苦手なお料理を克服すべく、
ブログに写真を載せる事にチャレンジしております。

夫や子供との愉快な日常・お庭の花たちもお楽しみ。

2010/6/26 うさぎちゃんが家族に加わりました。

ブログ開始日 2009/11/19

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
モロヘイヤパスタと、うさぎちゃん。 [2010年09月27日(月)]

皆さまこんにちは

今日も気温の上がらないうすら寒い日となっております。



先日の晩御飯にモロヘイヤパスタを作りました。





モロヘイヤは茹でて刻んでおいたものです。

ナスは油でさっと揚げました。

味付は、お茶漬けのもとです。

オリーブオイルも入ってます。


和風パスタとなりました。チーズもたっぷりかけてね!


ネバネバが効いて美味しかったです。



次に、今日のうさぎちゃんの様子です。





ケージの中で、ワープが始まりましたので
トイレを取り除いて遊ばせてみました。

ついでにシソボールを下げてみました。


シソは、大丈夫なようです。



さらに、お友達をブランコさせてみました。





ぺろぺろして結構楽しそう。。




でも〜、





カリカリ、カリカリ、ああ!(学校休み)







私、何も悪いことしていないもーん。。


いつもの、おすまし顔です。



せっかくのシソボールも

1時間持ちません。


仕方がないので、洗濯バサミで再度吊り下げ。




うさぎちゃんは、毎日楽しいようです。



私たちも、毎日楽しいです。



でも、体を伸ばした姿は、イタチです。





話は変わります。

先日のめまいは少しずつ良くなっておりますが
まだまだ体が硬いです。

バランスをとるために、背中が頑張っているようです。

なんとなーく、ぐらっ〜。。。




それでは、この辺で。

Posted at 12:09 | 料理 | この記事のURL
めまい。居眠り、うさぎちゃん。 [2010年09月24日(金)]

皆さま こんにちは


すっかり涼しくなり
朝は14度ほどになりました。


涼しくなると、皮膚の状態も良くなるのでバンザーイなのですが。。
3日前より、めまいが始まりました。


一日目に病院に行って、点滴注射をしてもらいましたが
その時の血圧は140もありました。

(普段は、上が90〜96で 下が56くらいです。)

めまいの飲み薬を飲んでてもまだまだです。

うう〜、気持ち悪い〜。 ぐらぐら。 どよ〜ん。


こんな中、部屋が寒くなったので
いつものキャンプマットを子供と敷きました。

そして、うさぎちゃんの所定位置も決まりました。



一番好きなのは、おひざマットの上!!!





自分からは、絶対にどきませんよー。

みんなのおひざの上でぬくぬくと温まり
そのままおくつろぎになるのです。



でも、誰にもかまってもらえない時は
お昼ころに、こっくりこっくり。。。。。   居眠り中





本当に、こっくりこっくりするんですよ。
大きく頭が下がった時は、ビックリして前足で体を支えるんです。

人間がガクッと来て体を持ち直すのと同じなんです!



それから、他の様子です。





自分で動かしたトイレの隙間に無理無理入って
なんかしています。  ふふふ。






のことが大好きで、なめなめちゃんです。
わざと手を上にあげたら、あわれな格好になりました。

手をどけると、あれ、もう終わりなの?という顔になります。



もう少しで5カ月になりますので
体の動きも良く、元気いっぱいなようです。

サークルでも買って遊ばせてあげないと
狭いケージの中だけでは物足りないようです。



最後に、夕方の虹の写真です。





先日、雨が降ったりやんだりしたあとに
何層にも重なった虹が見えました。




ああ、温泉にでも行って体を温めないと駄目だ〜。
背中がバリバリになっている〜。

目がどよ〜んです。



それでは、この辺で。

Posted at 11:55 | ペンギンの日常 | この記事のURL
好きなだけお買い物してみたい! [2010年09月18日(土)]

今日は、お昼ころから超眠になっております。



実は昨日、デパートにメンバーズカードの手続きに行き
必要なものをまとめ買いしてきました。

必要なものと言っても、ほとんどお菓子ばかりで
金額はたかが知れております。

二万円くらいです。




今回、新しいカードが発行されるまで待ち時間があり
その時間を利用して靴売り場をぐるぐる周ってみました。

ついでに財布も見て

またぐるぐる周って
なんかいい靴はないかと。


カードを発行してもらった後
売り場に戻って最終的に買ったのは
数千円のリーガルのシューズだけ。  。。。  。。。



だって、いいものはたくさんあるけれど
問題は私の財布の中身だから。(銀行の残高)



あ〜あ、金額を気にすることなく
思いっきり買い物してみたいなぁ〜。


別に高級ブランドでなくていいから
欲しいものを次々と買ってみたいなぁ〜。

(宝石類はいりません。


それから、子供にも
デパートで売っているかわいいい服や靴を
着せてみたいなぁ〜。




我が家は、いつもジャスコのお買い得ばかり。。。

そうなんです。トップバリュー製品物が良いんです。

特に好んで買っているわけではありませんが
お買い得コーナーのところに
前のシリーズが格安になって下がっているのです。


それを見つけた時は
「ねえねえ、これ品物いいから買うからね!」
と、子供に否応無しに着せるのです。

千数百円のものが300円になってたりすると
大喜びです。


毎回この繰り返し。。。



そして、久しぶりにデパートに行ってみると

自分の流行遅れのお母ちゃんスタイルに
愕然とし

さらに、我が子の格好に
愕然とし

はあぁぁぁぁぁ〜

田舎っぺはデパートに来ると恥ずかしい・・・。



デパートの美味しいパフェを食べて帰るのが関の山。



娘時代は
会社帰りに毎日デパートやお店に立ち寄って
好きなものを買っていたけれど

今となっては
奥様方のお買い物の様子を見て
羨むだけ。



お金持って、いいなぁ。。。




これから何年先を考えても
お金持ちになる予定はありません。



それでは、この辺で。


Posted at 16:55 | ペンギンの日常 | この記事のURL
おねんね、うさぎちゃん。 [2010年09月16日(木)]

猛烈な暑さも過ぎ
あれはいったい何だったのだろうと思うくらい涼しくなりました。



我が家のうさぎちゃんは元気にしております。





とっても愛くるしく見えますが、遠近法で体が小さく見えるから。。。

体は日に日に大きくなっております。



そして、ケージから出てタオルの上で遊ぶのが大好きになってます。

調子づいて、そのままリラックス





おーい、いつまで寝ているんだ!

家族は動けないぞー!

(写真の奥の方はあまり見ないでください。)




それから、うさぎちゃんにいたずらしてみました。





こんなことしても全然おこりません。




でも、少し経つとそっぽを向いて。










しばらくして

また

お休み。





面白いから


脇に置いてみました。





でも、ピンクの布団はつるつる滑るようで

うさぎの脚力を支えられませんでした。


涼しくなったけどお布団取りやめ。。。



今は、いつもの何もない部屋になっております。

あるのは、トイレだけ。。。。。




それでは、この辺で失礼いたします。

Posted at 16:00 | ペンギンの日常 | この記事のURL
ショック話の続きと、うさぎちゃん。 [2010年09月10日(金)]

先日のショック話の続きを書くことにします。



お昼過ぎに御婆様はお帰りあそばしました。

んん、思い切って声をかけてみることに。



「実は、これこれしかじか。。。」

「あら、なんてことしてしまったんだい。御免なさいね。
御免なさいね。 なんで、あら〜。 この頭すっかり
どうかしてしまって。 御免なさいね。返すから。」


返されても、お名前が書いてあるのでどうにも出来ませんので
その旨を申し上げました。

ただ、あまりの慌てぶりに気の毒になり

「ところで、この靴履いてみてちょうど良いのですか?」と。



そして、廊下で履いてみていただくことに。

「うん、ピッタリなの。 前は少しあれだけど、
ここのあたりが(足の甲から足首にかけて)ほらピッタリで
大丈夫。」

「ああ、じゃあ、私の履いたもので良かったら
このままどうぞ。 本当いいですか。」

「あら〜、本当にごめんなさいね。」

「いえいえ、かえって、何回か履いたものだけど
いいですか。」

「いいから。だって、ほら、ピッタリだもの。」





「じゃあ、かえって、使古しで悪いけれども
このまま履いて下さいね。」

「あら、御免なさいね。 ちゃんとお金やるから。」

「あ、いいです。いらないから。私が何回か履いたのだから。」

「あら、ほんと。ごめんなさいね。」

「いいの、ほら。 またデパートに行って好きなの選べるし!」


と、明るくつくろってその場は無事に終了し
2時間くらいたった時のこと。



御婆様が3万円をもってやってきました。

「これ、お金やるから。 悪かったね。」

「え! いえいえ、お金いりませんよ。私が履いたものだから。」

「いいから、私の気持ちだから受取って。」

「ええ、だって、そんなに3万円もしなかったから。」

「いいから、私の気持ちがおさまらないから。」



ということで、2万円を有難く頂戴することにしました。


でも、御婆様そんなに年金あるわけでもないと思うし


「もし、デパートの商品券とかあったらそれでもいいですよ。
お金もったいないし。」

「そういうのは、もうないから。いいから、お金受け取って。」

「本当にいいですか。じゃあ、有難くちょうだいします。」 




と言うことで、一件落着。




でも、更に2時間たって夕食前のこと

「あの、さっき靴のことでいただいたお金ですけど
本当に良いんですか。商品券とかあるのであれば
私使うからそれでもいいんですよ。」

「あら? それなんだっけ?」

「ほら、私の靴にお婆ちゃんが名前書いてしまったから
かわりにお金頂いたじゃないですか〜。」

「・・・、ああ、ん、いいから。」






もう忘れてしまってる!



この病気は、本当に恐ろしいものです。



薬は飲んでますが
症状は穏やかに進んでおります。


まあ、色々と事情は御座いますが
本人の人生を生きる意欲と言うものが失せた時に
始まるものなのかもしれません。


ちょっとした症状が出始めてから6年が過ぎました。


ちょうどその頃
テレビなどで頻繁にこの病気の例がでており
家も同じなのではないかと気にしておりましたが
が動きませんでしたので私も動けずにおりました。


3年たって、これでは駄目だと思い
何とか病院へ連れ出し
まずは軽い薬から始めました。


でも、既にご本人はなんで病院に来ているかは
分かっていない状態です。

もちろん病名を告げてはおりません。





今のところ、徘徊はないですし、おトイレも自分で出来ますし
お食事も大丈夫ですし

ただし、みんなと同じものでないと問題が起きるので
子供たちと同じくおやつを・・・。

したがって、血糖値が上がってきました。
再検査の通知を頂いております。


実は、お部屋で横になっていることがほとんどで。。。。。




なんか、このままいったら
外の病気になってしまいそうです。


御婆様のご様子を拝見して感じることは
長い年月をかけてご自身の死へ向かっているということです。



これは、かわいそうなことだなぁと感じます。


でも、生きるスタイルが違うので
私のやり方を押しつけることは出来ません。


目上の人の生き方を見て感じることがあっても

その方の今までの人生の歩みがあっての今。


愚痴は夫と子供にこぼしつつ
耐えて見守るということを学んでいるです。


これは、今までの私にはない部分ですので
御婆様がいるおかげで私が成長できたのではないかと

どんなことが自分の為になるか分からないものです。


人間は、あらゆるシーンで成長していけるものなのだなぁ。。





さてさて、話は変わります。





うさぎといえども、セクシーお美足です。

脚の後ろをすっかり見せてくつろいでいるのは初めてかもしれません。






足の裏の毛は分かれているようです。

ふむふむ。






台風が去った後は、すっかり秋。
朝晩が超涼しくなりました。


いっきに10度も下がると体にききます。
鼻水・くしゃみで疲れました。



毎日色々ありますが
明日も元気に過ごしましょうか。



それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 18:59 | ペンギンの日常 | この記事のURL
ショック話。 [2010年09月08日(水)]

本日、大変ショックなことがございました。


人の生き死ににかかわることではございませんので
ただ単に私の心が狭いといえば済むことですが。。。




御婆様が地域行事でお出かけになりましたので
今のうちにとお部屋をモップがけしました。

すると、部屋の奥の方にスリッパと靴が並んでおりました。

ふと、「見たことのある靴だなぁ。。

でも、靴の中には御婆様のお名前が書いてあるのです。


○子


あれ? この靴、私の靴に似ているなぁ。。



急ぎ下駄箱をみると・・・ 


急ぎ2階の靴箱を観ると・・・



ああ、私の靴だぁ〜 



はてさて、この事実をどのようにお伝えするべきか!




もう少しで、お帰りあそばしますので
正直に申し上げようか。。。


お名前の書いてある靴など
私は履けるわけもなく


差し上げればよろしいかとも。。。



あ〜あ、礼装用にデパートで買っておいたものなのになぁ。。。




本当にもう!

この病気は連日家族を悩ませるものです。



なんでこうなるのかなぁ。。。 



この遺伝子が
夫やわが子にも受け継がれているかと思うと
更に恐ろしくなるのです。


とはいえども
人間どんな病気になるか分からず

私の心が狭いといえば済むことですが。。。






ああ、やになっちゃう!



失礼いたしました。


Posted at 12:26 | ペンギンの日常 | この記事のURL
こはだちらし、オムライス、他。 [2010年09月07日(火)]

こんばんは


うさぎちゃん写真が続きましたので
晩御飯写真にしました。





こはだちらし寿司です。

一番上のピンクのものは
新生姜の赤シソ酢漬けです。

これだけは、ちゃんと作ってま〜す。






手作りカッテージチーズとトマトです。

食べるときに、醤油オリーブオイルドレッシングをかけると
とっても美味しいです。

バジルは「目の前野菜」です。

まだ収穫できます。






オムライスです。

上にかけるソースは
ケチャップ・ウスターソース中濃ソース・トマト缶詰
を煮つめて完成。

意外にさっぱりしていて良いもんです。






家庭の生ラーメンです。

暑いと、時々、味の濃いものが食べたくなります。




が仕事でいない夕食は
連日、色々で御座います。

御婆様は、文句も言わず食してくださいます。


料理が得意な嫁ではございませんので。。。  。。。




それでは、この辺で失礼いたします。


Posted at 19:52 | 料理 | この記事のURL
お化けだぞ〜、うさぎちゃん。 [2010年09月04日(土)]

残暑厳しき折

本当に厳しき折

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


我が家のうさぎちゃんは、
この猛暑の中でも何とか生きております。



どうやらピンクがお好きのようですので
小さなタオルハンカチをあずけてみました。


かぶせても怒りません。





お化けだぞ〜!





次の日も、かぶせても平気ですし
その次の日も自分でもとろうとしておりました。




ところが、


数日たった朝のこと。





なんと、写真を撮るときには
神妙な顔でちゃんと写っているではありません

自分でも悪いことをしたと自覚しているようです。


仕方がないのでタオルは捨ててお掃除しました。






すっかり気取り直したうさぎちゃん。

元気もりもり

ピンクのタオルのことなんか忘れてしまったようです。




そして誕生4か月を迎え





モモンガになっているうさぎちゃん。

更にリラックスすると、もっと胴の幅が広がります。



日々成長するうさぎちゃんです。





さて、話は変わります。

私は本を読むことが多いのですが、
このごろ目がおかしいなぁと感じておりました。

目の病気などしているのではないかと不安でした。


ところが、昨日眼科に行ってみると

「老眼」と言われました。


視力が結構悪いので
老眼になるのは人より遅いのではと自信満々でおりました

診察の結果は、老眼。。。


現在のメガネだと かえって強いようで
近くのものを観るのにむいていないそうです。


これからは、近くの距離に合わせたメガネを考えるか
遠近両用にするかした方が楽だとのこと。。。


いやぁ〜、41歳にして老眼か。。。  。。。。。



確かに、洋裁をしていてミシン糸をほどいたりする時
ちらちらしてメガネをはずしたりしていたんですよね。


これからは、メガネをかけてメガネを首にぶら下げるという
Wメガネ生活になるかも知れません。

大変だけど、眼鏡を置き忘れるよりいいかな。

お金のめどが立ったらメガネを作ろうかな。



ハンドメイド活動はまだまだこれからだし、

本もたくさん読みたいし。



そうそう、以前大人買いした
宮城谷昌光さんの本はほとんど読み終え
更に本屋さんにて買い足して読んでおります。

三国志に行ける日もそう遠くはありません。



そして、そこでなのですが

NHK「ゲゲゲの女房」にて小豆洗いが出てきましたよね。

小豆洗いは悪魔くんにも出てきていたので
いったいどんな妖怪なのかと知りたくておりました。


すると、本屋さんの新潮文庫のコーナーにて
み・宮城谷さんの隣にみ・水木しげるさんの本が!


「水木しげるの日本妖怪紀行」という本で
一番最初に、小豆洗いが載っていたのです。

説明もちゃんとあって、他の妖怪もたくさん描いてありました。


そうか、これを見れば悪魔くんに出てくる妖怪を
知ることが出来るんだ!


怖いものが嫌いな下の子も絵を一所懸命にみております。

またまたタイムリーな買い物をすることが出来ました。


心に思い続けていると
ちゃんとその時が巡ってくるものなのですね。


目に見えない不思議な力は
信じるか信じないかで大きく変わってくるのではないかと思います。


もし、一瞬の差で事故を免れることが出来た時は
お釈迦さまやご先祖様が守ってくれたのではないかと思い
感謝することを忘れないように。。。


そんなことを考えて日々を過ごしております。

(一応、本家の嫁ですので。この辺はしっかりとね。



多くの人の目には見えない、
科学的には説明できない事って

本当にありますから。



雑多な話ばかで申し訳ございませんが
この辺で失礼致します。




数日たってこの記事を読みなおしたところ
誤字が多くありました。

言い回しもおかしく(いつものことですが)
暑さのせいということにしておきます。

2010年9月6日修正加えました。
Posted at 14:09 | ペンギンの日常 | この記事のURL
プロフィール


ハンドメイドお母ちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マイコレBOX
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る