苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ボランティア新年顔合わせ会 [2010年01月27日(水)]
こんにちは 

午前からお昼にかけて、
ボランティア新年顔合わせ会に行ってきました。

何しろ、私の倍以上の年齢の方たちがリーダーの会ですので
私は超若い人です。

すべてこの方たちが準備をして下さったところに
混ざっている私も私ですが、
座っているのが恥ずかしくなります。

したがって、若い人は、動きで勝負!

はいはい、お茶出し。
はいはい、茶碗洗い。
はいはい、弁当配り。
はいはい、椅子の片付け。
はいはい、テーブルたたみ。

皆さんの倍以上動きます。

それもそうですよね。

家のおばあちゃんよりもずっと年上の方たちなのですから。
嫁は、動きが早いぞー!


この会に参加させていただくことは
人生勉強をさせていただいているようなものです。

何をしようということではありませんが
いろんなことを脳みそに蓄積することは楽しいです。

ふふふ。


年をとった人が、ポロリとこぼす一言は
とてもためになります。


そうか、そういうものなんだ。ふむふむ。


これからも、ゆっくりペースで
この会の活動に取り組んでいきたいと思っております。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 15:03 | ボランティア活動 | この記事のURL
社会ボランティア活動 [2010年01月19日(火)]

こんにちは 

今日は、ある全国的なボランティア団体の地区内新年打合せ会がありました。
家から一時間くらいかけての場所にて、
打ち合わせと昼食、休憩(温泉)がありました。

この団体は、創立何十年にもなるもので
会員の方たちには、大正生まれの方もいらっしゃいます。

その方たちに混じって、
半分も生きてはいない私も参加させていただきました。

自己紹介等ございましたが、皆さんとてもお元気で
自分もこんなふうに歳をとれたらいいなぁ
と思いました。

この方たちの様子を見ていると、会の活動よりも
とにかく、毎年お互いが元気で生きていくこと
が一番のようでした。

そうなんです。

そうなんです。

ある時、NHK番組「熱中時間」で、ある熱中人の方が言っておりました。
「自分にとって健康とは、心が健康であることです。」と。

何歳になっても身体元気でいることは
とても難しいことと思います。

ただ、やはり歳をとってからも
自分の生きる道を、しっかりと意思をもって進みたいものです。

でも、こんなことって今だから言えることなのかしら。
本当に歳をとったら、卑屈になったり
どんどん忘れていくものなのかしら・・・。

こわいなぁ。


それでは、この辺で失礼いたします。
Posted at 17:27 | ボランティア活動 | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る