオイルはカップで測ると洗うのが大変なので
そのまま「じょー」っとボールに入れる。

A 日清のホットケーキミックスを袋からそのまま入れ、
泡立て器で混ぜる

* 一袋600g入りの物を使い、袋から半分モサモサと入れました。
またまた洗い物を減らすことが出来ます。 

A´ ここで、どんころどんころとなるので、牛乳を少々加えます。
もったりとなるくらいがいいです。

* 牛乳を入れ過ぎた時は、粉を少し足すと大丈夫です。


B 2p幅に切ったバナナきび砂糖バニラエッセンスを入れ、
ゴムべらで混ぜる

C 混ぜ終わったころに、ちょうどオーブンがピピピピとなります。
プレートにシートを敷いて真中に流します。だいたい平らにして焼きます。

D 200度で40分焼きました。

* 焼き時間は、目安です。
各ご家庭のオーブンの特徴がありますので
心配な時は30分にし、一度開けて焼き具合を確認してから
時間を増やすと宜しいかと思います。


出来あがってすぐに食べました。



中の様子です。

バナナの部分は、色が変色してとろっとなっておりますが、
とても美味しいです。


本当は、小麦粉とオリーブオイルをちゃんと計って作るのですが
洗い物を減らすために横着してみました。

目分量ですが、ちゃんと美味しく完成いたしました!




***** お詫び *****

自分では、何回も読みなおしたつもりでしたが
先ほど牛乳が抜けていることに気が付きました。

ご覧いただきました皆様、
申し訳ございませんでした。



**********
Posted at 18:03 | お菓子作り | この記事のURL
超簡単バナナケーキレシピ [2010年05月19日(水)]

先日、(私としては)驚異的なアクセスを頂きまして
ありがとうございました。

コメント等を受け付けないようにしておりますので
どのような部分に関して多くの方にご覧いただいたのか
定かではございませんが

今後、ご覧いただいた方の期待を裏切ることのないように

努めなければいけないと、心に決めるで御座います。




「超簡単バナナケーキレシピ」の巻

さて、先ほど完成した「バナナケーキ」です。



準備  オーブンを200度にセットし温める

材料 卵 2個
オリーブオイル 1カップくらい
日清ホットケーキミックス 300gくらい
大きいバナナ 4本
バニラエッセンス 少々
きび砂糖 50gくらい



@ 大きめのボールに卵・オリーブオイルを入れ、
泡立て器でとろっとなるようにかき混ぜる

* オリーブオイルはカップで測ると洗うのが大変なので
そのまま「じょー」っとボールに入れる。

A 日清のホットケーキミックスを袋からそのまま入れ、
泡立て器で混ぜる

* 一袋600g入りの物を使い、袋から半分モサモサと入れました。
またまた洗い物を減らすことが出来ます。 

B 2p幅に切ったバナナきび砂糖バニラエッセンスを入れ、
ゴムべらで混ぜる

C 混ぜ終わったころに、ちょうどオーブンがピピピピとなります。
プレートにシートを敷いて真中に流します。だいたい平らにして焼きます。

D 200度で40分焼きました。

* 焼き時間は、目安です。
各ご家庭のオーブンの特徴がありますので
心配な時は30分にし、一度開けて焼き具合を確認してから
時間を増やすと宜しいかと思います。


出来あがってすぐに食べました。



中の様子です。

バナナの部分は、色が変色してとろっとなっておりますが、
とても美味しいです。


本当は、小麦粉とオリーブオイルをちゃんと計って作るのですが
洗い物を減らすために横着してみました。

目分量ですが、ちゃんと美味しく完成いたしました!





さて、次回のブログ予告です。


「お風呂場から・・が!」の巻


この写真は、恥ずかしいので載せたくないのですが
がいたずらに「あの写真はもう載せたのか?」と聞くのです。
「いえ、まだ。あまりに恥ずかしいので載せられないよ〜。」


ということで、もし、私の意志が砕けてしまった時は
載せないかもしれません。

予め断っておきますが、違反映像の類ではございません。

我が家にとっては「恥」なのです。
いや、皆様の家では、絶対にあり得ない事かな?


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 15:05 | お菓子作り | この記事のURL
ピーナッツ菓子 [2010年04月11日(日)]

昨年に、美味しいピーナッツをいただいておりました。

やっと作る気になりましたので。。。




始めの様子です。



ひたすら弱火でカラ入りします。

ほっといて、振って、ほっといて、振って・・・。


カラ入りが終わったら
黒砂糖やキビとうを入れて
溶けたらからめて終了!


カリカリっと、とても美味しいです。


それでは、また。
Posted at 15:13 | お菓子作り | この記事のURL
前夜祭のケーキ [2010年03月22日(月)]

先ほどの続きです。



ろうそくは、あまり乗せるとロウで臭くなりそうなので
4本でいいこととしました。

本人も良いとのこと。


そして、中身はというと・・・



いつもの3段。

パイナップルの段
みかんの段

そして
イチゴの段

20センチ型ですので
8等分してもかなり大きいケーキです。


今回
スポンジの卵を中でもなく小でもなく
迷った挙句に5個使いました。

ちょっと周りが「こんがり」しました。

でも、食べてみたら
いつもの手作りケーキでした。

ということは、

今回だけでなく
いつもこんな感じの焼け方だということ。。。。。

 


上の子は「もうひとつ食べてもいい?」

「もういいから。
明日学校から帰って来てからにしたら?」

ああ! 卒業したから、明日は学校ないんだ!」

にやにや、にやにや。


兎に角
明日の10時のおやつの時間まで
お預けということにしました。


学校にも行かないのに
ただ食べているだけだと
瞬く間に太ってしまうと
かなり心配なです。


私は、今日もスロジョギをしました。
超ゆっくりジョギングですが
走った後は
体がすっきりします。


いつまで続くのやら。。。。。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:22 | お菓子作り | この記事のURL
お誕生会ケーキ [2010年03月22日(月)]

今日は、お誕生会の前夜祭です。



本当は
明日なのですが

下の子は、小食なので
好きなものを1日で食べることはできません。

2日間に分けて
お誕生会を行うこととなりました。

今日は前夜祭!

そうか!クラッカーも出さなくちゃ!

このケーキは
食べる前に
更に飾り付けします。

キラキラとか。


それでは、この辺で。

Posted at 16:42 | お菓子作り | この記事のURL
モコモコスコーン(おから入り) [2010年03月11日(木)]

いつものサックサクスコーンのネタに
おから100gくらいを入れてみました。



結果、モコモコスコーンになりました。

外側はカリカリでも
中はモコモコ。

 

体にいい「手作りおやつ」
ということにしておきます。


おやつの時間に
丁度、「ブラタモリ」を見ております。

この番組は
歴史の下調べをちゃんとしてあるので
とてもいい感じです。

へぇ〜と思うことが沢山あります。


それでは、この辺で。


Posted at 16:47 | お菓子作り | この記事のURL
子供の評価(サックサクスコーン) [2010年03月09日(火)]

子供たちが帰ってきました。

「今日ね、あのね、
ちゃんと美味しいの作ったからね。」

わくわくして、おやつを出す

早く食べてみて!

「あ、ほんとだ。酸っぱくないね。」

 

やったー!


今度から、このおやつを作るときは



これを使うようにします。

日清 ホットケーキミックス 200g
オリーブオイル(マーガリンのかわり)
卵 1個
バニラエッセンス
板チョコ ビター 1枚
牛乳 少々


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 17:08 | お菓子作り | この記事のURL
サックサクスコーン何回目? [2010年03月09日(火)]

私の「お菓子作り」の項目には
このサックサクスコーンの事しか
入ってないような気がします。

何回作った事でしょう…。



でも、今日は今までのように酸っぱくないのです。
これは、ホットケーキミックスの違いでしょうか?

本日は、
日清フーズのホットケーキ粉200gを使いました。

他の分量は、いつもと同じです。


むむむ、ベーキングパウダーの酸味が無いぞ!

 


厳しい評価は、
子供たちが帰って来てからとなりますが。。。。。

Posted at 14:38 | お菓子作り | この記事のURL
桑の葉粉入りパン・サックサクスコーン [2010年02月17日(水)]

オリンピックのお楽しみブログを書いている間に
パンとスコーンを焼いておりました。



「京・しずの桑」入りパン
板チョコ入りサックサクスコーン再々々・・・。

で御座います。

「なんかのど渇くなぁ。これたべていい?」

アム、アム、アム。

「あ、この間のより美味しいぞ。」

「それは、それは、ありがとうございます。」


と、こんな感じです。


それでは、子供のお迎えに行きますので
この辺で失礼いたします。
Posted at 15:54 | お菓子作り | この記事のURL
昨日のココアスコーンを食べての感想 [2010年02月11日(木)]

昨日、サックサクスコーンココア入りを書きましたが、
味はいつものプレーンにチョコ入りのほうが
美味しかったです。

どこで気が付いたかというと、
何個も食べているうちに
胃もたれが・・・。

最初は、まあまあ、疲れているのかなぁ
くらいに思っておりましたが
夜も食べてみて
「んん、これはいつものシンプルなほうがいいな。」
という結論に至りました。

バレンタインも近いし
何かココアも入れて
と思ってチャレンジしたのですが
ちょっとだめ。

変なの紹介して


それでは、失礼いたします。
Posted at 10:07 | お菓子作り | この記事のURL
サックサクスコーン再々々 [2010年02月10日(水)]

今日は、ココアパウダーとレーズンを入れてみました。



毎回の目分量です。

材料
森永ホットケーキミックス 300g
バンホーテン・ココアパウダー
DHCオリーブオイル
バニラエッセンス
シナモンパウダー

板チョコ 1枚
レーズン
牛乳

・オーブンを180℃に設定
・ホットケーキミックス、ココアパウダーを混ぜる
・オリーブオイルを入れる
・ゴムべらで混ぜていく(粉っぽいくらいで良い)
・バニラエッセンス、シナモンパウダーも入れる
・卵も入れる
・オリーブオイルを足しながら混ぜる。

* さらさら粉っぽいくらいでよい。

・だいたい混ざったところで牛乳少々を入れ混ぜる
・ひと塊りになるくらいが良い
・天板にクッキングシートをのせ、ぼたっと置く
・ゴムべらで伸ばして、厚さ2センチくらいにする
・包丁で切り目を入れる
・180℃に温めておいたオーブンに入れて焼く⇒15分
・15分たったら一度出し、切り目を切り離す
・再度オーブンに入れる⇒10〜13分(ココアを入れた分長く)

*焼きあがったら、網の上にとりだして冷ます


3日経ってもサクッと食べられます。


しかも、オリーブオイル大活躍。


普段、レーズン入りのお菓子は食べない
今回は食べておりました。



今日は、ハンドメイド活動に専念しております!

頭の中でデザインを考えておいても
いざ、始めるとやっぱり変わってしまうんですよね。

ふうう、毎回チャレンジ。


それでは、失礼いたします。
Posted at 17:05 | お菓子作り | この記事のURL
簡単サックサクスコーン再々! [2010年02月06日(土)]


今日もまた、午後に作りました。



昨晩からの大雪。
午前8時20分に家を出て子供の病院2か所を回り
帰りにイオンで板チョコを買いました。

今度こそ、ちゃんとしたチョコでサックサクスコーンを!

切り目も小さく食べやすくしました。

今日のが一番美味しいかも。

ちゃんも、ちゃんと食べてるし。


そこで、今まで使っていた
じいちゃんからもらったチョコを公開します。



モーツアルトチョコです。

これをもらった瞬間、モーツアルトだとは気が付かず
が、「お母さん、これモーツアルトだよ。」
「えっ、なんでしってるの?」
「だった、学校にあるもん。」

そうか、音楽室にあったのか〜。
子供というのは真面目なのですね。

ところで、実家のじいちゃんについてですが、
「生きているうちに全部やりたい人生」
を突っ走っておりますので
まあまあ、いろいろな所に行っているようです。

おかげで、はいろいろなお土産「話」を聞くことができます。

何か素敵なお土産でも・・・・・・と期待いたしますが

こんな感じなのです。


まあ、とにかく無事で生きてくだされば十分でございます心境。


それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 14:48 | お菓子作り | この記事のURL
簡単アレンジスコーン再び [2010年02月04日(木)]

夕食前なのですが
簡単アレンジスコーンを作ってしまいました。

完成したところです。



その前の段階です。



@ 焼く前
A 焼く⇒15分後 一度とりだす
B 切り目を切り離す。再びオーブンへ⇒9分

と、こんなところです。

さっそく味見。 
サック、サック

皆様もお試しください。


さあ、これから一番大変な夕食調理へと移ります。

ふぁ〜。。。。。


Posted at 17:44 | お菓子作り | この記事のURL
簡単スコーンアレンジを食べてみて [2010年01月31日(日)]

今日作ったスコーンをアレンジしたものは
夕方には無くなりました。

作ったものとしては大変ありがたいことです。

正直に申しますと
たくさん食べたのは、です。

たくさん食べてみて感じたことは
前回より「もたれない」ということです。

やはり、卵を入れたことが良かったのかもしれません。

このお菓子は、また作ろうと思います。


失礼いたします。
Posted at 21:34 | お菓子作り | この記事のURL
ティータイム(簡単スコーンをアレンジ) [2010年01月31日(日)]

再び 

先ほど、お花を生けている間に
簡単スコーンをまた作ってみました。

今回は、前回の失敗を考えてアレンジしました。



材料
ホットケーキミックス(森永) 300g
卵 1個
DHCオリーブオイル 適量
バニラエッセンス
牛乳 少々
板チョコなど

準備 オーブンを180度に温めておく

@ボールに粉を入れ、オリーブオイルも入れゴムべらで混ぜ合わせる。
Aバニラエッセンス、卵も入れかき混ぜる

オリーブオイルの量は、入れすぎないように。
粉ばかりの時は、足してください。

このときは、ぼろぼろの状態でOKです。

B牛乳少々、チョコチップを加え、再びかき混ぜる。

生地が「ひとかたまり」になるくらいがいいです。

C天板にクッキングシートを敷き
 生地を置き、ゴムべらで2センチの厚さに均します。

D包丁で切り目をつけて、温まったオーブンで焼きます。

15分

Eオーブンから出して、切り目を離します。
再度、オーブンへ

9分

焼きあがったら、網の上に一個ずつ乗せて冷まします。

サックサクのスコーンビスケットの出来上がりです。


<結果>

卵とバニラエッセンスを入れることで
ホットケーキミックスのベーキングパウダーの味がなくなりました。
また、サクサク感が出て
食べた後に歯にモッタリとくっつかなくなりました。

<感想>

前回同様、オリーブオイルを使いますので
バターやマーガリンよりは体にいいのではと
感じております。

口うるさい子供たちにも好評でした。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 15:24 | お菓子作り | この記事のURL
りんごケーキ(子供の批評) [2010年01月28日(木)]

再び 

昨日の、りんごケーキについて
またまた一悶着あり。

上の子から、夕方に電話が来ました。

「お母さん、今から帰るからね。」
「今日は、ちゃんとりんごケーキ作ったよ。」
「わーい!わかった。」
「ちゃんと気をつけて歩いてくるんだよ。」
「うん。じゃぁね。」
「はい、はい。」

数十分して、帰ってきました。
夕方は、結構冷えてきておりました。

コートを脱ぎながら、下の子

「ケーキ、どれ?」
「ほら、これだよ。りんごケーキさ。」
「これ、ケーキじゃないよ。」
「ええ ちゃんとりんごケーキ作ったって言ったよ。」
「ケーキって言うから、クリームのだと思ったのに。
これじゃあ、パイじゃない

「これ、パイじゃないよ!」


まったく、もう!子供というものは
昨日は昨日で、今日は今日。
毎日毎日、なんてこったい!!!!


上の子は
「ちゃんと、りんごのケーキって言ったからね。」
と、に言っておりました。
そして、は、りんごケーキが好きなので
満足してがぶがぶ食べました。

下の子は、部屋の隅っこでへそを曲げて

機嫌が直るまで、面倒です。

仕方がないので、
が残したサンクスのチョコクリームパンを与えると
すっかり気を良くし、パクパク食べておりました。

ふぁぁ。

お母ちゃんは大変だなぁ。


それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 14:03 | お菓子作り | この記事のURL
りんごケーキを作る [2010年01月27日(水)]
またまた 

先ほど、帰宅してからりんごケーキを作りました。
ブログを書いている間、70分焼いておりました。



おお、こんがりと焼けて
家中がとってもいい香りです。


天板全部に生地を流しておりますので
20人分くらいあります。

さあ、誰が食べるのかな・・・・・。


私の習性として、
お昼御飯を作らないときは余力があり、
何か作ることができるようです。
何か作りたくなるのです。(お菓子など)

よほど、食事の準備にストレスがかかっているのかも

食事の準備から解放されたとき
大いに腕が振るうのかも

あ〜あ、お料理が好きな人はいいなぁ〜。


でも、心に決めていることがあります。
それは、
どんなに年をとっても
食事の準備は自分がするということです。


人生において、いやなこともないと駄目なものだと。

とにかく、毎日頭を悩ますことも
非常に大切なことだと思っております。

私にとっては、お料理が最大の難関です。ふむふむ。


それでは、この続きはまたあとで。

失礼いたします。



Posted at 16:10 | お菓子作り | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る