苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
現在、数独と読書(アルセーヌ=ルパン全集)中。 [2011年03月04日(金)]

先日、新聞の日曜版に「数独」の中級クラスが載っておりました。

思い切ってやってみると

結構、楽しい!


そこで、本屋さんで本格的なものはないかと・・・。

欲張りなは、いきなり上級を購入。


さっそく例題から取り掛かると・・・、

。。。  。。。  


かなり 難。


難しいほど燃える



そして、これと並行して図書館にて
アルセーヌ=ルパン全集を1・2・3・と借りてきました。

子供の図書コーナーにあったのを
以前から目をつけておりました。


いやぁ〜、大人になってから読むと背景が目に浮かぶので
良く理解出来るのです。

面白くて面白くてたまりません。


子供の時は、文学全集などをいやいや読んだものですが

なぜって、読んでも情景が目に浮かばないので
行数をこなすので精いっぱいだったのです。

この歳になって読んでみると
いいもんですねぇ〜。


と、こんなわけでブログ更新はあとまわし。。。



さ、また読むか。


それでは、この辺で。
Posted at 21:43 | 楽しむ | この記事のURL
NHKの「祝女」を見て [2011年02月18日(金)]
 
始まった当初は
友近さんの一人芝居を楽しむものかと思っておりました。

ところが、このごろ

特に、今年のバージョンは

パワーアップしてます!


それぞれの女優さんの持ち味が生かされ
演技にも磨きがかかり

さらに、毎回登場する俳優さんがたも
名のある方たちが多くなってきております。

おお!今回はこの人が出たか〜。ふむふむ。


そして、ストーリーもちょっとオーバーかな?
と思っていたものでも

何ヶ月か経つとそれに似た社会現象が
ちょっとしたニュース番組に取り上げられていたりして

むむむ?
これは、サラリーマンNEOの時と同じで
社会流行の先端を言っているのではないかと
気づかされるのです。


以前は、そこまで言うの?と思うときもありましたが

今では、

わぁ〜、これこれ!今回はどこまで本気で行くのかしら。

と思って楽しく見られるものばかりです。


ツトムとリカ  ・ こゆき姉さん は、かなりいいです。


ツトムとリカは
どんな展開が待っているのかワクワクしますし

こゆき姉さんは
初めから何か始まる予感がします。

先週見た時には、友近さんの姿に きたー!と思いました。

テレビの前で
一人 ふふふ 笑いをしております。


昨日は、寝ようとしていた夫
ついつい最後まで見てしまいました。


「祝女」の皆様
これからも楽しみにしております。


42歳のおばばより

Posted at 23:39 | 楽しむ | この記事のURL
NHKの49日のレシピは仏事の話ではなかった!涙がぽろぽろ。 [2011年02月15日(火)]

先ほど、NHKドラマ 49日のレシピ を見ました。

てっきり仏事の話がメインだと思ったら
いやいや、涙がぽろぽろ流れる話の展開。


和久井映見さんが主人公だったのですが
胸の奥にしまってた辛い思いが順を追って出てくるので

見ている側が
「ああ、なんてつらい思いをして過ごしてたの。。。」
と、涙なしには見られないのです。

時間が進むにつれて
胸の奥にしまっていた「我慢していた女の気持ち」が
ぐぐぐと前に引き出されるのです。

そして、主人公の気持ちをすっかり受け止めてしまうのです。


うわ〜ん、うわ〜ん。。。


49日のレシピという不思議なドラマの中に
本当にありそうな主人公の人物設定がありました。

だからこそ
より一層、和久井映見さん演じる主人公に
気持ちを引かれるのかもしれません。

そして、お父さん役の伊東四郎さんとの掛け合いも
またいいものでした。



御関心のある方は、是非に見て下さい。



それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 23:53 | 楽しむ | この記事のURL
内容充実 TOY STORY3 (トイストーリー3) [2010年11月14日(日)]

今日一日も
もう終わろうとしております。

秋の夕方というものは日没が早く
物悲しく感じられます。



知人より 「トイストーリー3」を貸していただきました。

結論から申し上げますと


これは、

3作の中で一番面白いです。






兎に角、まだご覧になったことの無い方で
前作を知っている方にはおススメです。



実は、
我が家の子供たちももう中一と小5なので
貸していただいた時は
「ええ?こんな子供映画なんか。。。」と思ってすぐには観ませんでした。

でも、昨日になって家族で観てみると


ストーリー展開のすごいことすごい事



おもちゃたちを通して
人間社会を皮肉たっぷりに描いてあります。


単なる子供たちのおもちゃ内容ではありませんよ〜。



よくここまでストーリーを練りに練ったと
関心せざろう得ません。





くどいようですが

面白いです。




それでは、この辺で。



Posted at 16:20 | 楽しむ | この記事のURL
今朝の「ゲゲゲの女房」素晴らしい! [2010年07月27日(火)]

昨日の大雨の後
夕方からすっかり涼しくなりほっとしましたが

またまた猛暑が再来。




我が家の朝の楽しみといえば
NHK 「ゲゲゲの女房」を見ることです。

もちろんお昼も、更に夜も見ます。


今朝の15分間は
最初から最後までいろんな展開があり
どうしてこんなに面白いんだろうと

誰かに言いたくいて言いたくて
ブログに書いた次第で御座います。。



そこで、今朝の役者さん方の演技についてですが

御一人お一人の演技がとても素晴らしく

ああ、なんてすごいの!!!!!


倉田さんと小峰さん役の方は、
土曜時代劇や他の番組に何回も出演されていらっしゃるので
顔は分かっていたのですが、

他の方たちも
私が気付いていないだけで
色々と出演されていたのではないかと思います。

目の演技が出来る方は何か違います。



そんな中、今日の倉田さん役の窪田正孝さんの演技は
光っておりました

土曜時代劇の時から目が光っておりましたが
今回のドラマへの登場も「さすが」です。

最初から目がメラメラですから!

(5分間のワンセグドラマでの演技もすごいですよね。)

体全体から演技がにじみ出ているので
画面に入った瞬間から目が釘付けになるのです。






ストーリー展開もさることながら
御一人お一人の演技がこれから楽しみです。


なんか、菅井さんも気になりますよね。


ああ、明日も待ち遠しい




今朝のドラマに出てきた「悪魔くんの」の原稿は
私の買ったマンガ本の中身でした。

子供と「ああ、あのページだ!このページだ!」と
テレビを見ながらマンガ本をめくりました。

マンガ本は、文庫本サイズに縮小してありますが
絵の細かさにすごさを感じておりました。

でも、今日のドラマを見て
もともと雑誌用に描かれた原稿の絵なので
もっと迫力があってすごいものだったのではと思いました。

すごいんだろうなぁ。。。



先日、本屋さんに行った時
「悪魔くん」の続きのような本もあったのですが
買ってくれば良かったと後悔しております。

また、他の作品も手に入れたいと
欲張り心がうずうずしております。


子供のころは
ストーリーよりも綺麗な絵のマンガが目に入っておりましたが

この年になってマンガを読むと
今までには感じなかった部分が見えてきて
何とも言えない気持ちになります。


今の若い方のマンガは読んでいないので分かりませんが
年配のマンガ家の方が描いていたものは
絵(マンガ)という手段を使って
社会批判をしていたり世の中の矛盾を説いていたり

なんかとてつもなくすごいような気がします。


絵画で表現する人
文章で表現する人
身体で表現する人
映像で表現する人


・・・・・


マンガで表現する人。


これって、だれにでもできることではない。。。


フムフム。




それでは、乱文にて失礼いたします。

Posted at 14:25 | 楽しむ | この記事のURL
NHK今日のゲゲゲの女房を見て [2010年04月13日(火)]

今日の「ゲゲゲの女房」もまた楽しかったです。

風間杜生さんのおせんべいを食べているシーンで
机にかすがこぼれたのを指でくっつけているところです。

あ、このまま指をなめるのかな、と思いきや
ゴミ箱にぽろぽろと入れたりして。

 「んん。演技が細かいねぇ〜。」


竹下景子さんが
日めくりカレンダーをサッサッとめくるところも
見ごたえがあっていいものでした。

あの薄い紙を
あんなにサッサッとめくるのって
結構難しいのではないかと思いました。


明日も、楽しみにしております。

Posted at 22:48 | 楽しむ | この記事のURL
NHKゆうどき ラーメン一直線を見る [2010年03月09日(火)]

久しぶりに夕方テレビを見ている

NHKのゆうどきネットワークは楽しいです。
ゆうどきのネコちゃんキャラクターも
とてもカワイイです。

今日の内容は
高齢者の抑うつに「お化粧」がいい事や
津軽のやりイカの美味しい食べ方 

などなど。

そして、夫が一番見たかったのが

「ラーメン一直線」らしい。

この企画は、アナウンサーご本人が全国を周り
ラーメン店主とのこだわりの話などと共に
展開していきます。

くらいの年齢から見るには
ピッタリの内容です。

ラーメン店の歴史も見ごたえのあるものです。

今日もまた、見たことのない麺でしたが
見ていると
口の中によだれが溜まってきます。

美味しそうでした。


それでは、この辺で。

Posted at 17:54 | 楽しむ | この記事のURL
NHK若尾文子さんお着物素敵 [2010年03月05日(金)]

ただ今、NHKのスタジオパークに
若尾文子さんが出演していらっしゃいます。

お着物に興味のある方は
是非見た方がいいです!

袷の地味さとは裏腹に
お袖口から見える色鮮やかな襦袢

おそらく絞りではないかと。


年配の方の着こなしは
大変参考になりますね。

着物は洋服と違い
その年齢にならないと着こなせない色というものがあります。

これは、洋服では味わえない最大の楽しみです。


これから着物を着てみたいとお考えの方は
まずは、どうでもいい着物から始めてみましょう。

お洒落に着るのではなく
家事があるときに着るのです。
長めの割烹前かけは必需品です。

それを続けていくと、昔の人の気持ちが分かってきます。
そうすることで、何が必要で
次にどんなものがあったらいいのかが次第に分かってきます。


さあ、日本人たちよ
着物を着ましょう!


そして、

街行く若い男性が
着物を着こなしていたらどんなに素敵かと
私は思うのです。


それでは、この辺で。
Posted at 13:28 | 楽しむ | この記事のURL
NHKニュース9 一柳さんキレイです。 [2010年03月04日(木)]

毎日のニュース

始めの頃は、この人この時間に抜擢されて大丈夫かなぁ?
と、勝手に心配しておりましたが、

毎日多くの人に見られる年月というものは
その人をどんどん輝かせていくことが分かりました。

NHKニュース9のスポーツキャスターの一柳さんは
この頃すっかり素敵な女性となり
と二人で
「なんだか、この頃すごくきれいだね。
もう少しで結婚するんじゃない?」
と、話しております。

以前は、青山さんがスポーツでしたが
青山さんの時も
どんどん奇麗になって行き
は「青山さん、この頃いい感じだなぁ。」
と言っておりました。

やはり、この時間帯は
キャピキャピよりも
「磨けば光る玉になる女性」が見ごたえがあっていいものです。


今回のオリンピック情報の際、
デスクに座った一柳さんのお姿の美しい事。

斜めにそろえた足のいいこといいこと。


こんなにきれいになって
表情も柔らかだし
もしかして、他の局に盗られちゃうのかしらと
勝手に心配するでした。

NHKファンのおばちゃんとしては
本当に心配です。

NHKさん、他局に盗られないようにしてください。


失礼いたします。

Posted at 22:15 | 楽しむ | この記事のURL
NHKオリンピックボブスレー女子を見て [2010年02月24日(水)]

こんばんは

夕方に、何か面白い競技はないかと
チャンネルを押していると
NHKで女子のボブスレーというのをやっておりました。

ちょうど日本女子選手のところでした。

なんだか分からずに乗るところから見たのですが

子供たちが、
「お母さん、桜が描いてあるよ。」というのです。

何なになに?
良く観ると、目に入ってきたのは、「さくら模様」です。

ものすごく素敵な絵です。

先の方には、平安時代の御姫様がいて、
黒地にピンクの桜の花びらが舞い
脇には富士の山がありました。

あんな絵画的な乗り物を初めてみました。

次々と他の国のソリが出てきますが
どれも国旗をもとにした絵でした。

日本のソリが一番素敵でした。

お雛祭りの前ですので
「日本人として」いい時期だとも思いました。

また、ウェアーも黒にピンクを使ったものでした。
普段ボブスレーを見る機会などないのですが
かわいらしさがありました。

今日の午後は、テレビにくぎ付けで良かったです。

それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 22:55 | 楽しむ | この記事のURL
NHKオリンピックフィギュア女子を見て [2010年02月24日(水)]

今日は、日本中の皆様が日本選手を
応援していたことと思います。

全選手お一人お一人の
精いっぱいの演技は
とても素晴らしいものです。

そして、選手の皆様の美しいことといったら
本当に


鈴木明子選手は、
色白の大人の魅力を出しておりました。
あの、キム・ヨナ選手の後の滑走での緊張の中、
自分の演技に集中している様子が
よくわかりました。

コーチのもとに戻っての一言が
口元を見てうかがえます。

長久保コーチも、鈴木明子選手とのご縁で
今回のオリンピックに来ることが出来たというのは
とても不思議なものを感じます。

鈴木選手は、年齢も24歳とあって
女性としての魅力がありますね。
このままフリーの演技も自分らしく滑ってほしいと思います。


そして、浅田真央選手ですが、
本当に、もう、
ドキドキして見ていられません。

心拍数が上がって
ドキドキ、バクバク!

テレビの前で応援していた皆様は
どうでしたか?

ジャンプする度に
「ああ、頑張って!!!!!」

「それ!次も飛んで!!!!!」

「ああ〜、スピンもっと長く見せればいいのに。」

「ステップ転ぶなー!」


演技が終わって
ほっとするです。

「ああ、良かった,良かった。」
心拍数も、普通に戻ります。


そして、キム・ヨナ選手の時は
全然ドキドキしません。

これは一体どうしたことか?


今回、カナダの選手のお母様が突然亡くなられたということで
演技をした方は、終了と同時に表情が変わりました。
涙をこらえて演技していたことが分かり
も涙。。。。。

NHKのアナウンサーと解説の方も
微妙に涙声に感じました。

大変な中での
とても感情のこもった演技だったと思います。


また、今回のフィギュアの解説の御二方についてですが
声のトーンも落ち着いていて聞きやすく
無駄なコメントもなくとてもいい感じだと思っております。

選手の美しい演技を集中してみることが出来ます。

なおかつ、NHKは、無駄なリプレイやCMが入らないので
とてもいいです。

それでは、明後日のフリーも
心拍数をあげながら応援させていただきます。

NHKが大好きなでした。
失礼いたします。
Posted at 15:21 | 楽しむ | この記事のURL
NHKオリンピックフィギュアを見て [2010年02月19日(金)]
今日のNHKニュースは、やっぱりフィギュアスケート!

高橋大輔さんの演技力は、何度見てもいいものです。



ジャンプとジャンプの間が、演技でつながっているというより
氷の上で演じている中にジャンプが入っているものでした。

これは、他の選手にはみられないものでした。

さすが、演技構成の最高得点だと感じます。


また、オリンピックは普通の大会とは違う別格のものである
ということを知らしめる得点内容だったと思います。

4年前の荒川静香さんの時もそうでしたが
スケートの持つ本来の美しい滑りというものを
求められる場所。

それが、オリンピックなのだと。

そしてまた、1位になる方の演技には
観客のどよめきが違います。

ライサチェックの最終スピン前から
観客が勝利を求める声へと変わります。

荒川静香さんの時もそう感じました。

テレビを見ていても鳥肌が立つくらい
会場が、その時の最高の人を勝利へと導いていくのです。

おお、不思議だ!


また、日本人選手が8位の中に3人も入っているということは
とても素晴らしいですね。

私がオリンピックのスケートを見始めた当時からは
考えられないことです。

スケートにかかわる多くの方たちの努力と成果が実を結び
今に至っているのだと感じます。

これから、他の種目、そして、女子も残っておりますが
選手の皆様方はプレッシャーを感じて大変なことと思います。


そこで、

メダルを取ろうと頑張らないでくださーい!

オリンピックで演技をすることを楽しんでくださーい!


と、声を大にして言いたいものです。


これからもまた、NHKを見て応援するつもりです。

NHKが大好きなでした。

失礼いたします。

Posted at 22:44 | 楽しむ | この記事のURL
NHKオリンピックフィギュア観戦 [2010年02月19日(金)]

午前中より、テレビの前にくぎ付けの

本当は、高速に乗って大きな銀行とお買い物に行く予定でしたが
昨晩のPTA活動でいやなことがあったので
疲れてしまって行く気力を無くしました。

でも、これで良かったのです。

今日は、男子フィギュアのフリー演技でした。

おお、おお、!!!!!

ライサチェックよ。手堅い!

なんてきれいなスケーティングと着氷なんでしょう。

また控えめなシルバーをあしらった衣装。
むむむ、これはゴールドメダルの予感。


普通のフィギュアファンとして、今までの観戦経験から言うと
ゴールドや赤の衣装を着てきた人は
狙いすぎて取れないような気がします。


そして、今回もまた、その通りでした。

予感的中!


それにしても、会場に日本のファンの皆さんが多いこと多い事。
応援の声がとても大きく
まるでNHK杯を行っているかのような雰囲気を感じました。



高橋大輔選手の演技も
今までの日本人にはみられない
「相手の目を見る演技」と「さわやかな笑顔」でした。

 

最後まで、素晴らしかったです。
4回転ジャンプの転倒なんて気にしない気にしない。
日本人もここまで表現できるようになったんだと感心いたします。


また、今回の会場の皆さんは礼儀正しくていらっしゃいます。
演技の途中で騒いだり、相手国に対してブーイングなど送ったり
などいたしません。

どんな国の方が出てきても
一所懸命に応援していらっしゃる様子がうかがえます。
なんてすばらしい事だろうと思うのです。

表彰式でも、1位の場所をプルシェンコが飛び越えても
ブーイングをすることはありませんでした。

カナダという国の豊かさを感じます。

きっと、住み心地のいいところなのでしょうね。


それでは、この辺で。
Posted at 15:55 | 楽しむ | この記事のURL
NHKスピードスケート中継を楽しむ [2010年02月17日(水)]

昨日より、オリンピックスピードスケートは
盛り上がりを見せております。

は、昨日今日と家にいる日でしたので
背中にストーブをしょって、テレビの前でお座りしております。

昨日、私がいなかったときに
日本選手の素晴らしい活躍があり
なおかつ、製氷車アクシデントがあったということで
ひとり楽しそうに報告してくれました。

「時間を持たせるのにさ、話のネタ取って置いてるんだなぁ。
結構大変そうだったぞ。いつ始まるか分からないから
中継もそのままやっていたぞ。あれは、きついだろうなぁ。
日本だったら考えられない事だな。」

そして、やっと再開したレースの様子を
こう語りました。
「日本選手よく頑張っていたぞ。」
「金メダルだったの?」
「いや、違うけど。結構よかったぞ。」

夫は、誰が一位とか二位とか始めに話すことはありません。
そのような性格なのです。

レースを振り返っての様子が流れると
「ええ!すごいじゃん。この人が一位なの?」
「いや、違う。別な人。もう一人速い人がいたんだ。」などなど。

画面が出てくるまで待つ。

そこで、
「いや〜、でもさ、解説とアナウンサーが興奮して
あっ!とか、いけいけ!とか解説になってないんだよね。」

長島圭一郎さんの滑りをみると・・・
確かに、その通りでした。

でも、会場大興奮の様子が、そのまま伝わってきます。


とてもよい、臨場感のあるアナウンスと解説です。

なんだか、愉快だなぁと思って
ニュースの度に注意して聞いております。


また、今回はレースの様子をカメラがぐるっと付いてまわっており
速い滑りを楽しむことができます。
 
本当に素晴らしいです!

会場の応援の方たちの様子も何度もカメラに入ってくることも
見ていて楽しいものです。


それから、選手の皆さんのゴールドのウェアーですが、
とってもセクシーです。

みれば見るほど、他の国とは違い
お洒落なデザインであることが分かります。

ドイツのウェアーは同じ製品のカラーリング違いに感じましたが
やっぱりゴールドは目を引きます。



日本の「屏風絵」を連想させてくれます。




他にも、楽しみがございます。
各国女子選手の皆様の「美しさ」で御座います。

頭まですっぽりとかぶったウェアー・ゴーグルからは
お顔の様子は分かりませんが、
ゴールした瞬間に
さっとファスナーを開け、頭のウェアーを外すと
中から、色の白い美しいお顔が出てくるので御座います。

目鼻の整ったお顔立ち、
そして、長い髪がふわっと出てきたりすると
「うわ〜、すごくきれいな人だね。」

二人で、目が釘づけ状態なのです。


と、まあ、いろいろにオリンピックを楽しんでいる
で御座います。


皆様は、どのようにお楽しみになっていらっしゃいますでしょうか。

それでは、散漫な文章にて失礼いたします。

Posted at 15:48 | 楽しむ | この記事のURL
大相撲中継を楽しむ [2010年01月22日(金)]

昨日、NHKの大相撲中継後半を見ているときの事です。

おや、あれはなんだ?

朝青龍の取り組みの前に
スポンサー旗が出てきたのですが、
今まで見たことのないものがありました。

永谷園マクドナルドやタマホーム、ほかの会社が数旗

それから、しばらくして

キョロちゃんが・・・・。

家族で、あれはなんだ!ということになりました。
もちろん、取り組みにも目が行きます。

そして、今日。

今日は、病院の待合室で最後の取り組み2つを
見ることができました。

すると、やはり
永谷園、タマホーム、マクドナルド、ほかの会社
そして・・・・・。

むむむ、あれはなんだ? ヨーグルトと・・・・・

マリーのビスケットだ!

そうか、森永はいろんな商品を旗にしているんだ。

待合室で、子供と二人でわいわい言ってしまいました。
他のお客さんは、「し〜ん。」

でも、取り組みはいい感じでしたので
朝青龍が勝った時は
近くにいたおばあさんも「わあぁ!」と声をあげておりました。

内心、他にも楽しいお客さんがいて良かった。

それから、次の取り組みは白鵬でしたが、
スポンサーは、「薬」関係がほとんどでした。
分からないものも多かったです。

別に、大相撲ファンではございませんが、
昨日と今日は、その部分が良かったです。

また、普段からですが、
土俵の土を均す「ほうき」が気になっております。

あれと同じ箒がほしいです

若い時は、相撲なんてと見向きもしませんでしたが、
年と共に、取組前の様子や表情、
お相撲さんのことだけでなく、お客さんたちの様子なども
いろいろと楽しめるようになってきました。

何時間もテレビの前でじっと見ているわけではありませんが、
最後の取り組みはついつい目がいくものです。

さすが、「横綱」クラスは違いますね。

それでは、この辺で失礼致します。
Posted at 22:20 | 楽しむ | この記事のURL
国会中継を楽しむ(個人的感想) [2010年01月21日(木)]
こんにちは 

私は、NHKが好きなので国会中継を見ることがあります。
本日もまた、国会中継をしております。

国会の皆様方、日々お忙しいことと感じております。

そして、政治家の皆様は、やはり「政治家」でございます。

皆様のご様子を拝見するにあたり、
国会中継を楽しく見る方法がございます。

政治家の皆様の、お召し物でございます。
大臣になられると、やはり「良いお品」をお召しのようでございます。
現在は、画像もきれいですので、生地の質感がよくわかります。

また、ネクタイについても、以前とは違い
議員の皆様がシンプルでお洒落なものになっていると感じます。


次に、皆様方のご様子です。
朝から、お座りになって大変ではないかと拝察致します。

また、午後の部になりますと、
昼食後とあって、若干の「眠気」もお感じになれているかと・・・。

現在は、カメラが充実しておりますので
ご様子をよく感じ取ることができます。

出来ましたら、各大臣関係者の皆様方はテレビの様子をみて
ご自身の先生が「あぶない!」と思ったら
資料を持っていくふりをして、眠気覚ましのお薬などを
お渡しになるのがいいのかなぁと、勝手に考えております。

昨年、政権交代前ですが
風邪気味でとても大変なご様子の大臣がいらっしゃいましたので
これは気をつけたほうがいいと思いました。

大臣の皆様方は、日々本当にお疲れになっていると
気の毒になりました。

お体、大切になさってください。


話は戻りますが、
もうひとつ楽しんでいることがあります。
国会の皆様方に「裃」を着せて時代劇風に想像することです。

そして、口調も時代劇のようにすると
頭の中は、とても楽しくなります。

さらに私の個人的考えで欲を言えば、
国会議員の皆様方全員がお着物をお召しになり、
一年に一回でも
国会議員席にお座りになる機会があると
日本人としてなかなか良いものではないかと
思っております。

そんなパフォーマンスと、バカにされるかもしれませんが、
日本人として着物を大切にしていくことは
恥じることではないと思います。

便利、速さを追求する世の中で
周りに流されない「日本」、
自らの文化を大切にしている「日本」を
大きなところで海外にアピールしていくことは
重要なのではないかと、個人的に考えております。


これらは、国会・政治家の皆様方に対しての悪気があっての
考えではございません。

国会中継を拝見しての、個人的所感に基づいて
書かせていただいたものです。

もし、関係者各位で不愉快に思われる方がおられましたならば、
この場で深くお詫び申し上げます。

失礼いたします。
Posted at 15:08 | 楽しむ | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る